りいにゃんあのね・・・。

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいま!!2015(その3)

さてさて、第3日目。

今日は予定がありません。

が、やっぱり、目が覚める。

目が覚めたのは4時半。

起きないで、ゴロゴロしてたけど、

6時半ころに起き出しました。

朝ご飯。

ここのホテルはがっかりだしなぁ。

外に食べに行こう!!

支度して、

ぶらぶら移動開始。

ちらっと、ガイドブックをみたら、

隣駅の雙連の駅前に

朝市が立つって。

行って見よう。

一駅だから、お散歩で・・・。

ホテルを出て、

程なく駅前へ。

朝市立ってる。

c0216937_10515666.jpg


賑やか・・・。

八百屋さんも、

肉屋さんも

生きたカニも売ってる。

ちょっと、路地をはいってみたら

豆乳屋さん。

ここで、朝ご飯にしよう。

c0216937_10534575.jpg


豆乳の小と油條各15元で30元。

豆乳は、ちょっと甘め砂糖入ってる。

油條はようするに揚げパン。

豆乳につけて食べたりしました。

食べ終わって、

また、朝市をぶらぶら・・・・。

鴨のゆで卵を売ってる。

5個50元だって、

おじさんに1個10元でいいか?

って、聞いたら

いいよって。

食べてみた。

超塩辛い!!

日持ちはするけど、

これは、からすぎ!!

血圧上がる!!

鴨のゆで卵をたべてから

こんどは、龍眼を購入。

適当にほしい分だけちょうだい

って、渡したら20元でした。

市場を出て、もう一駅

中山駅まで歩きます。

中山市場近くの

雙園食品へ。

ここで、毎回ピーナツを買います。

日本語ができるおばさんが接客中

なので、中山市場へ・・・・。

なんか、電気ついてない。

暗い・・・・。

つまり、休み・・・・・。

せっかく来たのに・・・。

もう一度、雙園食品。

おばさんにいろいろ頼んで

購入。

これで、ピーナツも安心。

中山市場から地下鉄で

民権西路へ。

ホテルに戻ります。

休憩・・・・。

龍眼を食べます。

やっぱり、この甘さと酸味がいいなぁ・・・・。

ごちそう様。

さて、お昼が近くなった。

やっぱり台湾に来たら

あれが食べたい。

地下鉄で中考復興へ。

そごうデパート。

フードコートでこれをいただきました。

c0216937_11444.jpg


カキのオムレツ麺セット。

やっぱり美味しいなぁ・・・。

これ・・・・。

大好き!!

さて、お昼ご飯をたべて、

どうするか、ガイドブックを見てみる。

台北101は行ったことない。

いってみるかぁ・・・。

再び地下鉄で市政府へ。

ふらふら・・・。

なんか、台北の博物館があるって、ガイドブック。

行ってみるがわからない。

まぁいいや。

でぇ。

ここまで来たら

なおちゃんおすすめの

あそこへ行ってみるか

c0216937_118388.jpg


「好、丘」へ。

ベーグル買ってきました。

なんか、ポツポツ降ってきたし、

ホテルに帰ろう。

ホテルにもどって、

またまた休憩。

暗くなってきたから、

夜ご飯は、夜市にしょう。

って、昨日贅沢しすぎたからね。

外にでたら、

土砂降り・・・・・。

なんか、今回はお天気の神様に見放された気分。

近くの雙城夜市に。

c0216937_1112481.jpg


雙城夜市についたけど、

雨で食べるところも少ない。

お持ち帰りにしよう。

で、いろいろご購入。

ホテルに帰って、

シャワーしてから、

開けてみました。

c0216937_11133362.jpg


本日の夜ご飯

11時の方向から、時計回りに

魚の天ぷら、ウインナー、ビーフン炒、臭豆腐

これに、台湾ビールにしました。

4品かって200元くらい。

やっぱり、夜市は安くてうまい!!

しかも、みんな作りたて!!

台湾ビールも1本32元かな。

みんなみんな安くてうまい!!

台湾ニュースを見ながら

第3日目

夜が更けました。



さて、お帰りの第4日目。

お迎えは5時半。

起きたのは3時11分。

寝たか寝ないか

よくわからない。

今回の旅行。

なんか、寝不足。

それでも、5時15分にはチェックアウト。

お迎えのバスで桃園機場へ。

飛行機のチェックインして

出国して。

8時過ぎには機内へ。

水平飛行で機内食。

これがおいしかったので

c0216937_1120543.jpg


大根餅と焼きまんじゅう。

うまかった。

大根餅。

となりのおじさん残してたけど、

もったいな。

大根餅美味しいよね!!

最後に大根餅を食べて

13時前に成田に到着。

今年も台湾紀行が終わりました。





長い記事。

最後までご覧いただきありがとうございました。



謝謝合作!!
[PR]
by anone-h | 2015-08-31 11:26 | Comments(8)

ただいま!!2015(その2)

さてさて,続きの第2日目ですよ。

昨夜は3時過ぎに寝たのに、

6時ころには目が覚めた。

このホテル、日本のBS放送が写らない。

ので、台湾のニュースチャンネルをつけてた。

台湾のテレビは字幕がいっぱいでるから

だいたい中身はわかる。

げぇと思ったニュース。

屋台の小籠包の敷布にお札を包んだ布だとか

汚い布が使い回しされてるって・・・。

げぇ・・・。

でも、気にしないことにした。

別に毒じゃないし、蒸してあるし・・・・。

もう一つ。

地下鉄のICカードに日本のAV女優の写真が載ったとか

コンビニは取り扱いしないって。

ふぅ・・・ん。


さて、7時半。

ホテルの朝ご飯へ。

このホテル、去年と同じホテル。

朝ご飯ぱっとしないんだよねぇ・・・・。

でも、めんどくさいから、

行ってみた。

なんか、ぱっとしない。

けど、食べて部屋にもどって

支度。

今日は、遠くへ行きます。

c0216937_1051848.jpg


台北駅から

新幹線で、嘉義へ。

なぜ、嘉義か??

6月に見た映画

KANO

の、ふるさとを訪ねます。

向かったのはこちら

c0216937_107378.jpg


檜意森活村。

ここは,大正時代に台湾総督府営林局の保養所として

建てられた建物を活用して

いろいろな文化活動に活用したらり

お店が入ったりしています。

併せて木造歴史建築を保存する意味もあるそうです。

何軒かある日本の木造建築のなかにあるのが

こちら

c0216937_10114967.jpg


嘉義KANO故事館です。

ここは、KANOの映画で、

近藤監督の自宅のセットとして活用されたそうです。

なかはこんな感じ

c0216937_10132686.jpg


KANOに関する

いろいろな展示があります。

古い映画も放映中。

総督府の作った、映画ですが、

ひろちん面白い。

おしまいまで見て、

また、もう一本見てしましました。

ガイドの人も親切。

日本語は通じないけど。

いろいろ、教えてくれる。

楽しかったKANO故事館でした。


さてさて、KANO故事館を出たら

雨・・・・。

それも、結構なふりです。

秋雨前線が活動中。

台湾も雨期なのかなか・・・・。

檜意森活村出ると

踏切がある。

どうやら有名な

阿里山森林鉄道の踏切らしい。

行ってみたら

機関車が来た!!

c0216937_1020279.jpg


阿里山森林鉄道の機関車が、入れ替えでやってきた。

阿里山森林鉄道も見られてよかった。

さて、雨の中ぶらぶら歩いて、

KANOの遺構を見ていきます。

続いては、映画で登場した

噴水広場

c0216937_10223339.jpg


今は噴水がないけど、

噴水のところには、ピッチャーが

投球フォームでそびえてます。

周りには、KANOのポスターがいっぱい。

嘉義の街はKANOで町おこしなのでしょう。

そのまま、嘉義の駅へ。

がぁ、だんだん雨がひどくなる。

駅までいって、

どうしようかと・・・・。

鉄道村があるってあるから、

歩き出したけど、

雨ひどい・・・・。

台北に戻ろう。

タクシー捕まえて、

新幹線のシャトルバスのバス停へ。

予定より早い新幹線で、台北に戻ることにしした。



台北にまで約1時間半。

新幹線は速いなぁ・・・。

台北について17時半。

お昼ご飯は食べ損ね。

で、新幹線の嘉義駅構内の

モスバーガーで、ライスバーガー食べたけど

お腹すいた。

ので、夜ご飯にしよう。

せっかくだから贅沢しよう!!

台北駅前の新光三越のレストラン「新葡苑」へ。

入り口いたお兄さんたぶんバイト君に、

「1個人好無」っていいたら、

華語が出来ると思われたらしい。

席に案内されて、メニューを見てたけど

バイト君動かない。

後でまた呼ぶよ。って英語。

なんか、通じない・・・・。

でぇ日本語のできるおばさんが登場。

台湾ビール頼んで

メニューをよく見る。

はじめに頼んだのはこちら

c0216937_10333948.jpg


アスパラガスと白身魚のあっさり炒め

それに上海小籠包。

やっぱり、美味しいなぁ・・・・。

台湾ビールも美味しい。

まだ、なんか食べたい。

追加したのはこちら

c0216937_10353025.jpg


豚肉と干しエビの揚餅

これも、美味しい!!

カリッとしてて、あんは甘め・・・。

満足、満足・・・・。

お金を払ったら、1000元弱でした。

贅沢しました。

お腹も満足。

セブンイレブンによって、

ビールを買って、

ホテルに帰りました。

第2日目終了です。
[PR]
by anone-h | 2015-08-31 10:43 | Comments(2)

ただいま!!2015(その1)

こんちは!! ひろちんです!!

ただいま!!

行ってきましたよ今年も。

c0216937_9451382.jpg


                台湾

今年は、復興航空って、最近日本に来るようになった

台湾の飛行機で、成田から出発!!

飛行機は、小さめのA320だけど、150人乗りだから

去年より、はゆったり座れる。

で、気になる機内食はこちら

c0216937_9473296.jpg


中身は、豚肉と、台湾ゆで卵、高菜。

って、ことは台鉄弁当と同じ。

お味は、台湾の味が出てます。

飛行機会社から頼まれて

日本の機内食会社が作るのだけど

よく出来てる。

台湾レシピがよ再現されてるなぁと

感心しました。

でぇ、台北に到着。

空港で迎えのバスに乗ったのが23時55分。

ホテルについて、0時55分。

はぁ、お疲れ様。

ビールが飲みたい。

セブンイレブンに買い出し。

c0216937_9523276.jpg


関東煮って、おでんと台湾ビールで、

お疲れ様。

関東煮は、厚揚げとウインナーそれに、丸いちくわぶみたいの

薄味で、日本のおでんとはちょっと違うけど

美味しかった。

3時過ぎ。

ベットに入ったひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-08-31 09:56 | Comments(0)

直売のトマト

こんちは!! ひろちんです!!

ただいまの気温23.8℃、しかし湿度79%・・・・

蒸し暑いよぉ・・・。

エアコン除湿で入れようかなぁ・・・・(笑)。


さて、昨日は、バタバタと・・・。

最後は、コンビニで、10万円払って終了。

なんか変な気分でいした。

だって、コンビニで10万円なんて払うことないものねぇ・・・・。

そんな昨日、お昼に行った「麺しょう」の隣の直売所で買いました。

画像ON!!

c0216937_938870.jpg


                      「トマト150円」

ん、やっぱりプロの作ったトマトはきれいだ。

150円なら、買った方がいいかも・・・。

って、安いよね7つで150円。

実は、朝出かけた帰りに、ここで、トマト買おうと思って、

つい忘れて、

別の直売にいったけど、

なんか300円とか200円とか・・・・。

ものも、大きいけどこれよりも・・・・。

で、銀行に出直した時に買ってきました。

うちは、トマトが育たなくなってしまったので、

やっぱり買った方がいいのかなぁ・・・。

このトマト味は濃いですよ。

さてと、トマトサラダで

朝ご飯にしようかなぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-08-23 09:45 | Comments(6)

UPしないのも・・・。

こんちは!!  ひろちんです!!

やっと一息。

今朝は、朝一番で用事。

終わって、銀行やらなんやら、

帰ってから、また銀行に出直したり・・・。

でぇ、帰ってから、ジャックが伸びてきたから

電信柱の支柱にひもはって誘導・・・。

それから、掃除機かけて

はあ・・。一休みで、PCスイッチオン。

ああ、お昼ご飯は「麺しょう」のラーメン食べたよ。

写真なし。

ここのラーメンは、とら一門だそうで、

かの有名な、「白河とら食堂」の系統だそうです。

美味しかったよ。


さて、今日の用事は、

○○ホームの蒲田君が

土留めの工事の契約書もってくるから、

それにサインして、

コンビニにお金払いに行ったら

今日のお仕事はおしまい。

ねぇ、○○ホームって大手のハウスメーカーなんだけど

現金で集金しないのだって、

30万円以下はコンビニで払ってくださいだって。

なんぁ、便利になったか、不便になったか・・・・。

よくわからないね。

さて、蒲田君こないかなぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-08-22 14:47 | Comments(6)

ど根性カボチャ!!

こんちは!! ひろちんです!!

涼しい!!

なんか、悔しい・・・・。

せっかくエアコンきたのに、暑くない・・・・。

まぁ、電気代もかからないからいいのだけど・・・・。

で、昨日は、UPした直後に工事の人から電話。

「今からお店でますから!!」

で、工事の人が来たのは9時半。

11時には設置完了でした。

でぇ、試運転で、つけたけど、

エアコンつけなくても27度だから、

効果薄い・・・。

2時間くらいつけたけど、

お買い物に出かけました。

帰ってきても、やっぱり涼しい・・・。

ので、エアコン出番なし・・・。

まぁ、こんなものかぁ・・・・。


さて、

今朝も涼しいひろちんのお庭。

まずは、

画像ON!!

c0216937_755372.jpg


              「ど根性カボチャ!!」

「ど根性ガエル」実写でやってるね。

でも、ひろちんのお庭は

「ど根性カボチャ!!」

です。

この前、カボチャを買ってきて、

実は、煮付けて

種は、庭に埋めたら、

ゾロゾロでてきたので、

間引いたのです。

乱暴に引っこ抜いたから

毛根もろくについてないけど、

まぁ、移植してみるか・・・。

で、5本くらい、やってみたら

2本つきました。

あの、暑いさなかに、

よくついたなぁ・・・・。

と、植物の生命力に感心しました。

でも、実はならないだろうなぁ・・・・

きっと・・・・。

しばらく観察します。
[PR]
by anone-h | 2015-08-16 08:02 | Comments(7)

今日はエアコンが・・・・

こんちは!! ひろちんです!!

今朝も涼しい・・・・・。

お布団かぶって寝てました。

そんな、気温になってきたころに、

エアコンが来ます。

でぇ、7時前に起きて、

エアコン下にあるソファーをどかしてみたら・・・・

なんだよぉ・・・・・。

ジェリーのうんこ・・・・。

やつらこんなところでも

遊んでたのかぁ・・・・。

でぇ、朝から大掃除でした。


エアコンは、朝電話で工事に時間を伝えるって。

まだ連絡ないよ。

8時半前かぁ・・・。

まぁ、ご飯炊けたから

朝ご飯にしよう。

エアコンがつくころには

秋風のひろちんのお家でした。
[PR]
by anone-h | 2015-08-15 08:26 | Comments(7)

早速料理しました。

こんちは!! ひろちんです!!

涼しい!!

なんか天国!!

昨夜は、9時ころからみょうに冷えだして、

部屋の中が24度。

毛布かぶって寝てました。

すやすや・・・・・。

久しぶりに、いい気持ちで寝てました。

今朝も、いまのところ部屋の中で25度。

冷房いらない気温です。

でもさぁ、来週エアコン来るんだよねぇ。

もう、必要ないかも・・・・。

でも、来年もあるから・・・。


さて、昨日のニガウリ

今朝早速収穫!!

こうしてみました。

画像ON!!

c0216937_9482339.jpg


              「ゴーヤチャンプルー」

台湾の白キクラゲで、

ゴーヤチャンプルーにしてみました。

白キクラゲ初めて使ってみた。

なんか、かたまりが大きいから

はさみでチョッキンしてつかってみました。

白キクラゲって、スイーツに使うらしいけど

使い方がわからないから、炒め物に。

味付けは、

塩・鹿児島醤油少々・山椒

お味は・・・・。

まだ食べてない。

ご飯が炊けたら、

朝ご飯にします。


お庭の収穫でした。
[PR]
by anone-h | 2015-08-09 09:54 | Comments(7)

ニガウリがぁ・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は涼しくていいですよ。。。

曇り空。

ちょっと、風があって涼しい・・・。

部屋の温度計は、27度。

今週も、あつかったから、

ちょっと一息って感じ・・・。


さて、夏のひろちんのお庭。

ふと、気がつくとなってました。

画像ON!!

c0216937_9474395.jpg


               「ニガウリ(初物)」

気がつかないうちに、大きくなってました。

初物のニガウリ。

この大きさなら、食べられるね。

よく見たら、もう一つ小さいのがあった。

ニガウリって、モサモサ大きくなるよね。

今年はキュウリもなったし、ニガウリもなった。

あと、食用ヘチマっていうのを植えたけど、

こちらはまだみたいだよ。

トマトはダメだったけど、

ニガウリは、なってる

ひろちんのお庭です。
[PR]
by anone-h | 2015-08-08 09:52 | Comments(5)

これでしのいでます・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気。

昨夜は天然冷房が効かなかった。

効いたのは明け方から・・・。

暑くて目が覚めたよ。

起きて、すぐ水シャワー。

それでも、もう汗がでる・・・。

エアコン故障中のひろちん。

お家で熱中症????

やばいよね。

ふと、二階にこれがあるのを

思い出した!!

画像ON!!

c0216937_804932.jpg


                    「冷風機」

重いのを、やっこらさと下ろしてきた。

でも、よくあげたなぁ・・・二階まで・・・・。

若かったか(笑)。

でも、この冷風機、

廃熱が出る。

いい気で使っていたら、

廃熱がお酒にかかってる。

ティッシュの箱で堤防つくったり・・・・。

なんか、苦労してます。

はぁ・・・

昨日は最高気温35.5℃

今日はどうなるのかなぁ・・・。

夕立ですっきりするといいけど・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-08-02 08:05 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 18:25
こんにちは(*´꒳`*)..
by マロンまろん at 15:14
ひろちんです。 >マル..
by ひろ at 12:18
まだ寒いですよね(~ロ~..
by 桃咲マルク at 18:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:20
なんかね。朝と昼の気温差..
by 丹 理佳子 at 10:05
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:18
わお、星の王子様的な色し..
by ナオ at 23:25
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:56
色だけ見たら昔ながらの給..
by 丹 理佳子 at 13:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春の天ぷら
at 2017-03-26 08:50
台湾カレー
at 2017-03-20 09:12
フランスパン
at 2017-03-19 11:41
30円と40円でした。
at 2017-03-18 09:58
春の香り・・・。
at 2017-03-12 13:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧