りいにゃんあのね・・・。

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都でした。

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、暑いぞ!!!

お昼の気温が30.5℃!!

夏じゃん!!


で、今日のお題。

そうです。

先週の京都レポです。

ゴールデンウイークのころに、

ちょっと、思いついて、

お出かけしてみよう。

でぇ、

台湾・・・。

まぁ、これは、後にしよう。

じゃぁ、久しぶりに

初夏の京都に行ってみよう!!

で、旅行屋さんへ。

福島からの飛行機は

朝の便が大型って、

福島空港にしてみればだけど、

ボーイング737になったて、

じゃぁ、それに乗ってみよう!!

でぇ、見てもらったら・・・・・・。

すでに満員・・・・。

修学旅行と団体旅行で、埋まってるらしい・・・・。

ので、次の便で・・・。

これが13時30分発・・・・。

遅いじゃん!!

でも、用事があるわけじゃないし、

まぁ、いいかぁ。

でぇ、

ゆっくりスタートの京都旅行。

画像ON!!

c0216937_14104394.jpg
          いつものCRJ-100

でぇ、

伊丹に着いて14時40分。

福島空港で、お昼ご飯・・・・

と、思ったら、なんかやたらと混んでる。

結果、食べそびれ。

なので、伊丹に着いたところで、

こちらでお昼ご飯

c0216937_14144646.jpg
    蓬莱551の焼きそば

ん・・・。

久しぶりにうまい!!

関西来たら、551だよね!!

で、お腹もできたので、

モノレールと阪急電車で

河原町へ。

ホテルに着いたら、もう17時だよ・・・。

疲れたから、一休み。

で、それから出かけてみた。

錦市場に行ったけど

もう、おしまいだよね。

で、烏丸の大丸で

師匠にお酒とおつまみと宅急便。

それから、ホテルに戻って、

今夜は、ホテルのレストランで食べてみよう

c0216937_14182349.jpg
    豚しゃぶバイキング

なんか、話をきいてみると、

バイキングだけど、300円足して2000円にすると

豚しゃぶバイキングになると。

でぇ、豚しゃぶバイキングにしてみた。

久しぶりに、しゃぶしゃぶ美味しかったよ。

でぇ、1日目はおしまい。


2日目

ゆっくり起きて、

朝ご飯。

ん・・・・。

なんか、昨日のバイキングとよく似てるぞ!!

まぁ、こんなもんかなぁ・・・・。

と、思いながら、朝ご飯。

部屋に帰って、お茶飲んで

出発!!

ぶらぶら歩いて

京阪四条から、京阪電車で、出町柳へ。

叡山電車で向かったのは

こちら

c0216937_14232345.jpg
    叡山電車鞍馬駅

緑の中の駅ですよ。

ここから、山道を鞍馬寺に向かいます。

つづら折りを登っていたら

こんな、きれいな清水が

c0216937_14252917.jpg
  椿がひとひら・・・・。

なんか、いいよね・・・・。

でぇ、着いたのはこちら

c0216937_14263670.jpg
    鞍馬寺

お参りして、

博物館を見て。

山のてっぺんにこんな

大きなお寺を

人力で造るなんて

昔の人はすごいよね。

さて、お参りをして

すっきりしたところで、

山を下りることにしました。

ほんとは、向こう側に下りるのが

ルートらしいけど、

大変そうだから、来た道を戻って、

鞍馬駅へ。

駅前に出店が出てる。

パン屋さん。

山登りもしたし、

甘いものがたべたいなぁ・・・・

いいもの、見つけ!!

c0216937_14300562.jpg
   手作りシュークリーム

うんと、ブルージュ洛北さんの

手作りシュークリーム。

すがすがし、空気のなかでいただく

手作りシュークリーム。

あぁ、美味しかった!!

また食べたいけど

京都に行かないと食べられないよ・・・。



さて、叡山電車で山を下りて、

今度はひろちん

京阪電車で、宇治に向かいました。

世界遺産を見てみよう!!

じゃなくて、

10円玉を見てみようと・・・・。

平等院へ。

しかし、その前に

参道の茶店で

お昼ご飯。

c0216937_14350304.jpg
          うどんセット

ん・・・。

出汁のきいた関西の味。

おいしいよね!!

関西のうどん。

かやくご飯も美味しかったよ!!

でぇ、お腹もできたので、

平等院へ。

しかし、

すっごく混んでる。

中を見るには2時間待ちだって。

なので、ひろちんは、

10円玉の絵の確認が目的だから、

外だけでいいです。

でぇ、確認したのが

こちら

c0216937_14373711.jpg
     平等院

おぉ!!10円玉だ!!

なんか、妙に感心したひろちんでした。

でも、お寺だから、

お参りはきちんとしないとね。

ルートにそって、歩いて行くと

博物館。

いろんな、ものが展示してあったけど、

昔の人、すごいよね!!

ほんと、アナログであんなもの

造っちゃうんだから

すごいよね!!

博物館をでたら、

お寺があったので、

お参り。



10円玉の確認をしたひろちん

こんどは、JRで京都に戻りました。

が、ここで、感激!!

c0216937_14412034.jpg
   103系電車

東京じゃもう見られない電車が、

関西では現役で走ってる!!

なんかうれしいぞ!!

この電車が、山手線を走っていたころ

ひろちんいっぱいお世話になりました。

末永く元気で頑張ってほしいなぁ・・・・。


さて、市内にもどって、

昨日のリベンジで錦市場をうろうろ。

ホテルに戻って、

買ったものを冷蔵庫に

ぶっ込んで、

夜ご飯にしよう。

きょうは、いつもの高島屋で

トンカツを食べよう!!

いそいそと、

河原町の高島屋へ・・・・。

がぁ、混んでる・・・・。

たくさん並んでる・・・・。

だめだぁ・・・。

では、別のお店へ。

ROYAL KITCHENって、

デパ上食堂だけど、

こういうのひろちんすきなんだぁ・・・。

c0216937_14462202.jpg
    華かご御膳天ぷら

そうそう、すこしずつごちそうが並んでるの

すきなんだよねぇ・・・。

しっかり、生ビールでいただいて

ご機嫌様になったところで、

デパ地下で

半値のお総菜を、ゴッソリ買って

ホテルに帰った

ひろちんでした。


さて、3日目

帰りますよ!!

って、今度は11時50分発

なので、9時30分にはホテルを出発。

順調に伊丹空港についたら

チェックインが混んでる

長蛇の列。

向こうのチェックインに修学旅行がはいってるとか、

しかし、そんなものはもういない。

普通のお客さんがスイスイ入ってる

グラホに文句言ったら

修学旅行がいますから

そんなもんいないじゃん!!

全く不手際もいいとこ

全く!!

と、最後にケチがついたけど、

無事に帰ってきたからいいか・・・。

と、いうわけで

ひろちんの

初夏の京都紀行

お開きですよ!!

また、どっか行こう!!


































[PR]
by anone-h | 2014-05-31 15:05 | Comments(2)

おでかけ・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今週末は、

ちょっと、お出かけ。

なので、UPありませんでした。

どこへ??

画像ON!!

c0216937_17131800.jpg
       「京都のおみやげ」
     (定番)

って、わけで、

京都に行ってきましたよ。

で、お昼の飛行機で帰ってきて、

洗濯その他を、

一通りおえて、

シャワーで、旅のあかを流して・・・・。

写真も整理してない。

ので、

来週は、

「京都紀行」

です。

さて、今日は(も)ビール飲もう。

・・・・・・。


[PR]
by anone-h | 2014-05-25 17:18 | Comments(4)

竹の子

こんちは!! ひろちんです!!

今日もなんか、ちょっと薄ら寒い・・・。

明け方、毛布一枚追加でほっとしたよ。

基本的に寒がりなんだよねぇ・・・。

さて、昨日は買い出しに行ったり・・・。

でも、早めにビールタイム!!

この時期食べたいのはこちら

画像ON!!

c0216937_09440128.jpg
       「竹の子のゆず味噌かけ」

この季節竹の子ですよ!!

この辺は今時が旬です。

やっぱり、単純に食べるのが美味しいよね。

なので、ゆず味噌かけて、山椒パラパラ。

おいしいよねぇ・・・。

マヨかけるのもいいけど、

和の一品にしてみるのもいいなぁ・・・。

でぇ、

先週の苦しみも忘れて、

ビールを飲んだ

ひろちんでした。。。。



喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・・・。


あぁ、こりてない・・・。





[PR]
by anone-h | 2014-05-18 09:48 | Comments(2)

芽が出たよ!!

こんちは!! ひろちんです!!

ん・・・・眠い・・・。

なんか、よくねられなかった気分・・・。

まぁ、あとで、お昼寝しましょう。

さて、なんか、お天気情報で「夏日」とか「真夏日」とか

いってましたけど。

今日は・・・・

なんか、薄ら寒いぞ。

この辺は今日の最高気温は16度だか17度だか・・・

ひろちん、ちょっとヒーターON!!

ちょっと、だけね。

さて、庭に出てみましたよ。

画像ON!!

c0216937_08095066.jpg
         「芽がでてきたよ!!」

今日は、北風ふいてるけど、

エンドウ豆の芽が出てきました。

そのほか、ほうれん草も、小松菜も・・・

枝豆はでおくれてるなぁ・・・。

まぁそのうち出てくるさ・・・。

明日からは暖かくなるかなぁ・・・。

なんか、ぼんやり目が覚めた

土曜日の朝。

ひろちんのお庭の畑レポでした。






[PR]
by anone-h | 2014-05-17 08:14 | Comments(2)

自業自得です。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は・・・・。

一日・・・・・。

寝てました・・・・。

飲み過ぎの二日酔い・・・。

正確には、一日酔い。

明け方、かっこつけて

ウイスキーなどちょっと・・・・。

度が過ぎた・・・・。

一日気持ち悪かった・・・・・。

気をつけましょう・・・・・。



日が暮れる頃に

やっと、復活のひろちんでした・・・・。





[PR]
by anone-h | 2014-05-11 18:13 | Comments(4)

ねぇ・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

ゴールデンウイーク明けの土曜日

まったりしてます。

3日しか出勤してないものねぇ・・・。

まだ、ゴールデン続きかな・・・。


さて、ひろちんは、気になります。

4月から、消費税上がりました。

でぇ、スーパーの値札も変わりました。

画像ON!!

c0216937_08152722.jpg
           「いくらだぁ・・・・?」

ねぇねぇ、このシュークリーム

いくらでしょう。

正解は「64円」。

でもさぁ・・・

どう見ても「60円」だよねぇ・・・。

税込み価格にしてくれよ!!

でぇねぇ、

昨日は、金曜日だから、

夜のスーパーはしごしてみた。

1件目。

写真のとおり。

税抜き価格に小さく税込み価格。

2件目

税込み価格ですっきり。

と、思いきや、税抜き価格が混ざってる・・・。

3件目

1件目と同じ

に、加えて、レジが税抜きで計算して、

最後に税金足してる。

なんか、みんなわかりにくいぞ!!

はっきり、払う金額で、

表示してくれよなぁ!!!

と、思う

ひろちんであります。

さぁ、シュークリームで

朝のコーヒーにしよう・・・・。






[PR]
by anone-h | 2014-05-10 08:23 | Comments(2)

絶滅危惧種

こんちは!! ひろちんです!!

よいよ連休最終日!!

ん・・・・。

掃除に畑・・・・。

まぁ、予定のことはやったかな。

でぇ、今朝。

まぁ早起きしてみよう。

なにする??

絶滅危惧種を見に行こう!!

画像ON!!

c0216937_15191373.jpg
            「ブルートレイン」

ん・・・。

お世話になったことも、あるなぁ・・・。

でも、いい時期はお金なかったから、

見てるだけも多かったけど。

こうしてみると、

もう、この「北斗星」だけなんだよねぇ・・・。

ブルートレイン・・・・。

ご飯も列車の中。

ちゃんと、暖かいご飯が出てくるし、

朝起きたら、知らないところを

走ってる。

なんか、いいよねぇ・・・・。

青函トンネルを新幹線が走ると、

「北斗星」もピンチらしい・・・。

JRさーーーん!!

夜行列車

絶滅危惧種から

守ってくださーーい!!








[PR]
by anone-h | 2014-05-06 15:24 | Comments(1)

植え付け完了!!

こんちは!! ひろちんです!!

曇ってます。

これから、雨降るそうです。

五月晴れも一休みだね。

ちょっと、寒い。

ので、軽くヒーターON!!

でも、ふと、思うに、

地震の直後は、灯油もなかったんだよねぇ・・・。

今朝も地震あったしなぁ・・・。

平和がいいなぁ・・・・。


さて、

昨日は、午前中は風がすごかったので、

お昼寝。

いえいえ、ちゃんと掃除機かけましたよ。

でぇ、ごろんとしながら、

鑑定団(この辺は日曜日の12時なのです。)みて、

インスタントラーメンたべてから、

いざ、庭仕事!!

スコップで耕す、耕す・・・・。

実はひろちん鍬が使えません。

なんか、うまくいかない

ので、スコップで耕します。

肥料も入れて、

まぜまぜ・・・・。

汗が落ちます・・・・。

いい天気。

で、

画像ON!!

c0216937_10272549.jpg
                   「完了!!」


今年のラインナップは、

昨日紹介したか・・・。

でぇ。種物は、

甘いえんどう、きぬさや、

荒れ地に枝豆。

それから葉ものは

ほうれん草に小松菜・・・・。

たっぷり、水をかけて

完了!!

今日の雨は、

畑の野菜たちには

恵の雨かな・・・・。


さて、今日の仕事。

お風呂掃除しなきゃ・・・。

やっぱり、苦手が残る・・・・。






[PR]
by anone-h | 2014-05-05 10:33 | Comments(2)

柏餅

こんちは!! ひろちんです!!

4連休2日目。

天気いい!!

が、風が強い!!

洗濯物外干し中止。

中入れた。

昨日は、野菜の苗を買いに行きましたよ。

いつもの、カインズで、トマト、ミニトマト、

ナス、シシトウ、キュウリはうまくいくかなぁ・・・。

肝心のピーマンが売り切れ、

なのでジャスコへ。

とりあえずみんなそろったので、

午後から植えよう。

さて、ティータイム。

お供はこちらですよね

画像ON!!

c0216937_09585380.jpg
                   「柏餅」

五月は柏餅だよねぇ・・・。

みそあん。

って、これジャスコで68円。

撮影用に、ていねいに、シールはがしました。

ははは・・・・。

はぁ・・・。

とりあえずティータイム!!

それから、掃除機と畑仕事かな。

4連休第2日目。







[PR]
by anone-h | 2014-05-04 10:01 | Comments(2)

4連休・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・・。

4連休。

って、ゴールデンウイーク後半なんですってね。

なんか、前半ってのは、暦どおりのひろちんには

あってないような、飛び石連休。

やっと、連休って感じ。


ところで、

インターネットエクスプローラーの脆弱性っての・・・

みなさんどうしてました?

ひろちんは、PCお休み。

連休前に改善されなかったら、

携帯から投稿しようかと思ったけど、

やっぱり、金曜日までになんとかなったね。

そりゃ、あれだけ大騒ぎすれば、

だまって、いられないものね。

社会的責任ってやつですよね。

昨日は帰ってすぐに、

ウインドウズアップデート!!

これで安心。


さて、きょうは、なぜか5時前に目が覚めた。

けど、眠い・・・。

天気予報によると、明後日は雨らしい。

ので、予定を一日早めて、

野菜の苗を買いに行こうかな。

まぁ、朝ご飯食べて

お昼寝してからかな。

朝から、ゴールデンなお昼寝をしよう!!

と、思うひろちんです。



[PR]
by anone-h | 2014-05-03 07:49 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧