りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さつまあげ

こんちは!! ひろちんです!!

ひろちんのおうち、ちょっと工事でばたばた。

やっと昨日終わりました。

やっぱり、工事中は落ち着かないよね。

おかげで、外側はきれいになりました。

さて、金曜日はとんかつの日。

先週は、行けなかったから、久しぶりにとんかつです。

りいままの話では、りいにゃんがんばってますよ!!

それに、にゃんこたち。

金曜日は、久しぶりに、しろちんが現れました。

それに、しっぽが折れた子も最近お友達です。

まだ名前つけてないから「しっぽ」にしようかと思ってます。

食べ終わって、帰り道。

やっぱり、行きました。

夜のスーパー。

収穫いろいろですが、

サンマのすり身が80円だったので、

こんなもの作ってみました。

画像ON!!

c0216937_14191290.jpg


          「自家製さつまあげ」

小麦粉でつないで、

醤油少々・砂糖・酒・おろし生姜

甘口のさつまあげ。

これ、五香粉いれたら、台湾風で良かったかもと・・・・。

今度はやってみよう。

きのうの夜は、「自家製さつまあげ」でまったりでした。
[PR]
by anone-h | 2011-10-30 14:22 | Comments(3)

ほか弁

こんちは!! ひろちんです!!

ひやぁ・・・・・・。

終わりましたよ。

8日間。

イベント準備も後かたづけも終わりました。

イベント嫌いなひろちん。

地獄の8日間でした。

それに、輪をかけて、先週の月曜日からカゼ引きました。

カゼと戦いながらの8日間でした。

そんな日々。

夜ご飯どうしようかなぁ・・・・。

作る気力もなし・・・・。

「ほっともっと」のお弁当行ってみました。

画像ON!!

c0216937_10162320.jpg


           「よくばりまんぷく弁当」

うんっと。

中身は、とんかつ・メンチ・ハンバーグ・唐揚げ・みそ肉焼きそば・キャベツ少々・・・・。

うん。

これだけ少しづつ、種類たくさん、おかずが入っているのはうれしいけど・・・・・。

脂っこい・・・・。

台湾の脂っこいのは、香辛料とかで悪意が感じられないけど、

これは、洋食の脂っこさがきつかった・・・・。

でも、多品種少量おかずはうれしいよね。

お弁当でビール。

それに、カゼ薬でお休みになったひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-10-25 10:23 | Comments(2)

さんまで朝ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、さっきから、突然いい天気になりました。

秋晴れですねぇ・・・・。

このところ、なんか、やたらと忙しいひろちんです。

明日から、ペンキやさんが入るから、

昨日は、雨の合間に、庭の片づけ。

それから、買い物にいったり。

バタバタ・・・・。

今日は、これ書いたら、ぐったりしようかと思ったら・・・・

掃除機かけなきゃ!!

それ終わったら、ぐったりしますね。

来週は休日出勤だしね。

さて、そんな日曜日。

朝ご飯はしっかり食べよう!!

こんな感じ。

画像ON!!

c0216937_1214425.jpg


             「さんま定食」

さんまを焼くのに手を抜く方法は・・・・。

でぇ、行き着いたのが、ホイル焼きです。

前にテレビでやっていて、

まねしてみたら、うまくいく。

サンマをホイルにつつんだら、

オーブントースターで15分です。

煙も出ないし、いいですよ!!

あとは、もやしにかつお節とゴマをかけて、

おみそ汁は、庭の椎茸とネギでシンプルに。

味がのってきたぬか漬けに、炊きたてご飯で、

元気の出る朝ご飯をいただきました。


さて、掃除機かけようかな。


来週は、更新が乱れますので

よろしくです。
[PR]
by anone-h | 2011-10-16 12:06 | Comments(2)

台湾のお持ち帰り

こんちは!! ひろちんです!!

秋ですねぇ・・・。

ひろちん、ヒーターつけました。

午後は、灯油を買いに行ってきます。

なんかさぁ、先週は30℃の台北にいたのに、

こちらは、最低気温が10℃以下。

カゼ引かないようにしないとね。

さてさて、

沢山持ってきた、台湾のお持ち帰り。

どれから、食べてみようかなぁ・・・・。

でぇ、これいってみました!!

画像ON!!

c0216937_103752.jpg


                         「唐揚げ粉」

後ろの作り方をよんで・・・

ふむふむ・・・・

「・・・・免加水請直接占用。」

と、いうことは、「水のいらない唐揚げ粉だな」ふむふむ・・・。

でぇ、やってみました。

こちら!!

c0216937_10414526.jpg


                「台湾唐揚げ」

何がちがうか??

うん、うん・・・・。

香辛料が微妙にちがう。

台湾の香りがする。

「台湾唐揚げ」で

台湾の夜と思い出しながらの夜ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2011-10-09 10:45 | Comments(2)

ただいま!! その2

こんちは!! ひろちんです!!

さてさて、つづきですよ!!

早寝して、寝不足を解消した朝は、早起き!!

翌朝はしっかり朝ご飯いただきましたよ!!

こんな感じ。

画像ON!!
c0216937_20175032.jpg


                「ホテルの朝ご飯」

やっぱり、台湾は何を食べても美味しい!!

ジャガイモと豚肉の炒めたの。

これ美味しかったよ!!

自宅リピだね!!

おまんじゅうみたいの。

中身は何にも入ってません。

黒砂糖のほんのり甘いのが美味しかったよ!!


でぇ、朝ご飯もすませて、

第3日目は、台北を離れて見ました。

向かった先は東海岸の

         「宜蘭」

(日本語読みでは「ぎらん」台湾読みでは「いーらん」です)

こんな列車に揺られて行きました。

c0216937_20213344.jpg


                     「呂光号」

ほんとは「呂」に草冠がつきますが、出ませんので。

この列車、電気機関車がひいてます。

ので、そろそろ・・・・と、走り出して、

のろいなぁ・・・・と、思って、

忘れたころにフルスピードになってます。

日本も昔は、こんな列車がいっぱい走っていたのだけどねぇ・・・。

でぇ、ごとんごとんと揺られること2時間。

車窓に海が見えて、この向こうは沖縄です。

なんか、眠たくなったころお昼前に、「宜蘭」に到着。

駅前でしばし、ボ・・・・・。

だって、何もないのだもの。

駅前の新しい雑貨屋さんをのぞいてから、

繁華街らしい方向へふらふら・・・。

ひろちん、やっぱり市場に行きました。

だって、台湾の市場は楽しいのだもの!!

画像ON!!

c0216937_2028553.jpg


              「ウインナーやさん」

おばちゃんのお店で、ウインナーを買いました。

今夜のおつまみです。

そろそろ、お腹もすいたので、何か食べよう!!

ん!!

これは、どうだ!!

c0216937_20301641.jpg


                 「屋台の食堂」

ここで、何にしようかなぁ・・・・。

メニューが読めるのが、台湾旅行のありがたいところ。

韓国ではこうはいきません!!

だから、台湾大好き!!

これにしました!!

c0216937_2032181.jpg


             「魚丸米粉」(35元)

注文はどうしたか???

簡単です。

メモ帳に「魚丸米粉1椀」

これでOKです。

お互いに良くわかります。

ここで、豆知識。

台湾の「漢字」は、日本の「旧漢字」と全く同じです。

なぜか???

歴史があります。

「台湾」=「中華民国」は、中華文明の正統な継承者なので、

漢字を変えるということは、しないのだそうです。

おかげで、日本人と台湾人は、お互い紙に書けば

意志の疎通が簡単にできるのです。

すてきですよね!!

何にも勉強しなくても、外国の人と、友達になれるって・・・・。

それが、台湾です。

さてさて、お腹もいっぱいになったし、

そろそろ、台北に帰ることにしました。

「宜蘭」にきても、何にもしてません。

これ、内田百間先生の「阿房列車」と全く同じ思考です。

いいものですよ「阿房列車」。

でぇ、台北に帰ってのは夕方4時。

昨日行った、「新光三越」の地下で、いろいろ買い物。

珍しいものありましたよ。

ぼちぼちUPしますね。

でぇ、夜ご飯をどうしようかな・・・・。

「新光三越」のB1階のフードコートでこんな物食べました。

c0216937_20404222.jpg


               「カキのオムレツ」

久しぶりにいただきました。

やっぱり、本物はおいしいですねぇ・・・・。

ゆっくり味わいました。

お供のメニューは、魚団子のスープと炒飯。

でぇねぇ、炒飯に、キャベツの固まりが入ってるのです。

これが違和感ない。

こんどやってみようと、思ったひろちんでした。

さて、この後ホテルに帰って、

「宜蘭」のウインナーで、台湾ビールをいただいて

のんびり、夜が更けて行きました。

翌朝は、6時35分にお迎えがきて

夕方6時すぎには、

無事おうちにつきました。

2記事にわたって、

台湾紀行、おつきあいありがとうございました。

謝謝合作!!

(ご協力ありがとうございました)
[PR]
by anone-h | 2011-10-05 20:58 | Comments(3)

ただいま!!

こんちは!! ひろちんです!!

ただいま!!

って、ことは、どこかに行ってきたということ。

どこか???

えへへ・・・・・。

成田から乗りましたよ!!

画像ON!!
c0216937_13525853.jpg


                  「台北」

そうです。

2年ぶりの台北です!!

がぁ!!

いきなり問題発生!!

飛行機が壊れた!!

ので、別の飛行機を用意するからというので、

19時25分発が、出たのが21時ころ。

結果、ホテルに着いたのは、深夜の1時・・・・・・・。

とりあえず、ビール!!

なので、セブンイレブンへお買い物へ・・・。

なんかさぁ、怪しい裏道にあって、

気持ち悪かったよ・・・。

なんとか、無事に帰って、

シャワーして、夜のビールはこちら!!

c0216937_13593711.jpg


          「セブンイレブンの戦利品」

魚のスナック、ニンニク味のピーナツ、元祖台湾ゆで卵、

海苔巻きも買ってきましたよ。

1つは、かにかまで、もう一つは肉でんぶでした。

どちらもおいしいよ!!

この時点で「台湾にきて良かった」と思ったひろちんでした。


翌朝

ほとんど寝られずに、朝になりました。

遅く朝ご飯にいったら、ご飯もお粥も品切れ寸前。

がっかり朝ご飯をすませて、

歩いて、市場街へ。

c0216937_1441884.jpg


                    「市場街」

どんな物を売っているかというと

c0216937_1463631.jpg


                      「豚足」

c0216937_1472575.jpg


                   「巨大冬瓜」

こんなかわいい子にも出会いました。

c0216937_1483633.jpg


                    「子わんこ」

腰を下ろしたら、すりすり寄ってくるのだもの・・・・。

そばのお店のおじさんに、

「おじさんの?」って、指さしたら、

あっちの犬だって。

「子わんこ」ご主人様のところに帰って行きました。


さて、お買い物をするうちに、お昼になりました。

お昼は、空港からの迎えの車でしりあった

ミナりんちんと、新光三越台北駅前店で待ち合わせ

こんなランチでしたよ!!

c0216937_14123284.jpg


              「素食バイキング」

台北の駅ビルの中にあるお店で、

バイキングでした。

これだけ食べてで確か、600円しなかったと思う。

これ、みんな、野菜でできてます。

お味も美味しい!!

これ、絶対りいにゃんの好みですよ!!

次は一緒にいこうね!!ね!!

2泊3日は、3万2千円だからさ!!

さて、お昼ご飯の後は、

台北の原宿をお散歩。

西門町です。

ぶらぶらしていたら、

変な物発見!!

画像ON!!

c0216937_1416552.jpg


            「白ニガウリジュース」

これ、超クリーミー!!

ニガウリとは思えない、まろやかさ!!

日本じゃ味わえません。

その後、新光三越まで戻って、

地下街で、ミナりんちんとデパ地下めぐり。

お茶とかは、おみやげやさんより安いし、品揃えもあるから、

おすすめですよ!!

ここで、ミナりんちんと分かれて、

ホテルに帰ろう。

お昼ご飯を食べ過ぎたし、

昨日寝てないし、

夜はホテルの部屋ですませることにして

これを、ご購入。

画像ON!!

c0216937_1422215.jpg


                  「台鉄の駅弁」
台湾でも、駅弁があるのですよ。

排骨肉と味卵、野菜炒めがのっかって80元とうことは240円。

安いよね!!

ボリュームだよね!!

お味も最高!!

ところで、台湾語でも「弁当」は「べんとう」

「便當」と書いて「ペント」と発音します。

ホテルに帰って、

台湾ビールと駅弁で、疲れをいやした、

ひろちんでした。

台湾第2日目終了です。

つづく・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-10-02 14:31 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:26
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 17:54
これタルタル乗せるの忘れ..
by 桃咲マルク at 17:31
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 18:30
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:28
暑い!朝から31度。家の..
by 丹 理佳子 at 17:57
コメ蘭不具合でなかなか開..
by 桃咲マルク at 17:12
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 09:31
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
チキンタルタル
at 2017-07-22 15:32
天ぷらでつるつるっと。
at 2017-07-17 09:47
気になってて・・・。
at 2017-07-16 16:14
サーモンオニオンサラダ
at 2017-07-15 11:02
銀座木村屋のあんぱん
at 2017-07-09 11:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧