りいにゃんあのね・・・。

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不作ながら・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気。

なんか40℃に迫るって・・・・。

が、ひろちんのおうち

アクシデントですよ。

エアコンがこわれた。

冷えない。

ので、

昨日は夕方コジマ電気へ。

10万と7円でエアコン購入。

ですが、設置は8月15日。

やっぱり、混んでるねぇ・・・。

まぁ仕方ない。

しばらくは

水シャワーと扇風機とビールでしのごう・・・・。



さて、暑い、暑いひろちんのお庭。

昨日の、キュウリに続いて、

今日も収穫。

画像ON!!

c0216937_911381.jpg


                  「庭のピーマン」

とりごろちゃんですよ。

はさみで、ぷっちん。

不作のひろちんのお庭ですが、

ピーマンは何とか、元気が出てきたかなぁ・・・・。


朝ご飯。

サラダにピーマン入れましょう。。。。
[PR]
by anone-h | 2015-07-26 09:04 | Comments(7)

キュウリがとれました。

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・。

でも、昨日の夜は、涼しかった。

やっぱりこの辺は、夜になると天然クーラーが

効くから助かります。

今朝も、その涼しさが残っていたので、

やってしまえ!!

と、朝一番って8時半だけど、

で、掃除機かけた。

でも、やっぱり汗ぐちゃ。

水シャワーでした。


さて、そんな暑さも、

庭の野菜たちにはいいみた。

画像ON!!

c0216937_10125192.jpg


               「庭のキュウリ」

今年はなってます。

これで、3本目かな。

うちの庭にしてはよくとれてる。

小さいのが、あと3つくらいあるから、

収穫は続くかなぁ。

ところで、キュウリって、

おみそ汁にすると、美味しいのですよね。

内田百閒さんの本にもでてきました。

さて、キュウリのおみそ汁で

朝ご飯にしましょうかねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-07-25 10:18 | Comments(5)

夏のスイーツ

こんちは!! ひろちんです!!

あぁ。連休最終日。

お休みは早いよねぇ・・・。

昨日は、UPしてから、お買い物。

帰って、庭の草むしりを始めたら

きのこのホダ木が気になって

なんか、5時前まで、あーでもない、こーでもないしてました。

で、コメ返もせず。


さて、出かけるまえに

ピンポーン!!

ヤマトさんがお届け物

画像ON!!

c0216937_7352450.jpg


       「カリン ブルーメ 湖水のそよ風」

何とも涼しげなお菓子。

おくっていただいたのは

絵の師匠。

見てるだけで、涼しくなる・・・・。

なになに・・・・。

これを凍らせると、

シャーベットになるって???

なんか、楽しみな「湖水のそよ風」です。

師匠ありがとうございます。
[PR]
by anone-h | 2015-07-20 07:39 | Comments(10)

ももの季節

こんちは!! ひろちんです!!

今日は朝から一仕事。

掃除機終わりました。

流し洗いました。

水シャワーでさっぱり。

あぁ、布団も干してる。


さて、一昨日。

行ってきました。

画像ON!!

c0216937_84759.jpg


                「ももの季節です。」

初物ですよ!!

今年は早めにもも農園さんに行ってみました。

早生の品種だそうです。

硬くて甘いのを買ってみました。

ひろちんとしては

やわらかくて甘いのがいいけど、

まぁこれから出てくるし。

初物だし。

さて、ももむいて

夏の天然スイーツを味わってみようかなぁ・・・・。


あぁ。

今年も須賀川の込山果樹園さんのももでした。

ごちそうさま。
[PR]
by anone-h | 2015-07-19 08:51 | Comments(6)

三連休

こんちは!! ひろちんです!!

三連休ですねぇ・・・。

ひろちん予定無し。

ぼんやりです。


なんか、台風。

関西が大変みたいですねぇ・・・。

国電がみんな止まってるって??

そんなことがあるのですねぇ・・・。

お見舞い申し上げます。


さて、三連休曇り空です。

何をしようかなぁ・・・・。

やっぱりお昼寝かなぁ・・・・。

まだ、朝ご飯も食べてない。

一昨日、ドンクのパンを買ってきたから

コーヒーか紅茶か入れて

おめざにしようかなぁ・・・・。


無計画な三連休が始まった

ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-07-18 09:36 | Comments(4)

土に力を!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気。

朝から町内会の掃除でした。

終わって、シャワーでサイダー飲んで、すっきりしたところ。


さて、庭の畑元気がない・・・・。

ん・・・・。

そういえば、そうだ・・・・。

2年続きの不作・・・・。

ん・・・・。

原因は?

画像ON!!

c0216937_11265990.jpg


                  「バーク堆肥」

そういえば、しばらく有機肥料を入れてなかった。

農家の人がいってたなぁ・・・。

化成肥料は入れてもいいけど、

有機入れないとダメになるよ。

そうそう。

2年前はたしか、黒土を大量投入したんだ。

何とかしなければ・・・。

しかし、今年は手遅れ。

なので、

空いた畑から順番に有機肥料を入れよう。

で、買ってきたのが

このバーク堆肥。

1袋398円なり

土作りは、やっぱり大事ですねぇ・・・。

基本を忘れた

ひろちんでした・・・・・。


反省・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-07-12 11:31 | Comments(8)

夏。。。

こんちは!! ひろちんです!!

すっごくいい天気。

なおかつ、暑くなりそう。

夏かなぁ・・・。

今朝は、起き抜けに布団カバーほか洗濯。

掃除機開始。

途中洗濯干して。

掃除機終了。

暑いので、水シャワー。

さっぱり。

ついでに、もう一回洗濯。

なんか、家事が順調。

ご飯炊けた。

お味噌汁つくって、

納豆で朝ご飯にしよう。

夏空の朝。

ひろちん家事日誌でした。
[PR]
by anone-h | 2015-07-11 09:31 | Comments(5)

動物園

こんちは!! ひろちんです!!

梅雨空ですねぇ・・・。

なんかパッとしない。


さて、ひろちん昨日は東京へ。

用事を済ませて、

どうしよう・・・・。

そうだ、行ってみよう。

画像ON!!

c0216937_9301864.jpg


            「動物園のライオンさん」

そうです。

上野動物園にいってみましたよ。

なんか、ライオンさんも退屈そう・・・・。

草原で獲物追いかけるわけでもないものねぇ・・・。

ぶらぶらしてみた・・・。

ひろちんとしては、ライオンさんやクマさんよりも、

アルパカさんみたいなゆるい動物がいいなぁ・・・・。

でねぇ、思った。

動物園のおりって狭いね・・・。

人間だったら、6畳の部屋に3人くらいいる感じ・・・。

なんかなぁ・・・・。

って、思った・・・・。

その点、アルパカ牧場はのんびりしてたなぁ・・・。

それから、お客さん。

なんか外国人が多い。

大陸の人も多いけど、白人の人も結構いた。

上野動物園って、観光名所なのかなぁ・・・・。


動物園をみてから、

上野から新幹線乗ればいいのに、

東京駅へ。

だって、メゾンカイザーのパンがほしかった。

画像ON!!

c0216937_9361094.jpg


         「メゾンカイザーのお得セット」

1080円。

いつものセット。

メゾンカイザーのパンって、しっかりしてるよね。

今朝は、パイを紅茶でいただいています。


昨日のひろちん

動物園にメゾンカイザー

フルコース?でした。
[PR]
by anone-h | 2015-07-05 09:41 | Comments(10)

夏休み

こんちは!! ひろちんです!!

今日はお休みです。

夏休み1号です。

はぁ・・・・。

なんか、頭もやもや・・・・・。

いやだなぁ・・・・・・。

今日は、

新車の点検も行かなきゃだし、銀行にも行かないと・・・・

まぁ、とりあえず、

この前、マロンさんのところで

チーズトーストが美味しそうだったから

今朝は、チーズトースト食べよう。

どんより曇った

夏休み1号です。
[PR]
by anone-h | 2015-07-03 09:02 | Comments(7)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
お疲れ様。今日は、ゆっく..
by 丹 理佳子 at 16:08
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:20
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:08
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:37
ヒマラヤ茸、何にでも使え..
by 丹 理佳子 at 14:29
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 13:56
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:10
半額以下は嬉しいですね^..
by 桃咲マルク at 19:44
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:36
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 14:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今日はおさぼり・・。
at 2017-05-27 12:52
ヒマラヤタケ
at 2017-05-21 14:04
夜のスーパー半額以下
at 2017-05-20 12:24
芽がでた。
at 2017-05-14 10:29
サーモンオニオンサラダ
at 2017-05-13 09:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧