りいにゃんあのね・・・。

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陶芸展

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、暖かい。

こういうのを「小春日和」っていうのかなぁ・・・。

なんか、薄日もさしてる。


さて、昨日は、ひろちん、新幹線でGO!!

東京まで行ってきました。

陶芸展見てきました。

やっぱり、いいよね。

焼き物って。

高田りつ子さんの作品は、生活密着型。

こんな、器で

ご飯食べたい!!

お茶飲みたい!!

お酒飲みたい!!

って、作品がいっぱい!!

ひろちんもお買い上げになりましたよ。

画像ON!!

c0216937_82275.jpg


                「陶器のカップ」



実は、りつこさんの作品。

今も愛用してます。

10年以上も使って、

今も、そのカップでコーヒー飲みながら、

UPしてます。

で、ひろちん。

お酒飲むカップがほしかった。

特に、日本酒。

徳利におちょこもいいけど、

寒い日に、ちょっと、レンチンして、

お酒飲みたいな・・・・。

って時、ガラスよりも、陶器がいいものねぇ・・・。

でぇ、良さそうなのを、いただいてきました。

まだ、使ってないので、

後で,ゆっくりお燗のお酒をいただこうかな・・・。


ん・・・。

お酒が楽しみな、日曜日の朝でした。

朝からです(笑)。
[PR]
by anone-h | 2014-11-30 08:30 | Comments(5)

ジャックの豆

こんちは!! ひろちんです!!

ん・・・。

今朝起きたら、なんか、お米が落ちてる・・・。

3粒・・・。

ジェリーか??

米袋は・・・。

穴開いてるけど、昨日下にした面だから、これじゃない。

自分かな??

疑心案偽・・・。

トムはノイローゼになるかも・・・・。


さて、昨日は、布団丸洗いだしてから、

庭仕事。

ジャックを片付けました。

なんか、庭に高いものがなくなって

すっきりか、さみしいか・・・。

冬来るねぇ・・・・。

でぇ、カラカラに乾いたさやをひとつずつむいてみたら

こうなりました。

画像ON!!

c0216937_1064169.jpg


                 「インゲン豆」

さやから出てきたのは、真っ白なお豆さんです。

きれいだなぁ・・・・。

食べる??

いやいや、来年蒔こう・・・・。

とりあえず、乾燥中のジャックの豆でした。



今日は、お家でじっとしてよう・・・。

なんか、昨日も、一昨日も、ジェリーに右往左往させられたものなぁ・・・。

三連休最終日のひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2014-11-24 10:11 | Comments(8)

ヌーボーです。が・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、白馬村が地震で大変!!

お見舞い申し上げます。

4年前のこと思い出したひろちんでした。



でぇ、昨日の話・・・・。

くぅ・・・・・・!!!

ジェリーめ・・・・・・・。

昨日は、気になるから、押し入れをチェック・・・。

開けてみたら・・・。

ジェリーの巣になってた・・・・・。

こたつ布団1枚ボロボロ・・・・。

敷き布団2枚おしっこだらけ。

周囲にはうんこがいっぱい・・・・。

むかつきながら、お片付け。

ひろちん、押し入れが湿気るののいやだから、

開けておいたのがいけない。

奴らは、上の段にはあがれないから、

下の段を思いっきり汚してくれた。

でぇ、今朝。

また気になって、

めったに開けない、靴下とか、作業着とか

積んである箱をあけたら、

こちらも大変な騒ぎ。

お米やら、からげ粉やら運んで、

ここで越冬するつもりだったのか。

で、生うんこまである。

と、言うことは、

その辺にいる。

くぅ・・・・・。

トムの気持ちがよくわかる。

で、布団。

丸洗い出そうと思います。

昔の、綿がしっかり入った布団だから、

寝心地いいし、今は手に入らないものねぇ・・・。

捨てるの惜しいし・・・・。

きれいになるかなぁ・・・・・。


そんな、昨夜の夜ご飯。

こちらで、なぐさめてもらいましたよ・・・・。

画像ON!!

c0216937_1111561.jpg


          「ポテサラでボンジョレヌーボー」

ジャスコに行ったら、

ついつい・・・。

買ってしまった。

今年のヌーボーはできがいいって。

ん、フルーティーっていうか、

ブドウって感じ。

ジェリーに悩まされた一日。

ヌーボーで少し

落ち着きを、取り戻したひろちんでした。


布団クリーニング持って行こう・・・。
[PR]
by anone-h | 2014-11-23 11:17 | Comments(3)

三連休開始

こんちは!! ひろちんです!!

今年最後の三連休ですねねぇ・・・。

今週は、寒かった。

って、これが普通かぁ。

氷もはりましたよ。

車もしっかり凍ってた。

さてと、今日は、冬タイヤに交換しようかなぁ。

どっこいしょだねぇ。

また、雪の季節がやってくるかぁ・・・・。

憂うつ・・・。


そうそう、またまた、ジェリーが来たよ。

一昨日の朝から、昨日の朝まで

なんと、6匹・・・・・。

もぉ・・・・。

たぶん、集団でつながって来るのだろうねぇ・・・・。

どこから入るのかなぁ・・・・。

昨日は、またダイソーで

べたべたネズミ取り6枚買ってきました。

収まってよ・・・

ジェリー・・・・。


三連休始まります。
[PR]
by anone-h | 2014-11-22 08:27 | Comments(2)

芋掘り!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、予定通り、落ち葉ひろい・・・・。

って、30分で終わっちゃったよ。


でぇ、その後は、庭のお芋を掘ってみました。

画像ON!!

c0216937_11552155.jpg


                     「できてた!!」

このお芋実は、去年の食べ残し。

7月頃に気がついたら、芽が出てる。

植えちゃえって、いうか、埋めちゃえ!!

で、植えたの遅いから、霜が降りるまでほっておいた。

らぁ、なんと、大きなのが1本、と、おまけが2本。

ん、生き物すごい!!

師匠が言ってたけど、

人間は、動物でも、植物でも命をいただいて生きてるって、

お芋も命だねぇ・・・。

ありがたくいただこうと思います。
[PR]
by anone-h | 2014-11-16 12:01 | Comments(5)

土曜日ですねぇ・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

土曜日ですねぇ・・・。

なんあか、慌ただしく一週間が終わった感じ。

今朝は、掃除機かけちゃいました。

ので、後で、洗濯すれば、フリーかな。

あぁ、その前に、旅行会社に行ってきます。

ちょっとね。

年末のお楽しみの予約をしてこよう。

はぁ・・・。

土曜日。

明日は、町内会の落ち葉拾いだってさぁ。

終わったらお昼寝だね。

とりあえず、朝ご飯食べて、

駅前まで行ってこよう。
[PR]
by anone-h | 2014-11-15 09:12 | Comments(5)

ピーマン最終便

こんちは!! ひろちんです!!

カゼ直ったみたい。

鼻水も止まってきたし

セキも止まった。

で、今朝2時。

カゼ薬飲みに起きて、

また、寝ようとしたら・・・。

お腹痛い。

便秘かな。

で、薬飲んだ。

出た。

でもお腹痛い。

激しく痛い。

8時に市役所のサイト見て

休日診療の病院探して

行ってきた(専門は整形外科だった)。

薬もらった。

少し楽になってきたよ。

もう・・・・。

神経性の不調かなぁ・・・。




さて、ひろちんのお庭も

秋ふかし。

霜も降りたし

最終便で、みんなとってしまいました。

画像ON!!

c0216937_121648.jpg


                    「ピーマン最終便」


ピーマン霜でやられる前に

みんなとってしまいました。

なんか、ほっておくと

赤くなるらしい・・・。

でもさぁ、

庭の野菜たち

来年の夏までお別れかと思うと

なんか、寂しいよね・・・・。

秋ふかし・・・・。

な、ひろちんのお庭でした。
[PR]
by anone-h | 2014-11-09 12:23 | Comments(5)

カゼ引きました。

こんちは!! ひろちんです!!

カゼ引きました。

この前の台湾の時と同じ症状。

のどに鼻水。

この前の薬があるから飲んでます。

はぁ・・・・。

なんかさぁ・・・・。

今週は

はぁ・・・・ばっかりだったよ。

はぁ・・・。


でねぇ。

さっき掃除してたら、

またジェリーのうんこ発見。

今度は部屋の真ん中近く。

ん・・・・。

でも、ネズミ取りにはかかってない。

食器戸棚のまわりもなんかあやしい。

が、かかってない。

ジェリーめ!!

ん・・・。

どうしよう・・・・。


鼻水出る・・・。

今日は、一日寝てますね。

お休みなさい。








[PR]
by anone-h | 2014-11-08 11:33 | Comments(4)

初白菜。

こんちは!! ひろちんです!!

三連休最終日ですねぇ・・・。

昨日はひろちん。

買い物にいって、

無意味に怒ってしまった。

後から、なんか無駄に怒ったような・・・。

やっぱり、怒らない方がいいのかな・・・。

ちょと反省。

さて、そんな帰り道、

直売所に行ってみた。

今年初めての、こちらを購入。

画像ON!!

c0216937_09405577.jpg
                    「初白菜」

白菜の季節になりました。

これ、けっこう大きい。

で、200円が20円引きで180円。

どうせ、すぐに食べきるものでもないし、

昨日のでもいいよ。

首都圏や近畿圏の皆様。

安いでしょう・・・・。

直売所の野菜は・・・。

で、いっしょに買ったタマネギで、

昨日は「とりすき焼き」。

と、思ったら、タマネギ1こ腐ってた・・・。

まぁ、そんなこともあるか。

怒ると疲れる・・・・。

はぁ・・・。


朝の紅茶飲んで、

今日は、どうしようかなぁ・・・・。









[PR]
by anone-h | 2014-11-03 09:48 | Comments(5)

ジェリーの穴探しの結果。

こんちは!! ひろちんです!!

雨上がりの朝。

深い霧です。

100m先見えません。

季節の変わり目かなぁ・・・・。


さて、昨日のジェリーの穴探し

○○ホームの蒲田くんが来ました。

蒲田くん窓周りを気にして見たけど、

可能性なし。

ゴキブリの入るすきまもありません。

続いて、流しの下。

ここも可能性なし。

流しの扉が重すぎて、

あの小さいハタネズミには開閉不能。

ん・・・・・・。

床下も見てみた。

ジェリーの痕跡は全くなし。

きれいなものでした・・・・。

ん・・・・・・。

二人で悩んだ・・・・。

蒲田くんいうには、

玄関から入ったのでは??

つまり、ひろちんが帰ってきたときに、

ジェリーもいっしょに入ったと言う説・・・・・。

ひろちんとしては、ちょっと疑問・・・・。

ん・・・・・。

結局、原因不明・・・・。

様子を見て、

ひどかったら、ネズミ駆除業者

呼びましょう。

ん・・・・・。


雨の土曜日

すべてが不明のまま・・・・。

ジェリーは、いったいどこから入るのか・・・・・・・・。

謎は深まる・・・・・。








[PR]
by anone-h | 2014-11-02 07:23 | Comments(1)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧