りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あったか・・・。

今日は、ガソリンを入れました。

行列も整理券もなく買えました。

セルフスタンドだったので、ガソリンのお金を払うときに

灯油も18Lほしいのだけど・・・・。

セルフ???

元気のいい店員のおにいさんが、

「自分いきます!!」

で、入れてきてくれました。

でぇ、レシートをみると・・・・・

にゃにゃにゃにゃ!!!!

1710円!!!

おいおい・・・・・・。

地震と原発に気をとられているうちに

中東は、荒れているのですねぇ・・・・。

高校の時に、世界史の教科書を書いた先生がいて、

是非とも授業を聞いてみたい。

と、思って、無理して「選択世界史」の授業を受けました。

アラブのお話。

そのおかげで、あの辺の事は、少しわかるけど

大変だなぁ・・・・。

早く落ち着いておくれ。


でもぉ、1710円のおかげで

あったかな夜を過ごしています。

物があるって、ありがたいよね。
[PR]
by anone-h | 2011-03-31 21:20 | Comments(1)

街の明かり

今日の帰り道。

先週に比べて明るくなってました。

ガソリンスタンドも、だんだん開いてきました。

もう、行列もほとんどありません。

コンビニも開いてきました。

いつも行く、りいにゃん家の近くのスーパーも

今日は帰る時間まであいてました。

少しずつ日常が帰ってきています。

しかし。

まだまだ、避難の方はいらっしゃいます。

早く日常がもどりますように。

祈ってます。
[PR]
by anone-h | 2011-03-30 21:10 | Comments(2)

Theカツサンド!!

こんちは!! ひろちんです!!

こんな時間にUP????

そうです。夜勤明けのひろちんです。

昨日は避難所の当番でした。

みなさんごめんなさい。

ほんと、なれないもので、まわりに迷惑かけただけの

第1回当番でした。

でも、いっしょうけんめいだよ・・・・。

わかっておくれ・・・・・。

でぇ、朝には放免。

まっすぐ帰ってもいいけど・・・・。

そうだ!!

寄ってみよう!!

天然酵母パンのお店「ひだまり」!!

こんにちは!!

あぁーどうも!!

オーナーさん

地震の被害は何とかなったけど、粉が入らなくて苦労だそうです。

でぇ、本日の目的・・・・。

あれですよ!!

あれ!!

まずは画像ON!!

c0216937_14104451.jpg


           「りいこのカツサンド!!」

世界中のりいこファンゴメンナサイ!!

そして、アメリカのダーリンさんゴメンナサイ!!

でも、私はこの「震災限定メニュー」をGETしてしましました!!

ふふふふふ・・・・・・・。

まずは、このソース。

りいにゃんのお店の「甘口ソース」

これが、天然酵母の「ひだまりのパン」にスペシャルマッチ!!

もう、言葉もございません!!

そして、そして、お供にするのは、偉大なる沖縄ファン!!

である、りいにゃんに敬意をこめて、オリオンビールです!!

ふにゃふにゃ・・・・・。

お疲れひろちん、超元気になってしましました。

美味しいものって、いいよね!!

全世界のりいこファンのみなさま。

うらやんでください!!

「Theカツサンド!!」は、最高です!!

ところで、りいにゃん。

この「カツサンド」ほんとに160円でいいの???
[PR]
by anone-h | 2011-03-29 14:22 | Comments(2)

食べごろ

こんちは!! ひろちんです!!

今日はいい天気です。

でも寒い。

ついに、たえきれずにエアコンに手を出したひろちんです。

節電だけど、カゼを引いたら元も子もないしね・・・・。

ごめんなさい!!

今朝は、みそ汁をまとめづくり。

大鍋にたっぷりの白菜と、タマネギ、冷凍椎茸、こんにゃくもいれたなぁ・・・。

ふつふつ沸いてます。

さて、昨日、リックサックをしょって、自転車でお買い物。

帰ってきたら、にゃにゃ・・・。

ふきのとう食べごろじゃん!!

これは、天ぷらにしなくては、食べそびれる!!

にゃにゃ・・・。

でも、例の数値がきになる・・・。

まぁ、すこしだから、よく洗って。

でぇ、こうなりました。

c0216937_11312076.jpg


             「ふきのとうの天ぷら」

一年に一回しか食べられないこの季節。

こんなことになってる日本。

だけど、季節はちゃんと巡って、春が近づいてます。
[PR]
by anone-h | 2011-03-27 11:39 | Comments(4)

Tomodachi作戦

Tomodachi作戦

アメリカ軍の今回の震災への支援作戦名だそうです。

ひろちんのおうちは、福島空港に出入りする飛行機が必ず上を通るので、

軍用機が来るとわかります。

アメリカ軍らしいヘリコプターも何回か見ました。

今朝、新聞を見ていたら、仙台空港。

再開まで、数ヶ月かかるといわれていたのを

わずか数日で救援機が離着陸できるように

してくれたのも、アメリカ軍だそうです。

Tomodachi作戦。

ほんとにありがとうです。


アメリカだけではありません。

台湾では、チャリティー番組で35億円以上のお金が集まったそうです。

私も台湾地震の時。

涙が出ました。

数ヶ月前に訪れて、とても親切にしてくれた台湾の人たち。

誰とはいいません。

あの人達だいじょうぶかなぁ・・・・。

急いで、銀行に寄付に行ったのを思い出します。

台湾の人たちは、その恩返しの気持ちで沢山の寄付を

してくれているそうです。

多謝!!多謝!!

台湾人的援助!!

日本人是努力復興!!

台湾語で

台湾人の援助にありがとう!!

日本人は復興に努力しますよ!!

って意味。

世界中の援助にありがとうだよね!!


アメリカの人たちにもありがとうだよね!!

りいにゃんのダーリンさん。

読んでいてくれるかな・・・。

ぜひとも、おとなりのアメリカ人さんに

Thank you very much for your help.

We will never forget for your help.

って、お伝え下さい。



今日は天気も良くなったので、

リックサックを背負って、

自転車で買い出しに行ってきました。

この辺は、スーパーの品揃えも平常に近くなってきました。

それから、うれしいことに、

今朝、気がつきました。

ガスのタンクが交換されていました。

これで、安心してガスも使えます。

平常が近づいてきてます。

でも、避難の人たちを思うと、

よろこんでばかりもいられません。
[PR]
by anone-h | 2011-03-26 15:28 | Comments(1)

りいにゃんはパン屋さん

今日は夕方から雪が降ってきました。

寒いよ・・・・。

灯油も不自由だから、寒いのきらいです。

ので、熱燗に助けてもらいます。

今日は10日ぶりに職場へ。

帰り道。

道が暗い・・・・。

なぜ暗いか・・・・。

お店が開いていない。

ガソリンスタンドはもちろん。

スーパーも閉まってる。

コンビニも半分以上しまってる。

そんな、わけで、急いでスーパーに行って

食料調達!!

と思ったのですが、すでにしまっていました。

向かいの酒屋さんが開いていたので、

お酒購入。

ついでに、タイ産のグリーンカレーラーメンもご購入。

どんな味かなぁ・・・。

明日のお昼に食べようかな。


今日は、夕方りいにゃんと携帯でお話。

お店が開かないので、パン屋さんを手伝っているのだって。

どんなパンを売っているか???

「カツサンド」だって。

すごく食べてみたいのだけど

地震限定メニューだからなぁ・・・・。

すごく評判なのだって。

売り切れ!売り切れ!

りいにゃんの「カツサンド」食べられた人は

ラッキーだよね!!

私も一口ちょうだーーーい!!

って、思うりいこファン多いよね。

世の中が平和になったら、

ぜひとも「カツサンド」

パン屋さんとコラボで

メニューにしておくれ。

っと、思うひろちんでした。
[PR]
by anone-h | 2011-03-25 20:45 | Comments(3)

朝の行列と野菜

今朝は、5時47分に家を出ました。

ガソリンの販売の行列に並ぶために・・。

行列には6時10分ころ到着。

整理券をもらったら、150番でした。

買えました。

買えたということは、明日から、職場に40キロ走って行かなければ・・・・。

その後の補給がすごく不安です。

でも、新潟経由の磐越西線で石油列車が走るというから

期待してます!!

がんばれJR貨物!!


ところで、ひろちん悲しいことが・・・。

そうです。

野菜の禁止です。

ひろちんここに住んでいて、うれしいのは、

直売所で安くておいしい野菜が沢山食べられること・・・・。

放射能・・・・。

不謹慎だけど、広島や長崎のみなさんだって、

みんな元気に暮らしているのだから

だいじょぶと、私は思っています。

必要以上の不安はいけませんね。

早く、美味しい野菜がたべたいよ!!
[PR]
by anone-h | 2011-03-24 19:32 | Comments(1)

余震

今朝はビックリ!!

バスを降りて、路地を歩いていたら、

シャッターがバタバタ言い出しました。

本震の経験からうえから物が降ってくる!!

と、思って、広め駐車場へ待避!!

ふぅ。おさまった。

と、思って歩き出したらまた、足下が怪しい。

また、駐車場があったので待避!!

上を見回す・・・・。

やばぁ!!

土蔵があるぞ!!

あわてて、もっと奥に逃げたけど、距離が足りない気がして・・・・。

と、思ううちにおさまってくれました。

後から知ったけど、2回とも震度5だそうですねぇ・・・・。

でも、震度6強を体感しているから、

結構落ち着いていた気も・・・・・。

地震がおさまって、歩いていくと、

ガソリンの臭い・・・・。

スタンド開いてました。

車で来れば良かった・・・・。

ほんと、ガソリンに不自由してます。

帰りに、そのスタンドに聞いてみたら明日は早くから

売るというから、がんばって行かねば!!

本日の夜ご飯。

この前の残りの、パスタに野菜ジュースベースのスープにしてみました。

そこそこかな・・・・。

さぁ、寝よう明日は早いし・・・・。

お休みなさい。

おぉ、またゆれた・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-03-23 21:31 | Comments(2)

バス

今日からバス通勤です。

ガソリンがありません。

朝。6時40分過ぎに出かけました。

土砂崩れの迂回でちょっと離れた仮バス停まで

15分。雨の中歩きました。

道路は車が少ないので、バスは時間通りに来ました。

仮バス停の反対側の車線なので、

バスが見えたら、手をあげて、

バスが左ウインカーをつけるまで手をあげていました。

たいして混んでいないバスに揺られて、とても早く事務所に着きました。


帰り。いい時間がないので、スーパーにちょっと寄ってみました。

なくなっていたもの。

「ビール」

震災直後は、目もくれられなかったのが

何にもありません。

少し落ち着いたら、飲みたくなったのかな。

麺つゆがほしかったのですが、

巨大な1.5Lしかない・・・・。

まぁいいか。

と、リックに詰め込んで帰ってきました。

帰りも、たいして混んでいないバス。

朝のバス停から、暗がりを、

懐中電灯の明かりを頼りに帰ってきました。

今日の夜ご飯。

麻婆豆腐の素に台湾ラー油を入れて辛くした

麻婆豆腐でした。

明日も早起きです。
[PR]
by anone-h | 2011-03-22 20:54 | Comments(2)

おにぎり

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は久しぶりにパジャマで寝てみました。

余震もあるし、何となくパジャマで寝るのが不安だったのですが、
昨日はパジャマでゆっくり寝ました。

さて、こんな時に頼もしいレシピ・・・。

やっぱり「おにぎり」ですよね!!

パンも手に入らないので、おにぎりが大活躍してます。

先週は、「塩むすび」でした。

「塩むすび」も美味しいですよ!!

ご飯って、こんなに美味しいんだ!!

って、実感できるもの!!

でも「塩むすび」もそろそろなので、

炊き込みご飯を作ってみました。

でぇ、「おにぎり」です。

画像ON!!

c0216937_9382356.jpg


               「椎茸ご飯のおにぎり」

ん・・・やっぱりうちの椎茸美味しいや!!

って、自画自賛・・・・・。

だって、おいしいんだもーん!!

干し椎茸を戻して、お酒と醤油で炊き込みご飯。

ん・・・・たっぷり椎茸の炊き込みご飯!!

いい味してます!!

まぁ、こんな時ですから、見かけはご勘弁を・・・・・。

今週は、椎茸ご飯でがんばりますか!!
[PR]
by anone-h | 2011-03-21 09:43 | Comments(1)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧