りいにゃんあのね・・・。

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝からですが・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

いやぁ・・・・寒いですねぇ・・・・・。

今年は、寒波がずいぶん来るなぁ・・・・。

でもさぁ、南岸低気圧って、昔は台湾坊主っていってたけど。

冬の終わりにくるものだよね。

って、ことは、今年は春が早く来るのかなぁ・・・・。

と、かすかな期待・・・・・。


でぇ、今朝は、寒いから、布団のなかで、

じっとしながら、朝ご飯なににしようかなぁ・・・・

寒いから、暖かいのがいいなぁ・・・・。

おかゆもいいけど・・・・・。

あぁ、これがあった!!

画像ON!!

c0216937_1033924.jpg


                 「長浜ラーメン」

そういえば、前に九州物産展で買ったのがあった。

忘れてた。

ので、これになりました。

自家製焼き豚に、ネギたっぷり。

ごまもかけちゃいました。

朝ラーメンも悪くないなぁ・・・・。

と、今日は雪が降るらしい

博多を思いながら、

長浜ラーメンの朝ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2013-01-26 10:39 | Comments(3)

これがサバ鍋

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・。

やっぱり、雪は大変だねぇ。

今日は、グッタリ・・・。

掃除・洗濯だけやって、バタン。

と、思ったら、うちの前の交差点、

うちのところだけ、除雪の雪がたまってる。

除雪するとき気をつけろよ!!

でぇ、ずっと、遠回りしたのだけど、

思い切って、雪かき。

凍ってるから、固いよ!!

で、終わって、新しく眼鏡をつくったから、

してみたら、なんか変!!

明日持って行かなきゃ・・・・。

もぉ!!

で、今日のお題。

まずは画像ON!!

c0216937_18294534.jpg


                    「サバ鍋」

これが、「サバ鍋」です。

簡単、簡単。

もやし、白菜、豆腐にエノキを入れたら

サバ缶をOPEN!!

汁までいれて、

ファイヤー!!

できあがるまでに

特性のタレを準備!!

横浜南京町の隆泰商行の

油辛椒って炒め唐辛子をたっぷり

そこに、ポッカレモンをだぼだぼ・・・・。

ニンニクも負けずにたっぷり。

明日の口臭なんて、考えてはいけない!!

そして、鹿児島醤油で、味を調える。

このタレに、野菜に豆腐、サバ缶をつけて

いただきます。


寒い冬も、お安い野菜たっぷりで

ニンニク、唐辛子パワーで乗り切りましょう!!

さて、そろそろ、できあがるので、

いただきます!!
[PR]
by anone-h | 2013-01-19 18:46 | Comments(3)

はぁ・・・大雪・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ・・・・。

雪嫌いだ!!

今朝。

出ようとしたら・・・・。

家の前で、雪に車はまった・・・・。

国道出たら、つるつるの、ぼこぼこ・・・・。

4号国道、動かない・・・・。

結果・・・・・

40キロの通勤に

4時間半・・・・・・。

はぁ・・・・・。

帰りは、早く出て、裏道偵察・・・・。

つるつる、ぼこぼこ・・・・。

トラックたんぼに突っ込んでる・・・・。

無事に帰ってきたけど

明日どうしよう・・・・・。


とりあえず、

寒いから、

「さば鍋」食べます・・・・。

「鯖鍋」とは・・・・・。

そのうちUPしますね。

はぁ、疲れた・・・。

お休みなさい。
[PR]
by anone-h | 2013-01-15 20:06 | Comments(3)

寒いので

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、雪降り出しました。

大雪になるって???

いやだなぁ・・・・。

明日通勤だいじょぶかなぁ・・・・。

ので、昨夜は今年初のこれになりました。

画像ON!!
c0216937_81296.jpg


                       「おでん」

おでんに熱燗。

雪の降る日はこれですねぇ・・・・。



あぁ・・・・。

午後から雪かきかなぁ・・・。

だれか、雪とめてくれ!!!
[PR]
by anone-h | 2013-01-14 08:04 | Comments(2)

初ひだまり

こんちは!!  ひろちんです!!

新年早々、

寒いです!!

昨日朝起きて、下のヒーターON!!

ん??

目を疑った・・・・・。

1℃???

おいおい・・・・・。

寒すぎだよ・・・・。

で、全然あったまらない。

結果、布団からでられない・・・・。

で、ゆっくり起き出して、

向かったのは、

りいにゃんのところ。

りいにゃん、はじめ、料理長、りいままに

あけましておめでとう!!

トンカツ食べ初め。

美味しかった。

で、帰り道に向かったのは、

お向かいの、天然酵母パン

「ひだまり」

今日が仕事始めで、オーナーさんはじめ、みなさんに

あけましておめでとう!!

でぇ、

今朝のおめざはこちら!!

c0216937_9155554.jpg


          「ひだまりのパンでおめざ!!」

年始めの日曜日、日だまりのパンで

Good Morning!!

でした。
[PR]
by anone-h | 2013-01-06 09:21 | Comments(2)

謹賀新年

c0216937_918574.jpg



にゃお!!

ぼく「若白」!!

ん、なんか相撲取りみたいだって??

だって、ひろちんがそう呼ぶのだもの。

若くて白いからだって。

なんか、単純に名前つけられたにゃ・・・。

まぁいいか。

でも、ぼくも歳とるのだけど・・・・・。

って、ひろちんにいったら。

「加山雄三だって、70才過ぎて若大将だからいいの!!」

だって!!

って、わけで、今年は「りいにゃんあのね・・・。」の、

ごあいさつはぼくが担当!!。

では、

「あけましておめでとうございます。」

今年も「りいにゃんあのね・・・。」をよろしくお願いします。




若白くん!!

上手に、ごあいさつよくできました。

さて、

ひろちんです!!

改めまして

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

なんか、あっちゅうまの一年が過ぎました。

昨夜は、「鉄人」を見ながら、

お重の切り落としで、

だらだら、お酒を・・・。

道場さんさすがだね!!

起きてみたら、初日の出はもう上っていました。

さて、今年の重箱はこちら!!

画像ON!!

c0216937_9275394.jpg


              「2013年のお重」

今年は「京都スペシャル」です。

年末に京都の錦市場で、しっかり買い込んだ

食材で、お重にしました。

中身ご紹介。

まずは、

錦市場編

ハモの蒲焼き、かまぼこ、昆布巻き、黒豆、ミニくわいの素揚げ

東京編

鈴廣の伊達巻き

作ったもの

ゆで海老、焼き豚、筑前煮、里芋煮+椎茸煮

そして、なます。

今年も何とか、重箱になりました。

お酒は、東京の地酒

    「澤乃井」

さてさて、

それでは、新年のお酒を始めましょうかねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2013-01-01 09:40 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧