りいにゃんあのね・・・。

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜の花畑

こんちは!! ひろちんです!!

ん・・・。

なんか眠い・・・。

今日は、この辺は何とか天気は持ちそう。

飛び石連休。

なんか、調子でないよねぇ・・・。

休み調子も出ないし・・・。

さて、新聞入れたついでに

庭の畑を観察。

画像ON!!

c0216937_08305140.jpg
             「菜の花満開!!」

冬越しの小松菜が

花盛りです。

これ、植えたわけじゃなくって、

去年も、満開になった、小松菜を放置。

で、それを堆肥にして、

畑に入れたら、こうなりました。

来年もこうなるのかな・・・・。

ちょっと、寒いかな・・・。

の、ひろちんのお庭でした。





[PR]
by anone-h | 2014-04-29 08:34 | Comments(2)

今朝の収穫

こんちは!! ひろちんです!!

いやぁ・・・・。

いい天気・・・・。

お昼寝するにはいいにゃぁ・・・。

でも,今日は、庭の草と戦うのだ!!

もう、始まりました!!

庭の草!!

もさもさしないうちに、やっつけよう!!


さて、今朝は、ゆっくり起き出して、

庭の畑をのぞいてみました。

画像ON!!

c0216937_10070460.jpg
               「今朝の収穫」

この前書いたほうれん草

大きくなりました。

食べ頃さんかな。

いや、ちょっと遅かったか・・・。

今年の初収穫。

今朝は、ごま和えにでもしようかな。





[PR]
by anone-h | 2014-04-27 10:09 | Comments(4)

ゴールデン!!

こんちは!! ひろちんです!!

始まりました!!

ゴールデンウイーク!!

みなさん、いろいろ予定があるでしょうねぇ・・・。

ひろちんは、予定なし。

いつもどおり,阿房連休です。

とは、いっても、

やらなきゃいけないことも。

まずは、風呂場の掃除・・・・。

雪で崩壊した、椎茸小屋の修理。

大事なのは、

畑耕して、野菜たちの苗を植える。

ん・・・・。

阿房連休だけど、やること結構あるなぁ・・・・。

まずは、お昼寝からかな・・・・。

ははは・・・・・。




[PR]
by anone-h | 2014-04-26 09:24 | Comments(1)

ただいま乾燥中。

こんちは!!

ひろちんです!!

なんか寒い。

花寒です。

でも、椎茸がでてきたので、

画像ON!!

c0216937_07501261.jpg
             「ただいま乾燥中」

いい椎茸でしょう。

花冬菇ですよ。

この時期の椎茸、

低い気温でじっくり育ってるから美味しい。

きのうは、そこそこ、とれたので、

巨大サイズは、生で食べよう。

そこそこサイズは、

乾燥しよう。

で、花寒のお天気

ヒータついてるし

ちょうどいいや。

きのこの香りが

お部屋にいっぱいの

ひろちんちでした。




[PR]
by anone-h | 2014-04-20 08:00 | Comments(3)

桜咲く。

こんちは!! ひろちんです!!

この辺のさくら(ソメイヨシノ)満開です。

そういえば、ある学生さんが

ソメイ科のヨシノザクラっておもしろいこといってました。

サクラはバラ科ですよ。

ソメイヨシノは、

江戸の染井村(今の北区滝野川)で作られて、

奈良の吉野山にちなんで

吉野桜として売られた

のが,由来ですよ(ウィキペディア)。

さて、

ひろちんのお庭もこうなりました。

画像ON!!

c0216937_09434725.jpg
                 「桜咲く。」

去年の秋に、

あまりに、もさもさだったので、

ばっさり、剪定したので、

ちょっと、寂しいですが

咲きました。

菜の花も咲き始めて、

春うらら・・・。

と、言いたいところですが、

花寒のひろちんのお庭でした。







[PR]
by anone-h | 2014-04-19 09:48 | Comments(1)

一日駅長

こんちは!! ひろちんです!!

春ですねぇ・・・。

でも、さっき、新聞入れにいったら、

椎茸の池薄氷・・・。

朝晩はまだまだ寒いこの辺です。


さて、本日のお題。

一日駅長!!

でも、日本じゃありません。

台湾です。

台湾は漢字の国

だから、台湾で汽車に乗っていると

日本と同じ駅名に、よく出会います。

そんな、イベントが台湾で開催されるそうです。

なんでも、台湾と日本同じ駅名の人の

一日駅長を募集!!

c0216937_07352118.jpg
             「芝油車、開車!!」

当選者には、3泊4日で、台湾にご招待。

一日駅長を体験してもらうそうです。

田中さん、板橋さん、清水さん

岡山さん、横山さん、松山さん・・・・・

全部で32駅!!

つまり32名様をご招待だそうです。

これは!!

ひろちんも応募しよう!!

がぁ、ひろちんなんて駅名ないよ・・・・。

みなさん、とりあえず、

台湾観光協会のホームページで

駅名をチェック!!

同じ名前の人は、

迷わず応募ですね!!








[PR]
by anone-h | 2014-04-13 07:42 | Comments(5)

初物!!

こんちは!! ひろちんです!!

桜咲きました!!

ちっとずつね。

春きたねぇ!!


さて、一週間終わったよ!!

なんか、新年度、みんな、忙しいよね。

4月はまだ2週間たつか、たたないかなのに、

もう一ヶ月くらい過ぎたような気がするよ。

そんな、週末金曜日。

帰り道は、ゆっくりスーパーをうろうろ。

金曜日は、日本酒を飲むひろちん。

やっぱり、おかずはお刺身でしょう。

いなだのお作り298円。

そして、野菜コーナーも念入りに探索。

安くていいものないかなぁ・・・・。

あぁこれだ!!

画像ON!!

c0216937_07451482.jpg

      「鹿児島産タケノコ128円           (ちょっとお疲れ気味)」

タケノコ、時々見かけるけど、

九州産はまだまだ高い!!

ので、手が出なかったのですが、

128円なら。

少々お疲れ気味だけど、

腐っても鯛

ん・・・

腐ってもタケノコ

とは言わないか(笑)。

で、帰ってから、

すぐに下ゆで。

一晩冷まして

今朝一番で、タケノコご飯仕込みました。

相棒には、庭の椎茸こちらも初物。

春一番の初物たちで、

遅めの朝ご飯にしよう

と、思うひろちんです。





[PR]
by anone-h | 2014-04-12 07:53 | Comments(1)

お花見

こんちは!! ひろちんです!!

春なのに・・・・。

雪積もりました・・・。

今朝起きたら、なんか、外の感じがへんだなぁ・・・・。

そーっと、カーテンを開くと!!

白い!!

おいおい・・・。

お天気が安定しませんねぇ・・・。


さて、ひろちん

昨日は、東京に用事。

新幹線の車窓からお花見。

新白河

雪交じりで桜は、まだだなぁ・・・・

那須塩原

咲き始めだねぇ・・・。

宇都宮

おぉ!!満開!!

見ごろですねぇ・・・・。

小山から大宮まで

見ごろ、いい感じ・・・。

東京は・・・・。

画像ON!!

c0216937_09194089.jpg
            「四谷の土手の桜」

散りかけですが、

まだ、楽しめました。

神保町で、本屋さんみてから、

ぶらぶら、靖国通り・・・

靖国神社はすごい人。

おさい銭も長蛇の列

なので、わきっちょからお参り。

境内に戦場からのお手紙が

掲示されてます。

あの時代の人たち

みんな、お国のために死んでいったのですねぇ・・・。

そして、魂は靖国に帰ると思って

死んでいったのですねぇ・・・。

やっぱり、彼らにはお参りしなくては

と、思うひろちんです。

それから、市ヶ谷に出て

中央線に沿って、四谷に

このあたりに、内田百閒先生が住んでいたので

土手の桜も作品によく登場します。

内田百閒先生の、阿房列車に思いを

はせながら、

花寒の四谷の花見を楽しんだ

ひろちんでした。





[PR]
by anone-h | 2014-04-06 09:32 | Comments(3)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
お疲れ様。今日は、ゆっく..
by 丹 理佳子 at 16:08
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:20
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:08
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:37
ヒマラヤ茸、何にでも使え..
by 丹 理佳子 at 14:29
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 13:56
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:10
半額以下は嬉しいですね^..
by 桃咲マルク at 19:44
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:36
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 14:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今日はおさぼり・・。
at 2017-05-27 12:52
ヒマラヤタケ
at 2017-05-21 14:04
夜のスーパー半額以下
at 2017-05-20 12:24
芽がでた。
at 2017-05-14 10:29
サーモンオニオンサラダ
at 2017-05-13 09:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧