りいにゃんあのね・・・。

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べ納め

こんちは!! ひろちんです!!

はぁ、今年も残すところ、あと一日半。

なんか、何も進歩のないひろちんでした。

みなさんは、きっと進歩の一年だったのでしょう。


さて、昨日は食べ納めに行ってきましたよ。

食べ納めの品はこちら!!

画像ON!!
c0216937_13431248.jpg


                    「カツ丼」

年末にガッツリいただきました!!

ちょっと、遅く行ったら、

今年最後のお客さんになってしまった。

ので、りいにゃんとお話しながら、

おいしくカツ丼をいただきました。

りいにゃんは、来月中旬までいるみたいだから、

年明けの営業3日以降、

お近くのかたは、トンカツ行ってみてください。


さて、ひろちんも

そろそろ、

重箱の仕込みをはじめましょうかねぇ・・・・・。

今年もいろいろ、お世話様でした。

来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。

では、では・・・・。
[PR]
by anone-h | 2012-12-30 13:49 | Comments(1)

お帰り!!

こんちは!! ひろちんです!!


お帰り!!

りいにゃんが帰ってきたよ!!

メールで、12月は帰ってくるって聞いていたけど、

金曜日に電話!!

月曜日の12時30分にね!!

で、トンカツへGO!!


お帰り!!

元気そうでなにより!!

ダーリンさんもいっしょです。

今日は、なぜか貸切の札が・・・・。

でも、お客さんは知り合いばっかり。

で、ひろちんも、ダーリンさん、りいにゃん、りいまま、料理長たちと

お話しながら、トンカツ!!

画像ON!!

c0216937_1634030.jpg


               「ゆばトンカツ」

りいにゃん、やっぱりアメリカっぽくなってる!!

かっこよくなってる!!

英語も、普通の生活では、もう困らないそうだよ!!

すごいなぁ・・・・。

みんなと、お話しながら、

美味しくトンカツをいただいた

振り替え休日でした。
[PR]
by anone-h | 2012-12-24 16:40 | Comments(2)

用事もないけど出かけてみました。その2

こんちは!! ひろちんです!!


さて冬の「京都その2」です。

昨夜は、いい気持ちで、いいお酒を・・・・・・

飲み過ぎた・・・・・。

あ・頭いたい・・・・。

で、もたもたしながらも、

ホテルの朝ご飯へ。

お味噌汁で、だいたい復活したことにしました。


で、食休みのあと向かったのはこちら。

c0216937_8172517.jpg


                    「錦市場」

買いました!!

買いまくり!!

ちょっと、早いけど、

お正月のお重のネタをゴッソリ!!

内容は、後のお楽しみ!!

で、たっぷりの荷物を持って

ホテルへご帰還。

小さい冷蔵庫に、なんでも、ぶっ込んで

作業終了!!

で、本日のお出かけへ。

向かったのは、

国立京都近代美術館。

なんで?

うちの師匠の絵がここにあるのだけど、

なかなか、巡り会えない。

ので、こまめに行くのですが、

今回も、残念ながら、巡り会えませんでした。

で、ここまで来たら、

お参りしないと、罰があたるので、

こちらへ

c0216937_8221923.jpg


                   「平安神宮」

丹塗りだね。


で、二日酔いが覚めてくると、

お腹がすいてくる。

地下鉄の交差点まで、ぶらぶら・・・。

うどん屋さんだ

c0216937_8273868.jpg


                「のっぺいうどん」

「おふく」っていうお店で、

カシワ肉とかまぼこいりのあんかけうどん。

これで、二日酔いも完全復活!!

地下鉄で京都駅へ。

明日は選挙だから、

選挙カーが次々ときます。

で、バスで向かった先は、

c0216937_8311098.jpg


          「梅小路蒸気機関車館」

ずいぶん久しぶりです。

昔とずいぶん変わりました。

昔は「機関庫」に入れてもらった。

って、感じだったけど、

今は、「博物館」って感じ。

それもいいけど、

なんか、昔の「機関庫」もよかったなぁ・・・・。

写真の機関車は「8620型」

大正時代の急行用機関車です。

今は、子供たちを乗せて、

短い線路を行ったり来たり。

それも、いいかな・・・・。

さて、閉館間近に、「蒸気機関車館」を出て

バスと地下鉄で、河原町へ

高島屋のレストラン街で

夜ご飯どうしようかな・・・・。

で、ひろちんの大好きな

あれ、があったので

とんかつ屋さんへ

あぁ、また浮気をしてしまった・・・・。

りいにゃんごめん!!

まぁ、旅先だから・・・・。

入ったお店は

    「恵亭」

実は、この前の時も浮気したのですが、

ここのこのサービスがうれしい!!

c0216937_838181.jpg


キャベツ&お漬け物お替わり自由!!

これだけで、ビール飲めます!!

結局、メインが来る前に、中ジョッキがなくなった。

で、メインはこちら

c0216937_8395038.jpg


            「カキフライ盛り合わせ」

カキフライ4コに、エビフリャーとトンカツがついてます。

これで、また中ジョッキ1つ追加!!

美味しく、美味しくいただきました。

で、食べ終わって、

地下で、値引きのお総菜をご購入。

京都の「おばんざい」いいもんね。

明日は帰らなくては、いけないので、

今夜は、おとなしく寝ましたよ。

で、翌朝、飛行機に乗って

帰ってきたのでした。


はぁ、台湾もいいけど、

JAPAN

な、旅もいいですねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2012-12-23 08:51 | Comments(1)

用事もないけど出かけてみました。

こんちは!! ひろちんです!!

さて、用事もないけど出かけてみました。

向かうは京都!!

まずは、大阪空港に着いて、向かったのはこちら!!

c0216937_12414197.jpg


           「蓬莱551のラーメンセット」

やっぱり、大阪といえば551の「豚まん」!!

ついたのは、お昼過ぎだから、

到着出口の真ん前のおみせに

迷わずGO!!

「肉まん」じゃなかった「豚まん」ボリュームたっぷり。

ラーメンも、でっかい椎茸がのっかってます。

国産だったら、もっといいのになぁ・・・・。

旅の恥はかきすて。

お昼間からビールもいただいちゃいました。

さて、おなかもできたので、

モノレールと、阪急電車で河原町へ。

ホテルに荷物を預けて、身軽になったので、

ぶらぶら、市役所の方へ。

空を見ながら、明日は雨の天気予報だよなぁ・・・・。

よし、では予定変更、美術館に行こうと思ったけど、

今日は大津へ行こう!!

で、地下鉄に乗って、「浜大津」へ。

地下鉄は途中から、京阪電車になって、外に出ます。

なんか、一旦停止。

にゃにゃ!!

地下鉄が!!

c0216937_12492160.jpg


       「地下鉄が道路を走ってる!!」

4両連結の地下鉄が、道路の真ん中を走ってます!!

なんか、すごいすごい!!

で、道路から、線路に移ると、「浜大津」の終点。

2両連結の電車に乗り換えて向かった先はこちら。

c0216937_12515033.jpg


                     「石山寺」

「紫式部」ゆかりのお寺だそうです。

季節外れだから、すいてます。

夕暮れが近づく、境内をぶらぶら。

c0216937_12535215.jpg


               「最後の紅葉」

こんな、景色も間に合いました。


さて、帰りはJRに乗って、京都駅へ。

伊勢丹が、でかい!!

やっぱり、デパ地下。

ふらふら・・・。

お酒コーナーで生酒の試飲。

うまい!!

なんかくたびれたし、

ホテルで、お弁当とこのお酒でいいや。

と、お弁当をご購入で、ホテルに帰っての

夕餉はこちら

c0216937_12571578.jpg


                「京都の弁当」


美味しい「お酒」と「お弁当」で

「京都の夜」が更けていきました。
[PR]
by anone-h | 2012-12-17 13:04 | Comments(2)

豆腐の豆板醤炒め

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ・・・。

北海道やら、日本海側では、

吹雪ですって!!

さっき、ちょっとダイソーまで行ったら

山から下りてきた車は、

雪だるまになってました。

幸い、この辺はまだ降ってません。

でも、天気予報では、午後から雪だって・・・・。

いやだねぇ・・・・・。


さて、今日のお題。

珍しくレシピいきます!!

台湾に行ったときに

朝ご飯に出てきたのですが、

これ、バカバカしく単純なのですが、

うまい!!

豆腐が甘く感じる!!

最近これに、はまりっぱなし!!

週に2回くらいは食べてます。

だって、美味しいし、暖まるのだもの。

まずは、

画像ON!!


c0216937_13403998.jpg


              「豆腐の豆板醤炒め」

これ、辛うまです。

想像で見ていただくレシピ!!

まずは、ニンニクを大きめに切る

つづいいて、豆腐1丁を麻婆豆腐よりも大きめに切っておく。

(切っておかないと、手順が間に合いません)

ニンニクを多めのサラダオイルで炒める。

いい加減に、香りが出てきたら

豆板醤をティースプーン1投入

よく炒める。

サラダオイルと、よく混ざったら、

豆腐投入。

あんまり、ほっておくと、よくはねるので

手早く豆腐を入れましょう。

でぇ、鍋を振りながら、

時々、スプーンの背で混ぜながら、

ふつふつするまで、炒める。

いい加減になったら、

盛り付けて

いただきまーす!!

豆腐は、木綿のほうが、台湾ぽぃけど

絹でもいいです。

だけど、崩れやすいから、気をつけてね。

さて、今夜も、と「豆腐の豆板醤炒め」でビールのもうかな・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2012-12-09 13:51 | Comments(2)

思いつきでGO!!

こんちは!!  ひろちんです!!

ついに来ました。

雪の季節。

昨日は、午前中に美容院。

でぇ、やってもらっているうちに

雪が本降り!!

出てみたら、3cmくらい積もってました。

23日にタイヤは交換してあるから、

その心配はないのだけど、

いきなりの雪にびっくりせした。

でぇ、その後思いつきで、

また、また、横浜南京町に買い出しに

いってしまいました。

って、13時20分の新幹線でいったから、

ついたら、もう暗い。

でも、お店はあいてるからいいや、

でぇ、いつもどおり

愛龍号でお買い物。

「晩上好!!」

おばちゃんに華語を教わりながら

いろいろお買い物。

ふと気がつくと、

朝は食べたけど、

お昼は、新幹線で梅おにぎり1こだから、

おなかすいた。

ので、

またまた、台湾料理「萬和楼」へ。

昨日はこれをいただきました!!

画像ON!!

c0216937_14244381.jpg


                 「台湾牛肉麺」

寒い日には、辛いスープが温まります。

ごろごろ入ってる牛肉は、台湾香辛料で、

美味しく仕上がってます。

すっかり、完食して、

あったかになって、寒い寒い

ところに、お帰りになったひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-12-02 14:34 | Comments(1)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧