りいにゃんあのね・・・。

ミーミーたんの贈り物

こんちは!! ひろちんです!!

台風来てますねぇ。

なんか怪しい雲いき・・・。

みなさん十分気をつけて下さいねぇ。

さて、

ひろちん昨日は夏休み。

たぶん今年は積み残しになるなぁ・・・。

こんなの初めてだぁ・・・。

でぇ、

昨日はゆっくり起きようと思っても、

いつもの時間に目が覚める。

ウトウト、ゴロゴロして、テレビをつけていたら、

Jアラート!!

空襲警報ですよ!!

なんか、台風ばかりじゃなくて

あの国も困ったものです。

Jアラートで起きだして、

朝ご飯どうしよう・・・・。

そうだ、

ミーミーたんから

あれをもらったから、

こうしよう!!

画像ON!!

c0216937_8452758.jpg


                「たまかけごご飯」

ミーミーたんが

これもってって!!

って、何??

たまご。

おぉ13個もある。

黄身がお箸でつまめくらい濃厚だから!!

こんなたまごどうやって食べるって・・・。

やっぱり、まずはたまごかけご飯でしょう。

ご飯にたまごを落として

鹿児島醤油をたらして・・・・。

まぜまぜ・・・・。

ん、

黄身が崩れない・・・。

ほんとに黄身がかたい・・・。

でぇ、

しっかりまぜまぜして、

いただきます!!

ん・・・。

たまごって

濃厚なんだぁ。

すきやのたまごご飯とはちがう・・・。

うまい!!

Jアラートで起きだした

夏休み。

ミーミーたんの

たまごご飯で朝ご飯でした。

今日もたまごご飯にしようかなぁ・・・・。





[PR]
# by anone-h | 2017-09-16 08:54 | Comments(6)

やっぱり王道 その2

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気・・・。

田舎の日曜日な秋日和。

って、ほんとに田舎の日曜日だぁ・・・。

目の上の傷

かさぶたになってきたけど、

そうなると、はがしたくて気になる・・・。

はがしちゃいけないんだよねぇ・・。

さて、

先週。

ジャガイモの王道は肉じゃがとポテサラ

って、書いて、

肉じゃがはつくった。

そうなると

画像ON!!

c0216937_9153026.jpg


                     「ポテサラ」

そうですよぉ。

ポテサラです。

作りました。

材料

おジャガ小4個

キュウリ小1本

タマネギ1/4個

おさかなソーセージ1本

おジャガは皮がはじけるまでゆでて

ゆっくり冷まします。

冷めたら、皮をむいて

ビニール袋へ。

キュウリ、タマネギ、ソーセージは細かく切って準備。

まず、ビニール袋のおジャガを手でつぶす、

そこに、砂糖、塩、こしょうを入れて

キュウリ、タマネギ、ソーセージを入れて

マヨを適量。

後はビニール袋をもみもみ・・・。

汚れたもの。

おジャガゆでたお鍋と、まな板、包丁、お皿一枚。

ねぇ、

これなら簡単手間いらず。

ビニール袋って便利ですねぇ。

美味しいポテサラと赤ワインで

田舎の日曜日の

ひろちんでした。

あぁ。

久しぶりに

レシピ書いてる・・・・。







[PR]
# by anone-h | 2017-09-10 09:24 | Comments(6)

からふとししゃも

こんちは!! ひろちんです!!

お天気いいです。

雲一つない秋晴れ!!

こういう日は赤ワインが飲みたくなるのは

昔見た「田舎の日曜日」って映画のせいかなぁ。

さて、

今週のひろちん

災難!!

火曜日。

倉庫に木が倒れてるからって、

見に行った。

倉庫の陰に入ろうと思ったら、

がん!!

顔面強打!!

枝が、目の上に刺さった!!

目の前に、枝の破片がブラブラしてる。

触ったけど

とれない・・・。

思い切り引っこ抜いたら、

血がどば!!

ああ・・・。

でも、目に刺さらなくてよかったねって。

ほんと、目と眉毛の間だから間一髪だよねぇ。

もう少しでタモリさんになるところだった・・・。


さて、

昨日は、夜のイオンへGO!!

まぁそれなりに収穫。

こんなもの買って見ました。

画像ON!!

c0216937_10412530.jpg


                「からふとししゃも」

ししゃもって、ししゃもだよねぇ。

でも、本物のししゃもって、

北海道でほんのちょっととれるだけだって

って、なんかで見るか聞くかした。

ウイキペディアで調べたら

からふとししゃもって

キュウリウオ科でししゃもとは別の魚だって、

アイスランド産って書いてあった。

北海道産じゃないねぇ。

子持ちってかいてあるけど、

雄の魚はどうなるのかなぁ・・・。

子持ちじゃないからふとししゃも

ってあるのかなぁ・・・。

ちょっと疑問。

さて、

ご飯炊いて、

からふとししゃもで

ご飯にしようかなぁ・・・。

顔が痛い・・・・。




[PR]
# by anone-h | 2017-09-09 10:50 | Comments(8)

やっぱり王道!!

こんちは!! ひろちんです!!

お腹の具合はまぁまぁ。

時間かかるよねぇ治るには。

さて、

一箱のおじゃが。

手始めはやっぱり王道からいかないとねぇ。

画像ON!!

c0216937_10195097.jpg


                      「肉じゃが」

頂き物の冷凍肉団子があったから

それで作ってみました。

もっちりおジャガが

肉じゃがの汁をしっかり吸い込んで

ん・・・。

これなら赤ワインも美味しいよねぇ。

お腹痛いのに

赤ワインに思いを

はせるひろちんでした。


いい天気。

台風一過かなぁ。

お洗濯します。

ちょっと風強い・・・。



[PR]
# by anone-h | 2017-09-03 10:25 | Comments(6)

ジャガイモの季節

こんちは!! ひろちんです!!

お腹少しよくなった感じ。

昨日の夜は普通に食べてみました。

でも、大丈夫みたい・・・。

さて、

昨日は、お腹の痛みも薄らいだので、

山の上の農協へ、ジャガイモの買い出しに行ってみました。

画像ON!!

c0216937_8341093.jpg


            「報徳農協のジャガイモ」

今年も、おじゃがの季節になりました。

このおジャガいくらだぁ・・・。

内緒だよ。

内緒・・・・。

実は

一箱

770円

なのです。

安いでしょ。

Sサイズだけどこれで十分。

これを、関東に送ると

運賃は1088円

ってことは、

運賃の方が本体より高い!!

でぇ、

このおじゃが

もちもちで美味しいのです。

毎年送ってというファンもいて・・・。

さて、

おじゃが

どうやって食べよう。

王道は、

肉じゃがかポテサラか・・・。

何にしようかなぁ・・・・。




[PR]
# by anone-h | 2017-09-02 08:40 | Comments(6)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧