りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりの直売所

昨日は出かけないつもりが、ついふらふらと・・・・。

ホームセンターに行って、野菜の苗がでてるかなぁ・・・・・。

出てましたよ!!

でもぉ、植え付けは連休後半にしましょう。

まだちょっと寒いし・・・。

でぇ、苦土石灰と野菜の種(ホウレンソウ・枝豆・インゲン)を、買ってきました。

その後、そうしようかなぁ・・・と、思いつつ・・・・。

直売所に行ってみました。

震災後はじめてです。

やっぱり・・・・。

野菜ありません。

と、いうより、地元の野菜がありません。

直売所なのに、茨城のカブに栃木のほうれん草

それに、沖縄のキャベツ・・・・・。

なんか、悲しいですよね・・・・。

春なのに、地元の野菜が並ばない直売所って・・・・・。

早く平和になってほしいよ・・・・・・。


その後、まっすぐ帰ろうかと思ったけど寄り道しました。

画像ON

c0216937_12521525.jpg


            「菊忠のラーメン」

以前に、名前は聞いた事があったけど、

はじめてのお店。

いかにも、白河ラーメンって感じの、太麺にさっぱりスープでした。

ひろちんはラーメンを食べたけど、まわりの人はみそラーメンを食べてました。

ってことは、ここはみそラーメンなのかな・・・・。

次回はみそラーメンにしてみよう。

あぁ、場所うまく説明できないけど、

白河駅から南湖に向かって、TUTAYAの近くです。
[PR]
by anone-h | 2011-04-30 12:58 | Comments(1)

じゃんぼ。

こんちは!! ひろちんです!!

こちらも、そろそろ桜吹雪になってきました。

庭の畑も、連休中には苗を植えたいけど、

例の数値だいじょぶかなぁ・・・・・・。


さてぇ。

昨日は、トンカツの日でした。

りいにゃんのいるお店も、だんだん残り少なくなってきましたよ。

「こんばんは!!」

って、のれんをくぐると・・・・

なにやら、厨房で、りいにゃんが話してる・・・・

「いらっしゃいませ!!」

「あぁひろちん!!」

が、第一声。

第二声は・・・・

「じゃんぼ食べない??」

いきなり「じゃんぼ食べない???」

そろそろ、じゃんぼとんかつもいいかなぁと思っていたから、

「いいよ!!」

なんか、オーダーが決まってしまいました。

でぇ、座ってみると、

あっという間にこれがきました。

画像ON!!

c0216937_9522445.jpg


    「じゃんぼとんかつ」

久しぶりの「じゃんぼとんかつ」でした。

でぇ、りいにゃんのお店のサービスで「ゆばころも」でした。

「ゆばとんかつ」は、岩塩か抹茶塩で食べるのですよ!!

ではぁ・・・・

いただきまーす!!

ん・・・久しぶりの「ゆばじゃんぼ」ご飯もすすむ君!!

でもぉ、やっぱりでかい!!

のでぇ、半分お持ち帰り。

りいにゃんに容器をもらって、詰めていたら、

「これだけで一人前だね。」って、りいにゃん。

それくらいでかい「じゃんぼとんかつ」でした。

でぇ、なんで、私が「じゃんぼとんかつ」になったか?

前のお客さんの急なオーダー変更だったのですが、

料理長が、すで肉を切っていたからでした。

でも、食べたかったから、以心伝心だね!!

昨日は、次から次にお客さん。

20時の閉店間際まで、ご新規のお客さんでした。

でぇ、その合間に、りいにゃんとちょこっとお話して・・・・

お話の中身・・・・・

昨日の明け方の、私の見た夢の話・・・・。

主役は、りいにゃんでした。

笑ってました。

でぇ、「こけないように気をつけるね。」

だって。

ほんとに、こけないようにね!!

さて、ゴールデンウイークも始まりました。

途中で、また当番が入るひろちんです。

今日は、とりあえずのんびりね・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-04-29 10:08 | Comments(1)

こいのぼり

今日は、朝はいい天気で、

夕方から怪しくなって、

日暮れには、ぽつぽつ・・・。

今日はちょっと遅くなって、

暗い夜道を、走ってきました。

日が長くなったから、いつもとちがう風景・・・・。

ちょっと、あの怖かった日を思い出しました・・・・。


でぇ、昼間のお話!!

避難所に「鯉のぼり」が揚がりました!!

なんか、桜が咲いても、ぱっとしない街並だけど、

大きな鯉のぼり!!

なんか、いいですねぇ・・・・・。

風に泳ぐ鯉のぼりみたいに

あくせくしないで、風まかせもいいかもね・・・・

とぉ、思ったひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-04-26 20:31 | Comments(0)

初物!!

こんちは!! ひろちんです!!

桜が満開ですよ!!

でもさぁ・・・・・なんかうれしくない・・・・・。

あっちこっち地割れしてるし、

建物壊れてるし・・・・

原発おさまらないし・・・・・。

しかし、季節は巡ります。

がんばらねばねぇ!!

さてぇ、昨日はお疲れでダウン・・・・。

その前は出勤で・・・・。

しばらく、キノコを見なかったのですが・・・

日も長くなったし、帰って見てみたら、

しっかり食べごろちゃんになってました。

のでぇ、

ゆみさんと同じく、

ひろちんも、椎茸いただきまーーーす!!

画像ON!!

c0216937_19542050.jpg


               「炒め椎茸」

食べ方いろいろだけど、

ひろちんは、やっぱり炒めがいいなぁ・・・・。

単純に、塩・胡椒で炒めました。

半年ぶりの椎茸お味は???

         「うまい!!」

やっぱり、うちの椎茸はおいしいよ!!

たっぷり椎茸で、ビールを飲んで、

元気を出そう!!

おぉ!!
[PR]
by anone-h | 2011-04-25 19:58 | Comments(2)

小松菜花

今日は、いい天気なのに、

午後から雷だそうです。

なんか不安定な天気ですね・・・。

昨日はひろちん出勤でした。

当番です。

帰りはちょっと遅くなったけど、

りいにゃんのところで夜ご飯。

「トンカツ」ばっちりいただきましたよ!!

りいにゃんもそろそろ、スケジュールが決まってきたみたい。

アメリカでもがんばってね!!

と、いうより、ブログ復活を期待するひろちんです。


でぇ、今朝はひろちん、ぼろぼろのお疲れさま・・・・。

起きたはいいけど、朝ご飯食べてまた寝てました。

それでも、おつかれ・・・・。

簡単に掃除機かけて、シャワーして、洗濯して・・・・。

少し元気になったかな・・・・。

新グロモント・・お世話になってます・・・。

そんな、お疲れの日曜日、

庭に出てみたら・・・・

画像ON

c0216937_13534546.jpg


               「小松菜花」

黄色いきれいな花。

「じゅうたん」には不足「足ふき」くらいの黄色い畑になりました。

美味しいんだよねこれ・・・・・。

とぉ、思ったのですが、

例の数値もあるし、

今年は、「黄色い足ふき」ながめて過ごすことにしました。

さてぇ、またお昼寝にしようかな・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-04-24 14:00 | Comments(3)

K・ケイ・軽でカップヌードル。

今日は、車検!!

ひろちんの赤キューブが車検なので、

代車を借りてきました。

どんな車かなぁ・・・・。

OTTIでした。

軽自動車って、乗り慣れないから不安・・・・。

と、思いつつ、発車!!

今時の軽自動車って、ずいぶん良く走りますねぇ・・・。

感心・・・。

車検をだしに、早引きしたから、

白河のジャスコまで足を伸ばして、

定期購読の本を、もらってきました。

やっと、二階も半分復旧!!

なんか、お店が華やかになっていくと、

元気になるねぇ!!

本の後は、食品コーナーへ。

こちらも、面白い物発見!!

c0216937_19251235.jpg


          「タイランドのカップヌードル」

なんか、面白そうだから買ってみました。

1個88円でしたよ。

えーとぉ。

お味は「トムヤンクン」と「ミンスドポーク」

どんな味かなぁ・・・。

そのうち食べてみよう。


今夜は「もやし」を買ってきたので、

シューマイ鍋にします。

さて、つくろぉ!!
[PR]
by anone-h | 2011-04-22 19:32 | Comments(1)

昨日の帰り道

昨日の帰り道、

国道とJRが平行しているところで、

列車と出会いました。

いつもなら、電車がびゅーーーんと追い越していくのですが、

ゆっくり、ゆっくり・・・・。

まるで、スローモーションのように・・・・。

反対側の、タンク車の貨物も、同じように

スローモーション・・・・。

そういえば、日曜日に駅にいったら、

30分くらいの遅れが出るって書いてあった。

まだまだ、地震の影響はあるようです。
[PR]
by anone-h | 2011-04-21 21:46 | Comments(0)

すきやの牛丼

こんちは!! ひろちんです!!

夜勤明けで、水戸黄門の時間に寝たら、今頃目が覚めました。

ので、UP。

今日は水曜日なので、りいにゃんのお店はお休みのはず。

なので、お昼ご飯をどうしようかなぁ・・・・。

国道を走る。

吉野屋・・・・・おぉ・・・・行き過ぎた・・・・・。

スーパーへ。

お弁当もなぁ・・・・。

また国道を走る・・・・。

赤い看板発見!!

おぉ!!「すきや」だぁ!!

でぇ、お昼ご飯は「すきや」の牛丼お持ち帰り。

画像ON!!

c0216937_22445231.jpg

               「すきやの牛丼」

でぇ、おうちに帰って、ビールを飲みながら、食べたら・・・・。

眠くなった・・・・ので・・・・寝て・・・・目が覚めたら・・・。

今です。

目覚めの紅茶がおいしいにゃん!!

また、寝ないと、明日が大変だ!!

夜昼逆転で、時差ぼけ状態のひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-04-20 22:50 | Comments(3)

ちくわ天

こんちは!! ひろちんです!!

昨日までのあたたかさに比べて寒い!!

と、いっても真冬の寒さとはちがうからいいですよね。

やっぱり、春です。

今日は、ひろちん休みです。

がちゃがちゃ勤務態勢で、お休みもがちゃがちゃです。

でも、文句はいいません。

避難してる人に比べたら、とんでもない話ですからね。

さて、午前中、おそおきしてから、トーストを食べて、

天ぷらを揚げてみました。

と、いってもネタはB級です。

画像ON!

c0216937_12121350.jpg


                「ちくわ天」

給食にも出たし、駅そばでは重要な具材のひとつですよね。

なんか、懐かしい味。

そばつゆを、たっぷり吸った「ころも」もおいしいですよね。

お昼ご飯は、「ちくわ天うどん」かなぁ・・・。



昨日は、車の保険料を払いにいったのですが、

世の中って、この辺、車が不足してるのだって。

新車はラインが止まってるから注文しても入荷しない。

中古車も、津波で車を失った人のニーズが多くて

不足なのだそうです。

地震の被害、いろんなところに波及してますね。


ん、なんかお日様出てきましたよ。

回覧板回さなきゃ・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-04-18 12:20 | Comments(3)

満開でした・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はポカポカで、いい天気だったので、

お出かけ。

家から西に行くことは、多いのですが、

昨日は東へ・・・・。

桜の名所といわれるところにもよってみました。

画像ON!!

c0216937_9452323.jpg


              水郡線「矢祭山駅」

ここは、以前時刻表の表紙にもなった駅で、

この時期は、桜が見事なのですよ。

だけど、地震の影響かなぁ・・・・。

駅前の、おみやげ物やさんも、ヒマそうでした。

いろいろ、用事を済ませて、

お昼になったので、お昼ご飯を食べることにしました。

矢祭に行ったら、ひろちんはこれを食べます。

またまた画像ON!!

c0216937_948988.jpg


                  「みそラーメン」

見てみて、このボリューム!!

昔は、これを普通に食べてたけど、

今はダメです。

昨日も、朝ご飯を加減して、お昼に備えました。

テーブルにある、唐辛子をのせて

「いただきま~す!!!」

ん・・・・。

さっぱりな感じで、和風なラーメンです。

お客さんは、この「みそラーメン」か「タンメン」を注文してます。

汗をかきかき「完食」!!

ごちそうさまでした。

ところで、このデッカイラーメン

「600円」です。

野菜不足の時には、頼もしいラーメンです。


あぁ!!お店の名前。

福島県矢祭町東館駅前

手打ちーラーメン「さがわ食堂」でした。

ごちそうさま。
[PR]
by anone-h | 2011-04-17 09:59 | Comments(2)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 18:25
こんにちは(*´꒳`*)..
by マロンまろん at 15:14
ひろちんです。 >マル..
by ひろ at 12:18
まだ寒いですよね(~ロ~..
by 桃咲マルク at 18:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:20
なんかね。朝と昼の気温差..
by 丹 理佳子 at 10:05
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:18
わお、星の王子様的な色し..
by ナオ at 23:25
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:56
色だけ見たら昔ながらの給..
by 丹 理佳子 at 13:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春の天ぷら
at 2017-03-26 08:50
台湾カレー
at 2017-03-20 09:12
フランスパン
at 2017-03-19 11:41
30円と40円でした。
at 2017-03-18 09:58
春の香り・・・。
at 2017-03-12 13:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧