りいにゃんあのね・・・。

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピーナツ

こんちは!! ひろちんです!!

新聞入れにいったら、今朝も、薄氷。

春なのにねぇ・・・。

さて、昨日は、お買い物にGO!!

ジャスコで、たのんであった本をもらって

スーパーへ。

お刺身切り落とし321円。

夜ご飯にしました。

で、いっしょに買ったのがこちら。

画像ON!!

c0216937_8455070.jpg


                    「ピーナツ」

最近、切らしてません。

食べ始めると、

ついつい続いてしまうよねぇ・・・。

このピーナツ97円。

お手頃だし

味もまぁまぁ。

ひろちん、お菓子の缶に開けて

ついポリポリしてます。

何となく、食べちゃうものってあるよねぇ・・・・。

まぁ、ピーナツだったら、

悪いものなさそうだし、

いいかぁ・・・。

でも、身につきそうで、

怖いよね・・・・。


さて、

掃除機も終わったし、

どうしようかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-03-27 08:51 | Comments(10)

ダメだった・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

北海道新幹線が開通だそうですね。

北海道は用事ないし・・・。

でも、テレビはにぎやかですね。


さてさて、

ひろちん昨日は、休むつもりもなかったけど

休んでしまった。

原因はこちら。

画像ON!!

c0216937_8243437.jpg


                「新しい冷蔵庫」

この前、冷蔵庫が不調って、書いたけど

その後、状況がどんどん悪化。

冷凍庫が^-9℃、冷蔵庫が8℃・・・・。

これじゃやばい!!

ので、火曜日に、電気屋さんを回って、冷蔵庫探し。

前前から、ビールとワインとお酒とジュース専用の

小型の冷蔵庫がほしいと思ってたから、

それを探しに・・・。

しかし、この前注文したお店は、

在庫がない。

で、ジャスコへ。

冷蔵庫扱ってない。

仕方ないから、大嫌いなY電気へ。

まぁ、あった。

背に腹は代えられないから、購入。

で、土曜日の配送で頼んだ。

値段。

配送料がバカバカしく高い。

約25000円の冷蔵庫に、配送料が2500円。

結果3万円弱・・・。

ポイントで2400円バックだって。

なんか、納得いかないけど仕方ない・・・。

自分の車に積めものなら

積んでこようと思ったけど、

積めないから仕方ない。


で、木曜日。

どうやら、冷蔵庫が虫の息になった。

音もしない。

完全にやばい。

ので、朝電話して、

明日の配送にして、

と、いったら金曜日の配送になった。

で、昨日はお休みにして、

冷蔵庫の配達を待ったというわけ。


昨日は、冷蔵庫スペース作るのに

大掃除。

断捨離ですぞ。

思いっきり、捨てました。

12時に冷蔵庫が来て、

設置してから、

断捨離の続き。

結果、45Lゴミ袋4つ。

生ものもあるから

清掃工場に直接もっていった。

帰って、一段落。

思ったのは、冷蔵庫も部屋の中も

結構無駄なものがあるということ。

さて、4月9日までこの冷蔵庫で暮らして

その後は、大型と2台体制

ビールもワインもお酒もジュースも

余裕で冷やせるし、

小型の冷蔵庫はパン専用にしよう。

9日には、まだ間があるか・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-03-26 08:40 | Comments(6)

昨日は・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

また寒くなりましたねぇ・・・。

三寒四温・・・・。

明日は少し暖かいらしいですね。

はぁ。

連休最終日。

昨日も、一昨日も、

なんか、用事して、

身の回りのことしたら

終わってた・・・。

今日は、予定なし。

のんびりかなぁ・・。


さてさて、

昨日は、椎茸の種菌を植えました。

去年の残りの種だから、少し心配だけど、

経験的にたぶん大丈夫。

でも、よい子はまねしないでくださいね。

約2時間半で終了。

天ぷらあげて見ました。

画像ON!!

c0216937_8215919.jpg


        「ふきのとうとタマネギの天ぷら」

庭のふきのとうと、タマネギを天ぷらにしてみました。

あんまりきれいじゃないけど・・・・。

ふきのとう。

やっぱり、春はこれをたべないとねぇ。

タマネギ。

天ぷらにすると、甘くておいしいよね。

タマネギの天ぷら大好き!!

椎茸の植菌の後は、

天ぷらでビールでした。


はぁ、連休最終日。

ゆっくりしよう・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-03-21 08:27 | Comments(8)

今日のお仕事

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、UPしてから、

朝ご飯食べて、お昼寝してから

冷蔵庫を見に行きました。

PC事件のあのお店はやめときました。

ちがうK電気へ。

いろいろ迷ったけど、

3ドアの少し大きめのにしたのですが、

在庫切れで4月6日以降になります。

まぁ、今の動いてるから、

それまでは大丈夫でしょう。

で、9日の土曜日に配達になりました。

ちなみに92000円で、処分料が5千いくらだって。

ちょっと大きかったけど、

仕方ないか・・・・。

暑くなってから、壊れたら大変だものね。

去年のエアコンの例もあるし・・・・。


さて、

連休2日目。

今日のお仕事はこちら。

画像ON!!

c0216937_8425451.jpg


               「きのこの植菌」

椎茸の植菌しよう。

先週の木曜日に原木を、とりに行ってきた。

今年は20本。

種菌が残ってるから

それの消費。

やっちゃおう。

でも、なんか、風が強いなぁ・・・。

春のお仕事。

がんばってやろう!!
[PR]
by anone-h | 2016-03-20 08:47 | Comments(2)

菜の花咲いた!!

こんちは!! ひろちんです!!

春雨ですねぇ・・・・。

春の陽気・・・・。

あったか。

ひろちんのおうち。

冷蔵庫がなんか、変な音するんだよねぇ・・・・。

止まる前に買い換えないとかなぁ・・・・。

たぶん、8年目くらいかなぁ・・・・。

仕方ないかぁ・・・・。

あとで、電気屋さんいってみよう。

でも、パソコン事件があったから、

あのお店はやめとこ。


さてさて、

雨の土曜日。

新聞入れて、

雨の中、お庭偵察。

画像ON!!

c0216937_9151389.jpg


              「菜の花咲いたよ」

小松菜の畑。

菜の花がみたいから、

ほっといたのだけど、

菜の花が咲き始めました。

今年は、早いなぁ・・・・。

東京は、桜の開花が今日の予想だって。

それも、早いなぁ・・・・。

そういえば、小学校の卒業式には、

桜が咲いてた記憶がある。

そういう年もあるのかなぁ・・・。

先週のふきのとうに続いて

菜の花も咲き始めた

ひろちんのお庭。

雨のお庭レポートでした。
[PR]
by anone-h | 2016-03-19 09:19 | Comments(8)

春かなぁ。

こんちは!! ひろちんです!!

今日も寒いです。

でも、2月に比べれば

ゆるい寒さかなぁ・・・。

今朝は、ゆっくり起きて

掃除機かけて、

朝からですが、

唐揚げつくって、

分別ゴミ整理して。

それから、UPしてます。

もうすぐ、11時ですねぇ・・・。

朝ご飯まだ食べてない

もう、お昼ご飯だねぇ。


さて、

ゆっくり起きて、

掃除機かけて、

新聞入れて、

お庭を偵察。

画像ON!!

c0216937_10402268.jpg


                 「ふきのとう」

出てきました。

ふきのとう

春なんだなぁ・・・・。

まだ、開いてるのは、

数えるばかり。

食べようかなぁ・・・・。

と、思って、

手を伸ばしたけど、

もう少し、ながめて

目で楽しむことにしました。

春近し、

ひろちんのお庭レポートでした。
[PR]
by anone-h | 2016-03-13 10:44 | Comments(8)

金曜日の夜ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

パソコン。少しはなじんできたかなぁ・・・。

変換の語順とか、使わないと、自分のにならないからねぇ・・・。


今日も寒いですねぇ。

天気予報は、来週半ばから暖かくなるって。


さて、金曜日。

ひろちんは、帰ってから、結構忙しい。

洗濯機2回回して、

シャワーして、

出てくると

9時前後。

何も、金曜日の夜に

洗濯機回さなくてもいいようだけれど、

やっておいて、

後からのんびりしたいのが、

ひろちんの性格。

そうすると、

夜ご飯が遅くなるし、

作るのがめんどくさい。

ので、

こうなります。

画像ON!!

c0216937_81451.jpg


            「鶏チリ・チャーハン弁当」

ついつい、いつもの福龍門で、

お弁当を買ってしまいます。

ここのチャーハン

結構ポロポロでおいしい。

ご飯が白ご飯だと199円。

チャーハンだと214円。

でも、チャーハンの魅力で

214円のにします。

あぁ。もっとも、18時30分過ぎの

半額値引き価格だけどね。

これに、白菜サラダとビールで

金曜日の夜ご飯になりました。

今日は、なんか、早く目が覚めた。

ぐずぐず布団の中にも

いられない気分で、

早く起きて見ました。

さて、土曜日。

どうしようかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-03-12 08:09 | Comments(6)

アフターおでん

こんちは!! ひろちんです!!

PCなおったけど、なんか使い心地がちがうなぁ・・・。

まぁ、仕方ないか。

さて、今日は雨の予報が、薄日が差してます。

隣の空き地に、大きな水たまりができて、

それが、うちの方に来るから、

先週、水路を掘ったんだけど、

うまく流れるかなぁ・・・。

雨の日曜日に観察とおもったけど、

雨はないみたい。

また今度だね。


さて、

久しぶりに、おでんを作ってみました。

おでんを食べ終わった汁って、

みなさんどうしてます???

具の味がしみこんだスープ、捨てるには惜しい・・・・。

ひろちんは、これを使います。

画像ON!!

c0216937_854490.jpg


                    「おから」

あれ、うの花って書いてあるか。

まぁいいです。

おからです。

おでんの残り汁を沸騰させて、

おからをこのまま5分600wでレンチン。

熱いのを気をつけて

鍋にゴン。

よく混ぜてできあがり。

冷たいおからを、

お鍋で暖めると

腕が痛くなるので

レンチンしちゃいます。

これなら簡単。

さて、

残りのおでんを温めて、

残り汁でおからを作って

朝ご飯にしましょうか。
[PR]
by anone-h | 2016-03-06 09:00 | Comments(6)

先々週のお話。

こんちは!! ひろちんです!!

やっとパソコンが直った。

K電気のおじさんは、このパソコンの接続方法を知らなかった。

ので、ひろちんが、わからないのに、あっちこっちに電話して、

やっとつないだ。

K電気17000円も取ってるんだよ。

そのくせおじさん、自分のこと、

パソコンの専門家だって。

ちっとも専門家じゃないじゃん。

まぁ、愚痴はこのへんにして、

本題に。


遙か先々週の昔。

この記事を書こうと思ったら、

パソコンが止まったのです。

まずは、

画像ON!!

c0216937_99284.jpg


       「高田リツ子さんのお皿と箸置き」

先々週の土曜日。

ひろちんは、横浜へGO!!

陶芸展のお知らせが届いたので、

横浜高島屋へ。

陶器のコーナーで、

いろいろ並んでました。

やっぱり、作家さんの陶器は違うよね。

高田さんの陶器は、

前にも、マグカップやら、抹茶茶碗やら紹介してますよね。

見ているうちに、

うちのブログ、

とりあえずお料理ブログだったはず・・・・?

お皿たまにはいいのが登場してもいいよねぇ。

で、高田さんといろいろ相談して、

購入したのが、このお皿。

涙型のは、大きさもいいので、

いろいろ使えそう。

小皿は、お正月の重箱の取り皿に

登場させようと思ってます。

箸置きもご購入。

使わないとね。

この記事が書きたかった。

2週間かけて、やっと書けた記事は

高田リツ子さんさんの陶芸展の記事でした。


さて、久しぶりの

のんびり土曜日。

どうしようかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-03-05 09:18 | Comments(6)

やっと

こんちは!! ひろちんです!!

やっと、つながった。

今日は半日休んで、あっちっちちに電話しまくり。

やっと、pcが使えるようになりました。

ネタはあるけど、書いてない。

週末に、UPしますね。

あぁ、午後からは出ないと。

行ってきます!!

テストをかねて、パンの写真を

c0216937_11161897.jpg


       「フォションのパン」

お得セットだけど、

さすがおフランス。

しゃれてるよね。

では、ほんとに

いってきまーす。
[PR]
by anone-h | 2016-03-02 11:18 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 19:09
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 19:04
チーズトーストおいしそう..
by 桃咲マルク at 18:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 17:58
桜いいね。愛媛は、終わっ..
by 丹 理佳子 at 17:26
わかる、わかる。私も眠い..
by 丹 理佳子 at 17:23
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 16:34
こんにちは(๑・̑◡・̑..
by マロンまろん at 14:12
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:33
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春のお庭
at 2017-04-23 09:25
春眠・・・。
at 2017-04-22 12:21
両口屋是清
at 2017-04-16 12:38
しらす
at 2017-04-15 09:06
高田リツ子展
at 2017-04-09 08:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧