りいにゃんあのね・・・。

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンマの薩摩揚げ

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、爆発??

昨日、ひろちんお昼寝して、目が覚めたら、

爆発してました。

木曽の御嶽山。

大地震の後は、大爆発があるって、

テレビでいってたけど、

まさか、昨日来るとは・・・・。

登山者のみなさまの無事をお祈りいたします。



さて、昨日はお昼寝のあとは、

お料理でした。

一昨日の夜のスーパー。

サンマのすり身が半額で84円。

二つ買ってしましました。

季節のもの。

これで、薩摩揚げにしてみました。

画像ON!!

c0216937_07235024.jpg
              「自家製サンマの薩摩揚げ」


ひろちんの薩摩揚げは甘口ですよ!!

すり身に、砂糖、醤油、酒少々、塩、おろしショウガ

つなぎに小麦粉少々。

ビニール袋でもみもみ。。。。

油で揚げれば薩摩揚げ。

土曜日の午後のビールは

自家製薩摩揚げがお供でした。


はぁ、今朝は早起きでした・・・・・。







[PR]
by anone-h | 2014-09-28 07:30 | Comments(4)

ささげの花

こんちは!! ひろちんです!!

お休みですねぇ・・・。

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

夏ともおさらばかぁ・・・。

なんかさみしいねぇ・・・。

また、大変な冬が来るかぁ・・・。

たまには、暖冬になってくれ!!


さて、家のにははまだ夏野菜ですよ。

だって、植えたの遅いもの。

で、この花ひろちんすきだなぁ・・・・。

画像ON!!

c0216937_09065614.jpg
                    ささげの花

このささげ、去年はジャックでした。

今年は、ジャックの隣に生えてます。

ひろちん、この淡い紫から濃い紫に変化する

グラデェーションが好きですよ。

紫って高貴な色だものねぇ・・・。

成長は、いんげんよりは遅いみたい。

こちらは、やっととれ始め。

夜ご飯につかおうかなぁ・・・。

さっきスケッチしてみました。

この紫すきだなぁ・・・・。

起き抜けの庭は、高貴な紫の花が咲いていました。








[PR]
by anone-h | 2014-09-23 09:13 | Comments(2)

がんばれジャック!!

こんちは!! ひろちんです!!

なんか寒いです。

朝晩めっきり冷え込むようになりました。

ひろちんはカゼがなおりません。

あぁ、薬忘れてる。


さて、お庭のジャックさん。

今年も実がなり始めましたよ!!

とにかく

画像ON!!

c0216937_07252843.jpg
                 今年もジャック!!

グオングオン伸びました。

感電だいじょぶか??

そのときはそのとき。

まぁだいじょぶでしょう。

でぇ、インゲン実もなり始めましたよ。

気温が低いから、ゆっくり育つ。

食べるペーストとあうから、便利ですよ。

ただ、うちに帰ってから、

収穫しようとすると、

懐中電灯で収穫ですが・・・・。

さて、今朝も収穫。

炒めようかな・・・。

朝ご飯にしましょう!!












[PR]
by anone-h | 2014-09-21 07:31 | Comments(2)

ただいま!!2014 その2

こんちは!! ひろちんです!!

さて、台湾紀行続きですよ!!

第3日目

今日はゆっくり、台北市内で過ごします。

8時過ぎに朝ご飯。

今日もやっぱりぱっとしない。

あげく混んでる。

外で食べてもよかったなぁ・・・・。

で、食べ終わって一休み。

いつもの、中山市場にお買いもの。

台北に来ると、いつも中山市場です。

お気に入りの雙園食品公司でピーナツをご購入。

毎年いくから、お店の人も顔なじみ。

なんかうれしいなぁ・・・。

で、市場をのぞいて、

とりあえず、荷物を置きにホテルへ。

昨日、三越で買ったパパイヤで休憩。

お昼すぎに、忠生復興のそごうへ。

お昼ご飯はこちら

c0216937_10455529.jpg

            カキのオムレツ定食

やっぱり台湾来たら、これ食べないとね!!

130元は適当かな。

でも、去年は455円が今年は520円。

そう思うとすごい値上がりだよね。

為替って怖いよねぇ・・・。

で、そごうで、絵の材料を探すけどない。

なんか、風邪薬の切れてきて調子悪いから

いったんホテルへ。

また、休憩・・・・。

今回はほんと不調です。


で、夕方元気をだして、

また画材を探しに、中山の三越へ。

また、空振り。

まぁ、仕方ないか。

で、最後の夜ご飯はこちらへ。

画像ON!!

c0216937_10513172.jpg
                 雙城街夜市

ホテルの近くの夜市へ出没。

うろうろお店を物色・・・・。

これにしよう。

どうやって注文するの・・・・?

なんかほかの人みいてると、

お店備え付けのボードに注文の数を書いてる。

ひろちんもボードを見つめる。

ん・・・・。

何とか書いた。

おにいさんにボードを渡して

注文成立!!

出てきたのが、こちら!!

画像ON!!

c0216937_10560921.jpg
                鶏肉湯麺65元

ん・・・。

さっぱり塩味が美味しい!!

この、濃い出しも身に染みる・・・・。

でねぇ、大と小があって、

ひろちん用心して小を注文したけど、

すごいボリューム!!

台湾ボリューム気を付けないとだね!!

ごちそう様でした。

で、まだ何か食べたい!!

やっぱり、臭豆腐だよね!!

で、注文すると、お持ち帰りもできるって、

じゃぁ、ホテルにもって帰って、

シャワーしてからビールと食べようで、

お持ち帰りに。

帰りは裏のお店いっぱいの路地をとおって

ホテルへ。

シャワーでさっぱりしてから

ビールといただいたのがこちら。

画像ON!!

c0216937_11004770.jpg

            臭豆腐お持ち帰り

お持ち帰りって、ビニール袋に入れてくれます。

それをレジ袋にいれて、お箸がついて。

でもさぁ、お持ち帰りって、

これで十分だよね!!

ひろちんは、そう思うよ!!

ひろちん、おうちでも

タッパーって使わないもの、

ビニール袋に入れて、きゅっと縛れば同じだし、

コンパクトだし。

なんか、このお持ち帰り、

ひろちんと意気投合って感じでした。

さて、臭豆腐とビールで、

最後のよるがふけていきました。


第4日目

最終日は7時45分のお迎え。

だから、おきたら、朝ご飯をすすっとたべて、

桃園の飛行場へ。

珍しく、行も帰りも免税店はなし。

なんか、すっきりでいいなぁ。

で、9時過ぎにはチェックインも終わり。

機内食ないよなぁ・・・。

着くのは15時半。

なんか食べよう。

画像ON!!

c0216937_11104935.jpg
         空港レストランの牛肉麺200元

ん・・・。

牛肉麺!!

200元は空港だからね。

おとといの100元の牛肉麺とは比べないことにしよう。

別の食べ物。

台湾最後の食事も終わって、

また、きゅうくつな飛行機で、

無事日本に帰ってきました。


今回も長い記事最後までありがとうございました。


謝謝合作!!





















[PR]
by anone-h | 2014-09-14 11:24 | Comments(3)

ただいま!!2014 その1

こんちは!! ひろちんです!!

ただいま!!

今年も行ってきましたよ!!

で、どちらへ??

いつもの、台湾ですよ!!

年中行事になってますから。

しかし!!

今年は、ひろちんピンチ!!

体調不良・・・・。

出かける前に、なんか風邪気味。

調子悪い。

でぇ、出かけたら、よくならずに悪化・・・・・。

昨日医者行ったら

気管支炎

だって・・・。

山のような薬もらってきたよ・・・・。

はあ・・・。

でも、それなりに、うろうろしてきましたよ。

では、台湾紀行始まりです。



第1日目

今回は、予約がさっぱりとれない・・・。

7月のはじめに予約したけど、

いい時間の飛行機がまるでない。

2時間あーでもない、こーでもない・・・

した結果、とれたのが

いわゆるLCC格安航空会社です。

ひろちんとしては、

機内食大好きだから、

機内食のある飛行機に乗りたかったけど仕方ない。

で、画像ON!!

c0216937_09381880.jpg
          バニラエアーで台北へ!!

でぇ、さすが、LCCタラップで乗ります。

こんなデカイ飛行機にタラップで乗るなんて久しぶりです。

で、乗ってみたら、

せまい!!

標準160席の飛行機に180席も詰め込んでる!!

まぁ、座って、飛び立ちました。

で、水平飛行で、普通は機内食。

ですが、LCC。

機内食売りに来ます。

内容は、サンドイッチみたいのとカップラーメン!!

なんか、みんなカップラーメン(カップスター250円)を食べてます。

なんかなぁ・・・。

で、スチュワーデスは、日本人と英語がネイティブとは思えない外人。

あやしい日本語で機内アナウンス。

なんかなぁ・・・・。

操縦士は日本人だったけどさ。

今回の旅行。

お小遣い混みで10万円行かなかったから、

まぁ、仕方ないと言えば仕方ない・・・。

でぇ、9時過ぎに乗って、現地の0時前に着陸。

お出迎えのバスで、ホテルに着いたのが1時45分。

セブンイレブンに、ビールその他の買い出し。

3時半ころ寝ました。


第2日目

なんか、ゆっくりと思いつつ、

7時に起きた。

支度して、

ホテルの朝ご飯。

今回は外れ・・・。

なんか、ぱっとしない。

珍しいものない。

それと、美味しいものレーダーである

ネコ科ヒト目レーダーがカゼで故障中・・・。

で、朝ご飯をして、お出かけ。

今回は、ローカル線に乗りに行きます。

台北駅で、切符を購入。

切符の行列に並んだら、

前に日本人。

大阪から来た二人組。

なんか、へんなことしてるから、

切符買うお手伝い。

で、買った切符はこちら

c0216937_09501055.jpg
 
              平渓線一日乗車券

今回は、この平渓線に乗るのが目的です。

台北駅で、時刻表をもらったら、平渓線用の時刻表が用意されていた。

で、乗り換えの瑞芳までの乗車券とセットで買います。

で、ゴトゴト揺られて、瑞芳へ。

ディーゼルカーに乗り換えて、まずは終点の

青桐へ。

なんかこの辺は硫黄の鉱山があって、日本時代は、すごく栄えたらしい。

ウロウロしながら、とりあえずお昼ご飯。

駅前食堂で食べたのはこちら。

c0216937_09553766.jpg
             牛肉麺100元

ん・・・。

おばちゃん!!観光地価格!!

高めの値段設定。

400円は高い。

そうそう。

今回両替してびっくり!!

アベノミクスの影響で、

去年は1元3.5元が、今年は4.01円!!

でもさぁ、台湾と日本の経済関係考えたら、

実態は3.5円くらいだよ。

ちょっと、アベノミクス行き過ぎじゃない???

で、お昼もすませて、

次の列車までぶらぶら・・・・。

やっぱりいたよ

画像ON!!

c0216937_09593972.jpg
                     青桐のネコ

いましたよ!!

ネコちゃん。

この子、この後で、遊んでもらいました。

いいなぁ、ネコは。

ネコは、どこの国にいってもかわいいよ!!

ネコと遊んでいたら、時間になったので、

ディーゼルカーに乗って、

十分へ。

ここは、日本のテレビでも何回も紹介されている。

これを見てみたかった。

画像ON!!

c0216937_10031710.jpg
           十分の商店街

お店ぎりぎりに列車が走ります。

でぇ、列車が行ってしまうと・・・・。

c0216937_10050230.jpg
           風船の飛行場

線路に人人人・・・。

有名な、風船飛ばしが始まります。

願い事を書いた風船を飛ばします。

ひろちんは、飛ばしませんでした。

見てましたよ。

でさぁ、ひねくれ物のひろちん。

これ、ビニールでできてたみたい。

後、どうなるのかなぁ・・・・。

それとも、この風船自然に分解するのかなぁ・・・・。

庭にこんなのおちてきたら、ムカついちゃうよね。

まぁ台湾だから、何とかなってるのかな。

風船も見たし、しばしの休息。

画像ON!!

c0216937_10084018.jpg
            スイカジュース

ベンチに座って、一休み。

スイカジュース。

日本じゃないよなぁ・・・・。

さっぱりして美味しかったよ。

で、お隣さんが一人で写真とってるから、

シャッター押してあげようかと思ったら

日本人。

沖縄から来た人でしたよ。

しばし、お話。

時間になったので、

またディーゼルカーに乗って、瑞宝へ。

特急に乗って、台北へ。


さて、今日の夜ご飯は・・・。

なんか、調子悪いし、お部屋で済まそう。

で、大好きな、台鐵便當をご購入。

サイドメニューを三越のデパ地下で。

捷運(地下鉄)でホテルにおかえりです。

シャワーでさっぱりして、

夜ご飯は、こちら!!

画像ON!!

c0216937_10145464.jpg
              今日の夜ご飯


今日の夜ご飯は、

台鐵便當、

三越で買った、明太子と豚肉串カツ

イカの炒め物、サメのスモーク

ん・・。

美味しかった。

一人旅だと、レストランで、ゴツンと料理出されても

食べきれないし、

かといって、一品で済ませるのもつまらない。

だから、ひろちんはこの手を使います。

明太子カツ。これ香辛料きいてて美味しかった。

サメのスモーク。

これは、まねしてみたい。

サメってスモークするとこうなるのですねぇ。

和食のつもりらしいけど、これはよかった。

炒め物も、台湾の味。

やっぱり、台鐵弁当は文句なし!!

これらの料理と台湾ビールで、夜がふけました。


続く・・・・。
















[PR]
by anone-h | 2014-09-14 10:36 | Comments(0)

雨の日曜日

こんちは!! ひろちんです!!

秋雨の日曜日ですねぇ・・・。

なんか、昨日は遅くまでテレビを見てしまった。

土曜日だしねぇ・・・。

朝ご飯は、簡単にうどん。


今日は、庭仕事したかったのだけど、

雨だしなぁ・・・。

トマトがおしまい。

片付けて、小松菜にしようと思って・・・。

まぁ、のんびりかまえましょう。



[PR]
by anone-h | 2014-09-07 10:26 | Comments(2)

のらにら

こんちは!!ひろちんです!!

今日は、いい天気。

お布団干しましたよ。

なんか天気予報は、30℃っていってるけど、

風は秋風、むしむししないから、だいじょぶでしょう。

なんか今週は、いろいろ・・・。

つかれたにゃ・・・。

ゆっくりしよう・・・。

さて、今週のお題。

まずは、

画像ON!!

c0216937_09024131.jpg
                  「のらにら」

「のらくろ」じゃなくて、

「のらにら」です。

10年前に植えたにらが、

生き続けてる。

それにもまして、

隣の空き地に進出!!

「のらにら」と化してます。

「のらにら」

今が花の季節。

道路の端っことかに、

白い花がいっぱい咲いてますねぇ。

にらって生命力強いんだねぇ・・・。

食べると元気でるから、

それもそうか・・・。


さて、

本家のにらつんできましたよ。

にら玉で、朝ご飯にしようかなぁ・・・・。





[PR]
by anone-h | 2014-09-06 09:19 | Comments(1)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧