りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お粥で朝ご飯。

こんちは!! ひろちんです!!

カゼ引きました。

なんか。つもりつもったお疲れが爆発したかな。

なので、今朝は、和風のお粥朝ご飯にしてみました。

画像ON

c0216937_9432837.jpg


               「お粥で朝ご飯」

うーんと、おかずは

マグロの粕漬け

タケノコと庭のフキと椎茸の煮物

浦安の佃煮

キュウリの塩もみ

後は、お粥です。

なんか、すっきりいただきました。



金曜日、トンカツの日なので、

りいにゃんのお店に行ってみました。

行ってみたら、貸し切りで残念。

りいママに聞いてみたら、

りいにゃんは、無事に到着したとのことです。

活躍に期待です!!


朝から、耳元でスズメのひながちゅんちゅん鳴いてます。

職場で、すずめのひなが落ちてるから、自然に任せてきたと、

いうので、つれてきたら保護したのに・・・・・。

と、いったら、つれてきたので、

家につれてきました。

何を食べさせるかもわからないのだけど、

ひよこのえさを買ってきて、

水に浸してやったら、食べてます。

でもさぁ、いちいち口に入れてやらないと

食べないのだよね・・・・・・。

スズメのママも大変だねぇ・・・・・。

と、思ったひろちんです。

1週間もして、飛べるようになったら逃がします。
[PR]
by anone-h | 2011-05-29 09:56 | Comments(5)

のりのりです!!

こんちは!! ひろちんです!!

ふと思ったのですが、ACのコマーシャルで

「こんにちは」はあるけど「こんちは」はないなぁ・・・・。

でも、「こんちは」でいいよね!!

ちなみに、りいにゃんは「おはよううなぎ」がいいそうです。

日曜日、なんか、だらだら・・・・・。

朝は、天気で、お昼から雨でしたねぇ・・・・。

お昼寝してたら、しっかり窓開いてました。

お部屋ぬれぬれ・・・・。

まぁ、すぐに乾いたけど・・・・。

でぇ、そんな日の夜ご飯はこちら!!

画像ON!!

c0216937_2011312.jpg


                    「鉄火丼」

なのですが、注目は「海苔」です。

イオンで、30グラム入りの「もみ海苔」が、88円でした!!

ひろちんよろこんでご購入!!

思いっきりぶっかけていただきました。

写真では、築地で買ったマグロが見えますが、

食べるときは、海苔増量!!

もりもりで、マグロもご飯も見えない状況・・・・・。

美味しく、美味しく、いただきました。

海苔って、やっぱり美味しいよね!!
[PR]
by anone-h | 2011-05-24 20:18 | Comments(3)

飛び立ちました

飛び立ちました。

たぶん今頃は、太平洋の上を、音速で飛んでると思います。

そうです。

りいにゃんがダーリンさんのところに、飛び立ちました。

今週は、りいにゃんに、これを渡しました。

c0216937_12214791.jpg


「お餞別」はなんか、お別れっぽくってさみしいから、

「引越祝」にしました。

りいにゃんには、

「足ふきでも買ってね。」って・・・・・。

きっと、向こうでは、

ダーリンさんが、首をながーーーーーーくして待っているのでしょうね。

「住めば都」きっと、きっとシカゴもいい街だよ!!

ひろちんは遊びに行くのを楽しみにしてるよ!!


りいにゃんも、落ち着いたらきっと

「アメリカ日記」のブログを始めるだろうと

楽しみにしている、ひろちんです。

それに、このブログで

こっちであったことを、りいにゃんに伝えられたらいいにゃ。

りいにゃんのアメリカでの活躍を期待する、ひろちんです。
[PR]
by anone-h | 2011-05-21 12:29 | Comments(4)

回鍋肉です。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、おだやかで、あったかくて・・・・・。

窓から見える緑に、

今日は一日家にいて、庭をながめていよう・・・・。

とぉ、思ったひろちんです。

さて、なんかあわただしく一週間が終わって、日曜日。

先週は、避難所でお料理をしてしまった、ひろちんです。

でぇ、何を作ったか???

回鍋肉なんて作りました。

キャベツも肉もあるし、調味料もだいたいあるし・・・・。

しからば・・・・。

とぉ、いうわけで、作ってみたら・・・・・・・

にゃんか、評判がいい!!

美味しいって言われると、UPしたくなるひろちんです。

ので、UPしちゃいます!!

まずは

画像ON

c0216937_11452841.jpg


              「回鍋肉」

久しぶりに、レシピです。

想像でお願いします。

材料

豚こま    120gくらいお好みで

キャベツ  1/4

タマネギ 半分

ニンニク  大2かけ

調味料A
豆板醤   大さじ2
みそ     大さじ4
醤油     大さじ1
砂糖     大さじ2
日本酒    5勺

サラダ油

ごま油

水溶き片栗粉  適当

作り方

野菜はみんな四角く切っておく

ニンニクはスライス

調味料Aをよくまぜておく

鍋に油を敷いて、肉を炒めて色が変わったら引き上げる

その鍋にまた、油を敷いて、ニンニクスライスを炒める

ニンニクの色が変わってきたら、野菜を入れて炒める

野菜に火がだいたい通ったら、肉を入れる

火が通ったら、調味料AをON

ぐつぐつしてきたら、ごま油で香りつけ

最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけます


以上想像で、レシピお願いします。

ほんとは、みそは八丁みそがいいのだけど、

なんでもいいです。

ご飯がすすむくんの回鍋肉

とってもほめられて、有頂天なひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-05-15 11:57 | Comments(2)

PRAY FOR JAPAN

昨日は昼当番でちょっと遅くなって、UPできませんでした。

きてくれた人ゴメンナサイ。

連休中、ひろちん本屋さんにいってみました。

なんか、面白い本はにゃいかにゃ・・・・・・。

ふと、立ち止まった「震災コーナー」・・・・。

震災のレポート写真が並んでいるこっち側に

こんな本を見つけました。

画像ON

c0216937_19563322.jpg


         PRAY FOR JAPAN

なんか、立ち読み開始・・・・・

ひろちん・・・うるうる・・・・・。

これ以上立ち読みしてると、涙で本が汚れる・・・・。

ので、ご購入。

3.11・・・・・・。

それぞれの人に、それぞれの3.11。

でも、その中にはドラマがある。

ここに書かれているのは、小説ではなくて、

それぞれが、体験した3.11・・・・。

自分の3.11と重ね合わせて・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

この本の印税は、復興のための寄付にあてられるそうです。

999円。

本屋さんで見かけたら、立ち読みして、

こらえきれずに買ってください。


この国すてきです・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-05-11 20:07 | Comments(0)

浦安の戦利品

こんちは!! ひろちんです!!

今日はいい天気ですねぇ・・・。

気温も20℃越えになるみたい。

家の窓からは、山桜があちらこちらに満開ですよ。

さてぇ、昨日は、またまた浦安に用事があって、

新幹線でGo!!

新幹線も臨時ダイヤだから、ネットで時刻表確認して行きましたよ。

東京駅に着いてみると、何となく暗い。

東京は節電モードですねぇ。

この暗さは、台北の地下街の暗さです。

東京の地下は、世界標準から比べると、明るすぎだったのですね。

でぇ、浦安の用事が終わって、ふらふらと・・・。

午前中に用事が終わったから、余裕です。

まずは、お気に入りの「越後屋焼蛤店」へ

やっぱり、美味しいよねここの「焼あさり」

1串35円もうれしいし!!

その後、気になる「浦安お魚市場」へGo!!

午前中は活気があります。

ただ、この季節だから、生ものを

持って帰れないのが残念。

それでも、佃煮とかお買い物。

まずは、「ちりめん山椒」の佃煮。

そして、次のお店で、鱈のでんぶをご購入、

ふと隣をみると、「霞ヶ浦のあみの佃煮」だって。

普通に売ってるのは「沖あみ」だから、海でとれた「あみ」

霞ヶ浦のは淡水の「あみ」。

興味津々。ご購入。

またまた、ふらふら市場の中を歩いていると、

いいにおいが・・・・。

うなぎやさんで、おばあちゃんがうなぎを焼いてました。

でぇ、見ていたら、串焼きを発見。

ひ:「なにこれ」

お:「うなぎの頭だよ」

にゃにゃにゃ・・・・。

ひろちん気になっていたのですよ。

うなぎの頭って、こりこりに焼いたらきっと美味しいだろうなぁ・・・・って。

下手物でごめんね。

でぇ、昨日の「おつまみ」はこちら。

画像ON

c0216937_95763.jpg


              「浦安の戦利品」

「うなぎの頭」こりこりで、さくさくで、味は濃厚。

ビールがすすむくんでした。

「焼きあさり」もやっぱりおいしいなぁ・・・。

浦安のおつまみで、一杯な夜でした。

さてぇ、ご飯炊いて、佃煮たちで朝ご飯にしようかな・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-05-08 10:03 | Comments(3)

ゴールデンのお仕事

こんちは!! ひろちんです!!

ゴールデンウイークも終盤です。

明日は出勤で、土日は休み。

また、平常営業ですねぇ・・・。

ゴールデンウイーク、ひろちんは、毎年恒例で、

野菜の苗を植えて、種まきをします。

そうすると、庭の景色がかわって、

何となく季節が変わった気分になってきます。

今年も植えました。

c0216937_12462015.jpg


とりあえず、

トマト、ししとう、オクラの苗。

種は、ホウレンソウ、小松菜、カブ、チンゲンサイ、

枝豆、エンドウ、インゲン。

ん・・・夏が楽しみだにゃぁ・・・・・。

さて、畑仕事の後のご飯は、

伊王野の直売所で買ってきた

初物のタケノコで炊いたこちら

画像ON

c0216937_124743100.jpg


            「タケノコご飯」

タケノコだけでもいいけど、取れたての椎茸も入れてみました。

薄味でタケノコの香りも、椎茸のだしもきいて美味しかった!!





庭仕事をしていたら、電柱が傾いて、

家の引き込み線が、ピンピンになっているのに気がつきました。

東北電力に電話したら「連休明けに見に行きます」

NTTに電話したら、後で行きます。

出かけている間に、NTTが電柱をまっすぐにしてくれて一件落着。

地震の被害、復旧でした。
[PR]
by anone-h | 2011-05-05 12:55 | Comments(2)

柏餅

こんちは!!ひろちんです!!

昨日は、土曜日の夜勤の代休でした。

なんか、調子が悪くて・・・・。

でも、午後には復活!!

銀行の用事を済ませて、どうしようかなぁ・・・・。

なぜか、吉野屋で「牛鍋丼」280円を食べて・・・。

また、どうしようかなぁ・・・・。

栃木の直売所でも偵察するか!!

でぇ、那須町へ!!

県境を越えると、地震の被害もなんか小さい感じ・・・・。

道路の地割れや段差が少ない。

とことこと、車を走らせて、伊王野の直売所へ。

何でもありました。

ホウレンソウ、それに、タケノコも買いました。

ので、今夜はタケノコご飯かなぁ・・・・。

栃木は例の数値の規制が解除になったから、直売所もにぎわってます。

早く解除にならないかなぁ・・・・。

でぇ、また、どうしようかなぁ・・・・。

とりあえず、走り始めたら「大田原」の案内。

よし!!デパートに行こう!!

と、思ったけど、なんもおしゃれしてないぞ・・・・。

まぁいいや。

でぇ、「東武デパート」へGO!!

ひろちん、東京うまれだから、東京のデパートは安心するのだよね・・・・。

店は小さいけど、池袋と同じものがあるから、楽しいよ!!

ふらふら・・・でも、見てるだけ・・・・。

でも、楽しいな・・・・・。

デパ地下って、ここの地下は駐車場だから、一階が食品だけど、

でぇ、「柏餅」発見!!

画像ON

c0216937_9433565.jpg


            「日光 日昇堂の柏餅」

やっぱり、5月だよねぇ・・・。

柏の葉っぱが鮮やかだよね!!

その後も、ふらふら、ポンパドールのフランスパンを買って、

そのほか、美味しそうな物を少々ご購入。

思いつきの「東武デパート」で、午後を過ごしておうちに帰りました。





普通の生活が戻ってきた感じ・・・・・・。

これも、復興だよね。
[PR]
by anone-h | 2011-05-03 09:53 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧