りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごぼ天

こんちは!! ひろちんです!!

春の陽気になってきましたねぇ!!

東京は春一番が吹いたって??

こちらも、あったかですよ。

でも、明日は雪マーク。

三寒四温かな・・・・・。

一昨日はトンカツの日。

りいにゃん、お引っ越しも発送済み。

だんだん、近くなってきました。


さてぇ。

今日のお題は「ごぼ天」。

トンカツの日の帰りにスーパーをのぞくと、

切りゴボウが安い。50円だったり30円だったり。

きんぴらもいいけど、天ぷらにしてみたらはまりました。

それもこんなB級な食べ方で。

c0216937_9542124.jpg


       「ごぼ天カップうどん」

ほんとに手抜きですみません。

がぁ!おいしいんだもーん!!

いいよね!!

うどんも、最近はまってるのが、

イオンの関西風きつねうどん。

やっぱり、うどんは関西風だよね!!

そばの汁で、うどん食べても美味しくないもの。

いろいろ試行錯誤の結果、

カップうどんには、1袋の切りごぼうから

10~12個の小型の天ぷらを作るのがいいとわかりました。

手抜きのランチも、これでおいしさUPです。


さて、いい天気、なにしようかなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-02-27 10:03 | Comments(5)

鶏うどん

こんちは!!ひろちんです!!

なんか、春っぽくなってきましたねぇ・・・。

今日もいい天気。

朝起きて、布団カバーでも洗ってみようかな・・・。

もそもそ・・・・。

洗ってみましたよ。

しかし、なんか変だぞ・・・・。

脱水できてないぞ!!

そういえば、このところ洗濯機の調子が悪い・・・。

ん・・・。もう10年つかってるしなぁ・・・。

でぇ、昨日の有名電気店のチラシをみてみる。

3万円でおつりがくるから、買い換えよう。

でぇ、出発!!

行ってみましたよ。有名電気店。

でねぇ。22500円でありました。

これでいいか。

と、思って決めて、無料の配達をたのみました。

でぇ、配達の時間を指定できるの??

1000円いただきます。

にゃにゃ!!+むか!!

それって、無料じゃないじゃないか!!

でぇ、配達の時間は前日の18時~21時に連絡します。
できなければ、当日10時までに連絡します。

またなんか気にくわない。

まぁ仕方ないから、条件飲みましたよ。

なんか、納得できない。

でねぇ、さっき広告見たら、22300円だったよ。

広告と、店のねだんが違う????

なんか、家電量販店って信用できないね・・・・。

と、思ったひろちんです。

でねぇ。帰りにスーパーに寄ってみました。

鶏胸肉48円/100gだったので買いました。

ついでに、キュウリ8本200円。

これも買っちゃた。

お見切り品だけどいいよね。

でぇ。鶏肉ゆでてみました。

ゆで汁が美味しそうなので、ゆでうどんを投入!!

こうなりました。

c0216937_1532353.jpg


                 「鶏うどん」

たっぷりの鶏出汁で、ゆで卵とネギ、胡椒をふって塩味でいただきました。

シンプルな味って美味しいよね。

日も長くなったし、もう少しのんびりします。
[PR]
by anone-h | 2011-02-20 15:37 | Comments(4)

素米粉湯

こんちは!! ひろちんです!!

すこしずつ春になってきてるのかなぁ・・・・。

昨日の明け方の大雨で雪もほとんどなくなりました。

そんな、大雨の夜中・・・・・・。

ひろちんちは停電・・・・。

2時前にトイレに行こうかな・・・・と、

目が覚めて、立ち上がったら暗くなった・・・・。

ん。ひろちん目が見えなくなった???

だんだん目がなれてきて、状況把握。

停電・・・。

暖かかったからいいけど、暖房もアウトです。

懐中電灯でトイレにいって、また寝ようと思うけど

停電が気になって、寝られない。

結局1時間半くらい停電でした。

電気ってありがたいなぁ・・・。

と、思った停電でした。



と、停電の話が長くなりました。

今日のお題「素米粉湯」。

つまり、ベジの汁ビーフンです。

先々週横浜南京町に行ったときのお昼ご飯です。

まずは、画像はこちら。

c0216937_1010217.jpg


                  「素米粉湯」

いつも行く、台湾料理のお店で、

何にしようかなぁ・・・・。

やっぱり、素食(ベジ料理)がいいなぁ・・・。

五目そばでもいいけど、やっぱりビーフンがいいや。

焼きビーフン?汁ビーフン?

寒いから汁がいいや。

何が入っているか??

白菜、人参、フクロタケ、ヒラタケ・・・・・・

もちろんベジ肉も入ってました。

さっぱり塩味。

肉なしでこのこくの深さはやっぱり、キノコが沢山入ってるからかなぁ・・・。

さっぱり、美味しいちょっと遅めのお昼ご飯でした。

そうそう。

お店の名前。

横浜中華街「萬和楼・味味香」でした。

ここのおじさん面白くて楽しいいよ。



あっ。昨日はトンカツの日

りいにゃんお引っ越しで大忙しでしたよ。

だんだん近づいてきたなぁ・・・・。

ちょっと、さみしいけど、りいにゃんの門出だし。

それに、飛行機に乗って遊びに行く楽しみもできるからいいか。

さて、いい天気。

掃除機でもかけますか。
[PR]
by anone-h | 2011-02-19 10:22 | Comments(1)

りいにゃんのおみやげ。

こんちは!! ひろちんです!!

ひゃ~!!

昨日は大雪でしたよ!!

朝起きて、にゃにゃにゃ・・・・・。

もう・・・・・。

真っ白・・・・。

って、金曜日の午後からちらほら降っていたけど・・・・。

今回の雪は正確に計りました。

玄関前14cmでした。

でぇ、朝一で雪かき。

車を掘り出して・・・・・。


と、いうのは昨日の話。

今日のお話は一昨日の話。

実は。

りいにゃん1月下旬から、

アメリカのダーリンさんのところに行ってました。

でぇ、2月の初めに帰ってきたのですが・・・・・。

ニュースを見ていたら、

シカゴは大雪・大吹雪・・・・・。

ん!!りいにゃんピンチか????

と、思って携帯電話をかけてみたら鳴る・・・・。

と、いう事は、国内にいる。

だいじょぶみたいだぞ・・・・。

でぇ、夜りいにゃんから電話。

「昨日帰ってきたよ・・・。」

ほぉっとしたひろちんでした。


でぇ、先週トンカツの日・・・・。

面白い話が聞けるかなぁ・・・・。

とぉ、思ったら

りいにゃん

時差ぼけでダウン・・・・・。

でぇ、一昨日のトンカツの日に

やっとおみやげ話を聞いてきました。

なんかねぇ・・・。

野菜がやたらと高いのだって。

食品は肉が安いだけで、他はみんな高いって。

豆腐も売ってるけど、売ってるのは食べたくないから自分で作るって。

干し椎茸はチャイナタウンでかえるからって・・・。

とんでもありません!!

野菜ソムリエには、得体の知れない干し椎茸なんて

食べさせられませんよねぇ・・・・。

送ります!!

さて、今日の画像はこちら!!

c0216937_9314940.jpg


    「りいにゃんのアメリカみやげ!!」

何が入っているかというと・・・・

・ノンカフェインのハーブティー・チョコバー・キャンディー・チョコレートキャラメル・・・・。

シカゴの絵はがきも入っていたよ!!

夜景は、ほんとに絵はがきみたいだって。

美味しかったのは、台湾料理だって。

ん・・・・アメリカに行ったんだよねぇ・・・。

楽しいアメリカンフィーリングのおみやげ!!

お茶タイムが楽しみだぞ!!


さてぇ、天気も良くなったし、

ちょっとお買い物でも行って来ようかな。
[PR]
by anone-h | 2011-02-13 09:44 | Comments(4)

駅弁

こんちは!!ひろちんです!!

立春をすぎて、少し暖かくなりましたねぇ・・・・。

暦(こよみ)って正直なのかなぁ・・・・。

ひろちんのまわりも、雪がやっとなくなってきましたよ。

そんな春の空気に誘われて、

ひろちん横浜に出没!!

台湾食材を求めて中華街へ!!

春節の中華街はすごい人・人・人・・・・・。

いつものお店で、素食(ベジ中華)をいただいて、

必要なお買い物をとっととすませて、退散してきました。

あれじゃ、ゆっくり買い物もできないよ・・・・・。

でぇ、関内から横浜駅へ。

根岸線を降りて、東海道線に乗り換えようと思ったら、

おじいさんが駅弁を売っている。

ちょっと見てみる。

にゃにゃ!!

あれがあるではないか!!

あれとは・・・・・・。

これです。

c0216937_1031088.jpg


               「鰺の押し寿司」

ひろちんこれ大好きなのです。

何種類かあるので、おじいさんに。

「昔からのはこれだよね。」

と、いって、買ったのがこれです。

気になる中身はこちら。

c0216937_10335719.jpg


でもねぇ・・・。

気になることが・・・・・。

昔は、おしょうゆの入ってるところに、

しそ巻きが入っていたような・・・・。

でぇ、おじいさんに聞いてみました。

「それは、小田原のだよ。酸っぱかったでしょう。」

そういえば、大磯で買ったような気もする・・・・。

さて、今日のお昼は、旅番組でも見ながら、

駅弁ランチにしようかな。


そうそう、また忘れた。

この駅弁は、大船軒さんの「鰺の押し寿司」。

横浜近辺では大船軒さんの「鰺の押し寿司」がいただけるようです。
[PR]
by anone-h | 2011-02-06 10:46 | Comments(2)

万歳!!

こんちは!! ひろちんです!!

本題

            「万歳!!」

特大です。

ついにやりました!!

   「野菜ソムリエ
                         誕生!!」
そうです。

りいにゃんがついに、合格しました!!

「野菜ソムリエ」にも、グレードがあって、

りいにゃんの合格したのは、

一番難しいグレード!!

県内でも数人しかいない資格だそうです。

      「万歳!!」

寝る間も惜しんで勉強したりいにゃんの努力が報われました。

ほんとによかった。


すてきな報告。

速報でした。
[PR]
by anone-h | 2011-02-02 21:24 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧