りいにゃんあのね・・・。

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひこにゃんと関西紀行 その2

こんちは!! ひろちんです!!

さてさて、ひこにゃんと関西紀行2日目ですよ。

2日目。

ゆっくり起きて、朝ご飯を食べて、

JR京都駅へ。

東海道線の新快速に乗って彦根へGO!!

駅を下りると、やっぱりひこにゃんがいました。

駅前の案内所で、お土産の下見をして、

彦根城へぶらぶら・・・・。

お城の入り口で、博物館と天守閣とお庭の共通券を1000円でご購入。

まずは、博物館を見学。

古文書とか、能のお面だとか、

ひろちんには、ちょっとむつかしかった・・・。

でも、博物館の続きに、

殿様のおうちが再現してあった。

なんとも、のんびり。

行ったことはないけど、

内田百閒さんが定宿にした

熊本八代の松濵軒を思い出すようなお座敷とお庭。

泊まって見たくなったけど、

無理だよね。

博物館をでてから、

歩きにくい石段を上って

って、敵が上りにくいようにわざと

そうなってるのだそうだけど、

天守閣を目指します。

画像ON!!

c0216937_10323743.jpg


                 「上りにくい石段」

見えてきたのは、

天守閣

画像ON!!

c0216937_10333241.jpg


                 「彦根城天守閣」

この天守閣、

いろんなお城の部品をつなぎあわせてたてたそうです。

一番上まで上ってみたけど、

なんか、不思議な空間。

天井の柱を観察しても

どの梁をどの柱で支えているのかよくわからない。

まるでパズル。

昔の匠の技すごいです。

お城を見学して、出てきたら1時。

売店の案内を見たら、

1時半から、ひこにゃんがパフォーマンスするらしい。

ここまで来たら、

ひこにゃんにあって行こう!!

待つこと30分。

出てきましたよ。

画像ON!!

c0216937_10374112.jpg


               「ひこにゃん登場」

ゆるい・・・・。

ゆるい・・・・。

ゆるゆるです。

でも、かわいいよね。

人気があるのもわかる気がする。

(でも、中にはいてる人暑いだろうなぁ・・・。)

ゆるいひこにゃんに会ってから、

また、石段を下りて、

こんどは、お庭を見学。

でも、ひろちんとしては、

昨日の南禅寺のお庭の方がいいなぁ・・・・。

お庭を出てから、

駅へ向かってぶらぶら・・・・。

何か食べないと

お昼ご飯難民になってしまう。

ので、市役所の前の食堂に入ってみました。

画像ON!!

c0216937_10405652.jpg


                「のっぺうどん」

おあげさんと、おふ、しいたけ、おにく、ねぎが入ってて

お汁があんになってる。

おいしい!!

これって、滋賀のうどんなのかなぁ・・・。

前にも大津で食べたことあるけどおいしい。

おうどんも食べたし、

また駅に向かってぶらぶら。

スーパーに寄って、ふなずしを買ったり

案内所でお土産かったり。

帰りは普通列車で京都へ。


京都いついて、

さて、やっぱり、錦市場にいかないとね。

地下鉄で、またまた四条へ。

錦市場でお買い物して、

ひとまずホテルに荷物を置いて。

やっぱり、京都に来たら

ひろちんは、

これが食べたい。

c0216937_104537100.jpg


  「高島屋レストラン街の恵亭のとんかつ」

やっぱり、ここで、お漬け物で生ビールを飲みながら

とんかつが来るのをまって、

ゆっくり夜ご飯を食べるのがいいよねぇ・・・。

京都おしまいの夜ご飯は、

恵亭の「春膳」でした。

とんかつの後は

デパ地下して、

ホテルに帰って、2日目おしまし。



翌日。

お昼の飛行機で、

帰ってきました。


久しぶりの関西紀行。

はんこにインクラインに南禅寺。

彦根城にひこにゃん。

いろいろあった2日間でした。

長い記事。

最後までありがとうございました。
[PR]
by anone-h | 2016-05-29 10:55 | Comments(6)

ひこにゃんと関西紀行 その1

こんちは!! ひろちんです!!

さてさて、

ひこにゃんと関西紀行

はじめますよ!!

ゴールデンウイーク。

しっかり出たので、

遅めにお休みにしました。

で、

いつものとおり、飛行機で、伊丹空港へGO!!

ほんとは、お昼の飛行機でゆっくり行こうと思ったけど、

満席・・・・。

なので、朝8時の飛行機でGO!!

って、ことは、うちを6時過ぎには出なくてはいけない。

で、6時25分におうちを出て

飛行場には7時05分着。

国内線でも、飛行機は早めに行かないとだからねぇ・・・。

で、時間通りに伊丹空港について、

モノレールと阪急電車で京都河原町へ。

ホテルに荷物を預けて、活動開始。

11時だから、お昼でもいいけど、

とりあえず、ホテルから近い

地下鉄の五条の駅へぶらぶら・・・。

でぇ、歩き始めたら、

こんなお店。

画像ON!!

c0216937_9535985.jpg


               「はんこ屋さん」

ひろちん、色紙にかいた絵におすはんこがほしかった。

ので、こんにちは。

お値段が高かったらパス。

と、思って、

お話だけになってしまうかもしれませんけど・・・・。

で、お話をしたら、9千円くらいなのでお願いすることにしました。

キャリア50年の職人のおじさんが

3ヶ月かけてほってくれるそうです。

京都のはんこ職人もだんだん減ってきて

200人いた組合員も今は50人。

伝統工芸・・・・

何とも悲しい状況ですねぇ・・・・。

はんこは、ゆうパックで送ってもらうことにして、

おじさんといろいろ話して、

お店を出ました。

五条駅から蹴上駅に地下鉄で行こうかと思ったけど

おじさんが、

高瀬川の新緑がきれいだよと教えてくれたので

高瀬川沿いにぶらぶら・・・。

途中、ラーメンを食べてお昼ご飯。

三条駅から地下鉄で

蹴上へ。

駅を出て向かったのはこちら

画像ON!!

c0216937_1011242.jpg


                  「インクライン」

昔はここを、台車に乗せた船が行き来してました。

今は、両側に桜並木。

桜の季節はきれいだろうなぁ・・・。

新緑もまたいいですけど。

ぶらぶらインクラインを下りて、

疎水記念館へ。

じっくり見学。

昔の人はすごいよねぇ。

たいした機械もないのに

琵琶湖から京都まで、トンネルほってしまたのだから。

この疎水のおかげで、今の京都の町があるそうです。

さて、じっくり見学した後は、

南禅寺へ。

門前のお店で

抹茶ソフトクリームで休憩。

中学生の修学旅行がタクシーで移動してます。

ひろちんのころは、バスでぞろぞろだったけどね。

ソフトクリームおいしいよ。

って、タクシーの中の中学生と

手話??でお話。

信号青でバイバイ・・・。

一休みの後は、

南禅寺にお参りして

この景色が見たかった。

画像ON!!

c0216937_1063986.jpg


                    「水路橋」

煉瓦の水路橋。

なんか、いいですよね。

明治のにおいがする。

100年以上たつと、

お寺の景色ともマッチしてきます。

ここでも、じっくり見学・・・・。

お庭がありました。

入ってみたら・・・

画像ON!!

c0216937_1083885.jpg


               「南禅寺のお庭」

いいお庭です。

小さいけれど、

後ろの山とつながって

奥深い感じが

何とも・・・・。

ひろちんこのお庭気に入りました・・・・。

感動的なお庭でした。

さてさて、

5時が近くなったので、

いろいろなところが閉館の時間。

ひろちんもビールタイムかなぁ。

で、地下鉄で四条へ。

ぶらぶら・・・・。

大丸に入ってみました。

c0216937_10113083.jpg


              「幕の内弁当とビール」

夜ご飯は、デパ上のレストランで

幕の内弁当にしました。

天ぷらものってておいしかった。

天ぷらって、関東はごま油で揚げるけど、

関西はサラダ油で揚げるのだそうですね。

さっぱりした天ぷら。

美味しかったです。

さて、それから、ぶらぶらホテルに戻って、

一日目が終わりました。
[PR]
by anone-h | 2016-05-29 10:20 | Comments(0)

やってしまった・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、朝から用事。

帰って、

久しぶりにきのこ浸水して、

先週、掃除機かけなかったから、

ういーーん。

で、一段落で、今の時間。

なので、関西紀行は、

明日ゆっくり書くことにします。

ごめんなさい。

でぇ、

今日のお話は

やってしまった・・・。

画像ON!!

c0216937_1356345.jpg


              「蓬莱の豚まん」

さて、

帰りの伊丹空港。

やっぱり蓬莱551のシュウマイと豚まんは必須でしょう。

で、到着出口近くの

蓬莱551へ。

シュウマイと肉団子は買えたけど、

チルドの豚まんは売り切れ。

でぇ、

お店の人に

二階のお店はまだあるかなぁ・・・。

あると思いますよ。

でぇ、

2階へGO!!

上がったところで

全日空のお店。

そういえば、ここで買うと

10%オフだよなぁ・・・。

おぉ、

豚まんあるじゃん。

蓬莱だよねぇ。

で、いろいろ買って、

10%オフにしてもらって、

お店をでたら、

蓬莱551のお店がある。

あぁ!!

やってしまった。

蓬莱と蓬莱551は違うのだった。

「あるとき!!」の豚まんは

蓬莱551で、

蓬莱とは違うのだった!!

あぁ・・・・・。

まぁ、仕方ない。

味比べで

蓬莱の豚まん食べてみます。

お勉強になりました。
[PR]
by anone-h | 2016-05-28 14:05 | Comments(4)

ひこにゃんに!!

こんちは!! ひろちんです!!

行ってきましたよ!!

イベント!!

ひさびさの関西旅行!!

金曜日の朝一番の飛行機で

伊丹空港にGO!!

でぇ、モノレールと阪急電車で京都に到着。

一日目は、京都市内をうろうろ・・・・。

インクラインみたり、

南禅寺をお参りしたり・・・・。

二日目は、JRで彦根へGO!!

彦根城を散策。

やっぱりいましたよ

ひこにゃん!!

ゆるキャラいいよねぇ・・・・。

って、わけで、

連れてきちゃいました。

画像ON!!

c0216937_16311890.jpg


            「ひこにゃんですよ!!」

そんなわけで、

さっき、

お昼の飛行機で

帰ってきました。

美味しいものを、

いろいろ仕入れてきたので、

バタバタと、

冷蔵庫にしまって、

シャワーで、旅のあかをおとして、

洗濯片付けて。

一息です。


さてさて、

ひろちんの関西紀行

詳しくは、

来週じっくりUPしますねぇ。


今夜は早く寝よう・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-05-22 16:37 | Comments(8)

芽がでたよ。

こんちは!! ひろちんです!!

いい天気。

五月晴れですねぇ・・・。

昨日はなんかバタバタ・・・。

今日はゆっくりしよう。


さて、

今朝もお庭チェック。

困ったことに、キュウリ2本と、ピーマンが1本枯れてしまった。

ので、昨日、植え直した。

そのほかは、みんな、すくすく育ってます。

画像ON!!

c0216937_10265118.jpg


            「エンドウ豆発芽!!」

エンドウ豆が芽が出ました。

そのほか、コマツナにカブも芽が出てきた。

今朝は、

昨日、ニュージーランド産のカボチャを煮たので、

種を埋めました。

出たら楽しみだなあ・・・。

ひろちんのお庭。

春から初夏へ衣替え中です。



来週はイベントがあるんだぁ・・・。

土曜日UPしないかも。

ゆるしてちょ。
[PR]
by anone-h | 2016-05-15 10:31 | Comments(10)

復活の豚丼

こんちは!! ひろちんです!!

連休明けの一週間。

はぁ・・・。

でしたねぇ・・・。


そんな、土曜日。

今日は11時にスケジュールがあった。

車の12ヶ月点検。

新車にしてから、もう一年がたった。

早いよねぇ・・・・。

こうやって、年とるんだぁ・・・。

でぇ、起きてから

UPするには時間不足だし。

午後のUPになりました。

がぁ、ネタがない。

ので、

今日のお昼ご飯を。

画像ON!!

c0216937_16142182.jpg


                「復活の豚丼」

お昼は、

吉野屋へ行ってみました。

豚丼が復活したというので、

早速注文。

ん。

それなりに、豚丼でした。

美味しかったよ。

でもさぁ、

吉野家とか、立ち食いそばって、

どうしてか、

食べるのが早くなるよねぇ・・・。

ひろちんだけかとおもったら、

ひろちんと同時に入った人も

ひろちんより早く出て行ったし。

まぁ、お客さんの回転が速いから

吉野家さんは、もうかるのだろうけど。

連休明けの土曜日。

お昼ご飯は

吉野家でした。
[PR]
by anone-h | 2016-05-14 16:19 | Comments(4)

おいしい牛乳。

こんちは!! ひろちんです!!

ゴールデンウイークも最終日。

朝から掃除機かけたもんねぇ・・・。

後は洗濯回しておしまい。

でぇ、休みも終わる・・・。

後は、夏休みかぁ・・・。

ちょっと、遠いなぁ・・・。


さてさて、

ひろちん、

牛乳って、おなかがゴロゴロするから

あんまり飲まないけど、

なんかのはずみで、これ飲んでみたら

おいしい。

画像ON!!

c0216937_9534734.jpg


                 「おいしい牛乳」

名前のとおり、

おいしい牛乳

これおいしい!!

んっと、

アイスクリームの味がする。

濃い。

ちっとずつ飲むけど、

まったりした感じ。

自分でおいしいっていってるものって

だいたいおいしくないけど

これはおいしかった。

ちょっと、お高いけど、

おいしい牛乳でした。
[PR]
by anone-h | 2016-05-08 09:56 | Comments(6)

お刺身が食べたくて

こんちは!! ひろちんです!!

よいよ、ゴールデンウイークも終盤・・・・。

土日はいい天気みたいですねぇ・・。


さて、昨日は、帰りにジャスコへGO!!

夜のスーパーしてきました。

まっすぐ帰ろうかと思ったのですが、

お刺身が食べたくなって、

寄り道。

半額までは行かなかったけど、

30%オフで手を打ちました。

画像ON!!

c0216937_100189.jpg


                    「炙り鯖」

30%オフで300円(税込み)。

昔は、鯖の生き腐れなんていって、

サバは足が速いから

産地じゃないとお刺身は食べられなかったけど

いまは、冷蔵技術が発達したのですねぇ。

山のなかでも、普通に売ってます。

すりごまとたれがついてた。

つけるか、かけるか・・・・。

迷って、

かけてみました。

あぶってあるから、

たれがうまくからみついて

美味しかった。

食べたいときの

お刺身は、

やっぱり美味しい。

ゴールデンウイーク終盤

谷間の金曜日

炙り鯖のお刺身で

夜ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2016-05-07 10:05 | Comments(8)

端午の節句なので。

こんちは!! ひろちんです!!

晴れてきました。

風も適当に吹いて

鯉のぼりも気もよく泳げそうですねぇ・・・。

昨夜。

いや、夜中。

いや、明け方。

2時半。

目が覚めた。

何となく、おなかすいてるし、

お酒も飲みたい。

起き出して、

きつねうどんに

ホットウイスキー。

夜中のウイスキーって、

なんか、世界を征服したみたいで

気持ちいいですよねぇ。

って、私だけかぁ・・・・。


さて、

夜中にいたずらをしたので、

今朝は、お寝坊。

曇っていた空が

晴れてきました。

風も気持ちいい。

五月ですねぇ・・・・。

やっぱり、

五月五日は、

これでしょう。

画像ON!!

c0216937_1073788.jpg


                      「柏餅」

昨日ジャスコで買ってました。

これは、岩手の会社ので

こしあん、みそあん、草餅の粒あん

みそのあんって、

東京じゃ普通にあるから、

関東以東のものなのかなぁ・・・。

前に、西の方じゃ見かけないって

聞いたことあるなぁ・・・。

五月の風に吹かれて

お茶いれて、

柏餅を楽しみましょうかねぇ・・・・。


あぁ、

明日は出勤かぁ。

でも、明後日は休みだから

いいかぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-05-05 10:13 | Comments(6)

畑仕事。

こんちは!! ひろちんです!!

雨ですねぇ・・・。

それも、風が強い・・・・。

後で、ガソリンいれて、ジャスコに行ってみようかと思うのだけど、

天気よくなるかなぁ・・・。


さて、

昨日はUPしてから、

お日様が出てきたので、

畑仕事をしました。

えぇとぉ。

今年は、

トマト、ピーマン、シシトウ、キュウリの苗を植えて、

小松菜、かぶ、春菊、えんどうまめの種をまきましたよ。

畑耕すのって、結構大変。

まず、草むしりから始まって、

今年は、トマトの畑は、土を入れ替えようと

思って、穴掘り状態。

で、肥料入れて、まぜまぜして、

それから、植え付け。

最後に水をまいて終了。

でぇ、

草むしっていたら、

のらニンジンがなんかでかい!!

ぬいてみた。

画像ON!!

c0216937_9173216.jpg


            「おぉ!!キャロット!!」

なんか、でっかいニンジンが出てきた。

植えたつもりはないけど、

毎年、どこからともなく生えてきて、

種落として、

春になると、

のらニンジンになってる。

でも、

ここまで大きくなったのは

はじめてかなぁ・・・。

さて、

どうやって

食べようかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-05-04 09:21 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 18:25
こんにちは(*´꒳`*)..
by マロンまろん at 15:14
ひろちんです。 >マル..
by ひろ at 12:18
まだ寒いですよね(~ロ~..
by 桃咲マルク at 18:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:20
なんかね。朝と昼の気温差..
by 丹 理佳子 at 10:05
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:18
わお、星の王子様的な色し..
by ナオ at 23:25
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:56
色だけ見たら昔ながらの給..
by 丹 理佳子 at 13:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春の天ぷら
at 2017-03-26 08:50
台湾カレー
at 2017-03-20 09:12
フランスパン
at 2017-03-19 11:41
30円と40円でした。
at 2017-03-18 09:58
春の香り・・・。
at 2017-03-12 13:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧