りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふぞろいです。

こんちは!! ひろちんです!!

今日はいい天気。

家のまわりは秋色ばっちり。

今朝は真っ白の霜でした。

でも、太陽が昇ったら暖かくなってきましたねぇ・・・。

洗濯も干したし。

さて、昨日はリンゴを買いに行ってきました。

毎年、近所のリンゴ農園さんに行って、

キロ100円のリンゴを分けてもらいます。

しっかり、でっかいリンゴもいいですけど、

家で食べるのは、そんなのいらないし・・・。

でぇ、どんなリンゴか???

画像ON!!

c0216937_12404417.jpg


         「ふぞろいのリンゴです!!」

みんな、みんな個性的な形をしてます。

色だって、まばらです。

でも、かわいいよね!!

なんか、いいよね!!

ふぞろいのリンゴ達。

見かけは悪くても、とれたてリンゴ!!

一口食べると、パリパリの食感

味だって、甘くて、ほどよいすっぱさ!!

たくさん買ったから、

春まですこしづついただきます。
[PR]
by anone-h | 2011-11-27 12:46 | Comments(1)

海老炒飯

こんちは!! ひろちんです!!

今日は新嘗祭でお休み。

って、今は勤労感謝の日ですね!!

でも、今年の実りに感謝するって、大事ですよね!!

ひろちん、今日は朝一で、きのこの原木を買いに行ってきました。

行ってみたら、おじさん

「切ってくるの忘れた。」

おいおい。

でも、40本買ってきましたよ。

さて、

今日のお題「海老炒飯」

この前、台湾スープが、炒飯にあうなぁ・・・。

と、思ったので、翌日作ってみました。

画像ON!!

c0216937_14482847.jpg


      「海老炒飯と鶏蓉玉米濃湯」

スプーンの黒いの・・・・

謎のひろちんのアップが写っていたので削除です。

海老炒飯

レシピは

タマネギみじん切りを炒めて
台湾干しエビをお好みで
ご飯はお冷やをチンして投入
火が通ったら、
卵をからめて、
ナンプラーと塩胡椒で味を調えて

いただきまーす!!

うんうん。

この炒飯いいや!!

スープにもぴったり!!

ちなみに、干しエビは横浜中華街で

買ってきます。

美味しい炒飯。

半分残ったのを、今朝もチンしていただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2011-11-23 14:56 | Comments(3)

鶏蓉玉米濃湯

こんちは!! ひろちんです!!

雨ですねぇ・・・・。

今週も外仕事が多くて、おつかれひろちん。

ゆっくりしますよ・・・・。

って、ことは、ゆっくり起きた。

朝ご飯ものんびり・・・・。

ん・・・・・。

何食べようかなぁ・・・・・。

あぁこれがあった!!

画像ON!!

c0216937_12165156.jpg


                「鶏蓉玉米濃湯」

読めません。

がぁ、鶏とコーンのスープです。

でぇ、作ってみました。

作り方は・・・(原文まま)。

1.加入4碗熱水(約800cc)至湯鍋中・倒入湯料攪拌均均・再開火。
2.湯○後打個蚤花・再○一分鐘・即可上卓。

漢字がないので○だったり、蚤は卵なのだけど字がないので、こんな感じということで。

でも、読むとわかるから、

1.800ccのお湯を沸かして、スープのもとを入れて、均等にかき混ぜる。そうしたら、再度火をつける。
2.沸騰してきたら、卵を入れて、再度一分沸騰させる。すぐに食べられますよ。

ってことだよね。

でぇ、つくって見ました。

今日の朝ご飯。

画像ON!!

c0216937_1227032.jpg


            「台湾スープで朝ご飯」

鶏蓉玉米濃湯に、焼き豚サラダ、それにトーストですよ!!

では、いただきます!!

お味は・・・・・。

このスープいいよ!!

中華料理店のスープだよ!!

今日は、パンだったけど、

炒飯にピッタリ合うよ!!

うんうん!!

次は大量購入かな!!

台湾スープで、ゆっくりな朝ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2011-11-19 12:35 | Comments(2)

金曜日の夜の一杯

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、曇りの予報だけど、お日様顔出してます。

ちょっと、弱い太陽だけど、

布団ほしちゃいました。

パリッとはいかないね。

でもさっぱりかな。

さて、金曜日。

帰り道、いつものどおり、東京駅大丸に寄り道。

デパ地下めぐりです。

美味しい物はないかなぁ・・・・。

ん・・・・今日はハムの切り落としはないなぁ・・・・。

では、中華コーナーを見てみよう。

おぉ!!いい物発見!!

画像ON!!

c0216937_1340266.jpg


       「上海デリ人気の総菜6点盛」

うんうん。こういうのいいよね!!

美味しい物が、少しづつっていうの。

お酒にピッタリ!!

うんと、中身は、

牛肉とピーマンたけのこの炒め物
酢豚
海老チリ
イカの炒め物
蒸し鶏
春雨の酢の物

でぇ、いっしょに買った肉団子と

中華街で買った「台湾紹興酒」がお供。

う・・・ん。

美味しかった。

「6点盛」で、

お疲れをいやしたひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-11-13 13:47 | Comments(2)

金曜日のお昼ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、ずいぶんな雨でしたねぇ・・・。

ひろちんは、先週の土曜日の代休で、東京に用事をしに。

でぇ、帰り道・・・・・。

雨ふってるなぁ・・・・・。

帰ろうかなぁ・・・・・。

と、思いつつ、足は横須賀線のホームへ。

結局いっちゃいました。

横浜中華街。

このところ、烏龍茶の消費が激しくて・・・・。

ひろちん烏龍茶は台湾!!

と、決めているので、横浜まで買いに行きます。

でぇ、お昼も過ぎたし、

何食べようかなぁ・・・・。

気がつくと、またまた

「萬和楼」

おじさんと地震の話しをしたり・・・・。

中華街も、3月いっぱいは人がいなかったって。

お店の中には、コックさんが帰国してしまって、

休業したお店もあったそうです。

さて、なにたべようかなぁ・・・・。

メニュー見ながら

「おじさん定食は2時までだよねぇ・・・。

時間すぎちゃってるよね。」

と、言ったら、おじさん

「お客さんいないから、やってあげるよ。」

うれしいなぁ!!

常連さんになったみたいで、うれしいな!!

でぇ、今日はこれ!!

画像ON!!

c0216937_1653918.jpg


 「No.5 ルーロー飯とラーメンのセット」

やっぱり、台湾の味だ!!

ルーロー飯は五香粉が効いてるし

ラーメンは薄味で台湾の味だよ!!

そうそう、餃子もついてたよ!!

大満足な、横浜お昼ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2011-11-12 16:58 | Comments(1)

午後のワイン

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、雨ですねぇ・・・。

洗濯かわかないよ・・・・・。

さて、昨日は出勤でした。

ので、とんかつの日を昨日にしました。

りいにゃんのお店は、1回食事をすると、

スタンプを1つ押してもらえます。

でぇ、12こたまると、とんかつ定食か

850円の金券として使用できます。

ひろちん12こたまりました。

ので、昨日はそれを使うことにしました。

でぇ、何を食べたか。

一番高いものです。

ゆばじゃんぼとんかつ。

ですがぁ・・・

あまりに巨大なので、半分お持ち帰り。

りいにゃんのところで、とんかつ食べながら

いつも思うのは、

赤ワインが飲みたい!!

のでぇ、お持ち帰りのじゃんぼとんかつで、

赤ワインをいただくことにしました。

画像ON!!

c0216937_15222217.jpg


      「じゃんぼとんかつで、午後のワイン」

お供は、シンプルポテサラと、レタスそれにブロッコリーもついてます。

さて、日曜日の午後のワイン

ゆっくりいただきますよ~~。
[PR]
by anone-h | 2011-11-06 15:26 | Comments(2)

子あんな

こんちは!! ひろちんです!!

♪あんなぁ~おまえの愛の火はまだぁ~

     燃えているかぃ~♪

いきなり歌ってしまいました。

一年振り!!

ってぇ。

今日は、「あんな芋」がお題です。

去年の今頃、

みんなで椎茸の植菌をしました。

そのときに、ヴーチンさんがくれた

「あんな芋」

1本食べ損ねました。

でぇ。

春になったら、芽が出てきたので、

植えました。

夏が過ぎて秋になったら、大きくなりました。

今日は、芋掘りをしました。

そうしたら、

にゃんと!!

9本の「子あんな」が!!

ので、今日のおやつはこれになりました。

画像ON!!

c0216937_14212926.jpg


             「蒸し子あんな芋」

でぇ、お味のほうですが・・・・・。

やっぱり、クリーミー・・・・。

ですが、ちょっと甘さがオリジナルよりも

少ないかなぁ・・・・。

今回は、「蒸し子あんな」でしたが、

次回は、「焼き子あんな」にしようと思ったひろちんです。

秋の午後、おやつの時間でした。
[PR]
by anone-h | 2011-11-03 14:27 | Comments(5)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧