りいにゃんあのね・・・。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、台風がきてますねぇ・・・。

進路の皆様十分気をつけてくださいねぇ。

さて、

ひろちん昨日は出勤。

先週の日曜日のお話です。

師匠が亡くなって一年。

師匠のご家族や生徒さんと、お昼ご飯をいただくという催しに行ってきました。

場所は、横浜みなとみらい。

ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル。

師匠の横浜シリーズの絵が

1階から30階まで、じゃない、

1階と2階と30階に飾ってあるので

それを観て、

お昼ご飯をいただこうという催し。

まずは

受付。

師匠のご家族にご挨拶。

ホテル内の師匠の絵をみんなで観て廻ります。

案内をして下さるのは

なんと、

なんでも鑑定団の鑑定士

永井龍之介さん。

生で永井さんの解説を聞きながら

1階、2階、30階と観て廻ります。

そして

レストランAZUR(アジュール)に戻って

お昼ご飯が始まります。

出てきた料理を順番にご紹介。

まずはこちら

画像ON!!

c0216937_1033282.jpg


          「ボタン海老のタルタル ハーブサラダと柚子の香り」

海老のタルタルが何ともいい食感、

ハーブと柚子の香りもよかったです。

そして写真なしですが、

     「焼きもろこしの冷たいスープ モデナ産熟成バルサミコ風味」

これも冷たいスープが夏の暑さを忘れさせてくれます。

メインはこちら

画像ON!!

c0216937_1073117.jpg


      「牛フィレ肉のステーキ 胡桃のクルーとと芳醇な赤ワインソース」

お上品なソースに、柔らかなフィレステーキ。

焼き加減もいい感じ。

ジューシーなお肉でした。

最後はデザート

画像ON!!
c0216937_1093488.jpg


              「プラムのソルベとレアチーズのムース」

冷たいプラムがさわやか

ムースもなめらか。

デザートの後は

コーヒーをいただいて

コース終了。

久しぶりにおフランス料理のコースをいただいた

ひろちんでした。

師匠。

あっちでも、

美味しいお酒を飲んで

すばらしい絵を描いて下さい。



師匠の絵

8月末まで、インターコンチネンタルホテルに展示されてます。

古き良き横浜をぜひご覧になって下さい。






[PR]
# by anone-h | 2017-08-06 10:18 | Comments(8)

ベイリーズ

こんちは!! ひろちんです!!

蒸し暑いですねぇ・・・。

気温は27℃だけど、湿度が74%。

掃除機かけたら、汗汗・・・。

除湿効果を期待して、冷房いれました。

でぇ、

掃除機をかけ終わって、

お米をといでいたら、

ピンポーン。

こんにちは!!

この感じは何かの勧誘か?

警戒・・。

なんでしょうか。

郵便局です!!

なぁんだぁ。

だったら、

郵便局です。こんにちは!!

って、いってくれればいいのに。

でぇ、

はんこもって玄関へ。

ん。

師匠の奥様からだぁ。

開けて見たら、

画像ON!!

c0216937_11321219.jpg


                    「ベイリーズ」

後ろをみると、

アイルランドのお酒らしい。

お礼の電話をしてから、

ベイリーズで検索。

ウイキペディアにありました。

アイルランドでは、スコッチウイスキーに

ミルクを入れて飲むそうな、

でぇそれをそれを商品化したのが

ベイリーズだって。

初めてお目にかかりました。

賞味期限があるそうだから、

早めに飲まないと。

カクテルにするらしい。

ひろちんにカクテル。

あんまり似合わないかなぁ。

でも、いつもと違ったお酒もいいねぇ。

ごちそうさまでした。


そうそう、明日は用事で、

来週の土曜日は出勤で

2回アップお休みします。

ごめんなさいです。



[PR]
# by anone-h | 2017-07-29 11:39 | Comments(8)

桃の季節

こんちは!! ひろちんです!!

蒸し暑いですねぇ。

曇って、時々ぱらぱら雨降るから

気温は高くないけど、

湿度が高い。

エアコン除湿つけました。

少しさっぱり。

さて、今年もやってきました

これの季節

画像ON!!

c0216937_1154017.jpg


                     「桃の季節」

金曜日帰り路に

桃農園の直売に寄って見ました。

あっちこっちに送って、

自分用は、お土産でいただきました。

今年の桃のできは、

雨が少なかったから

甘いそうです。

むしむしの季節

桃は甘い果実をつけています。


あぁ、

今年も須賀川込山農園さんでした。




[PR]
# by anone-h | 2017-07-23 11:10 | Comments(4)

チキンタルタル

こんちは!!  ひろちんです!!

今朝は、朝一で用事をした上に、

そのままもう一つ用事。

朝ご飯も食べずに、

お昼にラーメン食べて、

イオンに買い出し。

帰ったら13時半でした。

それにしても暑い。

国道の温度計は34℃でした。

とろけちゃうよねぇ・・・・。

ここまで暑いと、

ビールやジュースよりも

水がほしくなる。

水道の水が美味しかった。

帰ってシャワーして一息のひろちんです。

さて、

今日のお題。

まずは画像ON!!

c0216937_15245232.jpg


              「チキンタルタル弁当」

昨日の夜ご飯です。

でぇ。

ひろちん納得がいきません。

タルタルとは、

ゆで卵とマヨネーズで作ったソースのことだよねぇ。

ひろちんの認識が違うのかと思って、

クックパッドを検索したけど、

やっぱりひろちんの思った通り。

これ、タルタルがのってないよねぇ。

それでも、チキンタルタル???

昨日、いつもの福竜門で

チャーハンのお弁当を買おうと思ったけど、

これしかなかった。

ので、これにしたけど、

タルタルがのってない

チキンタルタルを

チキンタルタルって

へんだよねぇ・・・・。

ん。

まぁ、半額で214円税抜きだから

あんまり文句は言えないけれど。

このお弁当、

名前変えたほうが

いいと思うひろちんでした。




[PR]
# by anone-h | 2017-07-22 15:32 | Comments(6)

天ぷらでつるつるっと。

こんちは!! ひろちんです!!

やっぱり

あちゅいですねぇ・・・。

夏だから暑いのだけど、

暑い。

京都は祇園祭ですねぇ。

賑やか。

京都の人は祇園祭で夏を感じるのでしょうねぇ・・・。

昔は、あの大きな山鉾が市電の線路を越えるのに、

架線をちょん切ってた写真をみたことがあるなぁ・・・。

もう40年以上昔の話ですねぇ。


さて、

ひろちん、昨夜の夜ご飯。

お昼にカレーを食べたから、

おそうめんにしよう。

やっぱり、お供がほしいので、

画像ON!!

c0216937_9393075.jpg


     「ナスと椎茸と笹かまぼこのかき揚げ」

天ぷらあげてみました。

ちょちょとだからと、

思いながら、

だんだん具が増えてく。

最初は、ナスだけでいいや、

が、椎茸が入って

笹かまも入れちゃおう。

冷蔵庫の半端さんが

みんな入ってく感じ。

さっくり揚がったかき揚げ、

久しぶりに自家製天ぷら

やっぱりいいですねぇ。

蒸し暑い夕方

天ぷらとおそうめんで

つるつるっと

夜ご飯のひろちんでした。



[PR]
# by anone-h | 2017-07-17 09:47 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧