りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わかしの煮付け

こんちは!! ひろちんです!!

ぴかぴかの太陽が出てますねぇ!!

でも、空気は冷たい。

季節は冬に向かってますねぇ・・・・。

今週はタイヤも冬用にかえたし、きのこの植菌も終わったし。

冬の準備進めてますよ。

さて、金曜日はトンカツの日。

りいにゃんは元気でしたよ。

ボリューム一杯のトンカツのあとに、

「チーズケーキつくったから・・・。」

って、出してくれました。

お腹一杯でだめ。

お持ち帰りで、昨日の朝食べたら・・・・

        「うまい!!」

さすが、りいにゃんです。

そんな、帰り道。

いつもの通り、夜のスーパーへ・・・・。

「わかし」って、知ってますか?

「ぶり」の子供が、「わかし」なのだそうです。

にゃんと、3枚におろしたのが「68円」でした!!

これは、買いますよ!!

中骨もきっといい出汁がでたろうなぁ・・・・。

でも、68円文句はいいません。

さて、その「わかし」どうしようかなぁ・・・・。

wacameさんレシピで、煮付けにしました。

でぇ、今日の朝ご飯をご紹介。

c0216937_10583544.jpg


             「今朝ご飯」

ん。どこかで、聞いたことあるよ??

りいこさん。

まずは、

左下から、庭のほうれん草のお浸し

左上、わかしのにつけ(wacameレシピ)

右上、ビベラ女将さんが作ってた、庭の小松菜と椎茸のみそ汁

右下、テレビでやっていた庭のカブの千枚漬け

ご飯は、ひとめぼれの新米です。

ん・・・自給自足で、「和」な朝ご飯。

今日は、久しぶりに何にも予定の無い日曜日。

ダラダラしよう・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-11-28 11:08 | Comments(6)

ビックイベント!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、暖かくていい天気でした。

ほんと、今日みたいな日を「小春日和」っていうのですねぇ・・・・。

さてぇ、そんな日曜日。

ひろちんちにお客さんが。

だーれだ・・・・。

ゆみさん一家。パパさんと長女さん。

それに、

ヴーチン一家。ぴろさんと2キッズ。

何しに来たか??

前から、やろうねと。

約束の・・・・・・

            「椎茸の植菌」

どんなことをするか??

こんな事・・・。

c0216937_18473392.jpg


機械で、おがくずの菌を植えて、

ロウでふたをして。

ヴーちんキッズも、みんなみんながんばりました!!

でぇ、こうなりました。

c0216937_18483965.jpg


               「17本植菌完了!!」

ゆみさん家とヴーちん家が、5本ずつお持ち帰り。

エアー参加のみきりんこさんの分は、私の預かりになりました。

来年の秋には、きのこが沢山とれるといいねぇ・・・・・。

さてぇ・・・・。

いっぱいがんばったので、お腹が空いた・・・。

と、いうことは、ご飯を食べに行こう!!

でぇ、どこへ???

   「りいにゃんのところに決まってます!!」

みんなで、美味しいトンカツをいただきました。

c0216937_18535246.jpg


楽しく、美味しい、小春日和の秋の一日でした。
[PR]
by anone-h | 2010-11-21 19:00 | Comments(5)

日本で一番の・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は寒かったです。

こちらは雨もたいしたこと無かったけど、

東京は、氷雨だったみたいですねぇ・・・。

さて、先日。

ピンポーン。

おぉ!!来たか!!

と、ゆうパックの再配達が届きました。

あぁ!!絵の先生からだ!!

(って、再配達だからしってるよ!!)

なにかなぁ・・・・・・。

にゃにゃ。

なにやら、ちょっと重め・・・。

ひろちん開けてみる。

岩船港鮮魚センターの包み。

にゃにゃんと!!


日本で一番美味しい

                    「筋子」

が、届きました!!!

みなさん知ってました???

新潟県村上市に上がる鮭が、日本で一番美味しいって!!

でぇ、その鮭の筋子が届いてしまいました!!

ひろちん、こんな「高級な筋子」食べたことないぞ!!

でぇ、こんな感じになりました。

c0216937_17392748.jpg


ん・・・筋子っていい香りがするのですねぇ・・・・。

お味も・・・・塩辛いだけの「筋子」とは全然違う!!

「筋子」のうまみがある・・・・。

日本酒はもちろん、白いご飯に海苔・・・・・。

これも最高!!

しばらく、美味しい「筋子」で幸せなひろちんです。

「先生ありがとう。」
[PR]
by anone-h | 2010-11-17 17:46 | Comments(2)

たき火のごちそう

こんちは!! ひろちんです!!

今日は暖かでいいなぁ・・・。

と、思って、外に出てみると・・・・。

にゃにゃ!!!

太陽が黄色いぞ!!

ひろちん二日酔いか??

まさか・・・・うん臭くない。

よく考える・・・・・。

おぉ!!黄砂だ!!

黄砂って、春のものだよね・・・。

この時期に・・・・。

やっぱり地球へんかな??

さて、先々週と先週と、庭の枝片づけに「たき火」をしたひろちん。

なんで、あわてて庭を片づけているか???

それは、来週のお楽しみ。

でも、何とか、片づきました。

でぇ、昨日はある資材を求めて、走り回っていました。

何の資材???

それは、来週のお楽しみ。

って、来週なにがあるのか??

それは、来週のお楽しみ。

とにかく、来週に向けて、ちゃくちゃくと準備をする、ひろちんであります。

さて、今日のお題。

             「たき火のごちそう」

たき火をしたら、当然その火でお料理です。

やっぱり「遠赤外線調理」は美味しいもの!!

でぇ、その成果はこちら!!

c0216937_1311181.jpg


            「たき火のごちそう」

合鴨のホイル焼き・焼きたまごそれに焼きジャガイモですぞ!!

って、ことは当然「赤ワイン」!!

たき火の後は美味しく一杯いただきました。

さて、来週はいろいろだぞ!!

がんばらねば!!
[PR]
by anone-h | 2010-11-14 13:16 | Comments(5)

お散歩。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は暖かでいい天気。

小春日和でしたねぇ・・・。

ところで、小春日和って秋の暖かな日のことをいうのだそうですねぇ。

去年、テレビのお天気コーナーで知りました。

さてぇ、

昨日は、ちょっと用事があって、千葉県浦安市へ。

ディズニーランドじゃありませんよ。

用事が済んでから、地下鉄の浦安駅周辺をふらふら・・・。

ん・・・。

「浦安名物 やき蛤」???

ん。そうだ、浦安はもともと漁師町だなぁ・・・。

ちょっと、遠慮しつつ、こんにちは。

なんか、いいにおい・・・。

お店のおばちゃんに、昔はこの辺は「あさり」も「はまぐり」も

とれたものねぇ・・・。

でも、今は輸入物だって・・・。

でも、いいにおい。でぇ、ご購入。

「焼きあさり」は1串35円、「焼きおおあさり」は60円。

おうちに帰るまでガマンできない!!

そう思って、1本お味見。

うまい!!

海の香りと、秘伝のたれと、貝のうまみと・・・。

これは、日本酒でしょう!!

美味しい「焼きあさり」の後は、駅の方へ・・・・。

豆腐屋さん発見。

なになに・・・・。

「首相官邸納品」「明治記念館納品」ってことは、うまいのか???

でぇ、ご購入決定!!

「大豆の唐揚げ」詰め放題198円、生あげ120円、

美味しい豆腐はおからも美味しいにきまってる。

「おから」20円。

なんか、荷物が増えるぞ・・・・。

でも、美味しいからいいや!!

でぇ、その後は、ラーメンを食べて、地下鉄へ。

そうそう、このラーメンも豚骨で美味しかったよ。

またいってみよう!!

レポはそのときに。

でぇ、地下鉄。

どこで、降りようかな・・・・。

茅場町乗り換えよう。日比谷線。

次の次は、築地だ!!

降りよう。

14時過ぎの場外市場、

もう閉店のお店もあったけど

まぐろの切り落としをご購入。

500円なり。

きらきらに光ってる「赤身の切り落とし」!!

ん・・・今日はおいしいものに、沢山巡り会ったぞ!!

でぇ、

そんな夜ご飯は、こちら!!

c0216937_912898.jpg


      「本日の戦利品!!」

とりあえず、ビールから始めましたけど、

当然のごとく、日本酒です。

岡山の銘酒「白菊」でおいしくいただきました。

そうそう。

お店の名前。

うんと

「やきあさり」は浦安駅前「越後屋焼蛤店」

「豆腐」は同じく浦安駅前「はまの哉」

「まぐろの切り落とし」は築地場外市場「國虎」

でした。


ごちそうさまでした。
[PR]
by anone-h | 2010-11-07 09:10 | Comments(4)

冷蔵庫にあったもの。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は文化の日。お休みです。

朝起きて、今日はたき火をしよう!!

と、思ってはじめたのですが・・・・。

風が出てきたので、すぐに中止。

それに、お天気雨まで来ました。

でも、焼き卵、焼きジャガイモ、焼き合鴨はしっかり作りましたよ。

さてぇ。

このところ、冷蔵庫整理を心がけようとい思っている、ひろちんです。

思っているのです。

でぇ、冷蔵庫の中を、うろうろながめてみるに・・・・。

ミックスベジタブル・・・うんうん・・・・。

コンビーフ食べかけ・・・・うんうん・・・・。

ニンニク・・・・・ふぅ~ん・・・。

でぇ、赤ワイン飲みかけ・・・。

ん・・・・。

ご飯にしちゃえ!!

でぇ、こうなりました。

c0216937_1340327.jpg


「ミックスベジタブルとコンビーフの赤ワインご飯」

うん・・・思いつきご飯にしてはいい味でした。

洋風の炊き込みご飯っておいしよねぇ。

って、これ「パエリア」かぁ・・・・。

さて、天気もいいし、お休みの午後はどうしようかなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-11-03 13:44 | Comments(4)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧