りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふらりと・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日はいい天気ですねぇ・・・。

涼しいし、秋って感じ。

って、来週は9月だ。

でぇ、昨日はふらりとお出かけ。

まずは、新幹線にのって、

乗ったら、メールが。

りいにゃんからでしたよ。

なんか、英語の勉強が忙しいみたい。

きっと、ペラペラになってくるのだろうなぁ・・・・。

ちょっと、悔しいぞ!!

でぇ、ひろちんが向かったのは、

「江戸東京博物館」

たまには、博物館でまったりすごすのもいいかなぁ・・・。

こんなものありました。

c0216937_13242323.jpg


            「東京都電6000系電車」

「ちんちんごー」の路面電車も、

今は「ライトレール」なんて、ハイカラな乗り物になってしまって・・・

でも、ひろちんは「ちんちんごー」の都電がいいなぁ・・・。

なつかしいな・・・。

これは、東京都交通局の100周年記念展示だそうです。

常設展示もゆっくり、見てきました。

江戸の市民の生活。

明治以降の東京の暮らし。

関東大震災も、空襲の東京もありました。

40才くらいのパパさんが、5年生くらいの娘ちゃんをつれて

空襲のコーナーを見てました。

娘ちゃんが、パパさんに質問するのです。

「空襲だれがやったの??」

「何がしたかったの??」

でも、パパさんはうまく答えられません。

なんか、昭和という時代が遠くなっているのですねぇ・・・。

学校の先生!!

ちゃんと、昭和の歴史も教えないといけないよ!!

でぇ、場内をうろうろ。

映画を見たりして、

閉館時間まで。

なつかしい、昔の東京を満喫でした。

外にでたら、隅田川の花火大会で、

道路はほこ天。

駅は混雑でした。

さて、新幹線で帰ろう。

でも、その前に夜ご飯を買って帰ろう。

東京駅大丸の地下へ。

こういうときは、やっぱりこれです。

c0216937_13321095.jpg


             「弁松のお弁当」

半日、博物館をみて

ちょっと、お疲れの深夜、

弁松のお弁当と、お酒でまったりした

ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-08-28 13:38 | Comments(6)

デパ上。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は曇り。

なんか、このところ、お日様にお目にかかってないような・・・・。

ひろちん、今日も小出しの夏休み。

昨日の午後からお休みしてます。

でぇ、昨日は、午後から、銀行とか郵便局の用事をすませて、

デパートへ。

郡山には、一つしかデパートはないから、

うすいです。

ジュンク堂で、欲しい本があったしね。

でぇ、とりあえず、お腹がすいたから、デパ上へ。

レストラン街と、いっても、3軒しかないですが・・・・。

とんかつとおそばと中華と・・・・。

中華、行ってみました。

こんな感じ。

画像ON!!

c0216937_13581419.jpg


       「海老とイカのXO醤炒め」

XO醤なかなかいい仕事です。

がぁ、ひろちん不満が。

あつあつの炒め物と、冷え冷えのサラダをなぜ同じお皿にのせる???

全く、この辺は田舎ですね。

ちょっとコケてる。

まぁ、炒め物自体はおいしかったですよ。

ほめるのは、お茶。魔法瓶がついてきて、

自分で急須に入れて飲むという・・・。

お茶は2ぜん目が美味しいから、これは良かった。

980円で、ランチした、ひろちんでした。


お店の名前・・・。

まぁいいか。

でも、書いておく??

うすいデパートの上海カフェ「茶縁」でした。

ごちそうさま。
[PR]
by anone-h | 2011-08-26 14:07 | Comments(2)

ミックスです。

こんちは!! ひろちんです!!

にゃんとも、涼しいですねぇ・・・。

先週の暑さは、どこへやら・・・・。

だんだん秋が近づいてきたのかにゃぁ・・・。

なんか、それもさびしいぞ・・・。

昨日は、とんかつの日。

やっぱり、にゃんこ達は、お店に入れてくれません。

だってさぁ、離れないのだもの・・・・。

私は毛だらけですが・・・・。

気になるのが、しまネコちゃん。

やっと、人になれてきたみたいで、

ちょっと、手を出すタイミングを間違えると、

むこうに、行ってしまいます。

むつかしいなぁ・・・・ネコづきあい・・・・。

でぇ、美味しくとんかつをいただいた後は、

夜のスーパーへ。

見つけた物

「生パスタ」50円。

ふと、思いついた事が・・・・。

リス美さんが、この前くれたコメで、

庭の野菜をミックスしてみたら・・・・。

うん。それではやってみよう!!

画像ON!!

c0216937_15332034.jpg


      「ミックス野菜パスタ・きんろす風」

リス美さんのだんなさんが、

ミックス野菜パスタを作ってくれたら美味しかった。

と、いうので、私もまねっこです。

中身は

庭のトマト、椎茸、シシトウ、インゲン。

これを適当に切って、

ニンニク、赤ワイン、塩、クミン、オールスパイス、胡椒と

手元にあったスパイスを適当に、

後はぐつぐつ・・・・・。

最後に醤油で味を調えて。

生パスタをゆでたのを、ゴンといれて和えました。

最後は、庭のシソをパラパラ・・・。

粉チーズとタバスコでいただきます。

ん・・・・何とも、野菜のうまみがたっぷり・・・。

いいお味です。

りいにゃんの、831cafeがお休みしてから、

野菜だけのレシピに、あまりお目にかからないけど

今日はいいできでした。

きんろすさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2011-08-20 15:42 | Comments(3)

暑いけど・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、もののはずみで、お休みだったひろちんです。

お昼前、ちょっと気が向いて、

リックサックしょって、自転車でお買い物・・・・。

がぁ、お目当ての直売キュウリがない・・・・。

ので、手ぶらで帰ってきたひろちんです。

まぁ、サイクリングだねぇ。

おかげで、うでがみごとに真っ赤か・・・・。

なんか、まだほってているぞ。

でぇ、暑いけど、何食べようかなぁ・・・・。

冷蔵庫にモヤシがある・・・・・。

タマネギも椎茸もあるなぁ・・・・。

庭にはシシトウもある。では・・・・・。

これにしよう!!

画像ON!!

c0216937_1947943.jpg


       暑いけど「すき焼き」です。

ひろちんのすき焼きは、モヤシが入ります。

暑い時にすき焼きなんて、あんまりしないよね。

でも、ビールがあるからいいかぁ・・・・。

暑いけど、がっつりいただいた、ひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-08-16 19:51 | Comments(2)

豊作です。

こんちは!!ひろちんです!!

いいたくないけど、すごく暑い!!

ここで34℃なんて!!

記録です!!

でも、夜になると涼しくなるけどね。

夕立こないかなぁ・・・・・。

でぇ、これだけ暑いと、植物は元気です!!

家の畑。

いろいろ植えたけど、みんな出てきましたよ!!

まずは

画像ON

c0216937_1554287.jpg


               「庭の野菜」

トマトでしょ、ミニトマトもあるよ。

インゲンにシシトウ。

今年も豊作です。

今朝の収穫は、トマト28こ!!

さぁ、どうしましょう・・・・・。

いま、お鍋でぐつぐついってます。

ピューレーみたいにして、冷凍保存しよ!!

暑いけど

なんかうれしい、野菜たちでした。
[PR]
by anone-h | 2011-08-14 15:09 | Comments(5)

ラーメンでした。

こんちは!! ひろちんです!!

今日もあついですねぇ・・・・。

この前の涼しさはどこへやら・・・・。

りいにゃんによると、

アメリカも異常気象で、ストームがすごいそうですよ。

さてぇ、ひろちん今日は夏休みです。

今年も細かく分割してます。

ゆっくり起き出して、

庭の仕事を少し。

昨日は、夕立がなかったから、水やりです。

家にはいって、新聞の広告をみながら

牛乳に桃で、おめざをしていたら、

ん、卵98円!!

タイムサービス!!

誘われました!!

ひろちんスーパーへGO!!

でもさぁ、起きたの遅いから、

出たのは10時半過ぎ。

卵ありましたよ!!

明日の朝はニラタマです。

でぇねぇ、時計を見たら11時を廻ってる。

お腹すいたなぁ・・・・。

朝は、桃と牛乳だけだし、

えぃ!!ラーメン食べに行こう!!

この時間なら、有名店でもOKだろう。

と、市内の有名店に向かいました。

がぁ、すでに11時半もすぎてるし、

結構こんでる。

それでも、駐車場が1台あいてたから、

滑り込み。

私がカウンターに座ったらその後は、

少々お待ち下さいの行列。

でぇ、どんなラーメンか??

まずは、

画像ON!!

c0216937_15354871.jpg


                 「ラーメン」

うぅん。有名店だけは、あるなぁ・・・・。

ちょっと、濃いめの味付けだから、サービスのご飯が美味しい。

昔からのラーメンって感じ。

さっぱりだけど、コクもあるスープ。

美味しくいただきました。


あぁ・・・。

お店の名前。

んっと。

本格手打ちラーメン「英」でした。

白河駅から、白河郵便局の前を、道成に左にいって、

「英」って看板があります。

ちょっと先の右手には、専用駐車場です。

ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2011-08-12 15:48 | Comments(2)

ルーロー飯

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、帰ってから、椎茸を干していたので、

つい遅くなって、

今朝も何となく

いつもの時間に目が覚めて・・・・・

眠いなぁ・・・・。

でも、目はさえてる・・・・。

いやな感じ・・・・。


でぇ、昨日の続きですよ。

Dセット「カシューナッツと鶏肉炒め」を食べ終わって、

何となく、メニューをつらつら・・・・。

そういえば、このお店「ルーロー飯」が有名なんだよねぇ・・・・・。

まぁ、次にしよう。

とぉ、思っていると、後ろでお持ち帰りの人がいる。

ん・・・・。

ルーロー飯お持ち帰りできるかなぁ・・・・。

レジでお金を払う時に聞いてみました。

できるって!!

しからば、一つ下さいな。

いすに座って待ってて。

と、いうから、しばし・・・・。

きましたよ、熱々のルーロ飯が。

でぇ、おもり帰りになったひろちん。

夜ご飯はこうなりました。

画像ON!!

c0216937_9132179.jpg


               「ルーロー飯」(漢字うまく出ませんのでカタカナです)

レンチンするのも気が引けたので、

丼にうつして、蒸してみました。

ん・・・・・。

台湾の味・・・・。

とろとろの豚肉に、魚でんぶはやっぱり台湾風。

味卵も良くできてます。

高菜もやっぱりいいですねぇ・・・。

これで、500円はありがたいですねぇ!!

お持ち帰りでガッツリいただいた

昨日の夜ご飯でした。

あぁ!!

念のためお店の名前。

横浜中華街「秀味園」でした。

ついでに、

お隣の食品やさんは、台湾の食品が沢山あっていいよ!!
[PR]
by anone-h | 2011-08-07 09:23 | Comments(3)

台湾料理

こんちは!! ひろちんです!!

↓の記事。りいにゃんがコメくれたよ!!

元気そうでよかった。


さて、今日はひろちん、横浜中華街に出没!!

お昼ご飯を食べてきましたよ!!

なににしようかなぁ・・・・。

今日は、ガッツリ食べたい!!

暑いから、パワーがほしい!!

ので、素食はパス!!

肉食に走りました。

ふらふら・・・・・。

そういえば、いつも行く食品屋さんの隣は「台湾料理」だったなぁ・・・。

ひろちんGo!!

でぇ、こんなお昼ご飯!!

画像ON!!

c0216937_21464296.jpg


    「Dセット・カシューナッツと鶏の炒め物・蒸し鶏その他」

これで、980円でしたよ!!

暑いし、気分的にビールほしいなぁ・・・・。

でも、ガマン。帰りの運転あります。

だから、帰ってしっかりいただきましたよビールは。

カシューナッツの炒め物って、美味しいよね!!

それに、蒸し鶏もいい感じ・・・。

涼しいお店で、遅めのランチを

美味しくいただいた

ひろちんでした。

おっと。

お店の名前。

中華街台湾料理「秀味園」でした。

ごちそうさま。

このお店続きのお話もあります。

それは、この次にね。
[PR]
by anone-h | 2011-08-06 21:53 | Comments(1)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 19:09
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 19:04
チーズトーストおいしそう..
by 桃咲マルク at 18:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 17:58
桜いいね。愛媛は、終わっ..
by 丹 理佳子 at 17:26
わかる、わかる。私も眠い..
by 丹 理佳子 at 17:23
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 16:34
こんにちは(๑・̑◡・̑..
by マロンまろん at 14:12
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:33
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春のお庭
at 2017-04-23 09:25
春眠・・・。
at 2017-04-22 12:21
両口屋是清
at 2017-04-16 12:38
しらす
at 2017-04-15 09:06
高田リツ子展
at 2017-04-09 08:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧