りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にんじん!!

こんちは!! ひろちんです!!

ごーるでーん♪♪

って、わけで、ゴールデンウイーク突入!!

でもさぁ・・・・どこいっても混んでるし・・・・。

畑耕して、トンカツ食べにいって・・・・

たぶん私の「ごーるでーん♪♪」です。

ところで、野菜まだまだ高いですねぇ・・・・。

でも、安い野菜も!!

昨日、スーパーに行ったら、ニュージーランド産にんじん1本7円!!

えぇ!!!

この間、20円で喜んで買ったのに!!!

買うんじゃなかった!!

でぇ、帰り道、うちにある「にんじん」を美味しく食べる方法を考えました。

ん・・・・・。

でぇ、できたのがこちら!!

c0216937_7491131.jpg



「にんじんのワイン漬け!!」

白ワインの香りでいい感じになりました。

それでは、参考までの材料・・・。

材料

ニンジン2本
ワイン・・・・ぐいのみ1
お酢・・・・ぐいのみ2
砂糖・・・・中さじ?1
塩・・・・1つまみ
胡椒・・・少々

ニンジンは半分にしてスライス。
後はすべてをビニール袋に入れて、冷蔵庫に1晩。

これ、肉系の付け合わせにいい感じ。

さてと。

空も明るくなってきたし、

朝ご飯食べて、何しようかなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-04-29 07:57 | Comments(8)

銀座へ♪♪

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はいいお天気でしたねぇ!!

木曜日は大雪!!

また???びっくりでした。

もうすぐ5月なのにねぇ・・・・。

銀座へ行って来ましたよ!!

絵の先生の展覧会。

お昼は、ビベラさんとみきりんこさんとランチでしたよ!!

なにを食べたか???

美味しかったよ!!

うん!うん!

銀座で、あのお値段で、ランチできるなんて!!

みきりんこさんのご案内すごい!!

では、映像!!

こちら!!

c0216937_9392782.jpg


「美肌!サーモンのとろとろ温玉丼」

3人そろって「美肌!温玉丼」でした。

まずは、ノンアルコールのスパークリグワインで乾杯!!

お料理にかかります。

中身は・・・・

サラダ、トッピングのピクルスがアクセント!!

サーモンと温玉丼にかけるタレは、んーんこくと甘さがぴったり

味を引き立てます!!

おみそ汁もいい感じ・・・・。

ついでに、デザートに「いちご水ようかん」と「ハーブティー」をいただいちゃいました。

あー大満足な、銀座ランチでした。

そうそう・・・・お店の名前

百姓一揆銀座ビル1・2階(すごいなまえだねぇ・・・・。)

hyaku×amour(ひゃくアムール)でした。

ところで、お肌ぷるぷるになったかなぁ・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-04-25 09:51 | Comments(10)

カレーライス

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、外は暖かかったみたいですねぇ・・・・。

冷え切ったコンクリートのお部屋の中は、寒くて、寒くて・・・・。

今日は一日カイロのお世話になりました。

トンカツの日に、りいにゃんがマスクしてるから、

「花粉症??」って聞いたら。

「寒いから・・・・。」

うん。確かに。暖かいかも・・・・。

さて、昨日は日曜日。

「お料理の日」

作りましたぞ!!

朝。朝ご飯を作りながら、仕込み開始!!

食べたのは、夕方!!

何を作ったか???

教えない・・・・・。

でも、教える。

これ!!

c0216937_20412238.jpg


「カレーライス」

最近いろんな方のブログでカレー・・・カレー・・・・

って、見かけるから・・・食べたくなった!!

ではぁ・・・作ろう!!

材料
タマネギ小・・・2個
ニンジン小・・3本
リンゴ小・・・半分
鳥手羽・・・6本
野菜ジュース・・・1合
ワイン・・・・ドボドボ
水・・・1合5勺
塩・・・・適当
中村屋のカレー粉・・・・お好み
ヨーグルト1カップ(3カップ売りの1こ)
最後に鹿児島醤油・・・とろっと

作り方
鳥手羽をゆでこぼす
野菜を細切り適当に・・・・。
ヨーグルト以外の
すべての材料を鍋に入れてコトコト・・・・・3時間
・・・2時間休ませて・・・・・
ヨーグルト1カップと水1合入れて・・・・
・・・・コトコト・・・・1時間
最後に鹿児島醤油をとろっと・・・・・

その、間に「タイ米」を炊きました。

やっぱり、ゆるいカレーにはタイ米が合うし・・・・。

でぇ・・・・お味・・・・。

ん・・・満足!!

やっぱり、時間と手間をかけたカレーは

「うまい!!」

雪晴れの日曜日、美味しいカレーで一日が終わりました。
[PR]
by anone-h | 2010-04-19 21:07 | Comments(13)

おやつ

こんちは!! ひろちんです!!

今日は大雪!!!

4月17日ですよねぇ・・・・・。

うちの前は40cmくらいありました。

それでも、いろいろ用事があったので、11時ころでかけたのですが、

出るのも大変!!

雪かきして、車の雪をおろして、

その雪をまた雪かきして・・・・。

それだけで、結構なお時間がかかりましたぞ!!

どこへ行ったか??

いろいろ、だったのですが、

直売所にいってみました。

何が目的か??

あるものが、ほしかったのです。

先週、絵の先生にお米を送るのに、

すきまがいっぱいあるから、適当にいろいろ詰めたのですが、

奥様から電話で、

「リンゴチップが美味しかった。この辺では売らなくなってしまったから、よかった。」

って・・・。

無責任ですが、送った本人は食べてません。

これは食べてみなくては!!

でぇ、買ってみました。

これ。

c0216937_16162372.jpg


「リンゴチップ」

これ、見た目は「ポテトチップス」みたいだけど、食べてみたら、

油で揚げてない!!

乾燥した「リンゴチップ」!!

これ、すごくヘルシーな気分!!

天然の甘さが凝縮されて、これも美味しい!!

「美味しいおやつ発見!!」

なぁ、春の大雪の日のお買い物でした。
[PR]
by anone-h | 2010-04-17 16:27 | Comments(7)

煮豚&豚汁。

こんちは!! ひろちんです!!

って、言わないと「りいにゃんあのね・・・。」はじまりません!!

これないと、先が書けないんだもーん!!

今日は寒い!!

と、思いながら、桜の花は、一つ、二つ、咲き始めたみたい・・・・。

でも、寒い!!

昨日は、あったかかったのになぁ・・・・。

さて、昨日は日曜日。

「お料理の日」

作りました。

お鍋一つで、2品も!!

これ!!

c0216937_20482632.jpg


「煮豚&豚汁」

トンカツの日、りいにゃんちの帰りに、スーパーに行ったら、

「豚もも4割引!!」

つい、買いました!!

どうしようかなぁ・・・・・。

って、いつものこと・・・・・。

煮豚でさっぱり、からし醤油がいいなぁ・・・・・。

スープは・・・・・。

冷蔵庫整理!!

白菜・揚げ・エノキ・ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・・・・・・

おみそはいつもの鹿児島麦味噌!!

今日は、寒かったから

「豚汁」大正解!!

あったまりました・・・・。

「ほぉ・・・。」

今週末は、お花見できるかなぁ・・・・・。

りいにゃん!!お花見行こうよ!!
[PR]
by anone-h | 2010-04-12 20:59 | Comments(11)

小松菜花

こんちは!! ひろちんです!!

って、あいさつ。

りいにゃんにいわれました。

ゆるくて、癒し系だって・・・・・。


さて、昨日はいい天気でしたねぇ・・・・。

でも、まだ桜は咲きません。

美容院にいって、

農協にお米を買いにいって、

ジャスコにいって、

絵の先生に宅急便を出したら、

いい時間でした。

美容院って疲れますよねぇ・・・・。

2時間も座ってるって・・・。

でぇ、昨日はさぼりました。

今日の、お題は

「小松菜花」

お庭の冬越しの小松菜。

春になったら、菜の花になりました。

ではぁ・・・・菜花で食べてみよう。

でぇ、こうなりました。

c0216937_9535149.jpg


塩ゆでしてみたら、

甘くて、美味しい!!

かつお節にお醤油と思ったけど、

あまりの甘さにそのままいただきました。

寒いなぁと思いながら、

春になってますねぇ・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-04-11 10:00 | Comments(6)

梅酢角煮

こんちは!! ひろちんです!!

今日は一日雨・・・・。

春雨にしては、ずいぶん降ってました。

寒いし・・・・。

でも、明日はあったかくていい天気みたい。

こちらは、まだ桜は咲きませんが・・・。

さて、昨日は日曜日。

「お料理の日」

作りましたよ!!

トンカツの日の帰りに、豚バラ肉が半額!!

1パック123円!!

買ってきたけど、どう料理しようかな・・・・。

でぇ・・・こうなりました!!

c0216937_20344225.jpg


「豚バラ梅酢角煮」

これ、うまい!!

またまた、台湾のお話ですが、梅味の煮込み料理がいろいろあるんですよ。

梅って調味料としても活躍できるんだなぁ・・・って思いました。

これも、その時の味を思い出しながら、違う物になりました。

材料

豚バラ・・・・1パック
生姜・・・・・・1かけを千切りに
自家製梅酢漬け・・・・3個くらい(梅酒の梅で代用して)
梅酢・・・・・大さじ5(お酢で代用かな)
酒・・・・・どぼ
砂糖・・・・・がさ
鹿児島しょうゆ・・・・・たらっと
水・・・・・1合5勺

豚バラは適当に角切に。

すべてをなべに入れて、アルミホイルで落し蓋。

中火から弱火で20から25分。

甘酸っぱい角煮ができました。

これもお花見の重箱にいいかもねぇ・・・・。



ところで、この前の無糖りんごジャムですが、

レシピも何もありません。

りんご皮をむいて、8等分。

3ミリくらいにきざんで、白ワイン「ドボ」・・・。

あとは、とろ火で煮詰めるだけですよ・・・・。

でも、自然の甘みでおいしかった。
[PR]
by anone-h | 2010-04-05 20:53 | Comments(11)

美味しいパンで朝ご飯。

こんちは!!ひろちんです!!

今日はとってもいい天気!!

桜の咲いた地方は、お花見日和ですねぇ・・・・。

こちらは、まだですが・・・。

うちの庭にも桜が2本あるのですが、まだ若いので花は咲きません。

でも、芽はどんどん大きくなってますよ。

それに、冬越しの小松菜が、菜花に!!

お浸しにして食べよ!!

さて、昨日はトンカツの日。

りいにゃんのところに行ったら、

向かいの、天然酵母パンのお店がまだ開いてた!!

セーフ!!

なので、美味しいフランスパンを買ってきました。

今日の朝ご飯は

「フランスパンに、自家製無糖アップルジャム!!」

こんな感じ。

c0216937_10424714.jpg


フランスパン。

やっぱり、美味しい。

適当な堅さ。

かるーく焼いて食べたら・・・・・。

もう・・・・・。

でした。

そして、自家製アップルジャムは、

冬じまいのお仲間。

冬の間、少しずつ食べていた、「不揃いのリンゴ達」

そろそろ、しなびてきたので、ジャムにしちゃいました。

たっぷりのリンゴに白ワインをいれて、コトコトと2時間・・・・・。

煮詰まったころには、美味しいジャムに変身。

自然の甘さのジャムは、なんか健康になりそうな気分です。



そうそう・・・。

昨日、りいにゃんのところに行ったら、

なんか、「心地よい調べ」が・・・・・

とぉ、思ったら、りいにゃんがウクレレを弾いてました。
[PR]
by anone-h | 2010-04-03 10:53 | Comments(8)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
お疲れ様。今日は、ゆっく..
by 丹 理佳子 at 16:08
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:20
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:08
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 15:37
ヒマラヤ茸、何にでも使え..
by 丹 理佳子 at 14:29
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 13:56
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:10
半額以下は嬉しいですね^..
by 桃咲マルク at 19:44
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:36
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 14:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今日はおさぼり・・。
at 2017-05-27 12:52
ヒマラヤタケ
at 2017-05-21 14:04
夜のスーパー半額以下
at 2017-05-20 12:24
芽がでた。
at 2017-05-14 10:29
サーモンオニオンサラダ
at 2017-05-13 09:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧