りいにゃんあのね・・・。

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏野菜おしまい・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

冷えますねぇ・・・。

今朝は、起きぬけに掃除機かけた。

ヒーターつけるとじゃまだから、

寒かったけど、

掃除機かけてたら、暖かくなった。

結構運動量あるのだねぇ。。。

掃除って。

さて、掃除も終わったし、

流しも洗ったしで、

庭に出てみた。

ピーマンにシシトウ。

まだなってる。

ほっとくと霜にやられるからみんなとっちゃいました。

画像ON!!

c0216937_924371.jpg


              「夏野菜おしまい。」

ピーマン13個かな、シシトウは27個だったかな。

ひろちんのお庭も

ついに夏おしまいです。

はぁ、冬くるなぁ・・・。

雪降らないといいなぁ・・・。

冬きらいなひろちんでした。




[PR]
by anone-h | 2016-10-30 09:28 | Comments(6)

きのこがでない・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

長い2週間が終わりました。

はぁ。

疲れた・・・。

やっぱり1週間は1週間がいいよねぇ。

さて、さて、ひろちん自分用のシイタケつくってるけど、

今年は変だ!!

画像ON!!

c0216937_1054279.jpg


             「きのこが出ない!!」

きのこが出ません。

このほだ木は、一昨年の12月に植菌してるから、

業界用語で「ふたなつ経過」って

2回夏を経過してるから、

ほだ木のは十分熟してる。

芽はでるけど、

業界用語で「ぼうず」っていう

芽は出るけど、きのこにならない状況。

疑いは、種菌。

種菌屋さんにも電話したけど、

悪いとはいわないよね。

はぁ、

今年は、きのこ不作です。

がっかりさんです。


さて、今日は午後から車点検です。

それから、銀行と買い物かなぁ・・・。

2週間ぶりの土曜日です。
[PR]
by anone-h | 2016-10-29 11:01 | Comments(4)

桜エビの天ぷらかなぁ

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気。

秋晴れですねぇ・・・。

ちっと寒い。

19.3℃湿度56%。

気持ちヒーターつけました。

さて、

昨日は、オイルワークしました。

オイルワークとは、

揚げ物のこと。

だって、油仕事だものねぇ・・。

でぇ、

作品はこちら。

画像ON!!

c0216937_10201047.jpg


             「桜エビの天ぷらかなぁ」

この前、お魚市場で、

桜エビ200円って。

買って見たけど、

何となくちっと、

桜エビっぽく無い感じ。

大きなあみに色つけたのかなぁ・・・。

まぁ、桜エビっていってるから

桜エビかぁ。

タマネギとかき揚げにしてみました。

衣に色がつくということは、

色つけてるのだよねぇ。

まぁいいかぁ。

この桜エビ

冷や奴のお供にもいい感じ。

エビの味は濃いです。

今夜は残りの天ぷらで

うどん食べよう。

と、朝から夜ご飯を考えてる

ひろちんでした。


あぁ。

来週は出勤なので、

UPお休みします。

よろしくです。
[PR]
by anone-h | 2016-10-16 10:26 | Comments(6)

みんな半額・夜のスーパー

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ。

ひんやりの朝です。

ヒーターつけて、20.4℃。

昨日は灯油も買ってきました。

そろそろ、冬支度ですねぇ。


さて、昨日は、帰り道夜のスーパーへGO!!

白河のイオンです。

時間は19時30分過ぎ。

やっぱり、お刺身コーナーは、まだ半額になってない。

ので、やぱり十勝を先にかって、

もどってみたら、

みんな半額。

昨夜の収穫

画像ON!!

c0216937_8261051.jpg


                  「みんな半額」

みんな半額でした。

まずは、やっぱり炙り鯖のお刺身税込み214円。

いか担担って、イカのキムチみたいの158円。

塩鮭198円。

みんな、みんな半額でした。

昨夜は、やっぱり、炙り鯖で白ワイン。

ちっと飲み過ぎ・・・。

今朝は、ご飯炊いて、塩鮭で朝ご飯にしようかなぁ・・・。

夜のイオン。

半額のお魚たちでした。
[PR]
by anone-h | 2016-10-15 08:30 | Comments(4)

もさもさなのでぇ。

こんちは!! ひろちんです!!

久しぶりにいい天気。

朝からお日様です。

布団周りの洗濯して、さっき干した。

しばらくは、安定した天気みたいですねぇ。

秋晴れ!!秋晴れ!!

さて、

秋晴れになったらやろうと思っていたのがこちら。

画像ON!!

c0216937_8151229.jpg


             「もさもさですぅ・・・。」

庭木がもさもさ・・・。

夏は、木に水があげっているので、

剪定するのは、非常識。

なので、秋になったら、

でぇ、長雨。

やっと晴れたので、

少しずつ剪定していきます。

さて、やるかぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-10-10 08:17 | Comments(6)

やっとジャック。

こんちは!! ひろちんです!!

いやぁ・・・・・ん。

今日も雨ですぅ・・・。

今日は、買い物に行こうと思ってるのに・・・。

さてさて、

そんな日曜日。

野菜が冷蔵庫に無い。

高いから、買うのひかえてたら、

隙間が大きくなってきた。

では、庭は。

庭偵察。

これが収穫できました。

画像ON!!

c0216937_984836.jpg


                 「ジャック収穫」

やっと、収穫になりました。

でも、少なめ。

土がつかれたのと、

天気が悪かったしなぁ・・・。

朝取りインゲン、ジャガイモとタマネギで

今朝のお味噌汁にしましょう。


今日は、お買い物にGO!!
[PR]
by anone-h | 2016-10-09 09:11 | Comments(4)

十勝バターチョコスティック

こんちは!! ひろちんです!!

雨ザーザー・・・。

新聞入れたついでに、

庭のピーマンとりに行こうかと思ったけど、

雨ザーザーでやめました。

昨夜は、思いっきり飲んで、

結果、今朝は、頭重いよぉ・・・。

久しぶりの二日酔い。

おかゆ煮てます。

さてさて、

昨日は、久しぶりに

ベニマルなんて行ってみました。

ベニマルって、この辺のヨーカドー系のスーパー。

パスコの十勝のコーナーをなにげに見たら

画像ON!!

c0216937_10593212.jpg


           「十勝バターチョコスティック」

なんか、見慣れないのを発見。

さっき、hpで確認したら、

東日本限定だって。

西日本はこの前紹介した小豆で、

東日本はチョコらしい。

まだ、食べてないけど、

どんなかなぁ・・・・。

あとで、食べてみよ。

雨の土曜日

二日酔いのひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2016-10-08 11:04 | Comments(6)

日本橋長崎館

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、お天気予報は晴れるって・・。

しかし、曇ってます。

さて、

ひろちん昨日は東京用事。

終わって、

いつもの、マグロかま焼き定食を食べて、

雨降りそうだし、

帰ろうかなぁ・・・。

まぁ、せっかくだから、

日本橋の高島屋でも・・・。

でぇ、地下鉄出たら・・・。

なんか降ってきた。

ので、東京駅に目的地変更。

途中で、発見したのが、

日本橋長崎館。

長崎県のアンテナショップですねぇ・・・。

何となく入ってみた。

お買い上げはこちら。

画像ON!!

c0216937_9395126.jpg


                   「長崎名物」

左が、あごのおつまみ。

あごってトビウオのことなんだってねぇ。

美味しそう。

で、右が、が長崎名物カステラ。

東京文明堂のカステラとはちがって、

ざらめがはいってるって。

まだ、食べてないけど楽しみ。

でぇ、もって、

真ん中のが気になる

お醤油ですよぉ。

いつもは、鹿児島の甘いお醤油を

使ってるけど、

長崎のお醤油も甘いらしい。

味見です。

食べてみたら、

またレポしますねぇ。

さて、

掃除機かけたし、

流し洗ったし。

のんびりします。
[PR]
by anone-h | 2016-10-02 09:44 | Comments(6)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧