「ほっ」と。キャンペーン

りいにゃんあのね・・・。

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

困った

こんちは!! ひろちんです!!

困った。

先週pcが動かなくなって、

でんきやさんに、持っていって

もどってってきたら、インターネットにつながらない。

あれ、かんじのへんかんができな。

とにかく、pc不調です。

いまもでんきやさん2じかんはんいたけどだめ、

しばらく更新できないかも。

そういう状況なので、

よろしく、お願いします。
[PR]
by anone-h | 2016-02-27 16:01 | Comments(3)

中華街のお菓子

こんちは!! ひろちんです!!

雨ですねぇ。

雪がどんどん溶けていきます。

そして、あったかです。

このまま春?

にはならないようで、明日はさむくなるらしいですね。

さて、

ひろちん、あったかな朝。

やっぱり、布団のなかで、グズグズ・・・・。

8時すぎに起き出して、

新聞入れて、洗面して、

流し洗って、お米といで、

お湯わかして、

そしてPCの前に座りました。

でぇ、

今朝のお茶はこちら。

画像ON!!

c0216937_913860.jpg


          「習香園のお菓子で烏龍茶」

先週中華街で、買ってきたお菓子で、

お茶にしました。

習香園って

習の字が、

ほんとは

羽の下が卒なんだけど、

字がない。

ここのお菓子、横浜中華街行と

つい、買ってしまいます。

780円かなで、いろいろ入ってるのが

お気に入り。

烏龍茶も中華街で買ってきます。

台湾産で400g1000円で

お安いのを、惜しげも無く使うのが

ひろちん流です。

高いのを、ちびちび飲むより

安いのを思いっきり濃く入れて飲む方が好き。

台湾ゆで卵にもで便利だしねぇ。


さて、

雨の日曜日。

習香園のお菓子で、

朝のお茶をいただきましょうかねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-02-14 09:20 | Comments(10)

ほんの気持ちです。

こんちは!! ひろちんです!!

あったかですねぇ・・・・。

お部屋の温度計は17.5度

窓全開です。


今朝は、朝一番で歯医者さん。

歯石をとってもらって、あと一回でおしまいです。

帰りは、ジャスコでお買い物。

だんだん暖かくなってきて、

お豆腐を車に入れて、もう一度お店に入ったけど、

だいじょうぶかなぁ・・・。

って、心配でした。


さてさて。

今日のお題。

画像ON!!

c0216937_1411976.jpg


             「ほんの気持ちです」

台湾の地震。

マンションの人たち。

お家がなくなって、

避難所で不自由な暮らしをしているのでしょうねぇ・・・。

5年前に、日本も同じ状況でした。

ほんの二千円ですが、

赤十字に寄付させてもらいました。

役に立つといいなぁ・・・・。


もし、寄付をなさる方は

赤十字のホームページを見てください。

振り込み料金は無料です。


台湾元気になってね。
[PR]
by anone-h | 2016-02-13 14:15 | Comments(6)

ぶりブリっと。

こんちは!! ひろちんです!!

なんか風強い。

昨日から荒れてますねぇ。

この辺は天気はいいけど・・・。


さて、

今日は、紀元節のお休み。

でも、いつもの時間に目が覚めて、

布団のなかで、グズグズしてたひろちんです。


昨日は、帰り道、白河のベイシアへ。

今日11日は、白河はだるま市で、

市内は混むから、お買い物してきました。

やっぱり夜のスーパー。

お買い得ありました。

画像ON!!

c0216937_8541359.jpg


           「ぶりしゃぶ 半額249円」

なんかねぇ、

ほかのお刺身は20%OFFなんだけど、

これだけ半額で、5つくらい残ってる。

なんでかなぁ・・・。

と、おもったら、

ぶりしゃぶはお刺身だけど

お客さんは鍋の材料で、

生食禁と思ってるのじゃないかなぁ。

ひろちんは、お刺身のつもりで

ご購入。

かえって、シールをよく見たら

「お刺身でもお召し上がりいただけます」

って、小さく書いてあった。

大分産のぶりのお刺身。

あぶらのってて美味しかった。

やっぱり、夜のスーパー。

あたりは、あるよね。
[PR]
by anone-h | 2016-02-11 09:00 | Comments(6)

横浜へ。

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、台湾で地震ですって。

台南が大変らしい。

けど、マンションの倒壊は、手抜き工事の可能性もですって。

こまるよねぇ・・・・・。

でも、被害にあわれた方、

お見舞い申しあげます。


さてさて、

昨日はUPもしないで、

お出かけしてました。

何をしに行ったかというと

画像ON!!

c0216937_1032393.jpg


              「台湾の鉄道展」

横浜の、原鉄道模型博物館で、

台湾の鉄道展をやっているので

見に行きました。

一番の見物は

昭和43年に原さんが、台湾に行ったときの

映画の上映。

当時、台湾の鉄道は軍事機密。

憲兵にフィルムを没収されたり

大変だったらしいけど

今にしてみると

すごい記録です。

日本の蒸気機関車がいっぱい走ってました。

阿里山の森林鉄道は、

シェイ式と言われる機関車が

現役で走ってます。

去年台湾に行ったときに

ちょっと見た阿里山森林鉄道

昔の姿を見てきました。


さてさて、

台湾の鉄道展をみてからは、

やっぱり、中華街です。

中華街をぶらぶら・・・。

何となく入ったお店で

1500円のコースにしました。

まずは、

c0216937_10381237.jpg


                    「前菜」

蒸し鶏と、焼き豚。

続いて

c0216937_1039081.jpg


           「イカの炒め物とエビチリ」

その後は、蒸し物で、シュウマイやら蒸しギョウザやら、

その後は、春巻きと酢豚、

スープと炒飯が出てきて

最後は杏仁豆腐。

1500円で楽しませてもらいました。

あぁ、お店の名前は

「清香園」でした。



さて、お腹もいっぱいになったので、

またまた、中華街をお散歩

c0216937_10413228.jpg


                 「北京ダック」

こんなのも、ながめながら

ぶらぶら、

お菓子やら、食材やら買って

日が暮れたので

帰って来ました。



さて、今日は、掃除もしたから、

あとで、洗濯して、

のんびりしましょ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-02-07 10:45 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
リンゴサラダ
at 2017-02-19 10:03
久しぶりの・・・。
at 2017-02-18 11:35
スマホデビュー
at 2017-02-12 11:39
松戸紅茶
at 2017-02-05 10:16
霜降りひらたけ
at 2017-02-04 10:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧