「ほっ」と。キャンペーン

りいにゃんあのね・・・。

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいま!!2013(その3)

こんちは!! ひろちんです!!

さてさて、「台湾紀行」第3日目。

ゆっくり起きて、朝ご飯。

まぁメニューは昨日と同じ感じかな。

朝ご飯も食べたし、さて、出かけましょう!!

今日は、台北市内をうろうろお散歩です。

c0216937_7595421.jpg


                   「台北市内」

バイク多いし、車優先の横断歩道。

なれないと怖いかもね。

でも、10年前に比べたら、車おとなしくなったよ。

クラクションが、ならなくなった。

昔は、あたりかまわずならしてたけど、

今は静か。

交差点も、むりやり歩行者の列に突っ込んでくる車もなくなったしね。

さて、またまた15分歩いて行天宮の駅へ。

捷運にのって台北駅へ。

台北駅の構内には、台鉄局の鉄道ショップがあるのですが、

思わず吹き出したのがこちら!!

c0216937_853737.jpg


               「豚さんの転車台!!」

焼き豚が、ぐるぐる回るのは知ってるけど、

機関車の転車台に豚さんがぐるぐる!!

思わず爆笑!!

しばらく笑いが止まりませんでした。

さて、今日の第一目的地はこちら!!

c0216937_8813100.jpg


              「国立台湾博物館」

1908年(明治41年)台湾縦貫鉄道の開通記念に建てられた

博物館で、もちろん建てたのは日本人です。

展示物は、自然科学系が主体なので、

ひろちんには、ちょっと興味がない。

まぁ、一通りながめて

向かいの別館へ。

別館は。昔の「勧業銀行台北支店」だったそうで、

その後、「台湾土地銀行」に業務が引き継がれて

台湾の農林業の振興に役立ったそうです。

でぇ、金庫室には、その銀行の歴史が展示されていました。

これは、ひろちん興味津々!!

食い入るように、展示を眺めていたら、

昔の映画をやってる。

昭和の初めの台北の町を紹介する映画!!

おぉ、日本人がいた頃の

台北の町はこんなだったのけかぁ・・・・。

ん・・・・。

12分の映画、しっかり見させていただきました。


さて、博物館の見学もしたし、

お買い物に行きましょう!!

c0216937_8161596.jpg


                 「中山市場」

まずは、場外の食品屋さんで、美味しいピーナツをご購入。

この前来たときは、ここのお総菜を買う人で

大混雑だった。

今日は時間が遅いからすいてる。

ここの女将さん日本語が達者なので

いろいろ、教えてくれる。

今日の夜ご飯はここで買って帰ろう!!

で、いろいろ、お総菜をご購入。

それから、市場内でもお買い物。

そろそろ、13時になるなぁ・・・。

お昼ご飯にしよう!!

c0216937_8194817.jpg


               「水餃子10個35元」

市場の食堂屋台で、水餃子をいただきました。

うぅぅまい!!

やっぱり、台湾の人が作るとうまいなぁ・・・。

お腹もいっぱいになったし、

荷物も増えたので、いったんホテルへ。

冷蔵庫の冷たいビールで、一休み・・・・・。

ごろん・・・。

ちょっと、うとうと・・・・。

さて、元気も出たので、

公園にお散歩に出たら

まさかのスコール・・・・。

雨宿り40分。

それから、そごうデパートに行って、

ホテルのお部屋で、夜ご飯。

まぁ見てよ。

c0216937_824205.jpg


            「中山市場のお総菜」

えぇ~と、

レバーの煮たの、豚肉唐揚げの甘辛ソース、大豆のお肉の煮たの、

海老の湯葉巻き天ぷら、そごうで買ったハム、海苔巻き

後は台湾ビール!!

あぁ・・・。うまい!!

レストランもいいけど、

台湾の人が普通に食べてるメニューがいいなぁ・・・。

うまい!!

引っ越そうかなぁ・・・台湾・・・・。

さて、明日は帰るのだけど、台風が来てる。

外は雨が本降りみたい。

それに明日は5時45分に迎えのバスが来る。

まぁ、うとうと、するくらいかなぁ・・・・

と、ベットに入ったひろちんでした。



でぇ、翌朝。

定時にお迎えが来て、

空港へ、5分でついた!!

松山空港は近くていいなぁ・・・。

でぇ、台風の雨の中

ハロ!!キティージェットで羽田へ帰ってきました。

c0216937_8321524.jpg


            あぁ・・・・美味しかった!!

また、来年も行くぞ!!

と決意したひろちんでした。



長い記事、最後まで、ごらんいただき、

ありがとうございました。

                  謝謝合作!!
[PR]
by anone-h | 2013-08-31 08:41 | Comments(5)

ただいま!!2013(その2)

こんちは!! ひろちんです!!

さてさて「台湾紀行2013」第二日目です。

はぁ・・・。やっぱり寝られず。

なんかさぁ。日本から、ごちゃごちゃしたのを

頭の中にもってきちゃったからなぁ・・・・。

まぁ、気分を変えて、

朝ご飯へ。

c0216937_91135.jpg


                「ホテルの朝ご飯」

メニューは、焼きそば、大根とにんじんの煮物、ジャガイモと鶏肉の煮物、

もやし炒め、ウインナー、オムレツ

ん・・・今回は普通に美味しかった。

ヒットは、2膳目のご飯にかけた汁。

要するに「汁かけご飯」なのだけど

豚肉の挽肉とラードをあまからくしてある。

これご飯が進む。

そのうちまねするかもね。

さて、ご飯も食べて8時過ぎ。

今日はあれに乗る予定にしているので、

台北駅へ。

これです!!

c0216937_9163592.jpg


                  「台湾高鉄」

新幹線ですよー!!

日本の新幹線が、台湾でも走ってます。

今日はこれに乗って「高雄」にいきます。

がぁ。高雄には用事はありません。

だれも、待っていません。

つまり

    「阿房列車」です。

まず、切符を買います。

メモ帳に

「今日上車 127車次 台北9:30開車 至左営 標準車相 1個人上車」

この前も書きましたが、

台湾の漢字は日本の旧漢字と同じ

だから、紙に書くと、お互いによくわかります。

で、とどこおりなく上車票を入手。

地下の改札へ。

時間にならないと

改札はあかないので、

ほかの人が、入るのを見ながら

入場。

とりあえず、先頭に行って、

上の写真をパチリ!!

席に着くと、定時に発車!!

やっぱり日本の新幹線は正確です!!

すごいぞ日本!!

で、気持ちよく新幹線にゆられて、

いい気持ち・・・・。

寝不足で、うとうと・・・・・・・。

いつしか、トンネルをくぐって、

山を登って、下って

左営が近づいてくる。

11時6分到着。定時!!

さすがは日本の新幹線です!!

すごいぞ日本!!

ん・・・。

今日の目的は終了。

後は、台北のホテルに帰るだけ。

だけど、せっかくここまできたから、

うろうろ、してみようと思う。

それには、お腹がすいた。

お昼も近いし

駅前の新光三越へ

地下のフードコートでお昼ご飯

c0216937_9302530.jpg


                   「No.8定食」

名前が難しくてかけないので

No.8定食にしとくね。

えーと、中身は

台湾風の麺、豚足、レタス炒め

この豚足うまい!!

コラーゲンぷりんぷりん

味も台湾風で五香粉みたいな香り。

やわらかいから、はじめは箸でつっついて

途中から、手づかみかぶりつきで

軟骨をいただきます。

なんか、いいぞ!!

食べ終わって、トイレで手を洗って(笑)

捷運に乗って、西子湾へ

気になる博物館へ。

それは

c0216937_9355082.jpg


               「高雄鉄道故事館」

この機関車日本のC55ですよ。

日本統治時代に、日本人がもってきて、

1982年まで走っていたそうです。

そのほかにも、9600型蒸気機関車

日本時代の貨車が展示してありました。

ここはもともと、高雄港貨物駅だったそうで、

その駅舎の中にも展示がありました。

何となく、日本時代の鉄道を思い起こしながら

ぶらぶらしてました。

さて、続いては、またまた捷運で一駅もどります。

塩呈捕駅へ。

降りたはいいけど、目的地がわからん。

女子高生くらいの女の子がいるから、

地図をさしさしきいてみると、

どうやら、あっちにいけばいいらしい。

でふらぶら。

なんか遠いなぁ。

どうやら、あれらしい。

と、思ったら、

さっきの女子高生

チャリンコで追いかけてきて

「あれだよ!!」

感激!!やっぱり台湾人は親切だなぁ・・・・。(涙)

そして、たどり着いたのが

こちら

c0216937_94544.jpg


                「高雄市博物館」

ところで、みなさん

高雄がなぜ高雄というか知ってますか?

私は初めて知りました。

もともとは、台湾語で「打狗」とかいて「たかお」と読んでいたそうです。

そこに日本人が統治するようになって、

京都の「高雄」から字をもらって「高雄」に改名

日本統治が終わって

それを北京語読みに変えて「カオシュン」となったそうです。

もともとは、日本語なのですねぇ・・・。

へぇ・・・・。でした。

さて、ここの展示。

やっぱり「二二八事件」がありました。

ここはもともと、高雄市役所だったそうで、

「二二八事件」の時には

国民党軍が侵入。

多くの犠牲者をだしたそうです。

台湾の歴史。痛いものがあります。

平和で、民主主義の台湾になってよかった。

さて、見終わって、駅に戻ろう。

台湾の町は碁盤の目だから

1本道がちがっても、

1本戻ればいいや。

違う道で駅まで帰ろう

と、思ったのが甘かった。

迷子!!

おかしい・・・・絶対おかしい・・・。

駅にでない・・・・。

地図を見るけど、よくわからん。

食堂の前でおじさんに聞いてみる。

やっぱり親切。

言葉わからないなりに、

地図見ながら、あっちだよ!!

謝謝!!

(いや台湾語は「多謝!!多謝!!」だ。)

何とか塩呈捕駅にたどり着きました。

さて、時間がもう17時になる。

高雄にきて、あんまり何にもしてないけど

もともと、用事はないのだから、

何もしなくて当たり前。

帰ろう・・・・。

で、左営駅へ。

切符買おうと、思って、

出札口へ。

にゃにゃにゃにゃ・・・・・・。

長蛇の列・・・・・。

日本じゃ考えられない長さ。

でも、きちんと並んで割り込みしないのが台湾人

大陸の人たちには考えられない光景でしょうねぇ・・・。

でも、日本人も台湾人も行列はきちんと守ります。

立派だよね!!

やっと買えた。

まだ時間がるから、

ちょっと、新光三越へ。

夜ご飯の仕入れと思ったけど、いいものない。

駅に戻って、駅弁・・・・。

売り切れ。まぁいい。台北で買おう。

で18時30分の新幹線で台北へ。

町の明かりを見ながら

1時間36分で定時に台北。

やっぱり正確新幹線!!

台北駅も駅弁はやっぱり売り切れ

何とか、あいてるお弁当屋さんを見つけたけど

日本風。まぁいいや。

お昼に美味しい豚足食べたし。

野菜が食べたい。

台北駅前の新光三越の地下へ。

ちょっと買い物。

疲れたので、タクシーで、ホテルへ。

がぁ、タクシーもすごい走りですよ。

気分はジェットコースター!!

ぐいーーーんと加速。

ビーーーーとブレーキ。

でも無事ホテルへ。

シャワーして、夜ご飯はこちら

c0216937_103963.jpg


       「唐揚げ卵とじ丼とキュウリの夜ご飯」

日式の夜ご飯。

台湾で食べる、唐揚げ丼もいいかな・・・。

冷たい台湾ビールで

第2日目も終わりました。


続く
[PR]
by anone-h | 2013-08-30 10:14 | Comments(0)

ただいま!!2013(その1)

こんちは!!ひろちんです!!

ただいま!!

へへへ・・・・。

今年も恒例のお出かけしてきましたよ!!

画像ON!!

c0216937_73246100.jpg


             「台北へGO!!」

今年は羽田から、エバー航空でしたよ!!

で、乗ったら、

れれれれ・・・・。

キティーちゃんだらけ!!

その名も

「ハロー! キティジェット!!」

機内はまくらから、機内食のナイフフォークまで、

みんな、キティーファミリー!!

イェー!!

で、台北松山空港に到着!!

c0216937_7371025.jpg


     「キティージェットで松山空港到着!!」

台北市内にある空港だから、羽田感覚です。

ツアー恒例の免税店に連れて行かれた

ん・・・何回目だ・・・。

何にも買わずに、ぶらぶら40分。

で、ホテルへ到着したのは17時過ぎ。

とっとと、チェックインして、お部屋えGO!!

トイレにいって、アメニティーチェック!!

ん・・・・。ん・・・・・。

冷蔵庫が暖かい。冷えてない。

台北で冷蔵庫なしはあり得ない!!

で、フロントへ電話!!

ん・・・・。ん・・・・。

電話がつながらん!!

仕方ないから、フロントへGO。

日本語でいいですか。

しかじかこれこれ。

スタッフがいきますから。

で部屋へ。

電話は、コードが緩んでた。

冷蔵庫は、復旧不能。

で、お部屋交換。

荷物を持って、フロントへ。

改めて、鍵をもらって

新しいお部屋へ。

今度は大丈夫。冷蔵庫も電話もOK!!

ひやぁ・・・・。

落ち着いた。

しかし、このホテル、繁華街から遠い。

のでコンビニも遠い。

備え付けのミネラルウオータを飲んで、

一休み。

まぁ、出てみるか・・・・。

ってことで、活動開始!!

地下鉄(捷運)の駅が遠い15分はある。

えっちらおっちら。

途中スーパー見たり、

ドラッグストアー冷やかしたりしながら、

行天宮駅へ。

捷運で向かったのは

こちら

c0216937_7474189.jpg


                   「志林夜市」

ぶらぶら・・・・・。

でも、人人人・・・・。

冷たい紅茶を飲んで、

お腹すいたなぁ。

これいいぞ!!

c0216937_7511355.jpg


              「串焼臭豆腐」

日本で売ってる瓶詰めの臭豆腐は、

やたらとくさいけど、

台湾の屋台の臭豆腐は

厚揚げ感覚。

うまい!!

なんか、ボリュームもすごいぞ!!

これだけで、お腹いっぱい。

と、思いつつ、

次の屋台で、腸詰を食べたひろちんです。

ははは・・・。

旅の腹は別腹だよ!!

さてと、ビールが飲みたい。

ので、ホテルに帰ることに、

また、捷運で行天宮へ、

今度は、スーパーに寄って

ビールとおつまみを仕入れて、

コンビニで肉まん買って、

また15分歩いてホテルへ。

シャワーでさっぱり。

冷たい台湾ビールで、

第一日目が終わりました。



続く。
[PR]
by anone-h | 2013-08-30 08:03 | Comments(1)

庭のごちそう

こんちは!! ひろちんです「!!

♪風立ちぬ♪今は秋♪

なんか、風が秋っぽくなってきました。

暑いのは暑いけど、

風が秋色してきましたね。

さっきは、庭の桜の木に、ミンミンゼミが

思いっきり鳴いてました。

鳴き残しのないようにね!!


さて、本日のお題。

まずは

画像ON!!

c0216937_8441922.jpg


                「庭のごちそう」

庭の野菜たちを、天ぷらにしてみました。

ワイルドに、新聞紙の上に広げてみました。

中身は、シソの葉、シシトウ、春菊、明日葉、

ナスは今回は、なかったので直売ゲストです。

やっぱり、取り立て野菜の天ぷらはおいしいねぇ!!

夏だから、つるつるうどんでいただきました。

あぁ・・・・・・・

美味しかった!!
[PR]
by anone-h | 2013-08-25 08:50 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます。

こんちは!! ひろちんです!!

ぶにゃ!!

暑いです!!

って、夏だから暑いのだけど、

近年の暑さ、尋常ではありません。

氷水→水シャワー→冷房→氷水→水シャワー→冷房→氷水→・・・・・。

あぁ・・・・エンドレス・・・・・。

でも、ここは夜になると、天然冷房になるから

ありがたいです。

その分、冬が寒いのだけど。

なんかさぁ、冬の寒さと夏の暑さ

平均してくれないかなぁ・・・・。


さて、うちのお庭です。

画像ON!!

c0216937_8164358.jpg


              「はちさんお仕事!!」

カボチャの花ですよ!!

って

時期が違う!!

そうですよ。

実は、庭の堆肥山に、

食べ損ねの去年のカボチャをポイしたら

勝手にに出てきました。

今花盛り!!

で、はちさんが花粉を運んでます。

がぁ、今日は雄花だけ、

雌花がないのですが

はちさん、お仕事です。

しっかり、雌花もさいて、

はちさんにお仕事してもらって

カボチャが育つといいなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2013-08-18 08:23 | Comments(4)

台湾料理

こんちは!! ひろちんです!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁついぃぃぃぃぃぃぃ。

つまり、すごく暑い!!

先週までのクールな陽気が一変!!

暑いです!!

今日は、朝、暑くなる前に、掃除してしまおう!!

と、思って、7時30から掃除機・・・・・・。

汗が・・・・・。

終わって、水シャワー。

エアコンONです。

だって、もう32℃もあるのだもの!!

夏だから、暑いのはいいけど、

近年の暑さは、昔とは違うよね。


さて、そんな暑い時には、

暑いところの料理が食べたい!!

ついに、白河にもできましたよ。

なにが???

台湾料理のお店ですよ。

とりあえず、いってみました。

画像ON!!

c0216937_9375210.jpg


                「油淋鶏ランチ」

ふむふむ。

油淋鶏だ。

しかし、ボリュームが半端じゃない!!

ので、台湾ルールにのっとって

お持ち帰りお願いします!!

と、いうと、

大陸から来てる、おねーさんが

容器を持ってきてくれるので、

お持ち帰り。

帰ってから、ビールで続きをいただきました。

さて、お味ですが、

台湾の屋台の味と思えばそういう感じ。

三つ星には、ほど遠いけど、

台湾チックな食堂です。

聞いてみたら、料理を作る人は台湾人で

ホールを担当してるのは、大陸の人だそうです。

まぁ、これで、650円。

台湾屋台料理としては、

合格かな。


あぁ、お店の名前

「紅四季」です。

ベイシアの近く、パチンコ屋さんの向かい

以前の「麺しょう」のあとです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2013-08-10 09:47 | Comments(3)

桃の季節です!!

こんちは!! ひろちんです!!

西日本は猛暑ですって・・・・。

暑中お見舞い申し上げます。

がぁ・・・・。

こっちは、涼しい。

と、いうより、夜は寒い。

しっかり布団かぶって寝てます。

今年は、お米とれるのかなぁ・・・。

たぶん「いもち病」でるだろうねぇ・・・。

心配ですねぇ・・・。


さて、でも、季節は進みます。

この季節になりました。

画像ON!!

c0216937_7591192.jpg


                   「桃」

やっぱり、夏は桃ですねぇ・・・。

水蜜桃ともいいますねぇ・・・。

今年も、いつもの桃屋さんへ・・・。

ひ「今年のできはどうですか?」

桃「天気がこれだから、甘みがうすいねぇ・・・。」

で、味見一口。

でも、やっぱり甘い。

言われてみれば、ちょっと、甘みののりが悪いような・・・。

お天道さまが姿みせないからねぇ・・・・。

やっと、梅雨明け!!

今日から、天気予報も晴れマークが出てきたから、

少しづつ、なりものもよくなるかなぁ・・・。


さて、昨日は、ジャックの種植えたから、

今日は、買い出しにいってこようかな・・・。



おぉ!!

いつもの桃屋さん

須賀川の「込山果樹園」ですよ。

ことしも、美味しい桃でした。
[PR]
by anone-h | 2013-08-04 08:06 | Comments(3)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
リンゴサラダ
at 2017-02-19 10:03
久しぶりの・・・。
at 2017-02-18 11:35
スマホデビュー
at 2017-02-12 11:39
松戸紅茶
at 2017-02-05 10:16
霜降りひらたけ
at 2017-02-04 10:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧