りいにゃんあのね・・・。

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャックの初収穫

こんちは!! ひろちんです!!

ひろちんのお家。

今、大工さんが入ってます。

土留めの工事なんだけどね。

昨日は、大工さんにサイダー出したり・・・。

今日はお休みです。

明日また、来るそうです。


さて、

毎度お騒がせのジャックですが、

ついに、お豆がなりました。

画像ON!!

c0216937_13401295.jpg


             「ジャックの初収穫」

伸びは悪いけど、

ちゃんとお豆がなりました。

上の方ばかり見てたら、

下の方に大きいのが・・・。

さてさて、

ジャック。

とりあえず、塩ゆでで

マヨつけて食べようかなぁ・・・・。

初収穫のジャックでした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-27 13:44 | Comments(8)

お造りでした。

こんちは!! ひろちんです!!

シルバーウイークが終わって

2日行って土曜日。

来週は、5日働かないとね。


さて、昨日は、帰り道

夜のスーパーへ。

サンマの竜田揚げ162円(半額)。

ポテトとベーコンのチーズ焼き149円(半額)

やっぱり、いいよね。

夜のスーパー。

でぇ、夜ご飯はこうなりました。

画像ON!!

c0216937_881892.jpg


      「お造り 5点盛り 249円(半額)」

いいもの見つけた。

目の前で半額。

まぐろに、ハマチに、サーモンに、イカに、甘エビ。

帰って、洗濯してから

9時過ぎの夜ご飯になったけど

美味しくいただきました。

やっぱり、夜のスーパーはお得ですねぇ・・・。

なんか、まだ眠い・・・・。

ひろちん、昨日の夜ご飯レポートでした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-26 08:14 | Comments(7)

加里塊

こんちは!! ひろちんです!!

ついに、シルバーウイークも最終日。

何にもしなかった。

どっこも行かなかった。

ジャスコはいったか。

あぁベイシアも行った(笑)。


さて、シルバーウイークの最終日。

ひろちんは、お昼ご飯にこだわってみました。

まずは、画像ON!!

c0216937_1335319.jpg


          「台湾のカレールー(全素)」

台湾でカレールーを買ってきました。

どんな味かなぁ・・・。

箱をよく見ると・・・・。

まずはタイトル

「加里塊」なるほどCURY CUBEだぁ。

でぇ、その下に

「全素」と、

書いてある。

つまり、ベジタリアンってこと。

ひっくり返して、

レシピを読むと

2人分加里飯

材料:加里塊3顆、水300cc、油適量、紅羅葡(たぶんにんじん)40g、馬鈴薯75g

ジャガイモ75gって、計ってみた。

小1個。

これは少ない。

ので、2個にしてみた。

にんじん。高いからやめて

うちの椎茸にしてみた。

あとは、日本語で

どうやら

材料を炒めて、水300ccいれて、

材料がやわらかくなったら、

カレールーを入れて

ルーが溶けたらできあがり。

らしい・・・。

ので、

作ってみた。

完成!!

画像ON!!

c0216937_13123147.jpg


            「台湾カレーライス」

さてさて、

いただきまーす。

一口・・・・・・。

やわらかい辛さ・・・。

マイルド。

優しい味のカレー。

ベジタリアンだから、

肉も魚も使ってない。

でも、コクがある。

台湾の「素食」を食べると

いつも思う。

肉も魚も使ってないのに、

出汁が深い。

味の素かもしれないけど、

この技術はすごいよなぁ・・・・。



連休最終日、お昼ご飯に

台湾素食カレー

を、いただいた、ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-23 13:19 | Comments(6)

ナーベラのみそ炒め

こんちは!! ひろちんです!!

シルバーウイークも4日目。

なんもしてない。

今日こそお風呂の掃除しないと・・・。

それがおわればすっきりだね。

さて、昨日は、ヘチマを収穫。

ヘチマレシピを検索・・・。

どうやら、ヘチマは、みそ炒めが基本らしい・・・。

画像ON!!

c0216937_810401.jpg


         「ナーベラ(ヘチマ)のみそ炒め」

うん。

なかなかいける。

食感は、ナスって感じ。

でも、ナスよりしっかりしていて

炒めても崩れない。

一工夫しても、いい感じ。

とりあえず、みそ炒めで

庭のヘチマを味わった

連休3日目のひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-22 08:14 | Comments(4)

ジャックの花

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・・。

シルバーウイークも中日ですねぇ。

なんにも実のあることしてないやぁ・・・。

あぁ、昨日は掃除したよ、

お風呂の掃除は残ったけど。

さて、今日も朝のお庭チェック!!

画像ON!!

c0216937_7523522.jpg


                 「ジャックの花」

ジャックの花咲いてます。

高さはないけど、花咲いて、インゲン豆になってます。

食べるにはまだ早いけど、

どうやって食べようかなぁ。

炒めると美味しいのだよねぇ・・・。

昨日に続いて今日もジャックネタの

ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-21 07:55 | Comments(7)

今年のジャック!!

こんちは!! ひろちんです!!

シルバーウイーク第2日目。

みなさんいかがお過ごしですかぁ・・・。

ひろちん、昨日は、9ヶ月ぶりに美容院へ。

やっぱり2時間座ってるのはくたびれる。

買い物して、帰ってきて、

シャワーして、ビール飲んだら、

UPの気力なし。

サボりました・・・・・。


さてさて、シルバーウイーク第2日目。

朝のお庭チェック!!

画像ON!!

c0216937_83175.jpg


             「伸びないジャック!!」

今年もジャックと豆の木。

植えて見ました。

電信柱の支柱をどこまで登るか???

しかし、

今年は不調・・・・・・・。

夏の終わりの長雨で、成長不良・・・・。

伸びない・・・・・。

ん・・・・。

なんか、がっかり・・・・。

でも、お豆はなって来ました。

でも、あの、ぐおんグオン伸びる

ジャックの勢いがないのは

さみしなぁ・・・・。


今年のジャック。

不調でした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-20 08:06 | Comments(5)

久しぶり・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、公民館の掃除だってさ。

その前にUP。

昨日は、じゃがいもマーガリンで食べました。

美味しいじゃがいもは皮がはじけるって。

そのとおり、皮はじけました。

ホクホク・・・。

うまかった!!

今日は、台湾で買ってきたカレー粉で

シンプルポテサラにしてみます。


さて、起き抜けに

新聞入れて、

きのこをチェック。

画像ON!!

c0216937_7464025.jpg


             「椎茸いっぱい!!」

久しぶりに、きのこがいっぱい出ました。

ちょっと、小ぶりだけど、いいきのこ。

長雨の気温と湿度がきのこにはよかったみたい。

掃除おわったら収穫です。

たくさんあるから、干椎茸かなぁ・・・。

それから、焼いて、

天ぷらもいいかなぁ・・・。

楽しみだなぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-09-13 07:50 | Comments(8)

今年のじゃがいも

こんちは!! ひろちんです!!

今日はこんな時間のUPです。

朝から何をしていたかというと・・・・。

画像ON!!

c0216937_17174651.jpg


          「報徳農協のじゃがいも」

今年もやってきました、

じゃがいもの季節!!

今年のじゃがいもの出来は、

いいらしい!!

木曜日に、電話して、

「Sはありますか??」

って聞いたら、

「今年はLばかりで、SはなくてMも少ないです」

って。

なので、Mを予約しておいたのですが、

もしやと思って、

昨日も電話。

「もし、SがあったらSにしてください」

なんで、Sにこだわるかというと、

Sは770円

Mは1650円

同じ5キロなら

770円の方がいいよね。

だって、MはSの2倍以上だものねぇ。

でぇ、今日行ってみたら・・・。

「Sがあったので、Sにしときました」

よかった、よかった・・・・。

きっと、今年は暑かったから

じゃがいもも大きくなったのかなぁ。

ただいま、ゆでてます。

ホクホクジャガイモ、

マヨにするか、マーガリンにするか・・・・。

ゆであがるのが楽しみ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-09-12 17:27 | Comments(5)

ナーベラ

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、さっぱりお日様に会えないですねぇ・・・。

昨日は、雨はなかったので、畑耕しました。

小松菜とほうれん草。

うまくいくといいなぁ・・・・。

でも、天気がなぁ・・・・。


さて、こんな天気。

ひろちんのお庭の野菜たちも不調!!

ジャックが伸びない!!

いつもなら、感電するくらいに電柱にはりつくのが、

やっと、電柱にはりついたところ。

キュウリも、ちっとも大きくならない・・・。

そんななか、やっと1本なりました。

画像ON!!

c0216937_9232187.jpg


             「ナーベラ(食用へちま)」

1本だけ苗を買ってきて植えました。

つるだけは、どこまでもおおきくなるけど、

実がちっともならない。

やっと1本なったとおもったら、

長雨で大きくならない・・・・。

これくらいの大きさ。

食べてもいいのかなぁ・・・。

あとで、レシピをチェックしてみよう。


どんよりのひろちんのお庭

ナーベラがなりました。
[PR]
by anone-h | 2015-09-06 09:28 | Comments(3)

「好、丘」のベーグル

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、晴れるって・・・・。

まだお日様は雲の向こうです・・・・。

さて、一週間終わり。

先週の今頃は、雙連の朝市にいたなぁ・・・・。

遠い昔のような気がします・・・・。

そんな、昔を思い出すように、

今朝のおめざはこちら!!

画像ON!!

c0216937_10111443.jpg


              「好、丘のベーグル」

これ、なおちゃんのおすすめ。

台北101の近くにあります。

写真のとおり、

密度の高い生地。。。

かるーく焼いていただいてみました。

もっちり、もちもち・・・・。

焼き戻したパリパリの皮と、生地のもっちり感が何ともいい感じ。

どうやら、ベリーのベーグルだったみたい。

ベリーの酸味もいい感じ。

なおちゃんおすすめだけあります。


先週の台北の朝を思い出しながら、

お日様のでない、土曜日の朝

ひろちんのおめざでした。
[PR]
by anone-h | 2015-09-05 10:17 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧