りいにゃんあのね・・・。

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶりのあら煮

こんちは!! ひろちんです!!

春ですねぇ・・・。

昨日は、一日外でシイタケの植菌してました。

午後からは暑かった!!

お日様もけっこうきつい。

夕方シャワーに入ったら、

おてて真っ赤か!!

日焼けでしたよ。


さて、

一昨日は、

宅急便屋さんに、種菌が来ていたので、

白河を回ってお帰りでした。

ついでに、ジャスコに寄ってみたら

値引きの真っ最中。

いいもんあったよ。

で、昨日は、これを仕込みました。

画像ON!!

c0216937_9132715.jpg


              「ぶりのあら煮」

にゃんと、298円の高知県産天然ぶりのあらが

98円でしたよ!!

これは買いますね。

で、ひとまず冷蔵庫へ。

昨日の夕方、植菌終わってから

足腰痛いけど、

仕込みました。

一晩寝かせたから、

今日が食べ頃。

炊きたてご飯で、

朝ご飯にしようかなぁ・・・・。

重たい原木と戦った翌日。

足腰痛いひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-03-29 09:18 | Comments(8)

春の天ぷら

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、きのこの木を取りに行ったり、

庭で植菌の準備したり・・・。

庭の桜の枝、ちょっと剪定。

小さな緑の芽がでてました。

春なんだなぁ・・・・。

で、春の天ぷらといえば

こちら。

画像ON!!

c0216937_9204335.jpg


             「ふきのとうの天ぷら」

庭のふきのとうも

本気で出てきましたよ。

春しか食べられない

春の味。

苦みがなんとも美味しい!!

そろそろ、春本番近しかな・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-03-22 09:24 | Comments(6)

おいしいパン。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は土曜日。

東京でした。

用事・・・・・・。

夕方終わった。

ので、上野東京ラインに初乗り。

思ったのは、

東京駅の雰囲気が

大阪駅に近くなったということ。

今までは、東海道線は、みんな東京駅が始発。

ターミナルでした。

ホームもなんか、まったりした空気が流れてた。

昨日行ってみたら、

始発の電車がなくなって、

みんな、途中停車の電車になってしまった。

つまり、通過駅になった。

と、言うことは、ターミナルからステーションに成り下がってしまった。

なんあかなぁ・・・・。

東京駅ですよ・・・・。

さみしいなぁ・・・・。


でぇ、

本日のお題。

この前から、美味しいパンが食べたかった。

ので、大丸地下へ。

画像ON!!

c0216937_9422983.jpg


       「メゾンカイザーのお買い得セット」

これで1080円。

お買い得なのかな。

でぇ、今朝は、レモンパイと紅茶でおめざ。

うまい。

やっぱり、美味しいパンはいいねぇ・・・・。

ほんとは、銀座木村屋のお買い得セットを

狙ってたのだけど、売り切れ。

で、お隣のパン屋さんに行ってみたというわけ。

日曜日の朝。

美味しいパンで、

まったりしてる

ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-03-15 09:49 | Comments(5)

551で朝ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

雨ですねぇ・・・。

雨の日曜日。

やっぱり、からっと晴れた日曜日の方がいいよねぇ・・・。

まぁ、春雨かな・・・・。

一雨ごとの暖かさかな。

そう思えば、この雨も春の使者かなぁ・・・。

先週のふきのとう。

見てみたけど、もう少しだから、とるのはやめた。

おおきくなぁれ!!


さて、雨の日曜日。

朝ご飯なににしようかなぁ・・・。

冷蔵庫ゴソゴソ・・・。

いいもの見つけた。

画像ON!!

c0216937_961466.jpg


                 「551の豚まん」

暮れの関西旅行の帰りに

伊丹空港で買ったのが、冷凍庫に寝てた。

じっくり、蒸していただきます。

でもさぁ、

豚まんとかって、

レンチンよりも、

蒸した方がおいしいよね。

今日もじっくり蒸していただきます。

そろそろ、できたかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-03-08 09:09 | Comments(5)

久しぶりに

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・・。

久しぶりに今週末は何にも用事がありません。

1ヶ月ぶりかなぁ・・・。

外は春の雪が降ってます。

道路はないけど、地面は白いです。

今日は一日のんびりさんにしよう。

そろそろ、きのこも植えないとだけど、

それは来週にしよう。

おかゆでもつくって、

朝ご飯にしようかなぁ・・・。

まったりな朝のひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-03-07 08:37 | Comments(2)

春見つけたよ!!

こんちは!! ひろちんです!!

3月かぁ・・・・。

もう、3月ですねぇ・・・。

今年は、去年みたいな大雪がなくてよかった。

たぶんもう大丈夫だよね・・・・。


金曜日、また怒ってしまった。

気分悪い。

なんか、憂うつな週末になってしまったよ。


さて、昨日は、ちょっと朝から、用事で出て、

なんかうろうろ。

UPしませんでした。

ごめんなさいです。

でぇねぇ。

帰ってきて、

庭の雪もみんな無くなったし、

庭を一回り偵察。

春見つけたよ!!

画像ON!!

c0216937_955234.jpg


           「ふきのとうみつけた!!」

庭の片隅に、ふきのとう。

まだ、ちいさいから、食べられるのは来週かなぁ・・。

でも、小さい春見つけました。
[PR]
by anone-h | 2015-03-01 09:54 | Comments(5)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧