りいにゃんあのね・・・。

「旅」

こんちは!! ひろちんです!!

久しぶりに「旅」してきました。

c0216937_16463669.jpg


こんな小さな飛行機に乗って!!

向かった先は

     「大阪」

大阪と言えば

     「食い倒れ!!」

さて、はじめに、何を食べたか?????

c0216937_16483452.jpg


「お好み焼き」
                  でした。

こんな風に、種がでてきました。

具は何にしようかと思ったけど・・・・

みんな食べたいから
             「ミックス」
 豚・ハム・タコ・イカ・エビ・・・・それに、キャベツが山盛り!!

はじめに「豚」を先に焼くのだそうです。

頃合いを見ながら、おじさんが「そろそろひっくり返さないと・・。」とアドバイスしてくれます。

c0216937_16525516.jpg


そして、「完成!!」

刷毛でソースをぬって・・・かつお節に青のりをトッピングして・・・

「あぁ・・・・美味しい!!」
でぇ。
「大阪のお好み焼きはこれで終わりまへん!!」

c0216937_16555111.jpg


「焼きそばが続きます!!」

おじさんが適当なところまで、焼いた焼きそばを、
巨大なちりとりみたいな容器で運んできて鉄板にのせてくれます。

麺は太くて固め、お好み焼きとは別腹で入ります。

とっても、大阪な第一夜でした。

あぁ!お店の名前!!

梅田阪急東通商店街の
お好み焼き・焼きそば「美舟」ってお店です。

こんな美味しいお店につれていってくれた「Mさん」どうもありがとう!!



おまけの映像です。

さっき帰りの飛行機で不思議な光景に・・・

c0216937_1704247.jpg


自分の乗った飛行機が、まん丸い虹に囲まれて、雲に写っていました・・・・。
ん・・・いいことあるかな????
[PR]
# by anone-h | 2009-12-13 17:06 | Comments(8)

弁松の謎?????

こんちは!! ひろちんです!!

みなさんから、「おめでとう」をもらって、

「うれしい」やら、「はずかしい」やら・・・・・。

「ありがとうございます!!」

こんな、全国から「おめでとう」を言われた誕生日は、初めてです!!


しゃて・・・・・。

土曜日は東京に行ったのですが、

こんな日は、帰ってから何もしたくない。

デパ地下の贅沢もしたい・・・。

ということで、銀座松屋から三越へとデパ地下のはしご・・・・。

松屋では「浅野」のフランスパンは、もちろん。

いろいろ買いました。

でも、夜ご飯は・・・・。

とぉ、思ったら、

c0216937_20214957.jpg


「弁松があった!!」

今夜はこれで決まり!!

おうちに帰っていそいそとあけて見ました。

c0216937_20223668.jpg


「二段弁当ですぞ!!」

これで、950円と税金45円。

中身とお味を考えると、結構お得だと私は思います。

おかずは・・・・。

c0216937_20242375.jpg


「和風のベジ中心。」

タケノコにおふの煮物、大きな出汁巻き卵、椎茸ものってる、きんとんがまたにくいねぇ!!
さわらの照り焼きはさすが!!

「ん・・・。」

「もちろん、日本酒ですよ!!」

和食っておいしいよねぇ・・・・・・。

「あぁ!!美味しかった」

と、思って、箸袋をしげしげとながめていると・・・・・。

「ん・・・・・。」


「ちがう・・・・!!」

c0216937_2029311.jpg


いつもの、「弁松」は緑の箸袋なのに、今日は白い????

いつもの、箸袋を出してみました。

いつもは、渋谷の「東横のれん街」で買うけど、
今日は「銀座三越」でした。

箸袋を比べてみると。

いつもの「弁松」は「弁」の字が難しい字なのに、
今日の弁松は「弁」だ。

もっと、もっと違うのは、
いつもの「弁松」は「木挽町弁松」だけど、
今日は「弁松総本店」だぁ・・・・・。


ん・・・・。
どちらも、美味しいけど、これは、調査してみなければ・・・・・。
[PR]
# by anone-h | 2009-12-09 20:36 | Comments(10)

お誕生日

こんちは!! ひろちんです!!

金曜日はびっくり!!びっくり!!

いつも通りのトンカツの日。

りいにゃんのところに、夜ご飯を食べに行きました。

人気店は、今日もお客さんがいっぱい。

「こんばんは!!」と入っていって・・・・

りいにゃんの姿が見えたから、手をふったら、
りいにゃん仕事の手を休めてこっちへ・・・・・。

ハッピーバースデーを、歌ってくれるでは・・・・。(小声だよ・・・)

向こうでは、食事中のMくんが手をたたいてるし・・・・。

実は、先週は・・ひろちんのお誕生日だったのであります。
(恥ずかしいから、内緒なんだけどねぇ・・・。)

りいにゃんから、プレゼントをもらって!!!

有頂天!!!

c0216937_13592629.jpg


ん・・・。ブランドもの・・・。もこもこのこれは・・・・。

c0216937_1404627.jpg


にゃんと!!
「マフラー!!」
あったかいぞ!!

それに、それに、
大好きな
「赤ワインまで!!!」

もう!!うれしいぞ!!

それに、

c0216937_143351.jpg


Mくんからは
「人形焼き!!」

もう、こんなにもらっていいのかなぁ????

と、思ったら、写真がないけど・・りいにゃんままから

「エビフライが!!」

なぜか注文しないのにのってる!!

「うれしいぞ!!」

なんか・・・・

「みなさん!!どうもありがとう!!」

でぇ、何歳か???

それは

「秘密」





昨日は、久しぶりに東京へ用事があって行ってきました。

東京に行ったら、美味しいもの!!

日本橋に出たので、「たいめいけん」に久しぶりに行こうかと思ったら・・・。

いつもどおり長蛇の列

やめて・・・。

向かいの「コレド日本橋」(つい「白木屋」といいたくなる)のレストラン街へ。

何にしようかなぁ・・・・。

結局これにしました。

c0216937_14101155.jpg


「カレーうどん」

「カレーうどん」って、給食のイメージだけど、
日本橋で、はいからになるとこうなるのねぇ・・・。

種類もいろいろあったけど、

「根菜カレーうどん」

これに、「五穀ご飯」をつけたら、もともとついてた。

だから、ご飯のお皿が2つになりました。

お味は、給食より高級。

クリームでまろやかに仕上がってました。

たまには、

「はいからなカレーうどん」

もいいですねぇ・・・。

あぁ、お店の名前。

カレーうどん専門店で、
「古奈屋」ってお店でしたよ。
[PR]
# by anone-h | 2009-12-06 14:23 | Comments(12)

リンゴ三兄弟♪♪

こんちは!!ひろちんです!!

今日は、ネタが無い・・・・・・・。

と、思って、ふと、部屋の片隅を見ると・・・・・。

ネタがいました。

c0216937_10132290.jpg


「リンゴ三兄弟♪♪」

c0216937_10145142.jpg


大きいおにいちゃん
            「一郎」

c0216937_1016528.jpg


ちいちゃいおにいちゃん
               「二郎」

c0216937_1017713.jpg


やんちゃな
       「三郎」

みんな個性的なリンゴでしょ!!

なんで、個性的な「リンゴ三兄弟」か????

c0216937_10183472.jpg


「リンゴファミリーです!!」

ごらんのとおり、みんなみんな個性的なのです。

このリンゴたち、間違っても東京や横浜、名古屋にも、
そして、そして、埼玉にも、富山にも大川のスーパーにも並びません!!
(サービスしました・・・・へぇへぇへぇ・・・・)

私が買わなければ、リンゴジュースになっていたところなのです。

「なぜ、買えたか??」

日曜日、友達のところに恒例のリンゴを送ろうと思って出かけました。

まぁ、農協の直売所に行けば、何とかなるだろうと思いながら、国道を走っていると。

いつも素通りする、リンゴ園が目に入りました。

あぁこれだ!!

つぎの、バス停の広いところでUターン。

ご主人に「安いリンゴ。ご家庭用でいいんですけど、ありますか??」と、聞いたら・・・・。

「ジュース用でよければ、1kg100円でいいよ。」

これは、買うしかない!!

10kgの箱に2つと、自分の食べる分2kgで「2200円分下さい。」

そうしたら、ご主人「これも、もってきな!!」「いいから!!」

結局2200円で30kgも・・・・・。

そのリンゴがこれなのです。

ほんとに「ふぞろいなリンゴたち」なのですが、

味は「OK」

蜜も「OK」

ご主人が言うには、

リンゴ全体の30%くらいは「ふぞろいのリンゴ」ができてしまうのだそうです。

そりゃ、天然自然のものだから、当たり前の事だけど、私達そう言うことわすれて、

「リンゴは、まん丸で大きいもの!!」

って、思いこんでるよねぇ。

それって、

「おおきな、おおきな、間違い!!」

人間だって、庶民が沢山いるから、金持ちがいるんだものねぇ・・・。

(あんまり関係ないか・・・・。)

庶民のわたしは、こういうリンゴ大好き!!

産地にいると、安くて美味しいものに巡り逢えるのですねぇ・・・・・・・。
[PR]
# by anone-h | 2009-12-02 10:43 | Comments(9)

がんばりました!!

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はがんばりましたよ!!

なにをがんばったか??

「椎茸の植菌」です

普通は春にやるのですが、やっぱり早く食べたいから、早く植菌します。

さて、どうやったか。

写真が多くなるけど書いてみます。

まず、原木を用意します。

c0216937_15234957.jpg


これに、

c0216937_15243769.jpg


ドリルで穴をあけて
(切りくずはとっておく・・・これで美味しいものがつくれるから・・・・。)

c0216937_1525337.jpg


おがくずでできた種菌を
機械で植え付けます。

c0216937_1526319.jpg


ロウを鍋でとかして

c0216937_1529290.jpg


スポンジで塗ってふたをします。

c0216937_15295142.jpg


並べて、

c0216937_1530321.jpg


シェードとすだれをかけて、
5月の連休まで水をかけながら育てます。

その後は、並べ替えたりして、
来年の10月には椎茸をいただくのですが、それはまた今度。

昨日は、結局10時から15時まで一人でやってました。
一心不乱だから、時間の感覚も無く・・・・。

「あぁ・・・・・疲れた!!」

でぇ、そういう夜は、

「美味しいものが食べたい!!」
でぇ・・・・これ。

c0216937_153484.jpg


「カキのオムレツ!!」

っと思ったのだけど・・・「卵とじ」になってしまった・・・・。
カキが多くて、水分が多すぎた・・・・。

でも、美味しかったからいいかぁ!!

これねぇ、台湾に初めて行ったときに、三越の地下のフードコートで食べて、
超感激したんだぁ!!

失敗したくせに、レシピをのせるバカさ加減を笑ってください。
あぁ。いつも通り想像でお願いします。

材料
卵・・・・4個
カキ・・・・140g位(140gでやったら、多かったから少な目がいいと思う。)
サラダオイル・・・・適当

ソース
豆板醤:トマトケチャップ=1:9の割合で。

作り方
普通にオムレツを作ってください。

これねぇ。ソースがわからなくて、結局行き着いたのが
豆板醤とトマトケチャップ。
これいい仕事するから、いろいろ試して見てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は、いつもどおり、りいにゃんのところで、夜ご飯だったよ。

久しぶりに「にゃん太」が出てきて、キスされた・・・・・・。

おませなネコだねぇ・・・・・。

そうそう、「柿ドレ」はまだ秘密だってさぁ。

お楽しみにだねぇ・・・・。
[PR]
# by anone-h | 2009-11-29 15:51 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:32
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:53
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:47
この間の祝日に岡山行って..
by 丹 理佳子 at 14:18
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 11:00
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 10:59
うちの家の中の温度が、3..
by 丹 理佳子 at 05:57
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:26
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 17:54
これタルタル乗せるの忘れ..
by 桃咲マルク at 17:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
桃の季節
at 2017-07-23 11:10
チキンタルタル
at 2017-07-22 15:32
天ぷらでつるつるっと。
at 2017-07-17 09:47
気になってて・・・。
at 2017-07-16 16:14
サーモンオニオンサラダ
at 2017-07-15 11:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧