りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シンプルなポテサラ。

こんちは!! ひろちんです!!

明け方の地震大きかったですねぇ・・・・。

でもぉ、ゆれているなぁ・・・。

とぉ、思いながら、寝ていたら、時計が降ってきました。

おさまってから、下に降りてみたら、

箱買いトマトの上に、靴の箱が墜落。

トマトが散らばっていたけど、被害なし。

雨だったり、地震だったり・・・・。

これ以上何もないことを祈ります。


さてぇ、

地震に起こされたけど、

それなりに起き出した、ひろちん。

朝ご飯です。

とりあえず

画像ON!!

c0216937_115020100.jpg


          「シンプルなポテサラ」

これねぇ、

りいにゃんのお店で、

時々りいにゃん作のポテサラが、そえられていたのですよ。

美味しいのだけど、付け合わせ「お代わり」って

わけにもいかず。

なので、作ってみました。

ジャガイモをゆでて、塩・こしょう・砂糖少々、そしてマヨ。

でぇ、まぜませ・・・・。

同じ味にはならないけど、

簡単美味しい「シンプルなポテサラ」でした。

りいにゃん元気かなぁ・・・・・・。

コメちょうだい!!
[PR]
by anone-h | 2011-07-31 11:55 | Comments(5)

ニャン!!

こんちは!!ひろちんです!!

地震の後に大雨・・・・。

大雨の被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

ひろちんのまわりは、時々強い雨が降ったりしましたけど、

被害はありません。

しかし、川はにごった水がとうとうと流れています。

時々の豪雨の合間に

昨日はトンカツの日。

りいにゃんのお店に行って来ましたよ。

お店に入ろうとすると・・・・・。

入れません・・・・・。

なんで???

この子たちですよ!!

画像ON!!

c0216937_10571081.jpg


             「子にゃんこ!!」

もぅ、車を降りて姿が見えると、

ぴょこぴょこ寄ってくるのだから、かわいくて、かわいくて・・・・。

腰を下ろすと、じゃれついてきます。

もぅ、かわいくて、離せません。

そうこうしているうちに、毎年お正月に登場する、

にゃん太先輩まで登場!!

3人がかりで遊んでもらいました。


肝心の、夜ご飯ですが、

カツ丼をいただきました。


食べ終わって出てきたら、

ニャンコ達は、どこかで、面白いことでもあるのか、

いなくなってました。


ニャン!!ニャン!!

な、トンカツの日でした。ニャン!!
[PR]
by anone-h | 2011-07-30 11:04 | Comments(2)

ちゃんぽん

こんちは!! ひろちんです!!

涼しくっていい感じ・・・。

もぅ起きたくない。

ふとんの中で、じっとしていたら、

背中が痛くなったので、起き出したひろちんです。

って、昨日は11時まで寝てたのだから、

今日は、早起きしました。

庭に出て、今日の収穫はなにかなぁ・・・・。

いんげん豆と最後のえんどう豆を収穫。

ふと、足がかゆい・・・・。

うにゃ!!

蚊が!!

ばしぃ!!

撃墜!!

しかし、だんだんかゆくなって

もっこりしてきましたよ・・・・。

愛用のメンタムで、

かゆいの飛んでけぇ!!


でぇ、本日のお題。

昨日の夜は、何にしようかなぁ・・・。

冷蔵庫と相談。

この時期、冷蔵庫は軽くしておきたいよね。

でぇ、焼きそばの麺を発見。

だけどさぁ・・・・

ラーメンの麺は1玉48円で

焼きそばの麺は38円。

どうして、焼きそばの方が安いの???

焼きそばは、蒸してあるから、

その分手間がかかってるのにねぇ・・・・。

だれか教えて!!

でぇ、その焼きそば麺を、

この前の予告どおり「ちゃんぽん」にしてみましたよ!!

画像ON!!

c0216937_722289.jpg


                  「ちゃんぽん」

冷蔵庫の中の野菜やら、ソーセージやら

ある物炒めて、

鶏ガラスープの素で煮込みました。

ん・・・冷蔵庫整理料理としては、

合格ですが、ちょっと味が薄かったなぁ・・・。

次回は、スープに一工夫かな。

ちょっと冷える、夏の夜に

あったか「ちゃんぽん」でした。
[PR]
by anone-h | 2011-07-24 07:28 | Comments(3)

うな丼

こんちは!! ひろちんです!!

なでしこ世界一ですねぇ・・・・。

朝から見てましたよ!!

おめでとうございます!!



しかし、汗がでます。

ので、ビールについてきた、

小ジョッキに氷と水を入れて飲んでます。

台風がきてるみたいで、時々、強い風がきますね。

明後日あたりが、この辺みたいで、心配ですねぇ・・・。



でぇ、本日のお題「うな丼」です。

なんか、すごく高いですねぇ・・・・

うなぎ・・・・。

なんでも、シラスうなぎが不漁だそうで、

それに、輪をかけて、輸入うなぎで使う、

ヨーロッパうなぎのシラスうなぎが、

ワシントン条約で輸入禁止になったのだそうですね。

ですが、今日はひろちん「うな丼」をいただきました。

なんで、うなぎか???

昨日の朝、買ってきたアイスクリームを入れるのに、

冷凍庫をごそごそ・・・・・。

ふにゃ、なにこれ????

380円????

うなぎ長焼き・・・・。

古い記憶をひもといてみると・・・・。

そういえば、半分残して冷凍したのだ!!

これ、いただきまーす!!

でぇ、

画像ON

c0216937_1534720.jpg


                         「うな丼」

冷蔵庫にうなぎのたれも発見。

たれたっぷりで、「うな丼」いただきました。

ごちそうさまでした。



あぁ・・・・連休が終わる・・・・・・。

まぁ、夏休みもあるか・・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-07-18 15:39 | Comments(3)

薄切りが美味しい。

こんちは!! ひろちんです!!

今日も夏空!!

気持ちいいですねぇ!!

がぁ、暑い・・・・。

そうそう、いわない事にしていたのだ!!

今日は、7時前に庭仕事を始めて、

8時前にアイスクリームを買いに、コンビニへ!!

やっぱり、夏のアイスはいいよねぇ・・・。

がぁ、水物ばかりで、ご飯を食べないとバテるよね!!

しっかり食べねば!!

でぇ、金曜日は「トンカツの日」やっぱり行きました。

りいママも料理長も暑い中、火の前でご苦労様です。

美味しいトンカツを、揚げてもらいましたよ。

画像ON!!

c0216937_1041591.jpg


手ぶれで失礼。

        「トンカツです。」がぁ、薄切りです。

いつものトンカツをお願いしたのですが、

いつもの大きさでは、食べにくい気がしたので、

薄く切ってもらいました。

うぅぅぅん、食べやすい!!

おにぎりも小さい方が、食べやすいけど

トンカツも、小さいほうがたべやすかった。

暑い中、揚げてもらったトンカツを

涼しいお部屋で、いただかせていただいた

トンカツの日でした。



ところで、ひろちん

昨日から、電気ポットから

やかんと魔法瓶にお湯の供給方法を変更。

節電してます。

がぁ、あの総理大臣に協力してるかと思うと

なんか面白くないのですがね・・・・。

でも、ほんとに電気ないのだから仕方ないですよね。

やかんでお湯を沸かしてしているのを

忘れて、ブログ書いてたひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-07-17 10:52 | Comments(3)

B級に美味しい厚揚げ

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気。

午前中はお休みにしましたよ。

のでぇ、こんな時間にUP。

最近ちょっと、はまっているのがありまして。

別にそれほどの物でもないし、

組み合わせを変えてみただけなのだけど、

これが、いけた!!

とりあえず、

画像ON!!

c0216937_847141.jpg


         「厚揚げのチリソースかけ」

最近、タイランド産のチリソースを発見。

フライドチキンや生春巻きにかけるのが、正しい食べ方のようですが、

お手軽でお安い「厚揚げ」にかけてみたら、

これいけました!!

オーブントースターでチンして、

あつあつに、チリソースをジュワー・・・

ご飯にもビールにもOKな

簡単一品になりました。

チリソース見かけたら

お試しを!!
[PR]
by anone-h | 2011-07-13 08:51 | Comments(3)

あっさりと。

こんちは!! ひろちんです!!

久しぶりに、でっかい余震。

きた瞬間、これでかいわ!!

とぉ、思ったひろちんです。

さてぇ、今日も・・・・・・。

いいません。

いっても、涼しくはならないし・・・・。

夏バテが心配な、朝ご飯。

こんなのは、どうでしょう。

画像ON!!

c0216937_1136517.jpg


           「和なお粥朝ご飯」

ひろちん、お休みの朝ご飯は、

お粥の確率が高いのですが、

つい、台湾風になってしまいます。

がぁ、今日は「和」のテイストでいってっみました。

・のどぐろの干物
・ゆみさんのおみやの山椒昆布
・自家製梅漬け

あっさり朝ご飯。

暑いけどしっかりいただけました。



冷房つけたいけど、まだがまんしとこう。

とりあえず「水シャワー」かな。
[PR]
by anone-h | 2011-07-10 11:40 | Comments(1)

キュウリがねぇ・・・。

lこんちは!! ひろちんです!!

今日もムシムシ・・・・・。

明日が出勤なので、本日代休、

なので、おそ起きしよう!!

と、思いながら、9時20分に起きたのは

早いか、遅いか・・・・・。

昨日は、帰りの道順をかえて、

ちがうスーパーへ。

お野菜の安いこと、

キュウリが1本15円、人参も1本10円!!

もちろん買いました。

がぁ、農家の人だいじょうぶかなぁ・・・・。

心配だよ。

風評被害のせいかもしれないものねぇ・・・・。


おうちに帰って、PCの前で、

あちらこちら、うろうろ・・・・。

wacameさんのところで、

お買い物にぴったりのレシピ発見!!

こうなりました。

画像ON!!

c0216937_14364461.jpg


       「叩きキュウリ&豚のコチ炒め」

15円のキュウリが変身しましたよ!!

簡単で、ぴりっとして、夏のビールにいい感じ・・・・。

讃岐うどんと天丼でお腹がいっぱいのはずが

美味しくいただきました。
[PR]
by anone-h | 2011-07-08 14:40 | Comments(4)

讃岐うどんです。

こんちは!! ひろちんです!!

九州は大雨で大変みたいですねぇ・・・。

お見舞い申し上げます。

こちらは、むしむしだけど、夜はひんやり。

今朝も布団かぶって寝てましたよ。

さて、ひろちん、明日は土曜日が出勤なので代休。

では、今日も午後から休んでしまえ!!

って、わけで、午後はお休み。

でぇ、車屋さんへ、オイル交換です。

交換してもらっている間に、お昼ご飯へGO!!

向かいの讃岐うどんのお店へ。

前にもいったのだけど、

ここの、野菜かき揚げがでかい!!

どうやったら、この高さのかき揚げつくれるの???

さて、何をたべようかな・・・・。

かき揚げは食べるよ。

うどんは・・・・

冷やしかけうどん・・・・

うん、これにしよう。

行列にgo!!

がぁ、目の前に看板発見!!

「天丼」???

ひろちん心が動いた。

あのかき揚げを「天丼」にしよう!!

と、いっても、うどんをたのんで、

そのときに「ご飯もください」っていって

その先で、かき揚げをのっけて

向こうでタレをかけるだけだけどさ。

でぇ、こうなりました。

画像ON!!

c0216937_1730672.jpg


         「ひやしかけうどんに天丼」

「天丼」は、もりもり、ボリューム!!

うどんはもちもち!!

なんでも、国産小麦で、店舗で打っているそうです。

入り口には小麦の袋がドン!!

出汁もていねいにとっているみたい。

ネギも、天かすも、生姜も遠慮せずにドカンといただきました。

つるつる、もりもり・・・・。

夏バテも元気になりそうなお昼ご飯でした。

あぁ、

お店は、「釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺」須賀川店でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2011-07-07 17:39 | Comments(3)

馬ユッケ

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・。

にゃんと、ひろちんのおうちも32℃ですよ・・・・・・・。

なぜか???

ヒーター廻ってます。

なんで??

今年初の干椎茸作成中です。

ので、暑いに輪をかけて暑いのです。

やっぱり、3kgの椎茸って、見応えあるなぁ・・・・。

生で食べる分を差し引いて、乾かしてます。

夜までにかわか・・・・ないなきっと。

明日もでしょう・・・・。


さてぇ、暑いとパワーのつく物が食べたい!!

しかし!!

お腹が痛くなるのはいやだ!!

こんな時期「ユッケ」なんていいよねぇ・・・・・。

でもぉ、あの事件が・・・・・。

そこで、ひろちん考えてみた。

馬刺は安全だ!!

しからば、馬刺でユッケにしてみよう!!

画像ON!!

c0216937_152881.jpg


                    「馬ユッケ」

なんでも、日本で生食用に安全に処理されているのは

「馬肉」だけなのだそうです。

のでぇ、夕方になると「馬刺」が半額になる、

会津系のスーパーへ

会津は「馬肉」が名産だそうです。

ちょうど、店員さんが値引き中

一回りしたら、半額で160円

いただきまーす!!

帰ってから、さて調理です。

まずは、タレを準備。

コチジャン・ニンニク・醤油少々でごま油

まぜまぜ・・・

そして

馬刺を細切りに切り切り・・・

タレとまぜまぜ・・・・

庭のしその葉とゴマをそえて・・・・

ん・・・ビールにいいけど

ご飯にもよかった。

夏のパワーに

「馬ユッケ」な夜でした。
[PR]
by anone-h | 2011-07-02 15:09 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:26
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 17:54
これタルタル乗せるの忘れ..
by 桃咲マルク at 17:31
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 18:30
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:28
暑い!朝から31度。家の..
by 丹 理佳子 at 17:57
コメ蘭不具合でなかなか開..
by 桃咲マルク at 17:12
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 09:31
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
チキンタルタル
at 2017-07-22 15:32
天ぷらでつるつるっと。
at 2017-07-17 09:47
気になってて・・・。
at 2017-07-16 16:14
サーモンオニオンサラダ
at 2017-07-15 11:02
銀座木村屋のあんぱん
at 2017-07-09 11:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧