りいにゃんあのね・・・。

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、午後から市内をふらふら。

ジャスコに行ったらり・・・・・。

でぇ、帰り道、

久しぶりに直売に行ってみました。

冬だし、あんまり地物野菜はないだろうなぁ・・・。

うろうろ・・・。

トマトある。

ハウスで作ってる人いるんだなぁ・・・・。

よーく見たら

「熊本産」

おいおい、直売所だよなぁ・・・・。

でも、いいものもあった。

画像ON!!

c0216937_8565395.jpg


            「キャベツ大型130円」

ん。

スーパーは198円くらいだったから

お安いね!!

しかも大型。

これはお買い上げでしょう。

お家に帰って、新聞グルグル巻きにして

レジ袋に入れて乾燥防止。

外の屋根の下にしまいました。

このところ、

キャベツにコーン缶のせて

マヨかけて食べるのにはまってます。

しばらくは、キャベツに不自由しないかな。

土曜日。

直売所偵察でした。
[PR]
by anone-h | 2015-01-25 09:01 | Comments(5)

抹茶碗

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・。

土曜日です。

今週は、気分的に息切れ。

なんか、年始からバタバタ。

気分転換に、木曜日むりやり休んでみた。

けど、効果は薄かった・・・・・。

なんかなぁ・・・・。

そんな、水曜日。

家に帰ってみると、

駐車場に軽自動車が止まってる。

ブゥ!!

ならしてみる。

動く。

おりてみた。

郵便局の配達。

受け取って

お家に入って確認。

あぁ!!

頼んでいたお茶碗が来た!!

11月に展覧会に行った

高田律子さんに年末にあったので、

抹茶碗をお願いしたのが届いた。

開けてみた。

画像ON!!

c0216937_8501230.jpg


                   「抹茶碗」

なんか、すごいぞ!!

箱に入ってる!!

このまま鑑定団に持って行きたい!!

そんな気分のすごいお茶碗。

スパイラルがテーマになっているようなので、

このお茶碗もスパイラル。

なんか、私にはもったいない。

取り急ぎ、お礼のはがきを出しました。


ん・・・・。

このお茶碗で

お茶をたてるのが楽しみだにゃん!!
[PR]
by anone-h | 2015-01-24 08:55 | Comments(3)

朝のスーパー

こんちは!! ひろちんです!!

いい天気です。

しかし、風強し・・・。

ゴーゴーいってる。

でぇ、

今朝。

布団のなかで、

妖怪ウオッチを見ながら

(この辺はテレビ東京がないので、朝の6時半からやってます。)

ん・・・・。

なんか、早く寝たし、もう起きてもいいけど、

どうしようかなぁ・・・・。

ふと、そういえばジャスコは7時からやってる。

でぇ、妖怪ウオッチが終わってから

起き出したひろちん。

お米といで、流し洗ってから、

出かけてみた。

道路は、もうほとんど雪ない。

ちょっと、回り道して、

着いたのは9時。

グルグルっと店内一回り。

専門店街も、もう開いてる。

店員さん日曜の朝からご苦労様。

でぇ、スーパーへ。

ん・・・・。

朝市という割りに

いいものない。

値引きもほとんどない。

結局、明日のお昼に必要な

サンドイッチのパンと

128円が60円になってた

キャベツ半分。

後、ほうじ茶その他少々買っておしまい。

やっぱり、スーパーは夜だなぁ・・・・。

と、思って帰ってきました。


さて、朝ご飯にしよう

って、お昼だ。
[PR]
by anone-h | 2015-01-18 11:03 | Comments(6)

今週も・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

ひや・・・・。

今週は大変だった・・・。

やけに忙しかった。

それに、雪!!

木曜日。

天気予報この辺は、みぞれの予報。

しかし。

関東の山沿いでは大雪になるでしょう・・・・。

と、言うときは、

大概大雪になる。

おまけに、金曜日は、

お休みも、遅刻もゆるされないスケジュール・・・・。

で、木曜日13時すぎ・・・・。

降り出した・・・・雪・・・・。

ん・・・・。

泊まろう。

で、14時すぎに、職場の近所のホテルに電話。

シングル一つお願いします。

あいにく、シングルは満室です。

えぇ・・・・。

ダブルならご用意出来ます。

でぇ、値段聞いたら、シングルと大差ない。

ので、お願いします。

帰るころには、前も見えない降りかた・・・。

ホテルとれてよかった。

ほぉ・・・。

って、感じ。

でぇ、

木曜日はお泊まりでした。


そんな、お泊まり明けの

金曜日の夕方。

台湾の本が来たと電話が来たので、

白河のジャスコ(イオン)へ。

ここ、ディスカウントは得意じゃないのだけど

夜のスーパーへ。

なんか、異常に安い!!

まぁ、画像ON!!

c0216937_1021164.jpg


            「夜のスーパー戦利品」

えぇ・・・・

まずは、サバのお刺身長崎産

398円が199円。

サバのお刺身って美味しいけど

400円は買わない。

でも200円なら!!

うまかった!!!

で、

さわらのかま

199円が58円。

これは買うでしょう!!

今夜のおかずですよ!!

サンマのすり身

249円と247円が

それぞれ78円。

ん。薩摩揚げだ!!

雪のせいで、お客さんが少ないのか

なんか、半額以下のお値段!!

お得感一杯で

帰ってきた

金曜日よるのスーパーでした。

はぁ・・・。

今週も行ってしまった(笑)。
[PR]
by anone-h | 2015-01-17 10:12 | Comments(3)

夜のスーパーその2

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、暗くなってから、

さっと雪が降ったみたいで

今朝は、外白いです。

でも、道路は雪ないからだいじょぶか。。。

三連休も今日でおしまいかぁ・・・。

でも、4日がんばれば休みだ!!


さて、昨日の

夜のスーパーその1に続いて、

今日は

夜のスーパーその2。

まぁ、

画像ON!!

c0216937_844998.jpg


         「ワカサギの天ぷら(91円)」

北海道産ワカサギ

16匹入って

182円が91円。

やっぱり、買ってしまった。

でも、金曜日は料理する気なし・・・・。

ので、

お酒と塩に漬けて

日曜日に、朝から天ぷらに。

ん・・・。

なかなかの、美味しさ。

お酒と塩に漬けたから

塩加減もいい塩梅。

それに、ワカサギは

今が旬だものねぇ。

冷凍って書いてないってことは、

湖の氷に穴明けて

釣ったのかなぁ・・・。

白身で、骨もやわらか

あたまから、

がぶり!!

と、いただきました。


夜のスーパーの戦利品

あと、残りは

408円のサーモンのさくが

204円だったの。

これは、〆サーモンで

冷蔵庫で寝てます。

なんか、

盛りだくさんな

夜のスーパーでした。
[PR]
by anone-h | 2015-01-12 08:55 | Comments(5)

夜のスーパーその1

こんちは!! ひろちんです!!

寒いけどいい天気です。

なんか、休み明けの一週って、

調子でないよねぇ・・・。

まぁ、終わったか。

でぇ、そんな週末金曜日。

だらだらと、スーパーをうろうろしていたら、

目の前で、値引きが始まった!!

「お刺身半額ですよ!!」って、

足早に近づくひろちん。

ほんとに半額だ。

ただでさえ安いこのスーパー

なんか、ただ同然になってる!!

で、いろいろお買い上げ。

でも、すぐには食べきれない。

ので、帰ってから

延命処理(笑)

昨日、土曜日の夜ご飯はこちらでした。

画像ON!!

c0216937_9591770.jpg


         「マグロ切り落とし漬け(71円)」

元値は142円。

その状態でも安い。

その半額。

お店にも、マグロにも悪いみたい。

一晩漬けていい感じ。

さらしタマネギといっしょいいただきました。

まだまだ、買った夜のスーパー。

続きは明日。
[PR]
by anone-h | 2015-01-11 10:05 | Comments(1)

最終日

こんちは!! ひろちんです!!

長かったお休みもおしまいですねぇ・・・。

(お仕事だった人ごめんなさい。)

ん・・・・・。

でも、なんか、バタバタしてた。

なんだかんだで、休み中、東京二往復したものなぁ・・・・。

でも、5日がんばれば、三連休だものねぇ。

まぁ、がんばるか。

って、いうか、それしかないか。

さて、最終日。

どうすごそうかなぁ・・・・。


あぁ、朝ご飯食べたら、

洗濯しなきゃ。

なんか、通常が戻りつつある・・・・。
[PR]
by anone-h | 2015-01-04 08:53 | Comments(4)

思いっきり!!

こんちは!! ひろちんです!!

外は寒いはずなのですが、

お部屋の中は、一日中ヒーターついてるから

あったか・・・・。

でも、お隣の部屋はヒーターつけてないから

冷蔵庫・・・・・。

食材寝てます(笑)。


昨日、初スーパーでジャスコへ。

お寿司食べたいなぁ・・・・。

ん・・・・。

見てみる・・・・。

なんか、でかいのやら、高いのやら・・・・。

ちょっと考える・・・・。

お刺身売り場。

ビンナガまぐろさくが289円。

いっちょう握ってみるか!!

帰って、ご飯炊いて、酢飯作って

冷まして・・・・・。

でぇ、握ってみた。

画像ON!!

c0216937_8503397.jpg


           「にぎり寿司byひろちん」

ん。

まぁまぁの出来じゃん!!

何個できた?

1,2、3・・・・15個

っていうか、3×5=15って計算しろよって!!

お味は・・・・。

まぁ、なかなかですね。

職人さんが握ったのとはちがうけど

寿司ロボットには・・・

やっぱり及ばないか・・・・。

まぁ、お正月から

思いっきり、

お寿司を食べた

ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2015-01-03 08:57 | Comments(3)

謹賀新年

c0216937_96715.jpg


にゃぁ・・・・・。

あけましておめでとうございます。

大磯のネコだよ。

ん、なんかねぇ、ひろちんが、

今年は、誰に新年の挨拶してもらおうか

悩んでたのだけど、

海も見えるところにいるし

お願いしたいなぁ・・・・。

って、私にいうから、

まぁ、やってみようかな・・・・。

って、わけで、登場してみたよ。

大磯はいいよ・・・・。

暖かいし、もうすぐ梅も咲き始めるよ、

ひろちんは、極寒の白河で、凍えてるけど、

大磯の日だまりはぬくぬく・・・・・。

お昼寝にはいい感じ・・・・。

まぁ、今年もひろちんをよろしくたのむにゃん!!



大磯ネコちゃん

新年早々どうもありがとう。

改めまして

あけましておめでとうございます。

ひろちんです!!

今年のお正月は、この辺は穏やかに明けましたよ。

なんか、荒れてるところもあるみたいだけど、

初日の出の太陽に起こされたひろちんでした。


さて、恒例のひろちんのお重。

今年もがんばって作ってみました。

まずは、

画像ON!!

c0216937_9124529.jpg


                   「今年の重箱」

ん・・・。

まずは、左側上の段

小田原鈴廣の伊達巻き

ど真ん中に

海老がどん!!

京都錦市場の薩摩揚げ

左下は

いつもの焼き豚

浦安のこはだ

でもって、京都錦市場の赤い蒲鉾

右側、下の段

11時の方向から(笑)時計回りに

高野豆腐と干椎茸の煮物

粉ふきいも

筑前煮風は、自家保存の竹の子ですよ。

で、もって、きんぴら。

ん・・・・。

まぁ去年と変わらないか。

でも、お正月だからね。


さて、今年も重箱で始まりました。

どうか、よろしくお願いします。


あぁ、お酒はやっぱり

東京銘酒「澤ノ井」ですよ。


さぁ、新年のご飯を始めましょう。
[PR]
by anone-h | 2015-01-01 09:30 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:32
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:53
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:47
この間の祝日に岡山行って..
by 丹 理佳子 at 14:18
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 11:00
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 10:59
うちの家の中の温度が、3..
by 丹 理佳子 at 05:57
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:26
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 17:54
これタルタル乗せるの忘れ..
by 桃咲マルク at 17:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
桃の季節
at 2017-07-23 11:10
チキンタルタル
at 2017-07-22 15:32
天ぷらでつるつるっと。
at 2017-07-17 09:47
気になってて・・・。
at 2017-07-16 16:14
サーモンオニオンサラダ
at 2017-07-15 11:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧