りいにゃんあのね・・・。

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑いです

こんちは!! ひろちんです!!

ぶにゃ!!

あついです!!

昨日は部屋の中36℃です。

がぁ、夕立で一気にさめましたけど。

先週は、寒いので・・・っていっていたのに・・・。


さて、暑いけど、出かけました。

やっぱり、暑いときは、暑いところの料理です。

東京の用事のついでに、足を伸ばして

横浜中華街。

画像ON!!

c0216937_1251692.jpg


        「台湾料理 秀味園」

うーんとぉ、もやしと豚肉の炒め物ランチ630円。

やっぱり、美味しいねぇ。

同じもやし炒めでも、ここまで、しっかりサクサク感のある

もやし炒めは、まねできないにゃぁ。

涼しいお部屋で、ランチの後は、

愛龍号で、台湾食品のお買い物。

お隣だもの。

台湾豆板醤に、激辛ラー油、その他いろいろ。

これで、この夏もOKです。


あまりの暑さに、早めにかえったものの、

新白河に着いても、むっとする暑さ。

いつもだと、ひんやりするのにねぇ。

今回の暑さは、ヘビーです。
[PR]
by anone-h | 2012-07-29 12:15 | Comments(2)

寒いので。

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、寒いっす!!

最高気温20度って。寒いです。

何となく、ヒーターのスイッチに手を伸ばしたひろちんです。

ので、庭の野菜も生長ストップ!!

とぉ、思いきや、あまりの暑さに、成長が止まっていた、

まいたばかりの種たちが、ぐおんぐおんとのびてきました。

先週は暑かったのだねぇ。

さて、そんな、不順な天気なので、

こんなに、なりました。

画像ON!!

c0216937_8405268.jpg


          「豚肉と椎茸の梅佃煮」

梅と豚肉って合うのですよね。

前に台湾でこの組み合わせに出会って、

これいいや!!ってことに。

作り方は、豚肉と梅漬けと梅酢と水で豚肉と干椎茸をことこと

あくが出なくなったところで、

鹿児島醤油・酒・みりん・砂糖で味付け

後は、ことこと。

戻り梅雨の梅雨寒に

熱燗の夜のひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-07-22 08:47 | Comments(3)

連休中日

こんちは!! ひろちんです!!

3連休です。

がぁ、九州が大変なことになってますねぇ。

地震の時の、あの感じ、ニュースを見ていて思い出しました。

お見舞い申し上げます。


さて、3連休。

昨日は、何にもしないつもりが、とんかつを食べに行ってきました。

食べ終わって、あぁ、パン屋さんに寄ってみよう。

オナーさんに、暑いですねぇ。

パン焼くの大変ですねぇ。

っていったら、汗だくですよ。って。

だから、美味しいパンがいただけるのですねぇ。

パン屋さんを出たら、

お客さんとすれ違い。

「ここのパン美味しいのですか?」

と、聞くので「もちもちで美味しいですよ」

と、またまた、店内に逆戻り。

ちょっと、話して、オーナーさんにバトンタッチ。

帰ってきました。

さて、そんな美味しいパンで「今朝ご飯」です。

画像ON!!

c0216937_11412492.jpg


               「今朝ごはん」

いつもの、日曜日の朝ご飯とかわりませんが、

パンが「ひだまり」の丸パンです。

かるーく焼いてみたら、

いい香り・・・・。

やっぱり、もちもちの食感。

美味しかった。



さて、「今朝ご飯」も食べたし、

掃除機かけて、庭仕事しましょうかねぇ・・・。

エンドウ豆がおわったので、

片づけて、インゲン豆を植えます。

今年も「ジャックの豆の木」になるかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2012-07-15 11:48 | Comments(2)

でかぁ!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日は梅雨の中休み。

曇りがちだけど、晴れてますねぇ・・・。

洗濯機回しましたよ。

さて、気になっていたのですけど、

ついに、収穫。

これなんですけど、

まぁ、見てください。

画像ON!!

c0216937_13102477.jpg


         「でかぁ!!なすです!!」・・・きゅうりも

丸なすなんですけど、こんなに大きくなりました。

体重200g。

ついでにとなりのキュウリは150g。

大きさは、

今朝ポストにきていたりいにゃんからのはがきと比べてください。

どうやって、食べようかなぁ・・・。

揚げなすかなぁ・・・。

考え中です。

りいにゃんからのお手紙。

元気そうでなにより。

がんばってるね!!

がんばっていない、ひろちんは、

デカなすの食べ方考えよう・・・・。
[PR]
by anone-h | 2012-07-08 13:13 | Comments(2)

夏休みその1

こんちは!! ひろちんです!!

金曜日にUPです。

なぜなら、今日はひろちん小出しの夏休み1号です。

なので、

昨日は、それなりに、お酒をいただいて、

今朝はそれなりに、起き出しました。

天気予報では、曇りのち雨。

ですが、薄日がさしてます。

何となく庭をぶらぶら・・・・・。

画像1ON!!

c0216937_15284058.jpg


なり始めた、エンドウ豆の葉に

鎮座したケロちゃん。

何をしてるのかなぁ・・・。

きっと、ハンティング!!

虫をねらってるのでしょう。


画像2ON!!

c0216937_15295716.jpg


ハチさん働いてます。

雄花から雌花に、花粉を運んでくれます。

ハチさんのおかげで、今年のカボチャは豊作になりそう。


おそ起きひろちんの、

お庭レポートでした。


さっきから、雨降ってきました。

それも、大粒・・・・。

午前中洗濯して良かった。


さて、今夜は何食べようかなぁ・・・・・。

エンドウ豆をゆでて、マヨして、

あとは冷蔵庫と相談かな・・・・。
[PR]
by anone-h | 2012-07-06 15:35 | Comments(0)

ワイルドに。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、朝から町内会の一斉清掃。

今年は念入りに、お昼近くまでやりました。

なので、お弁当つき。

UPしたら、食べよう!!

さて、今日のお題。

「ワイルドに。」

と、いうほどでもないけど、

骨付きです。

この前、ちょっと出かけて、遅くなったら、

ジャスコの閉店タイム。

イオンって、最近、朝7時から営業して

22時には閉店なのですね。

前は23時までだったのに。

でぇ、出会ったのが、スペアリブ653円。

まさか、値札のまま買いません。

最終価格260円。

帰って、五香粉と鹿児島醤油に漬けました。

でぇ、昨日の土曜日の夜はこちら。

画像ON!!

c0216937_13574845.jpg


         「スペアリブの五香粉焼き」

ん・・・良く焼けました。

オーブンなんてめんどくさい。

オーブントースターにアルミホイル敷いて、

20分。

簡単に焼きました。

お供に、ざく切りキャベツ。

これは、絶対にビールが欠かせません。

土曜の午後。

ワイルドのつもりで

ビールをいただいた、ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-07-01 14:02 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 18:25
こんにちは(*´꒳`*)..
by マロンまろん at 15:14
ひろちんです。 >マル..
by ひろ at 12:18
まだ寒いですよね(~ロ~..
by 桃咲マルク at 18:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:20
なんかね。朝と昼の気温差..
by 丹 理佳子 at 10:05
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:18
わお、星の王子様的な色し..
by ナオ at 23:25
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:56
色だけ見たら昔ながらの給..
by 丹 理佳子 at 13:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春の天ぷら
at 2017-03-26 08:50
台湾カレー
at 2017-03-20 09:12
フランスパン
at 2017-03-19 11:41
30円と40円でした。
at 2017-03-18 09:58
春の香り・・・。
at 2017-03-12 13:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧