りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏旅 3

こんちは!! ひろちんです!!

さて、夏旅も最終日。

ほんとに、ほんとに楽しい富山の夏!!

昨日も終電だったから、今日もまったり10時スタート。

こや家の車で向かったのは

             「宇奈月」

ここから、すてきな旅の旅が始まります!!

これに乗りました!!

c0216937_18153718.jpg


   「黒部渓谷鉄道」

もともとは、ダムを造るための専用軌道。

だから、トロッコです。

窓もドアーもないトロッコに、ヨッコラショと乗り込んで発車を待ちます。

月曜日だから、とても空いていて、私達3人と、もう3人しか乗っていません。

なんか、ディズニーかユニバーサルスタジオか・・・・。

わくわく状態で発車すると、トンネルへ!!

トンネルは、岩肌がそのまま!!

インディジョーンズです。

トンネルのひんやりとした空気から、外にでると、

目もくらむような、高い鉄橋・・・。

こやちんと「こわいよ~~・・・!!」

約1時間半の乗車で終点の欅平へ到着。

緑の風に吹かれて、展望台でお昼ご飯。

c0216937_18211351.jpg


富山名物

      「ますのすし」

それに、浅漬けと味付き卵。

車だからノンアルコールビールでカンパーイ!!

流石、富山名物「ますのすし」

ゆずぴ&こやちんが、美味しいお店の「ますのすし」を用意してくれました。

美味しいお昼を食べてから、

川沿いの足湯へ・・・。

疲れたあんよを癒して、スケッチしました。

渓谷をわたる風はさわやか・・・・。

帰りの列車まで2時間。

渓谷美を楽しみました。

またまた、トロッコに乗って、宇奈月へもどって、

こや家の車で、お魚の直売によって、

こやちん&ゆずぴは、最後の飲み会に備えて

車を置きに、おうちへ。

私はスーパーで、またまた、富山の名産を・・・。

駅で合流して

最後の乾杯へ。

今日のお料理は居酒屋のメニュー

c0216937_1828533.jpg


肉じゃがに枝豆、お通しの煮物も美味しかったよ・・・。

それから、すり身焼き、焼き鳥は砂肝・軟骨、「みぎす」って魚初めて食べたよ。

それから、こんにゃくの田楽の事を「あんばやし」っていうのだそうです。

そのほかにも、手作り料理がもろもろ・・・・。

お酒は地酒「立山」・・・・・。

美味しいお酒と、お料理で富山最後の夜もふけて行きました。


あぁお店の名前!!

また、忘れるところだった。

魚津駅前「秀」でした。


ほんとに楽しい富山紀行・・・・・。

ゆずぴ&こやちん、ほんとにほんとにありがとう!!!
[PR]
by anone-h | 2010-07-31 18:41 | Comments(6)

夏旅 2

こんちは!! ひろちんです!!

夏旅・・・・・。

その2です。

富山に着いて、こやちん&ゆずぴとまったりと飲んだ翌日は・・・・。

やっぱり、まったりスタート・・・。

やっぱり旅は、まったりいかなきゃね・・・・。

あくせくしたら面白くない!!

ので、こやちん&ゆずぴが自動車で10時にむかえにきてくれました。

向かったのは

        「富山市」

これは、ひろちんのリクエスト。

何が目的か・・・・・

これ!!

c0216937_20352640.jpg


       「富山市電」

やっぱり「ちんちん!!ごーーー」の電車は楽しいよ!!

市電で向かったのは、駅前の物産館。

富山の名物がいっぱい展示即売!!

「ますのすし」の実演コーナーは今日はお休みだったけど、

富山の名物。

買いましたよ!!

ねぇねぇ・・・「富山ブラック」って知ってる???

富山名物の「黒醤油のラーメン」なんだって。

買ってみたよ。

それに、きれいな「お麩」も・・・。

でもぉ・・・富山といえば

   「薬売り」

温泉に行くと必ずある「ケロリン」のおけ。

これも富山なんだって!!

買おうか悩んで、やめてしまったよ・・・・。

だって、けこうなお荷物になるし・・・・。

面白い物をながめていたらお昼!!

これを食べました!!

c0216937_20211754.jpg


      「薬膳カレー」

カレーの香辛料って漢方でもあるから、富山の薬売りつながり。

お味もいい感じ・・・・。

なんか元気になった気分!!(もりもり!!)

でぇ、つぎに向かったのは

     「PORTRAM」

って、昔のJR富山港線なんだけど、今はこんなハイカラな電車が走ってます。

c0216937_20242086.jpg


終点「岩瀬浜」の駅にはお花も咲いてましたよ。

暑いけど、江戸時代の回船でにぎわった街をお散歩・・・・。

暑いので、物産センターに逃げ込んで、

ゆずぴはソフトクリーム、私はかき氷・・・。

こやちんは・・・ビールに備えてました。

ひろちんここで、「PORTRAM」のチョロキューをご購入。

また、コレクションが増えたよ!!

富山の市内に戻って、こや家の車で

    「こや家」へ

 こや家の飲み会にご招待されちゃったよ!!!

c0216937_20292371.jpg


こやちんが、いっぱいお料理を作ってくれてたよ!!

トマトののりソース和え・ナスのバジルソース・とりの柚子風味南蛮・バジルポテト

そうそう、ひよこ豆のカレーピクルスもこれすごく美味しい!!

おまけで、ひろちんの焼き豚も参加!!

その他もろもろ!!

生ビールサーバーで、ゆずぴがビールを入れてくれて乾杯!!

ワインも沢山開いたよ!!

楽しい「こや家の飲み会」の後は、

私が終電で帰りました。

明日も楽しみ楽しみ・・・・。

ホテルに帰って、ぐっすりおねむでした。

つづく・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-07-29 20:44 | Comments(5)

夏旅

こんちは!! ひろちんです!!

夏になりました。

ので。

旅に出てみました。

どこへ??

ん・・・・。

これに乗りました。

c0216937_1642785.jpg


東海道新幹線

     「のぞみ」

でぇ、どこへいったか。

まずは、名古屋へ。

そこで、待っていたのは

    「蓮ちゃん」

お互い初対面。

顔なんかわからん!!

ということで、またまた「謎のひ旗」が活躍!!

蓮ちゃんがすぐに見つけてくれました。

     しかし!!

名古屋は

     暑い!!

ので、

涼しくて、冷たい物がのめるところ!!

という、私のリクエストに、蓮ちゃんが連れて行ってくれたのは、

名駅高島屋の

             「ブレッツカフェ クレープリー」

c0216937_16114021.jpg


そば粉のクレープに、卵とチーズとハムと・・・・。

それに、シードルがぴったんこ!!

気分は

   「オヤジド フラーンセ!!」

で、美味しいお昼ご飯。

その後、ふらふらと名駅地下をお散歩。

暑く熱く名古屋を感じました。

今度の旅は、ここでは終わりません!!

まだまだ、続きます!!

でぇ、今度はこれに乗りました。

c0216937_16143163.jpg


富山行き特急

         「しらさぎ」

これに、乗って向かうは、

終点

           「富山」

待っていてくれたのは、

           「こやちん&ゆずぴ」

着いたのは20時近いのに、

またまた「ひ旗」を目印に、

お迎えに来てくれて、

美味しい「富山の夜」の始まり!!

c0216937_16171861.jpg


お料理は、「刺身盛り合わせ」「牛シロコロ煮」「牛筋煮込み」その他もろもろ・・・・。

お刺身は「サバの刺身」がすごくうまい!!

サバの生き腐れってくらい鮮度保持が難しい魚を

刺身でいけるなんて。

流石、富山!!

もう、これだけで「富山LOVE」であります!!

お酒も、こやちんおすすめの「勝駒」はじめ「幻」のお酒も・・・

流石「富山」お米もお水も最高の土地だから、

      「うまい!!」

こんな、すてきなお店につれて行ってくれて、「ゆずぴ」に「こやちん」

           「ありがとう!!」

美味しいお酒と魚で、富山の夜はふけていったのであります。


あぁ。

お店の名前。

また忘れるところだった。

魚津駅前「上原屋」でした。
[PR]
by anone-h | 2010-07-27 16:31 | Comments(9)

When at Rome do as the Romans do

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・・。

梅雨が明けたから暑いのか?

暑いから梅雨が明けたのか?

いずれにしても暑いことに違いはありませんが・・・。

昨日は、お昼過ぎに、ちょっとお買い物に出かけました。

帰りに、お腹も空いたから、ラーメン屋さんに寄ってみました。

ずいぶん前から気になっていたのですが、

満員で入れなかったり・・・。

そのとき、店員さんが無愛想なので行きたくなかったり・・・。

昨日いってみました。

なんで、そんなに気になったか・・・・・。

        「豚骨ラーメン」

これが、私を誘ったのです。

注文。なにも考えません。

「豚骨ラーメン」

店員さん「太麺ですか?細麺ですか?」

豚骨といえば、博多の細麺しか思いつかないから

「細麺で。」

待つことしばし・・・・。

来ました。

これ・・・。

c0216937_14305349.jpg


うん。確かに見た目は「豚骨ラーメン」。

しかし!!

細麺とは??

「普通の中華麺のこと」

それも、ゆですぎ・・・・・。

「あぁ・・・あぁ・・・・。」

ちょっと、軽めな量だったから、

メニューに「替え玉」があったから注文。

今度は「太麺で」・・・。

太麺は、そこそこコシもあって、いい感じだけど・・・・。

つばめくんじゃないけど、替え玉に「太麺」も「細麺」もないよねぇ・・・・。

ん・・・・・。

やっぱり、豚骨は豚骨でも、イメージしてた

「博多ラーメン」とは違った・・・・・。

やっぱり、

「郷に入りては、郷に従い」

醤油とか味噌だったら、ここのラーメンも美味しかったのだろうなぁ・・・・・。

と、思った「梅雨明けのランチ」でした。
[PR]
by anone-h | 2010-07-19 14:42 | Comments(10)

暑いので・・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・。

もう少しで、梅雨明け!!

夏本番がやってきますね!!

ところで、大雨・・・・・。

この辺も、夕方になるとゴロゴロして、夕立がきます。

被害は幸いにしてありませんが、

被害のあった方。

お見舞い申し上げます。

さて、今日から3連休!!

手始めに、また庭仕事です。

だって、この時期ほっとくと草ぼうぼうでジャングルになってしまう・・・。

ついでに、きのこを出すのに使う池が水もりするので、修理・・・。

暑いしお腹が空いたので、お昼ご飯。

でも、暑い・・・・。

めんどくさいから、カップラーメン・・・。

いやだよ!!このくそ暑いのに!!

でぇ、冷蔵庫を見たら、うどんがあった。

焼き豚・・・タマネギ・・・・何とかしよう・・・。

庭にはしそがあるぞ・・・。

冷たいのがいい!!

でぇ、こちら。

c0216937_1528248.jpg


またまた

 「冷やしうどん・タマネギ・焼き豚・しそ・ラー油」

うどんはゆでて水にさらして、

タマネギに焼き豚はスライス。

タレは、そばつゆ+お酢+砂糖

しそは庭にとりに出て取り立てをスライス!!

盛りつけてから、海苔・胡麻

そして、半端な辛さじゃない台湾ラー油をたらり・・・・。

これ、効くのですよ!!

すっぱくて、さわやか、そして、台湾ラー油で目が覚めた

梅雨明け間近のお昼ご飯でした・・・・。


また、ゴロゴロしてきたよ・・・・・。

今日も夕立かな・・・・。      
[PR]
by anone-h | 2010-07-17 15:36 | Comments(5)

初物。

こんちは!! ひろちんです!!

今日もそれなりに暑かったですねぇ・・・。

蒸し暑いって感じ・・・。

でも、やっぱり、ひろちんおうちに帰ったら涼しい・・・・。

シャワーして、窓あけて・・・・。

ビールしたら、きもちいい・・・・。

昨日は、日曜日。

庭仕事をしていたら、雨が・・・・。

やーめた・・・。

とぉ、思ったらそれ以上降りもせず・・・。

梅雨のお天気はわかりませーーーーん!!

さて、今日のお題。

           「初物」

何が初物か????

これ!!

c0216937_2152568.jpg


       「トウモロコシ!!」

もちろん「地物」ではありません。


通勤途中の畑のトウモロコシはまだ、幼稚園生くらいです。

でも、梅雨が明けたら、もりもりおおきくなるのだから、お天気はすごいよね!!

日曜日。午後のビールは、ゆでたての「トウモロコシ」でいただきました。

梅雨空に、初物の「トウモロコシ」の甘い舌触り・・・・。

夏を感じた午後でした。

ところで、この「トウモロコシ」スーパーの訳ありさんで、

             「2本で50円!!」
                                              でした。

でも、しっかり、私の「初物」です。
[PR]
by anone-h | 2010-07-12 21:14 | Comments(8)

金曜日のおつまみ。

こんちは!! ひろちんです!!

暑いですねぇ・・・・。

でも、今朝は珍しく10時まで寝てたひろちんです。

昨日はトンカツの日。

りいにゃん元気ですよ!!

このところ、暗くなると土砂降り。

昨日も、降ってました。

昨日のトンカツは「デミソーストンカツ」!!

これもお気に入り。

美味しくいただきました。

さてぇ。金曜日はトンカツの日(くどい)

なので、夜ご飯にビールはつきません。

りいにゃんのところから、おうちまでは、自分で運転する以外に

交通手段はありません。

ので、帰りにスーパーに寄って、おつまみをご購入。

トンカツのあとだから、さっぱいりがいいなぁ・・・。

と、思いながら、うろうろ・・・。

昨日はこれ!!

c0216937_17462032.jpg


              「鰹とイカのお作り」

ん・・・これ、お皿に移すかどうか・・・・。

みきりんさんと同じ悩み。

結局そのままでした。

ところで、このお作り・・・・・

                   「200円です!!」

やっぱり、夜のスーパーはいいなぁ・・・・・。

と、思いながらのビールでした。

・・・・食べ過ぎだよね・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-07-10 17:51 | Comments(9)

カレーライス。

こんちは!! ひろちんです!!

蒸し暑い!!!

ぎゃおーーーーーー!!!

って、叫びたい日中でした!!!

がぁ・・・・。

ひろちんおうちについてみたら・・・・・。

涼しい・・・・・。

涼風・・・・・・・・・・。すぃーーーーーー。

さすが、うちの廻りは、みどり君いっぱいだから涼しいのでした。

のでぇ・・・。

帰ったらエアコンON!!

すぐシャワー!!

すぐビール!!

の手順がすこし乱れました・・・・。

シャワーして、窓全開!!

涼風ON!!

それからビールでした!!

さて、今日のお題。

昨日は、日曜日。「お料理の日」なので、

蓮ちゃんの「ジャガたまちゃん」をお料理してみました。

やっぱり、「ジャガたまちゃん」を味わうには、単純な方がいい。

でぇ。暑い!!

と、いうことは・・・。

カレーしかない!!

でも、よけいなことはしたくない。

今日のカレーは、「ジャガたまちゃん」を味わうことに意義がある。

と、いうことで、

カレールーに書いてあるレシピ通りに、あえて肉なしで作りました。

こちら!!

c0216937_2040225.jpg


                 「カレーライス」

あえて、よけいな小細工は一つだけしました。

ワインをドボ。

あとは、箱のレシピ通り・・・。

これで

              「日本のカレーライス」

                                              になるはず。

さすが、蓮ちゃんの「ジャガたまちゃん」!!!


ジャガイモ

                「ほくほく!!」

タマネギ
                「あまあま!!」

日本の「カレーライス」を味わった夏の夕暮れでした。


          
[PR]
by anone-h | 2010-07-05 20:53 | Comments(9)

ぶつぶつ・・・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

蒸し暑いですねぇ・・・・。

昨日は、ちょっと油断して、お腹を出して寝てしまいました・・・・。

結果・・・・・。

朝から、新幹線が走ってます・・・。

ピーーーーーゴーーーーーー・・・・・。

昨日はトンカツの日。

りいにゃんは元気ですよ!!

昨日のスペシャルは、私の大好きなみそかつ!!

イヤホォ!!

美味しくいただきました!!

さてぇ・・・・。

今日のお題「ぶつぶつ・・・・・。」

別に私が、今はやりの「つぶやき」を始めたわけではありません。

この「ぶつぶつ・・・・・。」は・・・・。

            「物々交換」

の、「ぶつぶつ・・・・・。」です。

でぇ何が「ぶつぶつ・・・・・。」かぁ?

この前、蓮ちゃんが「ジャガイモとタマネギがあるんだぁ・・・。」

って、書いてたから、じゃぁ・・・・

               「椎茸と交換しよう!!」

と、いう話に・・・。

でぇ、この前「椎茸」を送ったら、

蓮ちゃんから

                「ジャガイモとタマネギ」

                                                      が来ました!!

こちら!!

c0216937_12662.jpg


とっても、かわいい

                「ジャガ&タマちゃん」

2つレンチンでたべたら・・・・。

「ものすごく甘い!!」

蓮ちゃん曰く「甘いのが自慢なんだ!!」

この「ジャガ&タマちゃん」もちろんりいにゃんと分けっこですよ。

少しだって、美味しい物は、いっしょに楽しみたいもーーーん!!

さて、この「ジャガ&タマちゃん」どうやって食べようかなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-07-03 12:20 | Comments(9)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧