りいにゃんあのね・・・。

椎茸とナスの豆板醤炒め

こんちは!! ひろちんです!!

今日もはっきりしない天気。

そして、冷える・・・。

今朝下に降りて来たら17℃。

やっぱり火の気がほしい

ので、ヒーターON!!

秋深くなってます。

さて、

昨日は、何食べようかなぁ・・・。

冷蔵庫野菜室、

ん。

椎茸はたくさんある。

ナスがそろそろかなぁ・・・。

セロリもある。

うん。

炒めるかぁ!!

ニンニクを多めの脂で炒めて、

野菜をON!!

味付けはシンプルに

豆板醤だけ。

仕上がりは、

画像ON!!

c0216937_9283142.jpg


           「椎茸とナスの豆板醤炒め」

このところ、

椎茸があるので、

炒めて食べてます。

何となく、豆板醤で炒めたら

はまった・・・。

簡単だし、

ピリ辛がいい感じ。

昨日も、

ピリ辛の椎茸で

ご飯をいただきました。


冷え冷えの日曜日、

ひろちん

のんびりします。


あぁ、

来週は出勤なので

UPお休みします。

よろしくです。




[PR]
# by anone-h | 2017-10-15 09:33 | Comments(6)

いなだのお刺身

こんちは!! ひろちんです!!

いや・・・。

冷え冷え・・・。

秋が深くなって来ました。

ひろちん、今朝は掃除機かけて、

冷え冷えだから、ヒーターつけましたぁ。

先週灯油も買ったしねぇ。


さて、ひろちん昨日は、

午後お休みにしました。

休める時に休むことに。

でぇ、

来週末は出勤なので、

選挙へGO!!

それから、イオンへいってみた。

午後のイオンいいものないかなぁ・・・。

これ、

このボリュームで500円??

画像ON!!

c0216937_8314960.jpg


                「イナダのお刺身」

イナダってブリの若魚で関西じゃハマチっていうって、

さっき検索。

これで500円(税抜き)なら買って見よう!!

テレビで、北海道でサケがとれなくて

ブリが豊漁って言ってた。

きっと、そんな関係で、ブリのお値段が

下がってるのかなぁ・・・。

昨日の夜は、

イナダのお刺身でぬる燗でした。

お刺身

食べても食べてもなくならない。

結局半分は、お酢で〆たので、

今夜いただきます。

金曜日の夜

イナダとぬる燗で

いい気持ちになった

ひろちんでした。




[PR]
# by anone-h | 2017-10-14 08:39 | Comments(6)

久しぶりの椎茸

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、朝ご飯もそこそこに、

買い出しにGO!!

ベイシアにイオンをはしご。

新しいめがねももらって、

帰って見たら、

お昼ご飯難民になってた。

ので、カップラーメンをすすって、

さて、どうする。

そろそろ寒くなるから灯油を買いに行こう。

帰って、

そういえば、冬タイヤ注文しないと。

車屋さんに電話。

担当の人が午後はいるって。

それに、

冬タイヤだけじゃなくて、

ひろちんの車

例の日産のなんちゃって検査の対象車なんですよぉ。

でぇ、そんな話もしないとで、

またまた車屋さんへ。

朝から何回出入りしてるか・・・・。

でぇ、

帰って、

きのこ小屋を見てみたら

画像ON!!

c0216937_10331597.jpg


               「久しぶりの椎茸」

去年は、同じほだ木なのだけど、

坊主って、きのこにならなかった。

でぇ、

今年浸水してみたら、

出てきた。

思うに、

原木が太かったから

熟成に時間がかかったか・・・。

種菌が弱くなってきたか・・・・。

まぁ、

とにかく、今年は出てきました。

昨日は久しぶりに

焼き椎茸。

今日は炒めてみようかなぁ・・。

と、思ってる

ひろちんです。





[PR]
# by anone-h | 2017-10-09 10:39 | Comments(8)

伝承鰺の押寿し

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・。

疲れた。

今週はいろいろあった上に、

昨日は、東京の用事。

三連休って事忘れてた。

新幹線に乗ったら、

超満員。

東京まで1時間半デッキにたってました。

でぇ、

なんの用事があったかというと、

なんでも鑑定団の永井龍之介さんの

銀座の画廊で、

師匠の展覧会があって、

その後イベントがあるというので、

お出かけです。

蕪村の詩を師匠が絵にした作品が展示されてます。

永井さんの司会で、奥様や横浜美術館の学芸員だった方のお話を聞いて、

ミニパーティー。

ひろちんちょっと飲み過ぎました。

でぇ、

帰ってから、軽く夜ご飯と思って

東京駅の駅弁売り場で

ご購入はこちら

画像ON!!

c0216937_8483463.jpg


               「伝承 鰺の押寿し」

大船軒の押し寿司は前に紹介しましたよねぇ。

そのときは1080円の普通の鰺の押寿し

今日は、時間も遅かったのでこれしかなかった。

1250円。

裏面をみると小鰺からわずか二切れしか採ることができない身・・・・

で、作られたお寿司だそうです。

ひろちん

帰ってからゆっくり食べようと思ったののですが、

帰り道

なんか、頭が痛い・・・。

どんどん痛い・・・・。

帰り着いて

シャワーしたら、

カップうどんで寝よう・・・・。

って気分・・・。

でぇ、

昨日は食べず。

どうやら血圧が上がってたらしい。

明け方に血圧計ってびっくり!!

薬飲んで、

落ち着いたので、

伝承鰺の押寿司は

今日の夜ご飯に冷蔵庫にしまっておきます。

楽しみだなぁ・・・。





[PR]
# by anone-h | 2017-10-08 08:59 | Comments(6)

めざし

こんちは!! ひろちんです!!

秋眠暁を覚えず。

昨日は8時半に寝て、

今朝布団から出たのは8時45分。

今週も12時間寝てました。

あぁ、もっと寝たい。

起きだしてから、

久しぶりにきのこを浸水したから

それあげて、

きのこ出るかなぁ・・・・。

洗面して、

流し洗って、お米といで、

お茶入れて、

PCです。

あぁ

BGMは台湾のCDですよぉ。


さて、

今日のお題。

まずは

画像ON!!

c0216937_1052671.jpg


                     「めざし」

めざしって、

普通はこれだよねぇ。

でも、

横浜じゃ昔は

アサリを串にさして焼いたのをめざしっていったのだって、

師匠が言ってた。

でぇ、

めざし

久しぶりに買ってみました。

8尾で198円が半額で100円税込み108円。

お安いといえばお安いけど、

同じ値段で鮭も一切れ買える。

大昔行革大臣だかが、

めざしを食べてて話題になったけど、

今じゃ特別安いわけでもないよねぇ。

久しぶりのめざしで

朝ご飯にしようと思う

ひろちんです。



[PR]
# by anone-h | 2017-10-01 10:11 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧