りいにゃんあのね・・・。

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりにサバ鍋

こんちは!! ひろちんです!!

屋根の雪が落ちます。

どさ!!って。

庭は雪だらけ。

3月まで溶けないだろうなぁ・・・・。

さて、雪の昨日。

夜ご飯は、あったかにいきました。

画像ON!!

c0216937_947065.jpg


              「久しぶりのサバ鍋」

久しぶりです。

お鍋に、もやしを敷いて、

豆腐を真ん中に、

周りに、きのこやら、大根やら、糸コンニャクやら、

最後にサバ缶を汁ごといれて、

グツグツ・・・・。

これを、レモン、ニンニク、醤油、ラー油

で、いただきます。

あったまります。

それに、リーズナブル。

お財布に優しい冬のお鍋ですよ。


さて、今朝は、

サバ鍋の残りを、みそ汁に変身させて、

あったかご飯に納豆定食かなぁ・・・。

ご飯炊こう。



そうそう。

先週の大寒波

やっぱり台湾が大変だったみたいだね。

90人以上の死者だって。

お見舞い申しあげます。

やっぱり、普通の天気がいいよね。
[PR]
by anone-h | 2016-01-31 09:54 | Comments(8)

またもや大雪

こんちは!! ひろちんです!!

またもやです。

またもや。

大雪!!

画像ON!!

c0216937_905569.jpg


              「何があるのか・・・。」

写っているのは・・・・。

ひろちんの自動車です。

何が何やら真っ白け!!

自動車の周りの足跡は、

新聞屋さんの足跡。

新聞屋さんご苦労様です。


昨日は、朝から雪の予報だったので、

5時に起きて、カーテン開けたら

雪無い。

ので、普通に出発。

で、雨が降り出して・・・。


帰る頃には、結構な雪・・・・。

高速で白河まで帰ったけど、

白河に近づくに従って

雪増える・・・・。

でも、100キロ以上のスピードで

ぬかしてく大型・・・・。

これじゃ、事故起きるよね・・・。

で、高速降りたら

それなりに、雪積もってる。

けど、まだやわらかいから

車は走った。

お家に帰って

駐車場雪かき。

少なかったから、10分ですんだ。



で、一夜明けたら

写真の状況。

今日は、歯医者さんの予約があったけど、

早めにキャンセルしてあるから

今日は、お家に引きこもってます。

雪やんだら

雪かきはしないとね・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-01-30 09:09 | Comments(6)

桜島大根

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、数十年に一回の寒波だそうですねぇ・・・。

西日本が大雪。

でも、この辺は少ないみたいで、

昨夜も、ちょっと降っただけみたいで、

車が白くなった程度。

よかった。

でねぇ、

気になるのが

台北。

今日は60年ぶりの、雪の予報なんだよねぇ。

最低気温が1℃で、最高気温が4℃。

台湾って、暖房の施設がないのだよね。

だから、きっとみんな凍えてるのじゃないかと

心配してる。

もしも、台湾に転勤する人がいたら、

電気ファンヒーターとか、電気ストーブを

日本で買って、持って行った方がいいので、

教えて上げてください。

電気は110ボルトなので日本の製品が使えます。

そして、灯油は買うのが大変なので、

電気なら燃料の心配ないし。


さてさて、

昨日は、朝一番で歯医者さん。

詰め物がとれているので

金属を入れるそうです。

でぇ、終わって、

ジャスコをうろうろ。

お見切り品コーナーで

面白いもの見つけた。

画像ON!!

c0216937_9454876.jpg


                   「桜島大根」

313円が120円でした。

鹿児島の名産だよね。

小学校の時に、

鹿児島出身の先生が

でっかいの買ってきて

それを、給食で食べたことがあったなぁ・・・。

とりあえず、昨日は

サラダにしてみました。

ちょっと繊維質かな

は、お見切り品だからかな。

今日は、お味噌汁にしてみます。

雪の庭をながめて

南国を思いながら・・・・・。

と、思ったら、鹿児島も雪でした。

雪の日曜日、

桜島大根のお味噌汁で、

温まりましょう。
[PR]
by anone-h | 2016-01-24 09:55 | Comments(6)

雪でしたぁ・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・。

月曜日の大雪大変でした。。。。

朝。出かける時は、5センチか10センチだったのですが

昼間降り続いて

それだけならまだしも

高速道路が事故で通行止め。

17時30分に職場をでて、

家に着いたのは22時8分。

国道に出たら、

すぐに動かなくなって、4キロ進むのに

なんと、2時間半。

途中で高速が開いたので

戻って高速にのりたいけど、

車がびっしり。

反対車線に移れず、

やっと移ったのは

高速があいてから30分後。

で、高速に乗って

白河まできたら、

こちらは、雨にならなかったみたいで

道路が大変。。。。

がたがたのつるつる・・・・。

慎重にノロノロ走って

やっと着いたら

雪かきしないと

家にはいれない!!!

いつもどおり

除雪車が雪だるまを置いて行ってる。。。。

結果、家に入ったのは

23時前。

それから、セブンイレブンの牛丼食べて

寝たのは1時近く。

で、翌朝は、5時に起きて

6時に出発。。。。

はぁ、疲れた一週間でした。

参考までに

ひろちんのお庭の状況

画像ON!!

c0216937_140312.jpg


              「雪で埋まってます」

はぁ。

今日も夕方から雪らしい。

でも、0ミリの予報だから

大丈夫と思っておこう・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-01-23 14:04 | Comments(4)

朝一番で。

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ・・・。

今朝は窓が凍ってました。

明日は雪だって・・・・。

憂うつ・・・・・・。


さてさて、

昨日のお約束の肉じゃが

朝一番で仕込みました。

画像ON!!

c0216937_8401852.jpg


             「肉じゃが(仕込み中)」

秋に箱で買ったジャガイモ。

まだ、あります。

芽がでるから、2回芽かきしました。

でも、まだ大丈夫だよ。

春までに食べよう。

でね、タマネギ入れて

肉入れて

味付けは、

鹿児島醤油に砂糖、お酒。

後は、ぐつぐつ・・・・。

今夜は肉じゃが。

休ませて、しっかり味をしみこませよう。


ところで、

台湾。

新しい総統が決まりましたね。

国会も民進党が過半数。

新しい台湾

日本との関係が

よりよくなることに

期待です。
[PR]
by anone-h | 2016-01-17 08:50 | Comments(8)

肉じゃがかなぁ・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

朝一で歯医者さん。

かけたのはなおったけど、

詰め物がはずれてたり、

石があったり・・・。

しばらく行かないとかなぁ・・・。


さて、そんな帰り道。

スーパーでお買い物。

何となくこんな取り合わせ

画像ON!!

c0216937_14243975.jpg


           「豚肩切り落としとタマネギ」

ん・・・。

何となく買ったけど、

何にしよう・・・・。

カレーか、肉じゃがか・・・・。

肉じゃがにしよう!!

ジャガイモは、秋に買ったのが残ってる。

明日でもいいし。

肉じゃがつくろう!!

肉じゃがな週末の

ひろちんでした。

赤ワインが合うのだよね。
[PR]
by anone-h | 2016-01-16 14:28 | Comments(4)

エクレア

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はややあったかだったけど、

今朝は車にうっすら雪が・・・。

寒い・・・。

今日は成人の日。

昔は1月15日だったよね

ひろちんの時はそうだった

もう何年になるのかなぁ・・・

ハッピーマンデーになってから・・・。


さて、ちょっとあったかだった昨日、

ひろちんお買い物にジャスコにGO。

まずは、歯医者さんの予約

歯がかけた・・・。

気になるので見てもらおうと思って

行ってみたら、昼休みになってた。

ので、先に買い物、

なんか、いいものないかなぁ・・・。

スイーツが食べたい。

これいいかも

画像ON!!

c0216937_8555885.jpg


              「栄屋乳業のエクレア」

って、栄屋乳業って、こだわりはないけど、

税込み105円でお手頃だった。

愛知の岡崎の会社。

持ってくるだけでも大変だろうなぁ・・・。

105円でいいのかなぁ・・・。

と、どうでもいいことを心配。

エクレア久しぶり。

お湯も沸いたし、

朝のお茶

久しぶりのエクレアで

いただきましょうかねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-01-11 08:57 | Comments(6)

うちにない電化製品

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、朝一番で掃除機かけた。

あとで、買い出しにいって・・・。

さてさて、

普通のおうちで普通にある電化製品は、

洗濯機、掃除機、電子レンジ、オーブントースター、電気炊飯器・・・・・。

まぁ、いろいろあります。

しかし、

ひろちんのおうちには、

さっきあげた電化製品のうち

ないものがあります。

さてさて・・・

なーんだ???


実は、

電気炊飯器がありません。

むかーしはあったけど、

ちょっと、思い立って、

使うのやめました。

それ以来、電気炊飯器がありません。

では、どうやってご飯を炊いているか???


画像ON!!

c0216937_107781.jpg


            「こだわりの鍋炊きご飯」

これが、美味しいのですよ。

それも、このお鍋との出会いが大きいのですが、

写真のとおり、

このお鍋のふたは木です。

でぇ、この木のふたがいい仕事するのです。

まずは、このお鍋に2杯のお米を入れてとぎます。

で、しばしの間、水を吸わせて、

ガスの火を最大にして

一気に沸騰させます。

そして、ぶくぶくしてきたら

弱火というか、とろ火にして15分。

火を消してからは

20分蒸らします。

この間に、木のふたがいい仕事するのです。

木のふたが、適当に水分を吸ってくれるので、

お米がいい感じの炊きあがりになるのです。

このお鍋でご飯たいてから

電気炊飯器いらない!!

に、なってしましました。

電気炊飯器の愛用者の皆様。

って、ほぼみんなだよね、

たまには、お鍋でご飯炊いてみてください。

美味しいですよ。
[PR]
by anone-h | 2016-01-10 10:15 | Comments(4)

クリスマスビア-

こんちは!! ひろちんです!!

寒い。

でも、これが平年かぁ・・・。

冬きらい・・・。

さて、昨日は、午後休み。

なんか、隣でゴホゴホしてる人がいたりして、

頭痛い気がするし

身体が重い・・・。

やばいかも・・・。

でぇ、

念のため、早帰り

7時に寝たら

大丈夫だったみたい。

この季節、カゼいやだよね。

そんな昨日、

飲んで見たのが、こちら

画像ON!!

c0216937_8475248.jpg


  「アサヒ クラフトマンシップ クリスマスビア-」

一昨日、業務スーパーで100円だったから買ってみた。

裏の説明によると、デンマークで毎年11月に解禁される

ビールだそうで、アルコール6%で、ちょっと高め。

こくと、甘みが強いそうです。

100円でビールってないよねぇ。

元値はいくらか知らないけど

たぶん半額以下。

季節商品って、こうなるのだねぇ。


でぇ、お味は。

うん。

ヨーロッパ系のビールだから

独特の苦みがあるかと思ったら

そうでもない。

日本人向けにアレンジされてるのかな。

でも、スーパードライとはちがうな。

6.5%のアルコールは

よく廻る・・・・。

カゼぎみのひろちん

クリスマスビア-で

元気になりました。
[PR]
by anone-h | 2016-01-09 08:58 | Comments(6)

台湾の味だぁ!!

こんちは!! ひろちんです!!

いやぁーーー。

ついにお休み最終日。

出社拒否症!!

明日病気にならないかなぁ・・・・。


さてさて、昨日の夜ご飯。

作ってみましたよ!!

画像ON!!

c0216937_828123.jpg


               「台湾麻婆豆腐」

レシピどおりに作ったら、

とろみが全然無い。

これは、日本人としは

納得できないので、

最後に、片栗粉で

とろみをつけました。

できあがってみたら

結構な量になってしまった。

1カップの水が量を増やす

大きめのどんぶりに

盛り付けて

まずは一口

台湾の香辛料がいいなぁ・・・・。

ちと、辛口だ。

でも、甘い。

砂糖がきいてる。

これは台湾の麻婆豆腐だね。

二口目

鼻から抜ける

香辛料の香りが

台湾を思い出します。

ん・・・・。


次回の台湾行きでまたご購入だね。

これ、青椒肉絲とか

いろいろ種類があったから

今度はそれも買ってこよう。


新年二日目の夜ご飯は

台湾の味を楽しみました。

今年も行きたいよぉ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2016-01-03 08:37 | Comments(10)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
お疲れ様。今日は、ゆっく..
by 丹 理佳子 at 16:08
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:20
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:08
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:37
ヒマラヤ茸、何にでも使え..
by 丹 理佳子 at 14:29
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 13:56
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:10
半額以下は嬉しいですね^..
by 桃咲マルク at 19:44
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:36
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 14:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今日はおさぼり・・。
at 2017-05-27 12:52
ヒマラヤタケ
at 2017-05-21 14:04
夜のスーパー半額以下
at 2017-05-20 12:24
芽がでた。
at 2017-05-14 10:29
サーモンオニオンサラダ
at 2017-05-13 09:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧