りいにゃんあのね・・・。

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

肉まん

こんちは!! ひろちんです!!

なんか台風きてますねぇ・・・・。

ひろちん明日、イベントの動員なんですけど・・・・。

天気予報は、夕方まではもちそうだから、

いいかなぁ・・・・。


さて、今日は、一日、家にいるつもりが、

台風来るから、明日は寄り道なしで帰ろう。

と、布団の中で思い出して、

10時のスーパーへ。

で、帰ってきたら、なんか暑い。

と、いうことは、キノコが開く!!

で、キノコをとったりしたら、

朝ご飯たべそこね。

宅急便だしにいったら、12時半。

お腹すいたよ・・・・。

で、思いついたのが、こちら!!

画像ON!!

c0216937_15111398.jpg


            「セブンイレブンの肉まん」

セブンイレブンの肉まんって、

中村屋になってから美味しいよね!!

ひろちん、中村屋の肉まんのファンだから、

新宿で買いだめしたりしたけど、

このごろは、セブンイレブンで買えるから

うれしいなぁ!!

中村屋の肉まんの具って、

なんか、他と違う気がする。

美味しい。

昔からなじんでるからかなぁ・・・・。

ひろちんにとって、

中村屋の肉まんは

「ザ・肉まん」

です。

さて、さっき栗ひろってきたから、

栗むきしよう!!
[PR]
by anone-h | 2012-09-29 15:17 | Comments(2)

お昼はラーメン

こんちは!! ひろちんです!!

なんか薄ら寒いです。

今日は雨。なんか大雨洪水警報まで出てるって??

どうせなら、もう少し均等に降ってくれるといいのだけど・・・。

でも、この雨で、水不足も少しは解消できるかな。

さて、昨日はいい天気でした。

ひろちんのお家、シロアリバスターズがやってきて、

床下に薬をまいていきました。

なんでも、ヒバのエキスが含まれるそうで、

昨日から、うちの中まで木の香りがしてますよ。

午前中にシロアリバスターズがきて、

その後、ひろちん畑仕事。

なんかさぁ、土が弱くなってきたから、

黒土やら、鶏糞やらを補充!!

カインズホームに買いに行った帰り道、

いい時間なので、お昼はこうしました。

画像ON!!

c0216937_13164399.jpg


       「とら一門 麺しょうのラーメン」

白河ラーメンは、「とら食堂」が有名ですが、

混んでるから嫌いです。

で、ふと、ベイシアの交差点を入ったところの

ラーメンやさんに何となく入ったら、

「とら一門」ってのれんがかかっていました。

手打ちの麺に、スープもいい感じ。

とら食堂は、なじみないので、よくわかりませんが、

美味しくラーメンをいただいて、

お家に帰って、畑仕事に

汗ダラダラになったひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-09-23 13:25 | Comments(2)

今年もジャック!!

こんちは!! ひろちんです!!

なんか水不足ですねぇ・・・・。

うちの庭も水不足。

毎日水やりですよ!!!

でも、ダムの水がなくなるのが心配。

この辺は井戸が水道の水源になってるから、

少しは安心かなぁ・・・・でも、節水心がけねば!!



でぇ、今日のお題。

今年もやってしまいました!!

画像ON!!

c0216937_1645360.jpg


           「ジャックと豆の樹2012」

また、やってしまいました。

感電しなけりゃいいけど・・・・。

だって、便利なんだもん!!

この電柱・・・・・。

でぇ、今年は、三尺ささげをうえてみました。

これすっごく長くなるのですよ。

計ってみたら48cm・・・・。

約1mの半分・・・・。

3本並べれば、身長なみの長さ。


しからば、お味は????

画像2ON!!

c0216937_1684375.jpg


           「三尺ささげのピリ辛炒め」

この前の記事に出てきた、

台湾のインゲンの炒め物。

あれ、美味しかったので、お家リピです。

ニンニクをラー油とサラダ油で炒めて

香りが出てきたら、三尺ササゲをON!!

長いので1/3に切りました。

コレを炒めて、フィニッシュに

塩をパッパッパ!!

これ、シンプルだけど美味しい!!

今朝は、これにお粥で朝ご飯でした。

美味しかった。
[PR]
by anone-h | 2012-09-16 16:15 | Comments(2)

ただいま!! 2012 (その2)

こんちは!! ひろちんです!!

さてさて、この前のお話のつづきですよ!!

台湾第3日目

朝ご飯を食べて、8時30分。

まだ早い。

って、台湾は朝がおそいのですよ。

でぇ、ホテルにいてもいいけど、

でてみようかなぁ・・・・。

朝早くてもあいてるところ・・・・。

そうだ、市場に行ってみよう!!

で、向かったのがこちら!!

画像ON!!

c0216937_10563835.jpg


                「中山市場」

ふらふらと見ていると、やっぱり面白い。

相変わらずの、ブタのあんよがごろごろ・・・。

魚も、熱帯魚みたいでカラフル。

野菜も、なんか日本じゃ見かけない物もあるぞ・・・。

で、ここでは、干しキクラゲ(白と黒)をご購入。

台湾は1斤(600g)で売るから、どちらも半斤(300g)ずつ。

値段は1斤、黒が320元だから960円くらい、

白が400元だから1200円くらい

これ、けっこうがさばるなぁ・・・。

でぇ、市場をでてから、

前回、お気に入りになったお店で

美味しいピーナツを買って、

どうしようかなぁ・・・・。

と、しばし、三越の前のベンチで休憩。

とりあえずホテルに、荷物をおきに帰って、

一休み。


時間もいい感じになったから、

歩いていける、二二八記念公園へ。

でぇ、二二八記念館を見学。

c0216937_11211018.jpg


                 「二二八記念館」

二二八とはなにか????

台湾の歴史の上で、重要な事件の事なのです。


およそ50年間の日本の統治の後、

1945年、第二次世界大戦の日本の敗戦で

台湾は、中華民国に施政権が移管されました。

そして、

混乱が続く1947年2月28日事件が起こりました。

台北市内で、ヤミたばこを売っていた女性を、

取締官と警官が、つかまえて、ボコボコにしてしまったのです。

それを見ていた市民が、警官たちを取り囲み

警官たちの暴力に抗議すると、市民に向かって

拳銃を発砲。

無関係な台湾人男性が射殺されました。

もともと台湾に住んでいた人たち(本省人)は

これに怒り、

日本人の後にやってきて、台湾を統治した外省人に対して

抗議の行動をおこしまいた。

しかし、台湾を統治していた、国民党政府は

政府に反対する、本省人特に、日本で大学を出た

インテリたちを次々に、無実の罪で逮捕。

処刑していったのです。

これらの粛正を「白色テロ」というそうです。

そして、このときに敷かれた戒厳令は、

1987年に解除され、

李登輝総統により1992年に

言論の自由が保障されるまで40年ちかく

つづいたのでした。

話が長くなりしたが、

その事件の発生日2月28日をとって

228事件というそうです。


さて、話がそれましたが、

228記念館で、台湾の歴史を勉強したあと、

お腹がすいてきたので、

どうしようかなぁ・・・・・。

何となく公園を、向こうに歩いていくと

新光三越。

あぁ、じゃぁあれを食べて、お昼ご飯にしよう!!

c0216937_11215695.jpg


                   「カキのオムレツ」

やっぱり、台湾にきたら、

コレを食べなきゃ!!

やっぱりおいしいなぁ・・・・。

満足!!!満足!!!

さて、お腹もいっぱいになったので、

忠孝復興まで。

太平洋そうごうデパートに行ってみました。

ちょっと、ほしい食品もあったりしたので、

うろうろ。

なんか、いろいろ。

夜のビールのおつまみも買ってきましたよ。

荷物も増えたので、ホテルへ。

最寄り駅の西門から、ホテルへ向かう途中

こんなお店に寄ってみました。

c0216937_1126857.jpg


                「パパイヤ・牛乳ジュース」


c0216937_11264119.jpg


                こんな感じ・・・・


のども渇いたし、

目の前で、ジューサーで、ごうーーーーん

と、作ってくれたのを、一口ごっくん。

程良い甘さ。

去年の白ニガウリジュースにも負けないおいしさ!!

やっぱり、台湾は果物がおいしいねぇ・・・・。

ホテルまで、パパイヤジュースを飲みながらご帰還。

またまた、休憩。

まだ、日があるなぁ・・・・。

お散歩に出発、近所の西門街をふらふら

ひがくれたころにもどって、

シャワーでさっぱり。

今日のビールのお供はこちら!!


c0216937_1131231.jpg


                「ビールのお供」

上左は、そごうで買った「炊き込みご飯」和風のはずがなぜか台湾風。面白かった。
上右は、昨日と同じお店で買った「シュウマイ・ギョウザ」やっぱりおいしいね。肉の堅さがいい感じ。
下左は、そごうでかったインゲンの炒め物。ニンニクと炒めてあって、これはお家リピだね。
下右は、そごうの金華ハム。うまい!! やっぱり、台湾のハムはおいしい!!言葉もございません!!

で、台湾ビールで美味しくいただきながら、三日目が終了しました。

さて、

台湾第4日目

8時25分にお迎え。

6時に朝ご飯にいったら、6時30分からでまだ早かった。

ので、お散歩

c0216937_11371237.jpg


朝早くから、道路の掃除をする人がいたり、

幼稚園はまだひっそり。

朝の町中をのんびりふらふら。

すれ違うひとに「ガオッア!!」(おはよう!!)って声かけたくなる気分。

もどったら、朝ご飯開始の時間。

台湾紀行最後のご飯を食べて、

荷物をチェック。

お迎えのバスに乗って、

飛行場へ向かったのでした。



長い長い記事。

お読みいただいてありがとうございました。

また来年も、行きたいなぁ・・・・。

お金貯めよう!!

っと、思うひろちんでした。

謝謝合作!!
[PR]
by anone-h | 2012-09-09 11:52 | Comments(3)

ただいま!! 2012 (その1)

ただいま!!

今年も行ってきました。

へへへ・・・。

画像ON!!

c0216937_13525051.jpg


                    「台北」(香港じゃないよ)

今年は飛行機もこわれることなく、無事に到着!!

着いたのは、20時過ぎだから、街はまだまだ元気に活動中。

なので、ふらふら出かけてみました。

c0216937_13554963.jpg


               「華西観光夜市」

ホテルから歩いて15分くらい。

龍山寺のそばの夜市に行ってみました。

歩いていると、いいにおい。

いろんな美味しそうな物を売ってますよ。

ので、ひろちんウインナー35元をご購入

食べながら夜市をふらふら・・・・。

いろんなもの売ってます。衣料品とか、CDとか・・・・。

なんかねぇ、毒蛇って書いてあるお店もあったよ。

ガイドブックだと、それをさばいて、食べさせるらしい。

そーいうのは、パス!!

ひととおりながめたので、ホテルへ。

入る前に「全家便利商店」(ファミリーマート)で、

ビールとおつまみをご購入。

台湾の第一夜が更けていきました。


でぇ、

       第2日目

たまには、流行りの場所にも行ってみよう!!

でぇ、またまた汽車に乗って出かけた先は

こちら!!

c0216937_1451362.jpg


                   「九分」

「千と千尋の神隠し」の舞台になったというところ。

うねうねと続く山道にお店がいっぱい。

なんで、こんなところに・・・・。

ちょっと不気味かな・・・。

と、思うと、海が開けて、

もう少し行くと、

にゃにゃ・・・・

c0216937_14154258.jpg


お店の入り口に

ネコがどかん!!

ん、魔女の使いかもしれない・・・・・。

お腹がすいたなぁ・・・。

と、思ったけど、ここで、ご飯を食べると

もしかしたら「ブタ」になってしまうかもしれない・・・・。

そう思って、下の町「瑞芳」まで下りてきて、

お昼ご飯。

なににしようかなぁ・・・・。

牛肉麺いいぞ!!

入ろうと思って、メニューを

見ているうちに、混んできた。

ので、パス!!

また歩いていくと、

屋台の麺のお店

メニューを見る。

コレにしよう

で、メモ帳に書いて、

「コレ下さい!!」

出てきたのがこちら

c0216937_14212984.jpg


               「猪肝麺」

つまり、ブタレバーの入ったラーメン。

塩味で、レバーも柔らか。

美味しかった!!

やっぱり、屋台はおいしいね!!

食べ終わって、またふらふら・・・・。

竜眼を買ったりして・・・・。

ん、今川焼きの屋台がある。

どんな味かなぁ・・・・

気になるので買ってみた。

c0216937_142638100.jpg


                 「今川焼」(12元(36円))

お味は、甘さが控えめで、あずきの味がたのしめました。

こくらいの甘さがいいなぁ・・・。

でぇ、

来るときに買った、指定券まで、

まだ2時間以上あるから、

駅にいって、

早い列車に変更。

台北へ戻りました。

デパートをふらふら

いろいろご購入。

ついでに、夜のビールのおつまみも物色。

西門町のお総菜屋さんでいろいろ買ってみました。

で、夜のビールのお供はこちら!!

c0216937_14302143.jpg


               「ビールのお供」

えーと、

まずは、上の袋に入ったの

左から、豚肉の血ともち米の蒸したの

鶏の手羽、ホルモン

下のパックは、シュウマイ、肉団子、春巻き

そして、全家便利商店の野菜サラダ。

美味しい台湾ビールを飲みながら

第2日目の夜が更けて行きました。


                           続く
[PR]
by anone-h | 2012-09-02 14:44 | Comments(3)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 18:25
こんにちは(*´꒳`*)..
by マロンまろん at 15:14
ひろちんです。 >マル..
by ひろ at 12:18
まだ寒いですよね(~ロ~..
by 桃咲マルク at 18:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:20
なんかね。朝と昼の気温差..
by 丹 理佳子 at 10:05
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:18
わお、星の王子様的な色し..
by ナオ at 23:25
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:56
色だけ見たら昔ながらの給..
by 丹 理佳子 at 13:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春の天ぷら
at 2017-03-26 08:50
台湾カレー
at 2017-03-20 09:12
フランスパン
at 2017-03-19 11:41
30円と40円でした。
at 2017-03-18 09:58
春の香り・・・。
at 2017-03-12 13:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧