りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スパゲティー

こんちは!! ひろちんです!!

今日も寒い・・・。

でも、明日は20℃は越えそう・・・・。

この気温で、椎茸さんは絶好調!!

今日もとれて・・・・。

乾燥中です。

でも、お部屋がきのこくさくなる・・・・。

のでぇ、換気扇全開です!!

さてぇ・・・・。

この前、wacameさんに教えてもらったのですが、

「スパゲティー」って、「パスタ」の種類なのですねぇ・・・。

何となく知らなかった私です・・・・。

ですが。

我が国では、昔は西洋の麺といえば

「スパゲティー」か「マカロニ」しかなかったと思います。

のでぇ、私は「スパゲティー」ってことにしておきます。

なぜ、「スパゲティー」が食べたくなったか・・・。

テレビのコマーシャル。

「アースマラソン」のやつです。

なんか美味しそうで・・・。

しからば、作ってみよう!!

冷蔵庫を見てみると・・・。

うんうん。

いろいろあるぞ。

これは、冷蔵庫整理にしてしまえ!!

でぇ、こうなりました。

c0216937_2124508.jpg


      「海老と夏野菜のトマトスパゲティー」

冷蔵庫と、庭の最後の夏野菜たちに活躍してもらいました。

材料は、トマト・オクラ・シシトウ・椎茸・タマネギ・海老・ニンニク・オリーブオイル。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、材料を入れて、

火が通って来たら、ワインドボドボ。

煮込んで、塩胡椒で味を調えて・・・。

でもねぇ。

タイミングがよくわからないのが

「スパゲティー」のゆで時間。

説明書には4分って書いてあるけど、

ソースのできあがりと

「スパゲティー」のゆであがりを、そろえるのって

難しいよねぇ・・・・。

でもぉ、野菜たっぷりに、海老が入って・・・。

タバスコと粉チーズたっぷりかけて・・・。

美味しかった。

なんか、「スパゲティー」にはまりそう・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-09-27 21:34 | Comments(5)

さんま

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はトンカツの日。

りいにゃんのところは、もう石油ファンヒーターがON!!

寒い・・・・。

おうちに帰って、私も石油ファンヒーターON!!

だって、寒いんだもの・・・・・。

今日の最高気温は、12℃だって???

9月だよねぇ・・・。

って、この前聞いた時は、暑すぎだったけど、

今度は寒すぎ・・・。

地球へんだぞ!!

でぇ、昨日もトンカツの帰りに、いつも通り夜のスーパーへ。

秋だし・・・・・。

まだ「サンマ」食べてない・・・・。

ところで、「サンマ」って漢字で書くと「秋刀魚」だけど、

百間先生は「三馬」って書いてたなぁ・・・・。

それで、夜のスーパーの「サンマ」。

お値下げ品無いかなぁ・・・・。

うろうろ・・・・・。

にゃにゃ!!

あったじょ!!

にゃんと!!

2匹入りで194円が97円!!

とぉ、いうことは、1匹48円50銭!!

だれか、これより安いの見つけて!!

今朝は、「サンマ」を焼いてみましたよ!!

c0216937_10474199.jpg


    「三馬の塩焼き」

ひろちんは、「サンマ」はフライパン焼きなのですが、

いつもの年なら、「サンマ」から油がたっぷり出て、

上手に焼けるのですが・・・・・。

今年の「サンマ」は油が少ない・・・。

みきりんこさんじゃないけど「やせっぽっち」・・・。

なんかなぁ・・・・。

暑かったしなぁ・・・・。

「サンマ」も夏やせかなぁ・・・。

って、こともないだろうけど・・・・・。

炊きたてのご飯で、「初サンマ」の朝ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2010-09-25 10:54 | Comments(8)

フライドポテト

こんちは!! ひろちんです!!

今日は涼しいというより、ちょっと寒いですよ。

昨日はそれなりに暑かったけど、この気温差。

カゼを引かないようにせねば・・・。

昨日はお月見。

お月様いるかなぁ・・・・・。

どころではありませんでした。

ジャスコに寄った帰り道。

だんだん怪しくなって来ました・・・・。

家に着く頃には、遠くでゴロゴロ・・・・。

時々ピカピカ・・・・。

県境の向こうでは大雨で大変だったみたい。

全国ニュースでした。

さて、今日はお休み。

先週のジャガイモがたっぷりあるし・・・。

新鮮なうちに、素材を楽しみたいなぁ・・・。

と、思って、朝からこんな物作ってみました。

c0216937_1041542.jpg


       「フライドポテト」

新鮮なジャガイモを、ゴリゴリ洗って、くし切りにして・・・・

弱火でじっくり40分揚げました。

外はぱパリパリ。中はもっちり。

おいしいフライドポテトになりました。

実は、昨日ジャスコで、皮付きフライドポテトとウインナーのセット・・・。

おいしそうだなぁ・・・・。

でぇ、今朝の行動になりました。

ん・・・・ビールがほしいぞ!!

今日は雨。

のんびりして、午後ビールにしましょうか・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-09-23 10:09 | Comments(6)

秋の味覚

こんちは!! ひろちんです!!

秋ですよ!!

ってぇ、 西日本はまだ暑いみたいだけど、こちらは秋です!!

涼しくなりました!!

なんか、つい1週間前までは、暑くてうんざりだったのに・・・・。

なんか、さみしい気分になったりして・・・。

秋の一日。

昨日は忙しかったよ・・・・・・。

朝起きて、早々にお出かけ。

どこに??

新ジャガを買いに行ってきましたよ!!

この近辺の、ちょっと山に入ったところの農協のジャガイモ。

これが、美味しいのです!!

去年は、ビベラ女将さんや、タラゴンさんに押し売りして、

紹介してもらったあのジャガイモです!!

みなさん、ジャガイモってどうやって食べます?

肉じゃがにポテトサラダ、フライドポテトもいいですねぇ・・・・。

でもさぁ、やっぱり基本は「ゆでジャガ」だと、ひろちんは思うのです。

ので、こうなりました。

c0216937_19395067.jpg


    「ゆでジャガイモ!!」

なん~にもしません。

ほくほくのジャガイモは、バターをちょっとぬって・・・。

あぁ~美味しい!!

ほんと、すてきな素材は単純調理が一番!!

ところで、このジャガイモ。

割れ目があるでしょ・・。

ゆでてこの割れ目が出来るのが、新しくて美味しいジャガイモの証拠なのだそうです!!

あ~~美味しかった!!

まだまだ、たくさんのジャガイモ・・・・。

どうやって、食べようかなぁ・・・・。


そうそう、このジャガイモ。

福島県旧報徳農協(現JAしらかわ)のジャガイモです。
[PR]
by anone-h | 2010-09-19 19:48 | Comments(8)

鰻丼

こんちは!! ひろちんです!!

やっと涼しくなったこちらです。

西の方はまだ暑いみたいですが、こちらは秋の色が出てきました。

道ばたのススキは、穂が出てきたし、気の早いサクラは黄色くなってきましたよ。

たんぼは、豊作!!

たわわに実った稲穂って、いいですねぇ!!

今年の新米は、きっと美味しいのだろうなぁ・・・・。

いつもの直売所は、まだ新米は出ていないようです。

だって、この辺まだ稲刈りしてないもの・・・。

稲刈り始まったら、新米買いに行こうかなぁ・・・。

おいしいご飯には、まだ早いけど、

この前、トンカツの帰りに、スーパー寄ったらいいもの見つけたよ!!

にゃんと!!1280円の国産ウナギが380円!!

これはいただき!!

基本的に、輸入のウナギは食べないひろちんですから、

おおよろこびです!!

さて、買ってきたウナギ。

焼き方が問題。

レンチンは、美味しくない。

ので、トースターで焼きます。

ただ焼いても、美味しくない。

で、かたくなる。

ので、水をちょっとかけてから、ホイル焼きにします。

これって、いい焼き具合になるのですよ!!

でぇ、炊きたてのご飯とこうなりました。

c0216937_21371712.jpg


                  「鰻丼」

鰻丼には、たっぷりたれをかけたいひろちん。

うなぎコーナーでしっかり、うなぎのたれもご購入!!

熱々の鰻丼に、たっぷりのたれ。

山椒をしっかりきかせて・・・。

   「いただきまーす!!」

幸せの夜ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2010-09-13 21:44 | Comments(5)

ハチクマ

こんちは!! ひろちんです!!

やっと秋のにおいが・・・。

でも、セミ鳴いてます。

太陽・・・・暑そうです・・・・。

まぁ、夜は涼しくなったから寝られるようになってよかったけど。

さて、ひろちん小出しの夏休みがまだありました。

ので、昨日はお休み。

しからば、ちょっとお出かけに・・・・。

大宮まで行って来ましたよ。

大宮に何しにいったか??

これですよ!!

c0216937_1124140.jpg


   「鉄道博物館!!」

昔の列車がいっぱい!!

触って、座って・・・。

昔の展望車なんて、応接室みたいで、すごいねぇ!!

貨物列車の車掌車も、机も、ストーブも、扇風機も、トイレも完備。

いいお部屋って感じ。

でも、冷房ほしいなぁ・・・。

新幹線のコーナーも昭和です。

写真の蒸気機関車、一日2回汽笛が鳴ります。

すごい音!!

あっちこち、見ていたらお腹が空いた・・・・。

ので、食堂へ。

鉄道博物館の食堂だから、

あの「日本食堂」が営業。

メニューも鉄道からみ。

食堂車のカレーにシチュー。

駅食堂のナポリタン。

でも、気になるのはこちら!!

c0216937_1174418.jpg


   「ハチクマライス!!」

何だと思います??

これ、昔の食堂車の、車掌さんのまかないご飯なのですよ。

原型は、お皿に盛ったご飯に目玉焼きをのせた物で、

落語に出てくる「はっっあん」や「くまさん」でも

お気軽にたべられるお値段から

「ハチクマライス」といわれたとか・・・。

でも、鉄道博物館の「ハチクマライス」はちょっと違ってたけど

ほんとの「ハチクマライス」じゃお客さんがっかりするかもね。

丼の中身は

温玉2こ、千切りキャベツ、それにカレーがかかって、福神漬け。

お値段は、ドリンクがついて800円だから、

それほど安くもなかったなぁ・・・・。

まぁ、雰囲気だけでも「ハチクマライス」かなぁ・・・・。

食堂車のある列車ももう無くなったし・・・。

車窓を眺めて、暖かいご飯たべるのっていいのだけどなぁ・・・・・。

今日は「鉄道博物館」の「ハチクマライス」でした。
[PR]
by anone-h | 2010-09-11 11:19 | Comments(5)

Reぶつぶつ

こんちは!! ひろちんです!!

今日も暑いですねぇ・・・・。

さっき寒暖計を見たら・・・

ん・・・・34℃・・・・。

げっそり・・・・。

冷房入れました・・・・。

昨日は、ちょっと出かけて、掃除機まで手が回らなかったので、

朝一番で掃除機。

遅めの朝ご飯をたべようかな・・・・。

と、思っていたら・・・・・。

ピンポーン~!!

出てみたら、ペリカン便から変身した、

ゆうパックのおにいさんでした。

はんこを押して、荷物をもらったら、なにやら冷たい・・・・。

だれから???

おぉ!!ゆみさんだぁ!!

もしや、これは「ぶつぶつ便」!!

わくわくしながらあけて見ました。

にゃんと!!

この暑い日にピッタリの

「Reぶつぶつ」でした。

何か?みたいでしょ・・・・。

では、こちら!!

c0216937_14364996.jpg


     「ビールセット!!」

入っていたパンフレットをよく見ると・・・・。

にゃにゃ!!

こ、これは、あの石川酒造の地ビールではありませんか!!

石川酒造といえば「銘酒多摩自慢」!!

東京では、「澤乃井」か「多摩自慢」かという老舗のお蔵!!

その地ビールが届きましたぞ!!

イギリススタイルの「ペールエール」と「ジャーマンピルスナー」

それに、うれしいおつまみも!!

「東京ウインナー」!!

ふむふむ・・・「福生ハム」聞いたことあるぞ!!

なんか、東京自慢のお品がセットでとどきましたぞ!!

今日の午後ビールはこれで決まり!!

これで、暑さをのりきりましょー!!
[PR]
by anone-h | 2010-09-05 14:38 | Comments(9)

ジャンボトンカツ

こんちは!! ひろちんです!!

あの・・・・。

確認したいのですが・・・・・。

9月ですよねぇ・・・・。

そうですよねぇ・・・・。

この暑さは・・・・・。

ちょっと、バテ気味なひろちんです・・・・。

そんな時は・・・・。

しっかり食おう!!

でぇ!!

昨日は、トンカツの日!!

いきましたよ!!

   ジャンボトンカツ!!!

c0216937_1762981.jpg


250gのはずが・・・・。

りいまま・・・。

ちょっと大きくしすぎちゃった・・・・。

ってことは、何グラム???

なぜ、ジャンボか???

ご来店1回に付き、スタンプが1こもらえるのです。

それで、12個たまると、普通トンカツの食券か、値引きをしてもらえるのです。

そこで、ひろちん。

    「夏バテにはパワーだぁ!!」

と、いうことで、ジャンボトンカツをご注文なさったのです。

でも、食べ切れません。

だから、タッパーご持参。

お持ち帰りです。

でねぇ、今日は、湯葉トンカツにしたから・・・。

これ、岩塩つけて食べるとさっぱりで美味しいんだよねぇ・・・。

今日は、お持ち帰りの湯葉トンカツに、赤ワインでまったりします。

この暑さ、パワーが必要です!!
[PR]
by anone-h | 2010-09-04 17:14 | Comments(2)

へちま

こんちは!! ひろちんです!!

9月になったのに・・・・・・・

    暑い!!

って、字をでかくしても暑いものは暑い!!

でぇ、このところ、夕立もないから、よけい暑い!!

おかげで、きのこも出ません。

悲しいよ・・・・。

例年どおり、9月には出るように、仕掛けても出ません。

理由は、夜が暑すぎる。

きのこって、昼間暑くても夜育つのですが、

夜も暑い!!

ので、だめ!!

8月の20日くらいは、夜が涼しかったけど、

また、暑くなった。

秋になるはずが、また暑くなる・・・・。

なんか、変だねぇ・・・。

でぇ、今日のお題。

     「へちま」

これって、沖縄では「なーべら」っていって、

普通の食べ物らしい。

でも、このへんのスーパーじゃ売ってない。

しからば、作ろう!!!

でぇ、うちの畑になりました。

「へちま」

第1号はりいにゃんにお裾分けしたので、

第2号をいただきました。

こちら!!

c0216937_20241170.jpg


   「ヘチマの味噌炒め」

レシピもなにもありません。

ヘチマを適当に切って

ごま油で炒めて

お味噌をお酒でといて、お砂糖をお好みで。

で、仕上げに、ジャーとかけてできあがり!!

これ、ぬめぇ!!とした食感がたまりません。

ご近所のお庭に、ヘチマを発見したら、

20センチ以下の物を、分けてもらって、

挑戦してください。

くれぐれも、だまってもってこないようにね!!

おいしい「へちま」のお話でした。
[PR]
by anone-h | 2010-09-01 20:31 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 19:09
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 19:04
チーズトーストおいしそう..
by 桃咲マルク at 18:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 17:58
桜いいね。愛媛は、終わっ..
by 丹 理佳子 at 17:26
わかる、わかる。私も眠い..
by 丹 理佳子 at 17:23
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 16:34
こんにちは(๑・̑◡・̑..
by マロンまろん at 14:12
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:33
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春のお庭
at 2017-04-23 09:25
春眠・・・。
at 2017-04-22 12:21
両口屋是清
at 2017-04-16 12:38
しらす
at 2017-04-15 09:06
高田リツ子展
at 2017-04-09 08:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧