りいにゃんあのね・・・。

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みたらし団子

こんちは!! ひろちんです!!

町内会は1時間で終わりました。


でぇ、お買い物へ。

なんか、おやつを買ってみよう。

なににしようかなぁ・・・。

これにしよう!!

画像ON!!

c0216937_13155494.jpg


               「みたらし団子」

久しぶりに「みたらし団子」。

本日78円でした。

ところで、関東で見る「みたらし団子」は

これと同じタイプの、

とろみのついたあんが、かかってるよねぇ。

だけど、昔食べた名古屋のみたらし団子は、

醤油のような、味噌のようなたれをつけて

焼いてあったような・・・・。

焼き味噌タイプのみたらし団子と

あんかけタイプのみたらし団子

どっちが本物なのかなぁ・・・・。

気になる・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-02-22 13:19 | Comments(7)

この頃のビールのあて。

こんちは!! ひろちんです!!

今週も雪の日がありました。

でも、今日は春一番が吹くかもだって、

季節は進んでますねぇ・・・。


なんか、バタバタと一週間が終わりました。

土曜日、土曜日。

でも明日は町内会の総会だって。

はぁ・・・。


さて、最近、ひろちんはまってます。

帰り道のスーパーに、中華の専門総菜コーナーができて、

そこで、大陸の人がお総菜をつくってる。

時々寄るのですが、いつも買うのがこれ。

画像ON!!

c0216937_975990.jpg


                「鶏皮の唐揚げ」

これ、パリパリでポテチ感覚。

ビールのあてにすると、

いくらでもビールが入ってしまう危険な存在です。

賞味期限はあるけど、

ものがものだから、自己責任で日持ちもするし、

2つずつかって、楽しんでます。

でぇねぇ、ここのお総菜6時半に行と、

みんな半額なんだけど、

これだけは20%オフにしかならない。

売れてるのかなぁ・・・。


さて、今夜、や、午後のビールは、

今日も「鶏皮の唐揚げ」でいただきましょうか。

土曜日朝から,ビールのこと考えてる

ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-02-21 09:16 | Comments(4)

吉野屋で朝ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

午後にUPなんて珍しい。

今朝は、予定通り公民館のお掃除。

9時からだっていうから、9時にいったらほとんど終わってた(笑)。

でも,行ったからね!!

で、終わってから、

お買い物に。

でも、お腹すいた。

牛乳と、台湾のパンが冷凍庫にあったから、

かじって出てきたけど、

腹減った。

ので、すきやへ。

においする。

で、入ろうとしたら、

カギかかってる。

10時からだって。

ブラック事件の影響かな。

で、吉野家へ。

画像ON!!

c0216937_1475079.jpg


            「目玉焼き納豆定食」

420円でした。

お家で食べると、

200円かな。

でも、注文して出てくるのは便利。

ただねぇ、

目玉焼き、下が焦げててにがかった。

これなんとか、ならないかな。

まぁ、満足の吉野屋の朝ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2015-02-15 14:12 | Comments(6)

酒蔵整理

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、寒いです。

一昨日あたり、昼間はあったかだったのに。

こうやって春がくるのかな。

そういえば、明日で、大雪から一年。

今年は、あんなのが来ないでほしいなぁ・・・。


さて、紀元節の11日。

UPしてから、ふと気が向いて、

酒蔵整理。

と、いっても、酒蔵にしてる

棚の下をジェリーが汚してるから

なんとかしなきゃ・・・・。

と、思いつつ、やっとその気になったということ。

いやぁ・・・・いろいろ出てくる。

賞味期限切れのコーラやら、ジュースやら、

炭酸水のペットはガス抜けでへこんでるし。

時々整理しなきゃだね。

で、棚を動かしてみたら、

やっぱり、ジェリーのうんこ。

掃除機かけて、ぞうきんがけ。

ついでに、隣のタンスも動かして

後ろを掃除機。

もしかしたら、ここで越冬してるかも・・・・・・

と、思ったけど、

それはなかった。


さて、明日は、公民館の掃除だって。

9時から1時間かなぁ。

その後、買い物に出よう。

だから、今日は、お家でじっとしてよう。

掃除機でもかけようかなぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-02-14 09:46 | Comments(4)

冬ですけど・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は「紀元節」でお休みです。

あぁ、今は「建国記念の日」ですね。

昨夜は、ひろちんちょっと飲み過ぎた。

めんどくさい仕事が、一つ終わって、

明日は、お休みだしねぇ。

ちょっと、頭痛い(笑)。

まぁ、たまにはいいさ。


さて、今日のお題。

冬なのに、これ買ってみました。

画像ON!!

c0216937_8495949.jpg


               「枝豆(台湾産)」



ひろちんとしては、

冬には夏野菜を食べないように心がけているのだけど、

何となく、枝豆が食べたくなった。

売り場でよーく観察。

中国産いやだ。

タイランド・・・・。

台湾ないかなぁ・・・。

おぉ、あった。

表にでっかく

「台湾産」

って書いてある。

これならいいや。

真冬に、枝豆でビール。

まぁ、これもいいか。

あぁ。

今夜は、ほどほどにしときますよ(笑)。
[PR]
by anone-h | 2015-02-11 08:57 | Comments(3)

タラ天

こんちは!! ひろちんです!!

寝ている間に雨が降ったみたい。

雪が減ってる・・・。

でも、庭の畑の越冬野菜たちの姿は見えないけど・・・。


さて、昨日は、早速金曜日の夜の戦利品を調理。

画像ON!!

c0216937_9102040.jpg


                      「タラ天」


前に、フィッシュアンドチップスで紹介したけど、

やっぱり、ひろちんが作ると

「タラ天」だね。

これ、使い道いろいろ。

このまま、ねりからしと醤油でもいいし、

トマトケチャップでもいい。

もやしを甘酢で炒めて

かけても美味しい。

使い道いろいろ。

たくさん作ったから

しばらく、いろいろ楽しもう。
[PR]
by anone-h | 2015-02-08 09:15 | Comments(5)

お疲れ様

こんちは!! ひろちんです!!

今週は忙しかった。

土曜日だけど、頭が仕事モード。

気分の切り替えができないひろちんです。

・・・・・・・・・・・。

月曜日が終われば少しは

気分楽かなぁ・・・・。

それまでが・・・・・・。



さて、それでも金曜日。

夜のスーパー。

マグロのさくが30%オフ。

252円が176円。

これは、昨日の夜ご飯。


アメリカ産の塩タラが半額で145円。

これは、あとで、天ぷらにしよう。

塩タラって、イギリス風だと、

フィッシュアンドチップスだけど、

ひろちんうまくまねできない。

でも、塩たらに衣つけて揚げると美味しいよね。

好きなんだ。

夜のスーパーの戦利品。

じっくり料理しようと思う土曜日です。


とりあえず、

目玉焼き定食で

朝ご飯にしよう。
[PR]
by anone-h | 2015-02-07 08:53 | Comments(1)

大磯で讃岐うどん。

こんちは!! ひろちんです!!

ひやー金曜日大雪でしたよ!!

でも、やっぱり去年の反省が効いてる。

市役所も、建設事務所も

雪かきいっしょうけんめいやってる。

昔みたいな、ひどい、でこぼこ道にはなってなくて

助かったよ。


さて、20cmの大雪の白河から

昨日はぽかぽかの大磯へ。

師匠の展覧会を見に行ってきました。

ちょっと、遅めのお昼ご飯

どうしようかなぁ・・・・。

とんかつやさん

なんか、並んでる。

ん。

いつも、前を通る気になる

あのお店に行ってみよう。

で、

いただいたのは、こちら。

画像ON!!

c0216937_10543571.jpg


                「じゃこ天うどん」

このお店、大磯なのに讃岐うどん。

前から気になってたけど

いただいてみたら

ほんとの讃岐うどん。

出汁が効いてておいしい!!

関東風の黒い汁じゃなくて

黄金色の汁。

いい感じ。

じゃこ天も美味しい!!

七味をかけて、

美味しくいただきました。

大磯で、なぜか美味しい

本式讃岐うどんに出会った

土曜日の午後でした。


あぁ。

お店の名前

大磯小学校向かい

さぬきうどん讃州さんでした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2015-02-01 11:00 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 19:09
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 19:04
チーズトーストおいしそう..
by 桃咲マルク at 18:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 17:58
桜いいね。愛媛は、終わっ..
by 丹 理佳子 at 17:26
わかる、わかる。私も眠い..
by 丹 理佳子 at 17:23
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 16:34
こんにちは(๑・̑◡・̑..
by マロンまろん at 14:12
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:33
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春のお庭
at 2017-04-23 09:25
春眠・・・。
at 2017-04-22 12:21
両口屋是清
at 2017-04-16 12:38
しらす
at 2017-04-15 09:06
高田リツ子展
at 2017-04-09 08:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧