りいにゃんあのね・・・。

ヒレコロランチ

こんちは!! ひろちんです!!

今日は新嘗祭です。

今年の秋の恵みを神様に感謝する日。

って、今は勤労感謝の日ですねぇ。

こういう日は、小春日和の秋晴れを

期待したいけど、

氷雨がふってます。

寒い。

ちなみに昨日の朝、

国道の温度計は-4℃でした。

今シーズン最低ですねぇ。

寒かった。

さて、

そんな寒かった昨日、

ひろちんは

午後お休みにして、

いろいろ用事をしてから、

日産のなんちゃって検査の

リコールを持って行こうと思って・・・。

まずは、お昼を食べよう、

この前から、

セブンイレブンがなくなった後に

黄色い看板のとんかつ屋さんが開業。

気になってる。

行ってみよう!!

画像ON!!

c0216937_8543965.jpg


            「ヒレカツ・コロッケランチ」

できたばかりで

きれいな店内

テーブルの配置も

ゆったりしてる。

ひろちん

でっかいテーブルに

一人で座って、

メニューを見てみる。

店員さんに

ランチは?

って聞いたら

黒板を指さしてこちらです。

でぇ、豚汁セットも気になったけど

ヒレカツ・コロッケランチをご注文。

待つことしばし・・・。

テーブルには

ミニすり鉢とすりこぎ、ごまがある。

って、ことは、

すりごまでお召し上がり下さい。

って、ことだよねぇ。

ひろちん

ごりごりごますり・・・・。

ごまがすりあがったころに

ヒレコロランチが登場。

すりごまに、甘口ソースをいれて、

まずは、

コロッケにかけて

一口。

手作りコロッケ

ジャガイモも荒くマッシュされてて、

荒いミンチのお肉が

とんかつ屋さんのコロッケって感じ。

ジャガイモもお肉も食感があっていい感じ。

塩加減もいいかなぁ。

そして、

ヒレカツ。

ちょっと、お箸で触ってみたら

なんか、やわらかい

お箸で切ってみたら

簡単に切れた。

すっごくやわらかいお肉でした。

付け合わせの漬け物も

いい感じ。

昆布の漬け物なんて

こだわりが感じらレます。

ご飯もおかわりOK。

ついつい

ご飯もおかわりして、

満足、満足で

お昼ご飯をいただきました。

そうそう、このランチ

1000円でした。

お財布にも優しい

ランチ。

もう一回

満足、満足の

ひろちんでした。

ごちそうさまでした。


そうそう。

お店の名前

須賀川市の国道4号線上り線側

よもひろさん

でした。

よもひろ

って、珍しい名前

今度いわれを聞いてみよう。

ごちそうさまでした。




[PR]
# by anone-h | 2017-11-23 09:08 | Comments(6)

ボンジョレヌーボー

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ。

天気予報。

今度は月曜日に雪マークが付きました。

ひろちん予報官は今回も降らないとみています。

気象庁と見解がちがうなぁ・・・。

さて、

昨日は、UPしてから、

お昼寝して、

寝起きに

いしや~きいも~

を、いただきました。

お芋、たまにはいいねぇ。

ほくほくして、

レンチンじゃなくて

焼きたてだったらもっと美味しかったろうなぁ・・・。

でぇ。

今日のお題

画像ON!!

c0216937_949792.jpg


             「ボンジョレヌーボー」

買わないつもりが、

ついミーハーモードで

734円ならいっか

でぇ、

夜のイオンで買ってしまいました。

ちなみにいつものワインは、

1.8Lで798円

そう思うと高いかなぁ・・・。

ものが、ちがうかぁ・・。

今年は、フランスも夏が暑かったから

フルーティーに磨きが掛かったとか・・・。

カマンベールとソーセージステーキ

クラッカーで

いただいてみました。

ん・・・。

フルーティー。

いいワインはやっぱり

いいねぇ・・・。

しかし、

やけにアルコールが廻る・・・。

ん??

後ろを見たら

アルコールボリューム15%

いつものは10%

この差は大きい。

いつもと違う酔い加減に

ひろちん

早めにご納杯となりました。





[PR]
# by anone-h | 2017-11-19 09:58 | Comments(4)

いしや~きいも~

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ・・・。

ひろちんのおうち、

昨夜はついにヒーター2台つけました。

でも、はじめのスタートダッシュだけで、

すぐに1台にもどしたけど、

お部屋が寒い・・・。

今朝も、お部屋がなかなか暖まらないから

スタートダッシュで2台つけました。

さっき、天気予報みたら、

この辺も明日は、みぞれの予報。

でも、ひろちん予報士は

雨と踏んでます。

7℃じゃ雪にはならないよねぇ。

さて、

昨日も帰り道、

国道の温度計は2℃。

寒かった・・・。

でも、やっぱり、

夜のイオンに参戦。

一つは、季節ものの例のものを買ったけど、

それは、味見してから明日UPします。

でぇ、

今日のお題はこちら!!

画像ON!!

c0216937_9512493.jpg


               「いしや~きいも~」

イオンのお野菜コーナーの

焼き芋マシーンの焼き芋、

気になってたけど、

何となく買わなかった。

昨日、一通りのお買い物をして、

出口に近い

焼き芋マシーンをみたら

50円に値引きになってる。

買って見ようかぁ。

でぇ、

焼き芋もって、

レジのおばさんへ。

これ下さい。

でぇ、50円玉一個出して

ご購入。

早い時間に行くと

いいにおいしてるけど、

お味はどうかなぁ・・・。

レンチンして、食べてみよう。


寒波襲来の土曜日。

ひろちんは

いしや~きいも~

を、食べようと思います。





[PR]
# by anone-h | 2017-11-18 09:58 | Comments(6)

イワシの天ぷら

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・。

今朝も13時間寝てしまった。

いくらでも寝られる・・・。

もっと寝たいけど、

掃除機かけないと・・・

洗濯しないと・・・。

で、起きて見ました。

寝過ぎかなぁ・・・。

だれかが、

寝てる時間は、神様に時間を返してるって

言ってた。

寝ると長生きになるのかなぁ・・・。


さて、

一昨日のイワシの開き

どうしようかなぁ・・・・。

結局こうなりました。

画像ON!!

c0216937_10544188.jpg


   「イワシのてんぷらとタマネギのかき揚げ」

イワシは、半身を半分に切って

一口サイズにしました。

タマネギは、

マルクさんのフライオニオンに刺激されて・・・。

タマネギって、揚げると

甘くなっておいしいよねぇ。

タマネギのフライも好きだし、

天ぷらも大好き!!

お手軽でおいしいよねぇ。

昨日の夜ご飯は

天ぷらにおそうめんで

つるつるっと

いきました。

夏のそうめんがまだ残ってる。

でも、天ぷらとそうめんって

おいしいよねぇ。


さて、

掃除機かけて、

洗濯したし、

シャワーもしたし、

また、お昼寝しようかなぁ・・・。

って、いったいどれだけ寝るのだろう。

・・・・・・。





[PR]
# by anone-h | 2017-11-12 11:01 | Comments(4)

1058円のお造り

こんちは!! ひろちんです!!

一週間終わりました。

土曜日ですねぇ・・・。

烏龍茶飲みながら、

台湾CD聞きながら、

UPしてる週末。

ひろちんの日常かなぁ・・・。

さて、

昨日は、夜のイオンに参戦。

7時前には着いたけど、

本屋さんみたり、

百均いったり、

靴下買ったり、

スーパーにたどり着くまでには時間がかかった。

行ってみたら、

なーにもない。

パンもいつもの6枚切りは

どの種類も売り切れ・・・。

月曜日のお弁当は、

おにぎりだねぇ・・・。

夜ご飯にお刺身と思って、

お魚コーナー。

あるのはマグロの刺身と

1058円のお造りが20%引き。

その他、冷凍マグロが少し値引きで、

ほかのマグロが少し定価で並んでるだけ・・・。

どうしようかなぁ・・・。

ぶらぶらして、

マグロで手を打とうかなぁ・・・。

あと、イワシのひらきが半額だから・・・。

と、思っていたら、

お魚コーナーのおばさん

値引き機を持って登場。

いったんかごに入れたのを

元にもどして、

おばさんの行動を注視・・・。

最終値引きにしてる。

1058円のお造りはどうなるかな・・・。

おぉ!!

半額!!

イワシのひらきも98円。

8時過ぎたのだねぇ・・・。

でぇ、昨夜の夜ご飯はこちら!!

画像ON!!

c0216937_8595156.jpg


       「1058円のお造り(半額529円)」

中身は、

サーモンにマグロにブリ、

イクラがのってた。

イクラは久しぶりに食べるなぁ・・・。

今年は北海道の鮭が不漁で

イクラがお高いって。

そう思うと貴重かなぁ。

でねぇ、

このお造り、

真ん中が盛り上がってる。

ひろちんは

てっきり、大根が入ってると思ったら、

底上げの器だった、

大根は表面だけ、

ちょっと、野菜不足だけど、

食べ始めたのは

10時過ぎてたから、

今更めんどくさい、

まぁ、いいことにしました。

やっぱり、ぬる燗で

ゆっくりいただいて、

ちょっと飲み過ぎの

金曜の夜の

ひろちん

でした。




[PR]
# by anone-h | 2017-11-11 09:09 | Comments(6)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年も弾丸ツアー
at 2017-12-10 12:35
初雪
at 2017-12-09 09:29
ただいま
at 2017-12-03 17:48
お正月準備
at 2017-11-26 07:14
時刻表
at 2017-11-25 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧