りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これいいかも。

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・・。

去年と同じで、暑さの準備ができる前に

この暑さ・・・・。

でも、この辺、やっぱり夜は天然クーラー。

夜風は気持ちいいですよ。

さてぇ、

今日のお題「これいいかも。」

なにが、いいのか?

まぁ、これがよかったのです。

画像ON

c0216937_2020573.jpg


              「麻婆焼きそば」

例のごとく、冷蔵庫をうろうろながめていたら、

焼きそばが目に付きました。

つづいて、豆腐も発見。

ん・・・

ふと、冷蔵庫わきの

麻婆豆腐の素も目に付いた

頭の中で、「あんかけ焼きそばいいなぁ・・・。」

ピンポーン!!

麻婆豆腐かけちゃえ!!

でぇ、こうなりました。

これ、結構行けました。

麻婆豆腐には、台湾ラー油で思いっきり辛さUP!!

なので、汗をかきかきいただきました。

ふと思うに、

「麻婆豆腐の素だけでもいいかなぁ・・・・。」

と、B級な思いを巡らせたひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-06-29 20:25 | Comments(3)

季節です!!

こんちは!! ひろちんです!!

今週は、なんかばたばたと・・・・。

夜勤があったり、なんかUPできませんでした。

ごめんなさいです。

昨日は暑かったですねぇ!!

なになに!!熊谷は39℃ですと!!

とぉ、思っていたら、

今日はひんやり梅雨の天気。

それも、時々激しく降ります。

この季節。

あれが出始めました。

あれとは????

これです!!

画像ON

c0216937_17264380.jpg


           「じゃん!! さくらんぼ!!」

このところ、サクランボ農園に買いに行くようになりました。

のでぇ、

今日も、サクランボ農園に、

梅雨の雨に打たれていってきましたよ!!

今年は、できもいいらしいですよ!!

味見したけど、甘酸っぱくていい感じ・・・・・。

初夏の味ですねぇ・・・・・。

今年は、例の数値を心配する人もいるそうですが、

問題ないそうです。

なので、今年も美味しくいただきます!!


あぁ!!

サクランボ農園の名前??

んっとぉ、

須賀川市の「大堀直売所」でした。
[PR]
by anone-h | 2011-06-25 17:33 | Comments(4)

目に青葉

こんちは!! ひろちんです!!

昨日とちがって、今日はいい天気です。

洗濯は、今日にすればよかった。

昨日無理して洗濯した、ひろちんです。

なんか、天気がいいと、青葉がまぶしいですねぇ。

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」

っていう句が思いついたので、カツオを買ってきましたよ!!

画像ON

c0216937_11114661.jpg


                  「初鰹」

今年、はじめてのカツオです!!

1軒目のスーパーで、

買おうかなぁ・・・・・。

まぁいいや。

と、思って、家に向かっている途中で

どうしても、食べたくなって、次のスーパーへ。

買っちゃいました。

でねぇ、いつもなら、この辺のカツオは

宮城産なのだけど、今年は千葉産です。

きっと、地震の影響なのでしょうねぇ・・・・。

でねぇ、

「初鰹」には、お酒は、何があうかなぁ・・・・。

と、思って、冷酒もご購入してきましたよ。

「冷酒」と「初鰹」それに、たっぷりの「新タマネギ」で

まったりな、夜でした。
[PR]
by anone-h | 2011-06-19 11:19 | Comments(1)

草食なので・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

このところ、夕方から夜に雨がふってくれたので

庭の畑の水やりが省力できていい感じ。

今夜は、雨はないみたいなので、水やりましたよ。

畑の野菜と、きのこのホダ木って、

びみょうに水のやりかたがちがうのですよ。

説明するのは難しいけど、畑は細い水、ホダ木は太い水って感じかな。

でぇ、庭の野菜が絶好調です!!

なので、青虫のごとく、野菜食べてます。

メニューは、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、カブの葉。

ずいぶんあります。

食べても、食べても大きくなるから

減らない・・・・・・。

ので、しばらく青虫の草食生活です。

そうなると、肉もほしくなる。

ので、こんなもの作りました。

画像ON

c0216937_2064115.jpg


      「唐揚げ・・・北海道ではザンギ!!」

って、北海道に意味はありません。

ふと、思い出しただけ。

鶏もも肉が半額。

五香粉・鹿児島醤油・ニンニク・生姜につけて、

小麦粉パタパタであげました。

かりっと揚がっていい感じ。

これには、やっぱりビールだよね。

今日は、ほうれん草をゆでたので、マヨあえにでもしようかな。

草食系の肉食メニューでした。
[PR]
by anone-h | 2011-06-15 20:12 | Comments(3)

スープで朝ご飯。

こんちは!! ひろちんです!!

ん・・・いい天気って書こうと思ったら、

曇ってきたよ。

ちょっとまってね。

布団干してるんだ、しまってくる・・・・・・。




はいはいお待たせ。

布団はしっかりポカポカさんでしたよ。

金曜日はトンカツの日

りいにゃんいないけど、やっぱりおいしかったよ!!

りいにゃん!!

ひさしぶりに「エビフリャ」食べたけどおいしかったよ!!

そんな帰り道は、やっぱり夜のスーパーです。

最近マイブームしてるのが、固まり豚肉を

ボイルしてストック。

これ、結構使えますよ。

そのまま、からし醤油でもOKだし、

野菜炒めとかは、湯通ししたのと同じだから、

使いやすいし、日持ちもいいし。

でぇ。豚肩ロース固まり半額256円ご購入。

昨日は、ゆで豚しました。

そうすると、ゆで汁が残る。

これに、トマト缶・キャベツ・タマネギ・ニンニク・椎茸を入れて

(冷蔵庫整理です。)

塩と、オールスパイス、クミンでコトコト・・・・・。

今朝は、美味しいスープになりました。

ので、朝ご飯はこうなります。

画像ON!!

c0216937_10544223.jpg


            「トーストで朝ご飯」

ん・・・と、

スープでしょ、庭の初物ほうれん草でスクランブルエッグ

1玉30円のレタスのサラダにコーンとミニトマト。

4枚切りの厚切りトースト。

朝からしっかりいただきました。

日曜日の朝ご飯は、ゆっくり、美味しく食べたいよね!!

さてぇ、今日は、ちょっと庭仕事かな・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-06-12 11:02 | Comments(3)

しいたけ菌 Go!!Go!!

こんちは!! ひろちんです!!

なんか、夏っぽくなってきましたねぇ・・・・・。

今日は、朝は曇ってたけど、午後からはいい天気!!

午後は外仕事でしたよ!!

帰ってきて、一息。

窓の外では、カエルがケロケロ鳴いてますよ!!

さて、もう半年以上前になりますねぇ・・・・。

みんなで、しいたけの植菌をしたのは・・・。

毎日水やってますよ!!

そうすると、生き物は正直だから、ちゃんと育ってくれます。

画像ON

c0216937_20104112.jpg


             「しいたけ菌GOGO!!」

のびてきましたよ!!

これは、みきりんさんの「Myホダ木」です。

だから「みの字」です。

「みの字」のまわりの白いの。

これ、しいたけ菌ですよ!!

ラベルのまわりは水分が多いから、一番に菌が廻ってきます。

これが、全体に廻って、

10月には、しっかり「きのこ」をつくってくれます。

楽しみだにゃ・・・・。

しいたけ菌GOGO!!
[PR]
by anone-h | 2011-06-08 20:18 | Comments(2)

真夜中のカレーうどん

こんちは!! ひろちんです!!

土曜日は夜勤だったので、

日曜日帰ってから、グーーー。

目が覚めたら、お腹がすいたので、

何か食べようか・・・・・・。

いつも通り、冷蔵庫探索・・・。

発見したもの

ウインナー残り4本、タマネギ半分、椎茸沢山・・・・。

あぁ!!ゆでうどん発見!!

しからば、これじゃ!!

でぇ、こうなりました。

画像ON

c0216937_0481448.jpg


               「カレーうどん」

23時過ぎに、にカレーうどんです。

彩りのパセリは、窓を開けて、手探りでプチっととりました。

ん・・・久しぶりのカレーうどん美味しかったよ!!

昨日の夜勤。

アメリカは、昼間だなぁ・・・

携帯から、アメリカにメールがいくかなぁ・・・・

と、思って、りいにゃんにメールしたら、

英語のお返事が来ましたよ。

なんか、アメリカなじんでるにゃ・・・・。


そうそう、あのスズメの子ですけど、

いろいろ、調べたら、巣立ちのトレーニング中の

事故のようなので、早くママちゃんのところに

返した方がいいみたい。

しっかり、食べて元気になったので、

UPした翌日、風が強かったけど

もとのところに放しました。

ママちゃんが、見つけてくれたと信じています。

ひろちん、月曜日は代休です。
[PR]
by anone-h | 2011-06-06 00:58 | Comments(3)

煮込みラーメン

こんちは!! ひろちんです!!

なんか寒い6月の始まりですねぇ・・・・。

ひろちんカゼなかなかなおりませんよ~~・・・・・。

まぁ、少しは良くなってるのだろうけど・・・・・・。

さっき、りいにゃんからメールが来ました。

元気ですよ!!

さてぇ・・・・

カゼひきさんは、汁物が食べたい。

のどがらくになる・・・・。

でぇ、冷蔵庫を探索・・・・。

発見!!

焼きそば!!

だけど、焼きそばは汁物じゃない。

では、煮込んでしまおう!!

煮豚をしたので、スープがある。

でぇ、こうなりました。

画像ON!!

c0216937_19591192.jpg


               「煮込みラーメン」

これ、OKです!!

いけます!!

が、改良が必要という結論。

煮豚にネギで、もみのりたっぷりもいいけど、

チャンポン風にしたら絶対にいける!!

次回は「チャンポン風」にしてみようと思ったひろちんです!!
[PR]
by anone-h | 2011-06-01 20:03 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧