りいにゃんあのね・・・。

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾風

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ・・・・。

でも、やっと道路の雪がなくなって、普通に走れるようになりました。

朝の早起きも、少しだけ遅くなった、先週でした。

お天気予報だと、今日、明日の寒さが、今シーズン最後の寒波だとか・・・・。

♪♪ はーるよ来い!! ♪♪

さて、こう寒いと暖かいところに行きたくなります。

しかし、お金も時間も無いので、

食べ物だけでも、その気分にと思って、

昨日は、台湾風にいってみました。

c0216937_10223182.jpg


              「台湾風炊き込みご飯」

台湾干しエビ・五香粉と鹿児島醤油につけた豚肉・自家製干し椎茸・冷凍庫の栗

あと、お酒で炊き込みご飯にしてみました。

久しぶりに、作ってみたけど、作っているときは、台湾のにおいがするにゃ・・・・。

ので、台湾ビールをお供にいただきました。

南国に思いをはせながら、

ヒーター全開のお部屋でいただく

「台湾風炊き込みご飯」でした。


そうそう、もうすぐ春節ですねぇ・・・。

横浜や神戸の中華街はにぎやかだろうなぇ・・・・。

昔行った台北の春節は、爆竹と

ご先祖に送金するためのお札を燃やす人とか・・・・・。

なんか、ほのぼの元気でした。
[PR]
by anone-h | 2011-01-30 10:33 | Comments(4)

おいしいラーメン。

こんちは!! ひろちんです!!

今日はいい天気です。

予報だと「雪」だったのですが、いい天気です。

でも、寒い。

本日の最低気温-4.6℃だそうです。

今日のお題「おいしいラーメン」。

この前といっても、ずいぶん前に、はずれのラーメンの事を書きました。

今度は、あたりのラーメンです。

この前、お昼に突然「ラーメンが食べたい!!」

と、いう衝動にかられて、お出かけしました。

この辺は、「白河ラーメン」で知られているので、有名なラーメン屋さんがたくさんあります。

でも、どちらかというと、あっさり系のお店が多いので、

こってりが好きなひろちんには、ちょっと物足りないことも・・・・。

でも、ここのラーメンは、こってり好きなひろちんを満足させてくれます。

まずは、画像です。

c0216937_957283.jpg


                    「ラーメン」

って、書かなくても「ラーメン」です。

麺はしっこり、スープはほどほどこってり。

焼き豚は柔らか、味玉はまん丸が一個うれしいな。

この前、つばめ君がテレビで「味の津波」って言ってたけど、

それは、おおげさだから「味の大波小波」って感じ。

大満足な、ラーメンランチでした。


そうそう。

またまた、お店の名前忘れるところでした。

新白河駅前「風雲児 醤」でした。

お近くに来たら寄ってみてくださいな。
[PR]
by anone-h | 2011-01-23 10:09 | Comments(4)

トーストでした。

こんちは!! ひろちんです!!

寒いですねぇ~~。

この辺がどれくらい寒いかというと、

朝の最低気温が-5℃、-6℃が続いてます。

最高気温が+1℃になったら暖かい。

なので、昨日の朝起きて、ヒーターをつけてみたら、

温度表示は2℃でした。

こうなると、お部屋はなかなか暖まりません。

灯油の消費量も大変です。

今日も、朝ご飯を食べたら、灯油を補給にスタンドまで行って来ました。

ふと、灯油の使用量を数えてみるに・・・・うぎゃ・・・・。

電気の方がやすいかなぁ・・・・。

と、昼間はエアコンにしてみたり・・・・。


さて、寒くても、昨日はとんかつの日です。

3次試験に向けて、作戦会議。

またまた、21時近くまでりいにゃんとお話でした。

そんな、翌日の朝ご飯は、こんなでした。

c0216937_13191178.jpg


                 「トースト定食」

昨日の帰り道。

いつもどおり、夜のスーパーへ。

エビが4尾入って60円??

買いましたよ。

でぇ、それが今朝の朝ご飯に。

ゆで汁も美味しいから、コンソメの素をいれて、白菜スープに。

ブロッコリーにデンマークチーズ。

トーストは、6枚切りのライ麦食パン。

リンゴも添えてみました。

最近、リンゴの丸かじりがお気に入りでして・・・・・。


さて、掃除も洗濯も終わったよ。

寒いから、外に出るのもなぁ・・・・・。

本でも読もうかなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2011-01-15 13:28 | Comments(3)

やった!!

こんちは!! ひろちんです!!

       やったー!!

                    やったー!!

とにかく、やった!!

なのです!!


なにが???

    「りいにゃんが2次試験合格でです!!」

ほっとしたよ・・・・・。

試験の前は、りいにゃんのお勉強お手伝いしたりしたから

もしも、だめだったらどうしようと思っていたら・・・・。

我らのりいにゃんは、見事に合格です。

それも・・・・・

100満点の・・・・・

                       87点

という、高得点で合格!!

もうぅ!!うれしいぞ!!

                   しかし

まだ、
              「3次試験がある!!」

ので、「万歳!!」は封印です。

合格したら「万歳」のタイトルで報告しますね。

まずは、一安心の新年でした。


さて、トンカツの日の後は、

お正月からの、食べ過ぎ、飲み過ぎもあるし・・・・。

そういえば「七草粥」ってのもあるなぁ・・・・。

でぇ、朝ご飯はこうしました。

c0216937_11353811.jpg


                  「お粥定食」

七草には足りないけど、大根の葉っぱとカブを入れたお粥。

おかずには、築地で買ったべったらづけ、カブのサラダに小エビの佃煮。

さっぱりと、朝ご飯をいただきました。


今年は、いいニュースで始まって良かった。
[PR]
by anone-h | 2011-01-09 11:41 | Comments(5)

謹賀新年



c0216937_774616.jpg


               「ニャン!!」

ぼくにゃん太です。

一年振りのごぶさたです。

ことしも、ぼくが「りいにゃんあのね・・・。」の、新年のご挨拶だそうです。

ひろちんもりいにゃんも、いっつも新年はぼくを頼りにしちゃうんだから・・・・。

まぁ、ぼくは看板ネコだから、ご挨拶は大好きだからいいけどさぁ・・・・・。

さて、改めまして。

   「あけまして おめでとう ございます!!」

ことしも「りいにゃんあのね・・・・。」を、よろしくお願いします。

ひろちんとりいにゃんに、成り代わってお願いしたします。

「ニャン!!」


にゃん太くんご挨拶ありがとう!!

謹賀新年!! ひろちんです。

去年はいろいろお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

なんか、今年は大荒れの新年のところもあるみたい。

こちらは、一昨日の雪が残ってるけど、

雲の切れ間がある空模様です。

でも、寒い。

って、鹿児島が大雪だから、寒くて当たり前か・・・・。


さてぇ。

去年のお正月は、りいにゃんのサプライズおせちだったけど、

今年は、一人でがんばったよ!!

こちら!!

c0216937_7175348.jpg


          「ひろちんの重箱」

「おせち」と、いうほどでもないから「重箱」です。

中身は

小田原丸うの蒲鉾、築地濱藤の伊達巻き、富山の鮭の昆布巻き、りいにゃんのところの豚唐揚げ、黒豆煮

ここまでがご購入の品。

続いて自作は

きんぴらゴボウ、なます、高野豆腐と人参の煮物と筍煮、ブロッコリー、台湾ゆで卵、筑前煮

そのほかにもあったけど、入らなかった・・・・。

なんか、恥ずかしいけど「重箱」に入れてみました。

さてぇ、お雑煮を作って、

新年のお酒をいただくことにしましょう。
[PR]
by anone-h | 2011-01-01 07:29 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 19:09
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 19:04
チーズトーストおいしそう..
by 桃咲マルク at 18:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 17:58
桜いいね。愛媛は、終わっ..
by 丹 理佳子 at 17:26
わかる、わかる。私も眠い..
by 丹 理佳子 at 17:23
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 16:34
こんにちは(๑・̑◡・̑..
by マロンまろん at 14:12
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:33
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春のお庭
at 2017-04-23 09:25
春眠・・・。
at 2017-04-22 12:21
両口屋是清
at 2017-04-16 12:38
しらす
at 2017-04-15 09:06
高田リツ子展
at 2017-04-09 08:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧