りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肉じゃが

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は、暑くて、暑くて。

ほんと「命のビアー」が、ありがたかった。

そうそう、「命のビアー」は、ヴーさんが言い出しっぺだからねぇ。

まねっこだよ。

だって、ほんとに「命のビアー」なんだもの・・・。

それでも、3時ころから、

土砂降りの夕立。

乾燥しかけのきのこも、窓を閉めてヒーターをつけては、

流石の私もムリ!!

なので、適当なところで、レンチン乾燥にしました。

でも、夕立の後は涼しくなりましたよ。

夜は、しっかり布団かぶってました。

そんな日の夜は、

お昼ご飯のリベンジの意味も込めて、

美味ししものが食べたいよ!!

そういえば、最近「肉じゃが」を食べてない。

そして、冷蔵庫に「赤ワイン」発見。

「肉じゃが」って赤ワインに合うのですよねぇ・・・。

ソムリエの何とかさんが、テレビでいってたから、

まねしてみたら、ほんとに合う!!

でぇ、「肉じゃが」を作りました。

それも、「蓮ちゃんじゃがたま」生き残りです。

こちら

c0216937_905944.jpg


   
    「肉じゃが」

って、でっかく書かなくても「肉じゃが」だよ!!

この肉じゃが、調味料は

赤ワイン・砂糖・鹿児島醤油

です。

赤ワインの肉じゃがって、味に深みがでて美味しいですよ。

でもちろん、赤ワインにもピッタリ!!

しその千切りをのせて、

お昼ご飯のリベンジを果たした

夜ご飯でした。

今日も暑くなりそうですねぇ・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-08-29 09:10 | Comments(6)

ダメでした・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

暑いです!!

とにかく暑いです!!

この暑い中、ムリしてきのこ出してるのですが・・・・。

今週はさっぱり。

人にあげるには少なすぎ。

自分で食べるには多すぎ。

でぇ、スライスの干し椎茸に・・・。

そんでもって、このくそ暑いのに、石油ファンヒーターが回ってるひろちん宅です。

従って、冷房もつけられず・・・。

せめてものなぐさめが、冷たい命のビアー!!

これなきゃ死んでます。

そんな土曜日。

午前中はちょっと用事に。

お昼になったし、ラーメンでも食べて帰ろう。

と、思って、よせばいいのにこの前の「豚骨らーめん」のお店へ。

きっと、味噌ラーメンなら美味しいよ・・・・・。

と、いう淡い期待を込めて・・・・。

いってきましたよ・・・・・。

これ

c0216937_14413537.jpg


写真が示すとおり(小さいでしょ・・・)。

やっぱり

    「ダメ!!」

基本的にスープが悪い。

スープが薄い。

豚骨がまずかったのは、豚骨ベースにたよったスープだから。

今回は味噌だから、スープの悪さが隠せない。

だから、ほんとにまずかった!!

もう行きません。

違う店探します。

あぁー。

せっかくの土曜ランチ・・・・損した・・・・・。

命のビアーで、気を取り直して、夜は美味しいもの作ろう!!
[PR]
by anone-h | 2010-08-28 14:47 | Comments(3)

りいにゃんのおみやげ

こんちは!! ひろちんです!!

とある土曜日・・・・。

ひろちんA:朝になったなぁ・・・・。

ひろちんB:起きる・・・・。

ひろちんA:まだいいよ・・・・。

ひろちんB:じゃとりあえず、テレビでもつけよう・・・・。

と、ひろちんAとひろちんBが話しあって、布団の中でテレビを聞いていました。

番組は「ズームインサタデー」略して「ズムサタ」ってどうでもいいけど。

なんか、ご当地なぞグルメみたいのをやってるなぁ・・・・。

薄目をあけて、画面を見てみる。

北海道では「焼弁」なる物があるそうな・・・・。

コンビニで売ってるけど、お弁当コーナーには無い・・・。

ひろちんAおよびB「ふぅーん・・・。」

何なのだろうと、思ったら・・・・・。

「焼きそば弁当」のことで、

北海道では、カップ焼きそばにスープがついて、

「焼きそば弁当」になるんだって・・・。

でぇ、北海道限定で北海道でしか買えないのだって。

ひろちんだんだん目が覚めてきて、

ひろちんAとひろちんBがやっと合体してきた。

合体ひろちん、気がついた。

「そうだ!!今りいにゃんが、北海道に遊びにいってる!!」

「しからば、1つ買ってきてもらおう!!」

んでぇ、メールピピピのピ・・・。

りいにゃんから返事

「了解!!」

わがままいって、買ってきてもらったのがこちら

c0216937_10206100.jpg


北海道限定

       「やきそば弁当」

早速いただいて見ました。

作り方をよく読んで・・・・

って、普通のカップ焼きそばと同じだよ!!

でもね、違うのが、「中華スープ付き」ってところ。

薬味とソースを取り出して、スープの素をカップに入れて、

お湯をそそいで、3分間

ちーん!!

ここで、まちがってはいけないのは、

戻し湯を捨ててはいけません!!

スープの素の入ったカップに150cc入れますよ。

これで、あったかスープのできあがり。

こうなります。

c0216937_10261186.jpg


    完成!!

お味の方は・・・・・。

ん・・・・。

カップ焼きそば。

でもさぁ、寒い冬の北海道で、焼きそばにスープがついてるのって、うれしいよねぇ。

スープ好きのひろちんだから、

やっぱり、焼きそばにスープがつてるとうれしいなぁ。


今日はりいにゃんのおみやげのご紹介でした。
[PR]
by anone-h | 2010-08-27 10:35 | Comments(5)

またまた・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・・。

今日は処暑って、涼しくなるのでしょ・・・。

暑いですよまだまだ・・・。

庭の畑。

オクラは、もりもり。

トマトは、復活。

シシトウ、がんばってます。

ヘチマは、これからです。

んでぇ・・・。

キュウリ・・・。

またやってしまいました。

「オバキュー」

本日の記録

重量-800g

長さ-45cm

これって、やっぱり普通のキュウリ10本分だよねぇ・・・・。

いつまでも冷蔵庫に入れておくわけにも・・・。

思い切って、炒めました。

この前、ゆみさん家でやったのと同じもの。

こちら!!

c0216937_2117295.jpg



「オバキューのニンニク唐辛子炒め」


これ、どこかで聞いたレシピの変形だけど。

とりあえず作り方を・・・。

キュウリ・・・適当に切ります。

ニンニク・・・スライスです。

フライパンにごま油を敷いて、ニンニクを炒めて

適当なところで、キュウリ投入

火が通ったら、鹿児島醤油をじゅー!!

あとは一味唐辛子をお好みで「ぱぱぱ」か「どばっ」とか。

毎度ですが、鹿児島醤油がないときは、醤油とみりんで代用です。

やっぱり、夏のキュウリ炒めは美味しいですねぇ・・・・。

これ、冷蔵庫に保存すると、漬け物みたいでいいですよ。

まだまだ、暑そう。

美味しいもの食べてがんばりましょう!!

でも、あついじょ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-08-23 21:26 | Comments(4)

ニガウリ。

こんちは!! ひろちんです!!

夏・・・まだまだ続いてますねぇ・・・。

ビールがうまい!!

やっぱり今年は、ビールの消費量多いのだろうなぁ・・・・。

さて、昨日はトンカツの日。

りいにゃん元気ですよ!!

んでぇ・・・。

帰りに、りいにゃんがおみやげに、野菜詰め合わせをくれました。

中身は・・・・

モロヘイヤ・丸ナス・ニガウリ・・・。

今夜はニガウリを食べてみよう!!

うちのニガウリ・・・・ダメでした・・・。

生えてきません。

その代わり、キュウリとヘチマがすごいのですけど・・・。

ヘチマって美味しいんですよ!!

しってる??

そのうちUPしますねぇ。

でぇ。今日はニガウリ。

りいにゃんが「豚肉とあうよ」

って、いってたから・・・。

冷蔵庫を見たら、「ウインナー」があった。

これでいいや。

でぇ、野菜室には、うちの椎茸があった。

これもいいや・・・。

で、みんな切って、切って・・・。

ごま油で、炒めて、炒めて。

こうなりました。

c0216937_2103210.jpg


「ニガウリと椎茸・ウインナー炒め」

味付けは、塩・・・・と思ったけど、

鹿児島醤油を「ジュワ!」とやって

胡椒を少々。

これで決まり!!

夏のビールに、ぴったりコンでした!!

暑い!暑い!といいながら、

秋の虫は鳴き始めました。

そして、夜は掛け布団がほしくなりました。

やっぱり「秋」きてるのだなぁ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-08-21 21:07 | Comments(7)

巨大キュウリ

こんちは!! ひろちんです!!

また、やってしまいました・・・・。

なにを・・・・・。

巨大キュウリです。

だれかが「お化けキュウリ」っていってた。

省略すると「おばキュー」・・・。

ん・・・。

どこかで、聞いたことがあるぞ・・・。

「小田急」・・・「オバQ」・・・・。

とにかく、こんなにでっかくしてしまいました。

c0216937_211376.jpg


    「重量500g越え!!」

これをどうやって食べるか・・・。

この前、ゆみさんのところに持っていった時は、炒めたけど・・・・。

ん・・・。

とりあえず、種をとってきざんでみた・・・・。

ん・・・・。

   「よし!!漬け物でいこう!!」

では、ナスもお供に漬けよう!!

でぇ・・・・。

こうなりました。

c0216937_2141113.jpg


  「おばキューとナスの甘酢づけ」

きざんだキュウリとナスは、ビニール袋へ。

そこに、お酢・砂糖・塩少々。

後は、冷蔵庫で一晩お休みなさい。

シソとゴマをあしらって・・・。

さっぱり!!

夏のビールにはいいかもね!!
[PR]
by anone-h | 2010-08-17 21:09 | Comments(6)

梅ソース

こんちは!! ひろちんです!!

この前は「名古屋ひろちん」がお騒がせしました。

さて、そろそろお盆のお休みもおしまいという方も多いと思います。

なんか、大雨のところもあったみたいで・・・。

お見舞い申し上げます。

この前は、ゆみさんのところにおじゃまして、楽しいおそランチを・・・。

そのときに、持っていったローストビーフの梅ソース。

「UPして!!」なんていわれちゃうと、ついその気になるひろちんです。

なので、今日は梅ソースをUP・・・。

写真はこちら!!

c0216937_10114325.jpg


     「ローストビーフの梅ソース」

まずはレシピにならないレシピから。

梅ソースの材料

梅(うちの酢漬、けなければ梅干し)・・・・・・小型5個
お酢・・・・・ぐい飲み1
鹿児島醤油(なければ醤油とみりん1:1くらい)・・・・・ぐい飲み1/2
砂糖・・・・・大さじ1

作り方
梅はすりこぎでまろやかにまろやかになるまでごりごり。
そこに、お酢・醤油・砂糖を入れてよく混ぜる。

以上です。

どーってことないけど、甘酸っぱくってさっぱりで、夏にはいいかな。

みなさんのご意見では、ローストビーフ以外にも使えるかもって。


今日は、朝起きてほうれん草の種をまきました。

うまく育つといいなぁ・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-08-15 10:18 | Comments(7)

名古屋のおみやげ

おみゃーさん元気かなも!! ひろちんだがや!!

この前名古屋にいったもんだでよー!!

ちょっと、うみゃーもん買ってきたもんだで、

みなさんにご紹介するで、つきあってちょーよ!!

なにが、うみゃーもんかって、

名古屋のうみゃーもんは「ひつまぶし」「ういろう」「納屋橋まんじゅう」

それに「みそかつ」もうまいがや!!

ほんでも、やっぱり名古屋は「麺」だがや!!

「きしめん」がすぐに思いつくのは、まだ修行がたりーへんのだがや!!

「きしめん」も、うみゃーが、名古屋の通はやっぱり、これが一番だがや!!

何が一番って?

教えてもええが、知る人ぞ知るうみゃーもんだがねー。

ん・・・・・。

まずは、写真をみてちょーよ!!

c0216937_21503980.jpg


  「味噌煮込みうどんだがや!!」

これが、うみゃーのだがねー!!

ほんでもって、味噌煮込みうどんには、

長ネギ、おあげ、かしわ肉に卵が入ってるもんだがねー!!

今日は、かしわ肉は省略してまったが、やっぱりうみゃー!!

味噌煮込みうどんは、出汁が勝負だがねー!!

このセットの出汁も、かつお節・むろあじ節・さば節・いわし煮干し・干し椎茸・昆布

どえりゃ贅沢な出汁パックがついてとるのだがねー!!

こりゃ、まずいわけにゃーがねー!!

ほんでもって、半熟のたまごを赤出汁の汁に崩して、うどんに絡ませて・・・・・。

こりゃもう、絶品だがねー!!

どえりゃ、幸せなご飯だったがねー!!!


今日はこのへんで、おみゃーさんも元気でなも!!




ん・・・・。

今日は「名古屋ひろちん」がおしゃべりしてくれました。

また来るのかな・・・・「名古屋ひろちん」・・・・。





わしゃどえりゃーこと忘れてまったがねー!!

このセット名駅高島屋地下で買った

山本屋総本店の「生味噌煮込みうどん」だがねー!!

おみゃさんも、名古屋にいったらかってみてちょ!!





「名古屋ひろちん」ごくろうさま。

しばらくゆっくりしててねぇ!!


・・・・・・・・。


あぁ、

今日の記事、わからなかった方は想像で読んでください。
[PR]
by anone-h | 2010-08-12 22:19 | Comments(5)

楽しかった。

こんちは!! ひろちんです!!

あぁ~楽しかった!!

ん・・・。

昨日は、ちょっとイベントでした。

イベントって・・・?

  「ミニオフ会!!」

ゆみさんのところに、おそランチにおじゃましましたよ!!

ゆみさんに、ゆみさんぱぱさん、みきりんこさん、そして私。

急だったのに、ゆみさんがこんなにごちそうを作ってくれました。

c0216937_12272777.jpg


みてみて!!

ゆみさん、いろいろ・・・・

ゴボウのさらだでしょ、サーモンのマリネでしょ、カボチャのサラダ、イカのサラダもあった、

そうそう、タラゴンレシピのとり手羽も・・・。

そして、そして、パンはもちろん

          「みきりんパン」

ですぞ・・・。

ん・・・私・・・・。

恥ずかしながら「ロースビーフの梅ソース」を持っていきました。

ほんとに楽しい時間はあっという間にすぎます。

あぁ!!

新幹線の時間が・・・・。

最終前に何とか東京駅に着いたひろちんでした。

楽しかった、

ゆみさん、ぱぱさん、みきりんさん

    「ありがとう!!」




冷房つけて、ブログ更新してたら、突然の雨に気がつかなかったよ・・・。

洗濯も布団もぬれてしまった・・・・・涙・・・・・・・。

突然の雨には気をつけましょう・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-08-08 12:34 | Comments(8)

「こはく」

こんちは!! ひろちんです!!

富山紀行楽しかったよ!!!

ほんとに、ほんとに、ゆずぴ&こやちんありがとうねぇ!!

金曜日のトンカツの日には、りいにゃんにも報告したよ!!

ただ、写真が間に合わなかった。

ので、次のトンカツの日は写真持参で。

帰ってきても、富山のお味が私を呼んでいます。

最近は、ホテルに冷蔵庫が完備されているから、生ものもおみやげにお持ち帰りする

強引なひろちんです。

これ、テクニックがあってね、

キンキンに冷やした食材を、新聞紙にくるんで持ってくると、

真夏でも冷たいまま、お持ち帰り出来るんだよ。

ただし、寄り道禁止。

だから、私の旅程はいつも帰りは、朝出発してお昼頃にはお帰り。

「もうちょっと」観光はしません。

それよりも、おうちに帰って、生鮮食品を何とかしなきゃ!!

でぇ、今回も生ものを・・・・。

その中でも、気になったのがこちら!!

c0216937_21273385.jpg


      「こはく」

って、いわれてもよくわからない????

だけど、煮こごりかなぁ・・・・。

魚売り場にあったし・・・・。

とにかく、買ってみよ!!

でぇ、買ってきました。

おうちに、帰って裏側の原材料を観察・・・。

寒天・調味料・・・・・・。

ん???煮こごりじゃなにの???

とにかく、食べてみよう。

でぇ、食べてみました。

これ、夏向きですっきり!!

美味しいよ!!

出汁を寒天で固めた感じ。

でぇ、卵が浮いてる・・・。

なんか、涼しげで綺麗だし・・・。

富山って、おしゃれなお料理がスーパーにも普通に売ってるんだねぇ・・・。

美味しかった。
[PR]
by anone-h | 2010-08-03 21:34 | Comments(7)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:02
ボジョレですね(pq*'..
by 桃咲マルク at 17:21
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:01
アルコール度数の違いって..
by 丹 理佳子 at 10:24
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:44
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 09:43
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 20:48
急に寒くなりましたね~~..
by 桃咲マルク at 17:47
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:59
2℃。寒い。寒すぎる。う..
by 丹 理佳子 at 15:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ボンジョレヌーボー
at 2017-11-19 09:58
いしや~きいも~
at 2017-11-18 09:58
イワシの天ぷら
at 2017-11-12 11:01
1058円のお造り
at 2017-11-11 09:09
ちょっとしたマイブーム
at 2017-11-05 10:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧