りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

87ページです。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はご出勤。

台風目前に屋外のイベント。

さすがに、午前中で中止でした。

さて。

買いましたよ!!

     「野菜がおいしいレシピ」

wacameさんの本。

wacameさんのレシピは、私の味覚に合うので好きです。

東京生まれの東京育ちだものねぇ。

でぇ。

どれにしようかな・・・・・。

ペラペラ・・・・・。

ん!!これ簡単で美味しいそうだし、季節だ!!

秋なすの季節に、美味しい簡単レシピ発見!!

87ページですぞ!!

c0216937_1132989.jpg


              「なすのおしょうゆ焼き」

野菜が高いのですが、直売所の「秋なす」は

6本で120円でした。

美味しくいただきましたよ!!

wacameさん!!
[PR]
by anone-h | 2010-10-31 11:35 | Comments(5)

中食

こんちは!!ひろちんです!!

ひやぁ~・・・・。

疲れた。

死の7日間が終わりました・・・・。

休みじゃ・・・・。

って、この程度で、ばててるひろちんです。

お疲れの時は、ご飯作るのはめんどくさい。

かといって、外で食べると時間がかかる・・・・。

って、時にありがたいのが

    「中食」

全然関係無いけど、昔「ドラえもん」で、のびた君が

「朝食」は朝食べる、「夕食」は夕方食べる

では、「日食」は一日中ご飯を食べるの?

って、ドラえもんに聞いてたなぁ・・・。

そうすると「中食」は・・・・・。

まぁいいや。

でねぇ。

お疲れひろちんは、帰り道。時計を見る。

ん。りいにゃんのお店は閉店までまだ時間がある。

しからば、電話でお弁当を注文しておけば

閉店までに、受け取れる。

しからば、電話じゃ!!

って、電話。ピピのピ!!

りいママに、

「30分したら取りにいくから、唐揚げ弁当作っておいて!!」

でぇ。作っていただいたのがこちら!!

c0216937_844619.jpg


            「唐揚げ弁当」

ひやぁ~助かりました。

これで、今夜のご飯は安泰!!

ついでに、柿までいただいちゃいました。

お疲れひろちんは、「唐揚げ弁当」とビールで夢路についたのでした。

お疲れさま。
[PR]
by anone-h | 2010-10-27 08:51 | Comments(7)

椎茸の佃煮

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、ひろちんお休みです。

なぜか??

今度の土日は出勤です。ので代休です。

今朝は、朝起きてきのこ狩りでした。

なんか、うちのきのこ君絶好調なんです。

次から次にでてくる。

空振りなし・・・・・。

ので、とる方も大変なのです。

それプラスその処理も大変。

とったきのこは、スライスして乾燥中です。

でぇ、スライス出来ないのは、どうしようかなぁ・・・・・。

そういえば、ものすごく沢山あることを

「佃煮にするほど・・・・。」

って、言うよねぇ。

では、佃煮にしよう。

こうなりました。

c0216937_1449266.jpg


              「椎茸の佃煮」

椎茸に酒・醤油・砂糖で、2時間ことこと煮ましたよ。

とりたて椎茸の佃煮。

ん・・・おいしい・・・・・。

今日はお休みだし、ちょっと休憩しよう!!



と、いうわけで、来週までUP乱れますのでおゆるしを・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-10-19 14:55 | Comments(7)

サーモン丼

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はなんか、ばたばた・・・・。

お役に立たないのですが、りいにゃんのお勉強のお手伝い・・・・。

役にたつかなぁ・・・・・不安・・・・。

なんか朝夕は肌寒いですねぇ・・・・。

今朝もファンヒーターONでした。

ところで、野菜高いですねぇ・・・・。

探しても安くない。

5月の時は、キャベツ大作戦で、お安いキャベツも発見できたけど

今回は無い・・・・・。

お庭の野菜達にがんばってもらいましょう!!


この前、サーモンの刺身が1パック半額160円・・・・。

でも、明日出かけるのだよねぇ・・・・・・。

でも、買ってしまった馬鹿者の私は、

お酢・みりん・塩で漬けておいたのでした。

(そういえば・・・、ちょりままに「〆サーモン」ってあったような・・・・
みきりんさんで見たなぁ・・・・。
私のはおおざっぱでいいかげんです。)


帰ってきて、あぁあれ食べねば・・・・。

でぇ、こちら。

c0216937_830213.jpg


         「〆サーモン丼」

スライスタマネギの上に〆サーモンそしてゴマ。

付け合わせは、庭のカブの浅漬け。

さっぱりして美味しかった。

庭のカブも大きくなってきたし、

そろそろ、チンゲンサイも食べてみようかなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-10-17 08:35 | Comments(5)

鎌倉のお昼ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

今日はいい天気!!

天気につられたわけでもないですが・・・・・

朝から、お風呂の掃除をしたひろちんです。

さて。

今日は。

             「りいにゃんあのね・・・。」

                                の

                                     記念日です。

どうにか1年続ける事ができました。

みなさまに感謝!!

いろいろありましたねぇ・・・・・。

って、一番大きいのは、りいにゃんが奥様になったことかなぁ・・・・・。



そんなお祝いの翌日。

みんなで鎌倉に行って来ました。

市場に行ったり、八幡宮にお参りした後は、

小町通をぶらぶら・・・・・。

さすけさんおすすめの

            「なると屋」さんへ。

c0216937_10453981.jpg


舞茸ご飯、エリンギさつまいもの天ぷら、

冬瓜のにもの、ゴマ豆腐美味、それにとろっとしたおつゆもおいしかった・・・・。

人気店で、さすけさんが開店時間に予約してくれたけど、

すぐに満席・・・・。

ん。満席になるのわかるなぁ・・・・。

昨日あんなに食べたのに、あっさりと美味しくいただきました。

ほんと、野菜でお腹いっぱいって気持ちいいよねぇ・・・・。


それから、お寺巡り・・・・・。

帰り道見つけた、ちょっとおしゃれな喫茶店に入ってみました。

私は紅茶を・・・・。

c0216937_10504524.jpg


やっぱり、紅茶には甘い物がいいなぁ・・

あとから、お菓子もいただきました。

何とも、いごこちのいいお店。

お店に方に聞いてみたら7月に開店したばかりだそうです。

こんなお店で、ワインパーティーなんていいなあ・・・。

出来ますか?ってきいたら、

出来るみたい。

お近くのかた、寄ってみてね。

お店の名前は鎌倉市扇ガ谷の「風雅」です。

さて、お茶をしてから、

鎌倉恒例の「井上蒲鉾」を購入して、

みなさんにバイバイして、おうちに向かいました。
[PR]
by anone-h | 2010-10-11 10:58 | Comments(8)

中華街ツアー

こんちは!! ひろちんです!!

今週は、いい天気でした!!

でも、今日から3連休でお出かけのみんさんは残念でしたねぇ・・・・・。

そんな今週は、ひろちん横浜に出没してました!!

なんで、横浜か???

ん・・・・・・。

実は・・・・・・。

りいにゃんが「奥様」になられたので、

     祝いをしよう!!

     豪華なご飯を食べよう!!

と、いうことになたのでした。

今回のメンバーは、さすけさん、こやちん&ゆずぴ、タラゴンさん、ヴーちん、すみちゃん。

もちろん、りいにゃんは主賓です。

でぇ、今回の会場はタラゴンさんおすすめのお店。

               横浜中華街
                           「京華楼」

豪華なお料理の数々

ちょっとだけご紹介

c0216937_12232924.jpg


まずは、

                 「前菜」

焼き豚もクラゲもベジ肉も美味しい!!

これだけでもお酒飲めます!!

c0216937_12243593.jpg


                 「酢豚」

うん、お肉たっぷり甘辛感が最高!!

c0216937_12341020.jpg


       「ソフトシェルクラブの唐辛子炒め」

タラゴンさんの超おすすめで追加料理!!

こんなの食べたこと無いよ!!

辛さと、カニの柔らかさがすごい!!

c0216937_12281184.jpg


                 「麻婆豆腐」

ピリ辛何だけど甘い味。

これもすごく美味しかった!!

そのほかに「春巻き」「イカとアスパラ炒め」「海老チリ」「チャーハン」に「卵スープ」


最後に、「杏仁豆腐」がついて・・・・・・。

あ・・・・・美味しかった。

満腹!満腹!

残ったお料理は、りいにゃんがお友達のおみやげにお持ち帰り。

そうそう、お酒は飲み放題!!

ビールに老酒、酎ハイも飲んだよ!!

楽しい宴は、閉店時間まで続きました。
[PR]
by anone-h | 2010-10-09 12:38 | Comments(4)

栗ご飯

こんちは!! ひろちんです!!

昨日に続いて今日もいい天気。

うっすらな雲も、

秋の日差しにフィルターがかかったみたいでやわらかな感じ。

そういえば、昔、

秋の日差しにつつまれたような、「田舎の日曜日」ってフランス映画があったなぁ・・・・。

さてぇ、一昨日は、やっぱりトンカツの日。

今週のスペシャルは、煮込みカツ。

なんか、寒かったから、とっても暖まってうれしかった。

りいにゃん!!おいしくって、あったまったよ!!

でぇ、帰りはやっぱり、夜のスーパーへ。

あんまりいい物なかったけど、

478円の栗が100円でした。

ので、お買いあげ。

数えたら、24個ありました。

昨日は、床に新聞敷いて、栗の皮むき。

みきりんさん見たいに、一回ゆでた方がやりやすいみたいだねぇ・・・。

でぇ、悪戦苦闘の40分。

おいしい栗ご飯にしましたよ!!

こちら!!

c0216937_9194683.jpg


    「栗ご飯」

ん・・・・秋の味覚。

栗ご飯のちょっと塩味って、栗の甘みが引き立ちますねぇ。

やっぱり、栗ご飯にはサンマの塩焼きかななぁ・・・・。

ん。おみそ汁は、サツマイモと長ネギだねぇ。

さて。

掃除も洗濯も昨日終わったし。

のんびりしましようかねぇ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-10-03 09:26 | Comments(11)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧