りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たけのこ

こんちは!! ひろちんです!!

クリスマス寒波が終わったら、

年末寒波ですって!!

寒いのきいらいです!!

さて、御用納めも終わって、お休み突入!!

って、方もたくさんでしょう。

まだの方。

もう一息ですぞ!!

がんばって!!

ひろちんは、お休み突入です。

そろそろ、「重箱」の準備もせねばなぁ・・・・。

私のは「おせち」にはほど遠いから、「重箱」くらいがちょうどいいかも。

でぇ、冷蔵庫やら、納戸をごそごそ。

いろいろ、出てきます。

干し椎茸は沢山あるし・・・・

高野豆腐も出てきたよ。

でぇ、ついでに冷蔵庫整理も・・・・。

野菜室のいちばーん下から出てきました。

袋には「100527」と書いてある。

これは・・・・。

c0216937_10511474.jpg


                        「たけのこ」

おぉ!!5月27日にゆでて、

自家製真空パックにした「たけのこ」だ!!

無傷ですよ!!

どうやったか??

たけのこをゆでて、熱いうちにビニール袋へ。

熱い!!熱い!!をガマンして、

タオルに包んだりしながら、

空気を抜いて、ぎゅっと口をしばる。

後は、さめてから冷蔵庫へ。

もつものですねぇ・・・・。

さて、この「たけのこ」なににしようかなぁ・・・。


明日は、トンカツの食べ納めの予定です。
[PR]
by anone-h | 2010-12-29 10:57 | Comments(5)

大成功!!

こんちは!! ひろちんです!!

クリスマス寒波!!

ですって!!

すっごくさむい!!

幸いに、この辺は雪なしで助かります。

でも、寒い。

昨夜は、窓が凍り付いてました。

ファンヒーターぐぅおんぐぉんかけてますよ!!

って、昨日灯油を買ったら、高くなってて、びっくらこんでした。

さて、クリスマスイヴの昨日は、たいしたこともなく、

赤ワインに、お気に入りハムとチーズ。

おいしいフランスパンで過ごしました。

来年は、りいにゃん、アメリカのクリスマスだねぇ~。

きっと、にぎやかだろうなぁ・・・・・。

でぇ、今日のお題。

何が大成功か??

あれです。

              「鮭のワイン干し」

寒風にさらすこと3日。

美味しくなりましたよ。

こちら!!

c0216937_921284.jpg


                     「鮭定食」

やっぱり、これは白いご飯でしょう!!

でぇ、庭のカブの浅漬け。

ん・・・。

ちょっと塩がきつかったけど、自家製の干物はやっぱりいいななぁ・・・・。

ワイン効果かなぁ?

柔らかな干物になりました。

また、やってみよ!!


そうそう。

りいにゃん試験終わりましよ。

結果は、もう少し先の様ですが・・・。

きっとだいじょぶだよ!!
[PR]
by anone-h | 2010-12-25 09:28 | Comments(6)

那須颪

こんちは!! ひろちんです!!

本格的に寒くなりました!!

まぁ、師走だからねぇ・・・。

寒くても、当たり前だけど。

テレビの番組も年末の〆に、はいってきてますねぇ。

さて、うちのあたり、冬は恐ろしいくらいの「那須颪」(ナスオロシ)が吹くのですよ。

そろそろ、来ましたよ。

この、「那須颪」美味しく食べられないかなぁ・・・・・・。

と、いろいろ、考えるひろちんであります。

ん・・・・・。

と、思って・・・・・・。

ここんなこと、してみました。

c0216937_957751.jpg


             「鮭のワイン干し」

塩と白ワインで、一晩つけ込んだ鮭の切り身を干してみました。

干物は前にもやったけど、これ、うちに遊びに来るニャンコとの戦いなのです。

ちょっと低く干すと「ネコジャンプ!!」で、持っていきます。

ので、「ネコジャンプ!!」のとどかな高さに干します。

昨日から干し始めたので、まだ食べてません。

美味しくできあがったら報告しますね。


さて、今日は、りいにゃん「本番」です。

あれだけやったから大丈夫だと、私は信じてます。

でもねぇ、3次試験もあるのだって・・・・・・。

まだまだ、りいにゃんのお勉強は続くみたいです。
[PR]
by anone-h | 2010-12-19 10:08 | Comments(4)

がんばれ!! りいにゃん!!

こんちは!! ひろちんです!!

師走ですねぇ~。

なんか、師走って、師走なんです。

昨日は、美容院に行って来ましたよ。

超久しぶり・・・・。

やっぱり、2時間座ってるって、私にはしんどい・・・・。

疲れますねぇ・・・・・。

苦手です。美容院・・・・。

でぇ、一昨日は、トンカツの日。

ちょっと、遅くなったけど、りいにゃんのところに行ってきましたよ。

ちょっと、使命がありました。

??????

実は・・・・

りいにゃんは、

         例の試験

                1次試験に

                        見事に


                   「合格!!!」

なんか、一発合格も難しい試験なのだそうです。

まずは、
                  「おめでとう!!」

                   「しかし!!」

1次試験があるということは、

                  「2次試験がある!!」

ということで、りいにゃんと「2次試験対策」です。

結局21時すぎまで、あーでもないこーでもない・・・・。

昨日も、メールがびんびん飛び交いました。

一昨日の帰りに、りいにゃんがくれた「おみやげ」がこちら!!

c0216937_954793.jpg


                     「果物セット」

さて、今朝もメールが来てたから、これからチェックして、

午後の休憩時間に、りいにゃんのところに行ってうち合わせしてこよう。


   「がんばれ!! りいにゃん!!」
[PR]
by anone-h | 2010-12-12 09:09 | Comments(5)

アンナ・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

♪アンナ~・・・・・♪

って、いきなり歌っちゃいました。

甲斐バンドですよ!!

って、年がばれる!!

そう!!

今日のお題は「アンナ」なのです。

この前、みんなできのこの植菌をしたときに、

ヴーちんがおみやでくれたのが

種子島
      「安納いも」

って、甲斐バンドの「アンナ」とは全く関係ありません。

でも、「アンナいも」なのです。

うわさには聞いていた「安納いも」種子島なのかぁ・・・・・。

って、事は「はやぶさ」か??

「宇宙いも」かも・・・・・。

でぇ、このおいも、説明書どおりに焼いてみることにしました。

説明書には、

「ぬれたキッチンペーパーに包んでからアルミホイルにくるんで
オーブントースターやストーブで、30分~2時間焼いてください」

ふむふむ・・・・・。

うちは、ファンヒーターだしなぁ・・・・

オーブントースターで2時間はなぁ・・・・。

でぇ、魚焼き網にしました。

弱火で3時間、30分おきに回転・・・・。

こうなりました。

c0216937_10172362.jpg


        「安納いもの焼き芋」

「手で押してぐにゃ」としたら焼き上がり、という説明書どおりに焼いてみました。

まずは、一口。

香りがいいにゃ・・・・・。

高級な芋焼酎の香り・・・・・。

食感・・・・これはクリームだよ!!!

3時間かけて、焼いたかいがありました。

3時間って、ことは、夕方焼きはじめて、夜ご飯のデザートになりました。

美味しいデザートで、ごちそうさまな夜でした。




そうそう、一昨日はトンカツの日。

りいにゃん、いいことあったのかなぁ・・・・・。

元気な笑顔でしたよ。

でぇ、先週のチーズケーキ。

「何でこんなに美味しいの?」って聞いたら

「そういわれると、うれしいなぁ・・・・。」

って、今度はチョコレートケーキくれました。

もちろん、お手製。

さっき、紅茶と食べたら・・・・・。

これも「すばらし~ぃおいしさ!!」

料理本早くだしておくれな・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-12-05 10:32 | Comments(6)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧