「ほっ」と。キャンペーン

りいにゃんあのね・・・。

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台湾の麻婆豆腐

こんちは!! ひろちんです!!

いきなりですが!!

むかっ!!

だってさぁ・・・・。

初夏の陽気の朝の風をいれよう!!

とぉ、思って、窓あけていたら・・・。

ぐぁ!!ぐぁ!!

なんか下品な鳴き声が・・・。

網戸ばたん!!

と、あけてみたら・・・。

カラス!!

網戸を大きな音で開けても

昨日耕した畑でなんかつついてる。

むかっ!!

がぁ、対抗する手段がない。

敵までの距離

およそ3m!!

投げる物!!

物干し竿に大きな洗濯ばさみ!!

いやぁ!!

カラスゆうぜんと電線に移動・・・・・。

なんか面白くないぞ!!

なぁ、ひろちんです。

5分前の話。


でぇ、カラスのお話から、

今日のお題へ。

ひろちん、またまた横浜に出没。

だってさぁ、時々行かないと

調味料とかなくなるのだもの。

もっと近くに中華街こないかなぁ・・・・。

いや、こっちが引っ越せばいいか。

まぁ、これくらいの距離がいいのかもね。

でぇ、中華街に行ったら、美味しい物を食べよう!!

やっぱり、いっちゃいました。

萬和楼!!

おじさんいましたよ!!

でぇ、なににしようかなぁ・・・・。

今日はランチタイムだし、

セットメニューで行こう!!

これに決めた!!

画像ON!!

c0216937_9142627.jpg


      「セットメニューNo.2 
         麻婆豆腐丼とワンタンスープ」


すいたお腹で「いっただきまぁーす!!」

麻婆豆腐・・・・。

ん、うまい、甘い、辛い!!

普通の麻婆豆腐と、ちょっと違う??

「おじさん。この麻婆豆腐甘いけど、なぜ??」

「レンメンジャン??」

おじさん。

「砂糖。台湾人は辛いの食べないよ。」

「辛いより、甘いがいいよ。

だから、砂糖いれて台湾人たべやすくしてるよ。」

ふぅーん。

そういえば、烏龍茶にも砂糖が入るお国柄。

みょーに納得。

でも、美味しいのですよこの甘い麻婆豆腐が・・・・。

おじさんにヒントをもらって、お家で復習しようと思ったひろちんでした。

復習の結果をお楽しみに。
[PR]
by anone-h | 2012-04-30 09:27 | Comments(2)

初たけのこ

こんちは!! ひろちんです!!

ゴールデンウイークですねぇ・・・。

みなさんお出かけかな???

ひろちんは、畑耕します。

さて、いつもどおり、スーパーをふらふら・・・・。

たけのこでてきたなぁ・・・・。

でも、福岡産かぁ・・・。

600円???

やーめた!!

と、思って、お見切り品コーナーへ。

にゃにゃ!!

250円ではないか!!

これなら、いただきますよ!!

って、わけで、帰ってから、皮むいて、

大鍋に入れて、1時間。

たけのこゆでました。

ところで、たけのこって、皮ごとゆでると

教科書に書いてあったけど、みなさんどうしてます??

私は、そんなことしたら、鍋に入らないから

皮は、むいてからゆでますけど。

さて、ゆであがったたけのこは、

一晩ゆっくりさまして。

こうやっていただきました。

画像ON!!

c0216937_9311236.jpg


        「たけのこと椎茸の炒め物」

この前台湾に行ったときに、

朝ご飯に、たけのこと豚肉の炒め物が、出てきて美味しかった。

ので、今日は、とれたての椎茸でやってみました。

春の味だよね。

美味しかった。

旅の空を思いながら、初物をいただいた、ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-04-28 09:39 | Comments(1)

初物

こんちは!! ひろちんです!!

やっと咲きました!!

桜!!

桜咲くです!!

でも、冷たい雨がふってます。

安定した暖かな日々はまだかなぁ・・・・。

さて、今日のお題。

          「初物」

ひろちんのおうちの庭にも、初物がちらほら・・・・。

まずは、椎茸やっと出てきましたよ!!

それに、冬を越した小松菜。

小松菜花になって、つぼみが出てきました。

今週は暖かな日が、何日かあったので、

一気に行きました。

ので、柔らかです。

そんな、「初物たち」

美味しくいただくことにしましたよ。

まずは、

画像ON!!

c0216937_15525352.jpg


      「小松菜花と椎茸のレモン三杯酢和え」

せっかくの春の味。

素材のおいしさを楽しもう!!

でぇ、小松菜花は、さっとゆでて

椎茸は、オーブントースターでチン

それから、千切りにしてトッピング。

味付けは、三杯酢の酢のかわりにレモンでいってみました。

ん・・・・春の味ですねぇ・・・・。

まだ、うすら寒いこの季節

熱燗が美味しく感じた夜でした。
[PR]
by anone-h | 2012-04-22 16:00 | Comments(3)

ビビン冷麺

こんちは!! ひろちんです!!

やっと、春らしくなってきました。

桜もそろそろかなぁ・・・。

でも、まだだなぁ・・・。

梅は咲いたよ。

庭の小松菜もつぼみがついてきたし。

でも、寒いからヒーターついてます。

さて、そんな陽気に誘われたのかな?

ひろちん、どこかお店でお昼を食べようと思ったのでした。

ちょと遅い時間だから、ランチタイムは終了かな。

まぁ開いてるお店があったら入ろう。

と、思って、信号が赤。

あ!開いてるよここ!

って、入ったのが、コレアレストラン。

なににしようかなぁ・・・。

入り口の見本をみながら。

まぁ、入って見よう。

でぇ、メニューを見て・・・・・。

じゃじゃー麺。

そういえば、有名だよね。

その隣に、ビビン冷麺。

お店の人がきたから、どっちがいいかなぁ・・・。

って、聞いたら、

辛いのは、ビビン冷麺だよって。

ので、辛いのにしました。

画像ON!!

c0216937_1121365.jpg


                 「ビビン冷麺」

たしか、ビビンとは、まぜまぜの意味。

ので、良くまぜてあります。

コチジャンたっぷり。

甘くて辛いソースが、たっぷりからんでます。

で、キムチとサラダそれにスープもついてました。

辛いのが平気なひろちん。

辛ウマビビン冷麺美味しくいただきました。

でも、すごいボリュームでしたよ。

ごちそうさま。

あぁ!!

お店の名前。

白河市実業高校そば

コレアレストラン「明洞」でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2012-04-15 11:30 | Comments(2)

されど野菜炒め

こんちは!! ひろちんです!!

東京は桜満開ですって、

でも、寒いですねぇ・・・。

今朝も白いものがちらちらしてました。

でも、明日からは暖かくなるみたいですね。


さて、野菜が

           高い!!

ですが、野菜を食べたい・・・・。

結局安い野菜を求めて、スーパーをうろうろ・・・・。

大根198円・・・・却下!!

キャベツ248円・・・・却下!!

おぉキャベツ78円がぁ・・・・中国産・・・・却下!!

新タマネギ148円・・・・タイ産・・・・OK!!

ニラ38円・・・・・ありがたや!!

ニンジン5本148円・・・・・OK!!

もやし17円・・・・たすかるにゃ!!

でぇ、何ができるかなぁ・・・・・。

って、野菜炒めになるわけです。

        しかし!!

たかが野菜炒め!!

されど野菜炒め!!

奥が深いのですよ!!

もやしって、水の塊みたいなもの。

それを、水を出さずにいかに炒めるか??

味も塩味じゃあきる・・・・。

ので、考える。

結果こうなりました。

画像ON!!

c0216937_11344969.jpg


        「野菜炒め・ピリ辛オイスター風味」

材料は

もやし・ニンジン・タマネギ・台湾で買ってきたキクラゲ・それにニラ

まずは、ニンニクをざくっと切って、

サラダオイルと中華街で買ってきた台湾ラー油でしっかり炒めます。

ニンニクがこんがりしたら、

一気に材料をいれて、強火でがんばれ!!

と、気合いを入れて一気に炒める。

7分くらい火が通ったら、オイスターソースと塩で味付け。

フィニッシュごま油と同時にニラをいれて、

まぜたら、盛りつけ。

ニラは、余熱で火が通るくらいにしないと、へたりますよ。

肝心なのは、味付けのタイミング。

炒めすぎると水が出るので、

生かも、くらいで味付けします。

がぁ、もしも、水がでたら、片栗粉で固めますよ!!


たかが野菜炒め!!されど野菜炒め!!

いいできに

自己満足のビールをいただいたひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-04-08 11:50 | Comments(4)

春なので

こんちは!! ひろちんです!!

にゃにゃにゃ!!!

おいおい!!

今日は4月1日だよねぇ・・・・・。

朝起きてみたら、外が白い!!

今年は、いったい、どーなってるの???


でも、春の美味しいあれが出てきました。

今年は、10日くらいおそいなぁ・・・・。

庭の南側から始まって、

やっと北側の玄関前まで出そろいました。

ので、ちょちょいとつまんで、こうしました。

画像ON!!

c0216937_10145679.jpg


             「ふきのとうの天ぷら」

やっぱり、春はこれを食べないとね!!

天つゆかなぁ・・・。

とも、思ったけど、

ここは、さっぱり塩をふりふり。

ほろ苦い春の味。

ビールにもいいよねぇ・・・・。

雪が降っても、春の味を楽しんだひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2012-04-01 10:19 | Comments(5)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
リンゴサラダ
at 2017-02-19 10:03
久しぶりの・・・。
at 2017-02-18 11:35
スマホデビュー
at 2017-02-12 11:39
松戸紅茶
at 2017-02-05 10:16
霜降りひらたけ
at 2017-02-04 10:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧