りいにゃんあのね・・・。

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初物ですよ!!

こんちは!! ひろちんです!!

なんか涼しいにゃ・・・。

夏終わり・・・。

いえいえ、ひろちんはこれから夏休みですよ!!


昨日は、朝一番で用事。

とっとと終わらせて、

朝ご飯を吉野家へ

カレー食べたのだけど、

なんか、ピントこない。

味覚が変わってる。

カレーが嫌いになったか??

でも、中村屋のカレーはうまい。

ん・・・・。

なんか、味覚変わってる・・・。


さて、今朝は、起き抜けにお庭チェック!!

まずは、

画像ON!!

c0216937_08063403.jpg
                「初物椎茸!!」

先週、浸水した椎茸がでてきましたよ!!

ほだ木がお疲れだから、ちょっと小さめの少なめ。

でも、いい形してます。

たぶん午後がとりごろさん。

この涼しさはきのこにはいいものねぇ・・・・。

夏休み消化前に、秋が始まった

ひろちんのお庭でした。







[PR]
by anone-h | 2014-08-31 08:10 | Comments(6)

久しぶりに

こんちは!! ひろちんです!!

このところ、雨のお休みばっかでした。

今週は、今のとこと雨なし。

お日様出てます。

久しぶりに、お布団干してます。

昨日も予報では、夕方雨でしたけど、降らず。

でも、夕方から、すごく蒸した。

ので、エアコンはつけた。

今日は、暑くなるのかなぁ・・・。

定期購読が来てるの忘れてた。

後で、取りに行かなきゃ。

ぼんやり、日曜日がはじまりました。




[PR]
by anone-h | 2014-08-24 08:25 | Comments(4)

ジャック快調!!

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・。

今週は、いろいろ・・・・。

なんかあっちゅうまに金曜日がきて、土曜日になった。

こうやって、年取るのだねぇ・・・・。


さて、今日は、久しぶりにお日様の見えるお休み。

でも、昨日の夕立で、まだ涼しい。

ゆっくり起きて、どうしようかな・・・。

で、新米といで。

ん・・・。

やっちゃえ!!

庭。草が気になる。

除草剤やっちゃいました。

怒らないでね。

だって、草むしり大変なんだもん。

薬に頼ってます。

で、あわせて、お庭チェック!!

画像ON!!

c0216937_09595051.jpg
                「ジャック快調!!」

ジャック大きくなってます。

電柱の支柱にからみつき始めました。

こうなると、こっちのもの。

後は、花が咲いて、実がなれば完了!!

どうやって食べようかな、

ゆでてマヨもいいし、天ぷらもOK!!

炒めてもいいよね。

さて、ジャックの成長楽しみに待ちましょう。








[PR]
by anone-h | 2014-08-23 10:06 | Comments(1)

新米で朝ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

今日も雨模様ですねぇ・・・。

京都や兵庫では大雨のようで、お見舞い申し上げます。

さて、今朝は、新米をといでみました。

先週スーパーで、お米を買おうとおもったら、

宮崎産の新米がある。

値段を見たらいつものお米と同じ。

じゃぁ、新米にしよう。

朝一番でといでみました。

ん・・・。

九州のお米。

手触りは、前に書いた熊本の「森のクマさん」にそっくり。

ちょっと、粒が細かい。

ただいま、浸水中。

もう少ししたら、

ひろちんこだわりの鍋炊きを始めますよ。

でもさぁ、、この辺はやっと、稲の穂がでてきたところ。

九州や四国は二毛作もできるものねぇ・・・。

なんか、真夏に刈り取りあとの田んぼって、

不思議な光景だろうなぁ・・・・。

さて、ご飯炊いて

朝ご飯にしよう。




[PR]
by anone-h | 2014-08-17 09:23 | Comments(2)

雄花ばっかり

こんちは!! ひろちんです!!

お盆休みも終盤ですねぇ。

ひろちん。今週は下心に燃えて出勤しましたよ。

9月9月!!

さて、今日は、なんかしとしと雨がふってますねぇ・・・。

秋雨にはまだ早いけど、

これ秋雨前線みたいだね。

今日は、畑の草むしりをしようと思ったけど、やーめた。

明日にしよう。

でぇ、雨の庭の観察。

画像ON!!

c0216937_08462772.jpg
          「かぼちゃの花が咲きました」

がぁ、

雄花ばっかり・・・。


雌花がない・・・。

これじゃ、カボチャはたべられない・・・・。

ん・・・。

仕方がないから、超遅いけど、

また、種蒔いてみよう。

だいじょぶかな・・・。

って、種はベニマルで買ってきた、

1/4で101円のカボチャからいただきます。

ん・・・。

どうやったら、雌花が咲くのかなぁ・・・・。


姫様咲いておくれ。





[PR]
by anone-h | 2014-08-16 08:51 | Comments(2)

じっとしてよう・・・。

こんちは! ひろちんです!!

台風きてますねぇ・・・・。

四国から関西直撃。

なんか、三重もやばいらしい・・・。

この辺も、午後から大雨らしい。

200mmだってさ。

進路のみなさん、十分お気をつけて。


昨日は、午後からナスを買いに直売所へ。

ついでに、セブンイレブンで、サンドイッチ購入。

お昼ご飯に、サンドイッチにビールっていう

ぐうたらメニューでした。


今日は、暑くなし、

台風来るし、じっとしてよう。


怠け者ひろちんでした・・・・・。



ぐ・・・・・。





[PR]
by anone-h | 2014-08-10 07:48 | Comments(4)

カラーピーマン

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、台風きてますねぇ・・・。

進路の皆様。お気をつけくださいねぇ。

でぇ、昨夜は涼しかった。

ほっとした感じ。

にゃんと、布団かけて寝てたよ。

今週は、なんもかけずにねても、

暑くて暑くて・・・。

でも、昨夜は、すっきりちゃんでした。


さて、世の中は、今週末からお盆週間。

お休みの方もおおいでしょうねぇ・・・。

がぁ、ひろちんは、今年も下心に燃えて

出勤しますよ!!

9月!!9月!!

さて、ちょっと、涼しいひろちんのお庭。

ピーマンが取り放題!!

でぇ、

ちょっといたずら。

画像ON!!

c0216937_07575689.jpg
                 「色づきピーマン」

ピーマンが豊作です。

食べても、食べてもなくならない。

ので、カラーピーマンをつくることに。

おんなじピーマンだけど、

ほっとくと、赤くなります。

ちょっと、聞きかじったところでは、

ピーマンは光に反応して赤くなるそうです。

このピーマンも夏の日差しで、

どんどん赤くなるのでしょうねぇ・・・。

楽しみ、楽しみ・・・・。







[PR]
by anone-h | 2014-08-09 08:04 | Comments(2)

朝取りです。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は夕立ありませんでした。

でも、周りで降ったので、天然冷房効きました。

昨夜も、さっぱり寝られました。

っていうより、体がなれてきたのかもね。

でぇ、今朝は6時前に起きてみました。

まぁ、いつもとたいしてかわらないけど・・・。

庭の見回り。

本日の収穫はこちら!!

c0216937_07325415.jpg
              「本日の収穫」

この前、キュウリがむつかしい!!って、書いたら、

生き残りのキュウリが大奮闘!!

なんか、もりもりなってきた!!

昨日は、たいしたことなかったけど、

今朝見たら、とりごとろちゃん!!

さっそく冷蔵庫へ!!

冷えたら、朝ご飯にしよう!!



庭の畑はいいにゃぁ・・・・・。










[PR]
by anone-h | 2014-08-03 07:36 | Comments(5)

もも桃momo・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

朝から暑いですねぇ・・。

昨日は、この辺は土砂降りのごロゴロだったらしい。

でも、いなかったから知らない。

帰ったら暗かったので、

今朝、庭のパトロール。

ジャックの支柱が倒れてたよ。

風も強かったんだね。

おかげで、天然冷房全開!!

昨夜はよく寝られたよ。


今朝は、早めに掃除機かけたけど

やっぱり、汗ぐちゃ・・・。

先週と同様に水シャワー。

さっぱりしました。


さて、今日のお題。

まぁ画像ON!!

c0216937_10133294.jpg
               「桃の季節になりました。」

夏は桃だよねぇ・・・。

今年も、桃の直売へGO!!

美味しい桃をいただいてきましたよ!!

ところで、

桃って、かたくて甘いのと

やわらかくて甘いのとあるよね。

みなさんどっち派??

ひろちんやわらかがいいなぁ・・・。

でも、今年の桃はかたいのだった。


気温も、うなぎ登り!!

もう少ししたら、冷房ON!!かな・・・。

今日も夕立くるのかなぁ・・・。

土曜日、のんびりかまえます。








[PR]
by anone-h | 2014-08-02 10:20 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧