りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失敗。。。。

こんちは!! ひろちんです!!

シルバーウイークも最終日ですねぇ・・・。

昨日は、昼間ミンミンゼミが鳴いてました。

セミも寒かろうになぁ・・・。

と、思いながら聞いてました。

さて、連休最終日。

朝ご飯に、美味しいジャガイモと思ってやってみました。

先週買ってきた、報徳農協のジャガイモをスライス。

ニンニクもみじん切り、

トマトを適当に、

お鍋に入れて、塩・胡椒で白ワインを入れて

火をつけて・・・・。

新聞を読んでいたら・・・・・

お鍋のこと忘れた・・・・。

台所から「ポン!!」という音????

ひろちん思い出した!!

かけつけたけど・・・・・。

真っ黒け・・・・・。

悲しいよね・・・・。

こげたお鍋を、洗うときの悲しさは・・・・。

お鍋を火にかけたら、

しっかり、見てましょう!!

で、画像ON

c0216937_957229.jpg


「ジャガイモとトマトのワイン蒸し(失敗作)」

だいじよぶなところを

粉チーズと庭のパセリたっぷりでいただきました。

お味。これおいしい!!

こがさなければ、最高のできでした。

次回は、こがさないぞ!!

と、思うひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-09-25 10:02 | Comments(4)

ぬか床

こんちは!! ひろちんです!!

台風が行ったら、なんか、秋が深まったみたいですねぇ・・・。

大変だった方々、お見舞い申し上げます。

さっきから、太陽が出てきました。

今日は、台風一過のいい天気みたいですね。


昨日も、とんかつ行きました。

しまちゃんが、話しかけてくるのですよ。

この前まで、人見知りだったにゃんこが、

今では、ひろちんをみると、寄ってきます。

にゃんこ友が増えるのはいいにゃ・・・。


さて、この前の日曜日は、吉祥寺に出没。

いろいろ、買ってきたのですが、

ぬか漬けです。

これ、ぬか床がいっぱいついてました。

ひろちん、考える。

このぬか床もったいない。

ので、昨日の帰り道、いりぬかを買ってきました。

でぇ、今朝、ぬか床を作ってみました。

もちろん、種は吉祥寺のぬか床です。

画像ON

c0216937_11261964.jpg


               「ぬか床」

第一回目は、捨て漬けをするのだそうですが、

適当な物がないので、いきなり大根を漬けてみました。

明後日頃には、食べられるかなぁ・・・。

お楽しみです。
[PR]
by anone-h | 2011-09-23 11:29 | Comments(4)

連休中日

こんちは!! ひろちんです!!

シルバーウイークの前半の部最終日ですねぇ・・。

東京近辺以外は、天気もぐづつきぎみのようですね。

こちらも、どんよりです。

さてぇ。

昨日連休中日。

ひろちんは、吉祥寺に出没でした。

久しぶりにいったら、井の頭公園の方に出てしまって・・・。

ん・・・・。どっちに行けば・・・・。

うろうろ・・・・。

でも。ちゃんと、ハモニカ横町にたどり着きましたよ。

でぇ。

お昼ご飯を、何にしようかなぁ・・・。

なんか「和食」な気分。

飲み屋さんがランチしてる。

ここにしよう!!

画像ON

c0216937_11363785.jpg


                「お弁当」

ハモニカ横町のとなりの

「猿蔵」というお店のお弁当です。

暑いからビールと、思いながら、

新幹線降りれば車です。

ノンアルコール。

980円のお弁当と思うと、なかなかでした。


その後は、ハモニカ横町をうろうろ。

ぬか漬けやさんでぬか漬けを買って、

精肉の「さとう商店」は、メンチカツが有名。

行列でしたが、コロッケ、とんかつそれに肉団子は

並ばずにOKなので、

コロッケと肉団子を、買ってみました。

お隣の、蒲鉾やさんで、

タマネギの揚げ物。

コロッケのいいにおいのすること。

中央線も新幹線も、

いいにおいを漂わせながら、

おうちへ。

夜はこうなりました。

c0216937_11413545.jpg


            「吉祥寺の戦利品」

老舗のおかずで、

美味し夜ご飯になりました。
[PR]
by anone-h | 2011-09-19 11:47 | Comments(2)

精進揚げ

こんちは!! ひろちんです!!

残暑きびしいですねぇ・・・・。

なになに・・・韓国では、残暑厳しすぎて

大停電ですと!!

他人事ではないですねぇ・・・・。

節電!!節電!!

昨日は、とんかつの日。

ニャンコのお出迎えはありませんでした。

なぜ??

お食事タイムとピッタリぶつかりました。

お店に入ったら、りいままが

「ねこちゃんの食事先にするねぇ!!」

そりゃ、ねこちゃんのお食事が大事です!!

ひろちん、まだ出てなかった、

のれんを出したり、ソースを並べてお手伝い。

ニャンコのお食事が終わってから

おいしいとんかつを、揚げてもらいました。

でぇ、帰りは、ニャンコのお見送りを

しっかり受けて、帰ってきました。

最近、しまちゃんと仲良くなってきたのだけど

ちょっと、いたずらして、子ニャンコをのせたら、

怒っちゃった・・・。

目で訴えてきたよ・・・。

なんか、ニャンコの気持ちがわかってきた

ひろちんです。

さてぇ、今日のお題は「精進揚げ」

ひろちん久しぶりに、天ぷら揚げてみました。

画像ON

c0216937_11332638.jpg


          「精進揚げ」

庭の野菜達に、天ぷらになってもらいました。

んっと、ジャックのインゲン、シシトウ、シソの葉、

ゲストに北海道のカボチャ

かりっと揚げて、おそうめんと一緒に美味しくいただきました。


今朝もジャックのインゲン1キロ弱とれました。

だれか、もらってくれ・・・・・・。

さてと、今日はこれから、ジャガイモ買いに行ってこようかなぁ・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-09-17 11:41 | Comments(2)

ジャックのインゲン。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は夕立すごかったですよ!!

季節の分かれ目かなぁ・・・。

一昨日は、とんかつの日。

やっぱり、にゃんこたちのお出迎え。

なんか、5匹に遊んでもらいました。

こにゃんこが、ひざにのるのはいいのだけど、

つめたてないでおくれよね!!

さてぇ、

ジャックの豆の木。

インゲンがなり放題のとり放題!!

食べきれないよ!!

と、おもったら、

ピッタリレシピが!!

wacameさん!!

作ってみましたよ!!

画像ON

c0216937_9585260.jpg


「ささげ(ジャックのインゲン)のペペロンチーニ」

これ美味しい!!

簡単だし!!

オリジナルは、鷹の爪だけど、

庭のシシトウが真っ赤になっていたから

それにしました。

ニンニクの香りもいいし

インゲンの歯ごたえもいい感じ。

いいお味でした。

wacameさんありがとう!!

さて、今日もジャックのインゲン収穫だ!!
[PR]
by anone-h | 2011-09-11 10:03 | Comments(3)

五目ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、秋風ですねぇ・・・。

夜はしっかり布団にくるまって寝てますよ。

でも、うちの野菜たち。

まだまだ、がんばってますよ!!

ジャックの豆の木は、インゲンが豊作!!

食べきれんぞ!!

トマトもまだまだ元気です!!

シソは、そろそろ実がなってきましたよ。

でも、シソの実も美味しいよね!!

さて、この前、イオンをうろうろしていたら、

なんか、いっぱい積んであるなぁ・・・。

何だろう??

と、思ってみたら、

五目ご飯の素。

なんか、誘われて買ってしまいました。

こんな感じ。

画像ON!!

c0216937_18532113.jpg


                 「五目ご飯」

とは、いうものの「10種類の具」が入っているそうです。

って「十目ご飯」じゃないか!!!

って、つっこみません。

何が入っているかというと、

にんじん・たけのこ・ごぼう・ひらたけ・わらび・しいたけ・きくらげ・鶏肉・油揚げ・こんにゃく

だそうです。

こういうの、簡単でいいですねぇ。

でも、毎日はあきる。

ので、時々はいいのかも・・・・。

手抜きのご飯には、いいかもね・・・。

って、いつも手抜きだけど・・・・。

ははは・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-09-08 18:59 | Comments(2)

ジャックと豆の木

こんちは!! ひろちんです!!

台風。のろいですねぇ・・・。

なんか関西が大変になってる。

お見舞い申し上げます。

これ以上なにもなければいいけど・・・・。

さてぇ。

うちの庭。

いろんな物植えてます。

今年は、トマト、エンドウ豆、シシトウ、シソ、枝豆も植えました。

みんな、食べてますよ。

でぇ、ちょっといたずらしてみました。

うちには、電柱が1本立っていています。

でねぇ、その、支えのワイヤーもあるのですが、

その下を、畑にしてしまいました。

土が悪いから、あんまり難しいものは

育たないので、豆類が中心です。

ふと、この支柱のワイヤーに、

豆のツルを巻き付かせたら・・・・・。

やっちゃいました。

画像ON

c0216937_9393293.jpg


            「ジャックと豆の木!!」

インゲン豆を植えて見たら、

ぐおんぐおんのびること・・・・。

もう、手が届きません。

どうしよう・・・・。

感電したら、やばいなぁ・・・・・。

どうしようか・・・・・。

ひろちんこまったよ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-09-04 09:43 | Comments(2)

XO醤

こんちは!! ひろちんです!!

台風きてますねぇ・・・・。

なんか、夏の高気圧と秋の高気圧にはさまれて、

のろのろ・・・・。

西日本のみなさん気をつけてくださいねぇ。

でぇ、この辺もちょっと風が出てきましたよ。

昨日はとんかつの日。

やっぱり、ねこちゃんがお出迎え。

とぉ、思ったら、突然向こうへダッシュ!!

料理長がご飯を持って登場!!

やっぱり、食べ物の力はすごいねぇ・・・・。

さてぇ。

今日のお題は「XO醤」。

この前デパ上で、XO醤の炒め物を食べながら思ったこと。

これ、焼きそばにしたら、いいじゃん!!

ところで、私の記憶が確かならば、

XO醤って、香港の料理人が思いついて、

最高の調味料だから、ブランデーの最高級と

同じでX0にしようって、名前が付いたとか・・・。

でぇ、焼きそばにしてみましたよ。

画像ON

c0216937_9482166.jpg


             「XO醤焼きそば」

椎茸・もやし・にら・きゅうりを炒めて、

塩・胡椒・醤油・XO醤で味付け。

いい具合にいきました。

XO醤っていい味出るねぇ・・・。

その後、ちょっと、いたずらで、

B級の思いつきもしたけど、

それは、また今度。

美味しくいただいた「XO醤」焼きそばでした。
[PR]
by anone-h | 2011-09-03 09:55 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧