りいにゃんあのね・・・。

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カステラでおめざ

こんちは!! ひろちんです!!

今日も雨ですねぇ・・・。

5時頃はすごかった。

梅雨だから、降るよね。

まぁ、そんなものさ。

さて、今日のお題。

まずは、画像ON!!

c0216937_08081683.jpg
  「カステラでおめざ。」

今朝のコーヒーのお供は、カステラです。

カステラってさぁ、

売ってるサイズがでかいと思わない??

なんか、1回じゃ食べきれない量で売ってる。

なんか、小さめのカステラないかなぁ・・・。

と、思ったら、

イオンのトップバリューがちょうどいい大きさ。

これで、半分ですよ。

だから、1人でも2回くらいで食べきれる。

で、たしか108円だったなぁ・・・。

お財布にもやさしい。


雨の音で目が覚めた朝

コーヒーとカステラでおめざです。






[PR]
by anone-h | 2014-06-29 08:14 | Comments(2)

キュウリって・・・・・

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・・。

土曜日ですねぇ・・・・。

一週間お疲れ様・・・・・。

今日も梅雨空・・・・。

部屋の中も湿度90%

今朝コーヒー飲もうと思ったら、

湿気て固まってたよ。

日曜日に飲んで以来。

ふたがゆるんでたのだねぇ・・・・。

洗って、オーブントースターで焼いてから

新しいコーヒー入れました。

ん・・・。

あったまいい!!

と、一人で思ったひろちんでした。


さて、今日のお題。

まぁ、画像ON!!

c0216937_09075526.jpg
                「キュウリって難しい・・・・」

庭のキュウリがなりました。

でも、つるは伸びてません。

1本は枯れました。

キュウリは1本あれば夏はOKだよ!!

なんていってる人がいるけど、

ひろちん、キュウリがうまく育ちません。

ん・・・・。

土の問題か・・・・。

肥料の問題か・・・。

だれか、ひろちんに

キュウリの育てかた教えてください・


今週も、ひろちんのお庭レポートでした。








[PR]
by anone-h | 2014-06-28 09:12 | Comments(1)

かぼちゃの種をまきました♪

こんちは!! ひろちんです!!

雨ですねぇ・・・。

九州は大雨。

脱線ですって。

お見舞い申し上げます。


さて、

♪お寺のおしょさんがかぼちゃの種を巻きました♪

って、

おしょさんじゃなくて、

ひろちんは、先週かぼちゃの種をまきました。

でぇ。

画像ON!!

c0216937_08495038.jpg
         「かぼちゃの芽」

♪芽が出てふくらんで・・・・♪

って、わけで、芽が出てきました。

このかぼちゃ、去年、堆肥のやまから勝手に出てきた子孫。

うちの庭3代目ですよ。

どんな、かぼちゃになるか、

楽しみだなぁ・・・・・。


雨のひろちんのお庭レポートでした。







[PR]
by anone-h | 2014-06-22 08:53 | Comments(2)

さくらんぼの季節です。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、どんより・・・・。

曇ってて、なんか湿度高い・・・。

梅雨ですねぇ・・・。


さて、ひろちん、

昨日は、夕方お休みを出して

毎年のお買い物に行ってきました。

画像ON!!

c0216937_07523564.jpg
「さくらんぼの季節になりました。」

今年は、できがいいそうですよ!!

こうやってみると、

宝石なのかなぁ・・・。

ちなみに、2キロで2500円。

直売価格だから、

東京や大阪のデパートで買うより

お買い得かな。


それにしても、

季節が巡るのは早いよねぇ・・・・。

ついこの前は、大雪で

困ってたのに、

もう、さくらんぼの季節。

そうそう、今日は夏至ですよ。

明日から、昼間が短くなると思うと

なんか、悲しいなぁ・・・・。


季節が巡るのははやいですねぇ・・・・。


さくらんぼで朝のコーヒータイムかな。


そうそう、直売所は

いつもの須賀川「大堀直売所」でした。









[PR]
by anone-h | 2014-06-21 07:59 | Comments(2)

勝手にハッピーマンデー!!

こんちは!! ひろちんです!!

あぁ・・・・。!!

びっくりしたよ!!

5時15分に地震。

震度4。

納戸でごそって、

なんか崩れたよ。

でぇ、そのまま起きちゃった。


さて、ひろちん。

今日は、勝手にハッピーマンデーです。

6月は、お休みないし、

銀行とかの用事もたまってるし、

やすんじゃえ!!

しかし、5時15分に起きるのは

想定外・・・・。

庭で、小松菜とってきたし、

朝ご飯にしようかな。

勝手にハッピーマンデー

ひろちんでした。




[PR]
by anone-h | 2014-06-16 06:02 | Comments(2)

朝取り!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気。

昨日は、DVDみて、ビール飲んで。

なんか、家にいたから、

今日は外仕事にしよう!!

庭の草とも戦わなければ

それと、小松菜花の後片付けもしないとね。

と、思いながら、

庭に出て、朝ご飯の収穫。

画像ON!!

c0216937_09065024.jpg
            「朝取りほうれん草」

ほうれん草もとりごろ。

しかし、長雨のせいか、少しダウンしてます。

でも、今朝の朝ご飯はだいじょぶ。

久しぶりに、思いっきりほうれん草たっぷりの

スクランブルエッグにしようかな。

パンも冷凍庫からださなきゃね。

さぁ。

朝ご飯支度しよう。








[PR]
by anone-h | 2014-06-15 09:10 | Comments(2)

とりごろ・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今週は雨ばっかりだった・・・。

やっと、昨日から、梅雨の晴れ間。

今日は布団干したよ。


そうそう、

先週のサメの煮付け

むふふ・・・。

それなりに美味しかった。

感じとして、

カレイの煮付けの肉質がもっちりした感じ。

それから、骨がやわらかい。

れれ・・・

骨食った。

と、思ったら、ゼラチン状でそのまま

ポリポリでもなく

ちょっと、硬めのゼリー状。

お値段にしては、よいお味でしたよ。



さて、

今日は、こちら。

画像ON!!

c0216937_09372476.jpg
     「食べ頃の小松菜」
                  (チョウチョさんつき)


小松菜が食べ頃になりました。

ごま和えも美味しいし、

炒めてもOK!!

ただ、虫食い。

まぁ、無農薬だから仕方ない。

って、このチョウチョさんの

お子様たちが、食い荒らすのですけどね・・・・。


さて、

土曜日の朝ご飯。

小松菜のみそ汁と納豆

あとは、京都で買ってきたコウナゴのくぎ煮で、

朝ご飯にしましょうかねぇ・・・・・。









[PR]
by anone-h | 2014-06-14 09:45 | Comments(2)

サメの煮付け

こんちは!! ひろちんです!!

ん・・・。

じとじと・・・・

さむさむ・・・・

梅雨寒ですねぇ・・・

つけなくてもいいけど、ヒーターつけた。

気分の問題だけどね。


さて、今日のお題。

サメですよ。サメ。

シャーク!!

まぁ画像ON!!

c0216937_06454207.jpg
        「サメの煮付け」

サメって、

食べる地域と、食べない地域があるみたいですねぇ・・・。

東京じゃあんまり見ないし、

師匠に言わせると

「横浜じゃ、サメなんて食べない」

そうです。

でも、中国地方の山村じゃぁ

昔から食べてたとか、

サメの肉にはアンモニアが含まれるから

山の中まで運んでも腐らないから

昔から食べてたのだって。

この辺もなんか、よく見かける。

ので、一昨日2切れ95円のディスカウントだったから買ってみた。

でぇ、煮付けて、一晩おいてみた。

ご飯炊けたら、朝ご飯にしよう。


日曜日の朝、

サメの煮付けで

朝ご飯のひろちんでした。






[PR]
by anone-h | 2014-06-08 06:55 | Comments(5)

新しいお皿。

こんちは!! ひろちんです!!

梅雨入りですねぇ・・・。

先週の暑さはどこへやら・・・。

梅雨寒ですねぇ・・・。

おまけに、大雨ですって??

関東が大変らしい・・・。

この辺も、やっぱりけっこう降ってるけど、

今は、一休み。


さて、京都ツアーおいしかったなぁ・・・。

冷蔵庫には、まだ、京都の味がのこってます。

大事に食べてますよ・・・。


先週の土曜日。

100均に行ってみた。

お皿。ほどほどの大きさで、

ちょっと、深みのあるのがほしいなぁ・・・。

と、おもったら、

あった。

残り2つ。

買ってきた。

でぇ、

使ってみた。

画像ON!!

c0216937_08442334.jpg
   「新しいお皿で、カツオのお刺身」

ん・・・。

なんか、気分ちがうねぇ・・・。

新しいお皿もいいものだ。

と、思いながら、

カツオのお刺身で、

ビールを飲んだ

ひろちんでした。







[PR]
by anone-h | 2014-06-07 08:49 | Comments(3)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧