りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塩唐揚げ

こんちは!! ひろちんです!!

今日は雪でした・・・・。

春は、いつくるのですか・・・・・?

でも、日は長くなったみたい。

雪上がりの夕方は、いつまでも明るいいなぁ・・・・。

と、思ったら、大きなお月様がいました。

お月様はきれいですねぇ・・・。

私は時々、電気を消して、月明かりだけのお部屋を楽しんでます・・・。

さて、昨日は日曜日。

やっぱり「お料理の日」作りました。

これ・・・・。

c0216937_2110378.jpg


「塩唐揚げ」

お花見も近いし・・・。

お花見と言えば、お弁当。

お弁当といえば唐揚げ!!

今回は鳥ももを使いました。

鳥ももを適当に切って、ビニール袋へ。

そこに、白ワインと塩。

よくもみもみして、一晩冷蔵庫へ。

後は、小麦粉を袋にいれて、パタパタ・・・・。

油で揚げます。

白ワインパワーでお肉はやわらか・・・。

白ワインの甘みもOK!!

白ワインが無いときは、日本酒でもOKです!!

これも、またいけます!!

りいにゃん!!

「塩から揚げ」と「鮭のおにぎり」もってくから

「おもちよりお花見会」やろうよ!!
[PR]
by anone-h | 2010-03-29 21:20 | Comments(9)

冬じまい。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、ちっと寒かったですねぇ・・・。

桜が咲いた地方のお花見はきっと寒かったでしょうねぇ・・・・。

こちらは、まだまだ桜は咲きません。

でも日差しは春です。

春だなぁ・・・と思いながら。

冬の間お世話になった、保存野菜の白菜さんを見たら。

葉の間に新しい芽が出ています。

やっぱり、人間は命をいただいて生きているのだなぁ・・・・。

と、実感。

と、言うことは、この白菜さんも

そろそろ美味しくいただいてしまわないと・・・・。

でぇ、

「冬じまいのスープ」

にしました。

c0216937_21133727.jpg


材料は、白菜・リンゴ・タマネギ、これはみんな冬の間にお世話になった野菜達。

「どうもありがとう!!」

そして、野菜ジュースに、冷凍の椎茸。

こちらも、冬の間お世話になりました。

「どうもありがとう!!」

これに、ワインをいれて、オールスパイスと、きもち醤油とお塩で味を調えて・・・・。

冬の野菜達とのお別れスープでした。
[PR]
by anone-h | 2010-03-27 21:24 | Comments(7)

蒲鉾

こんちは!! ひろちんです!!

今日もいい天気だけど、風が強い!!

洗濯物を干したけど、内干しに変更!!

東京は、桜が開花したとか。

こちらは、北風。

でも、梅は7分咲きくらいかなぁ・・・・。

さてぇ・・・・。

この前、逗子に行った帰りは、鎌倉に寄りました。

あっち方面に行ったら、必ず寄りたいお店が・・・・。

ここの、蒲鉾を食べたら、ほかのは蒲鉾じゃなくなっちゃう!!

くらいの、蒲鉾です。

c0216937_15184869.jpg


「井上蒲鉾」

湘南方面では有名な蒲鉾屋さんで、超老舗。

その中でも、私のお気に入りは

「小判揚」

口に入れると、ほんのりごま油の香り・・・・・。

続いて、魚の甘みがとろーりと広がる・・・・・。

あ~~幸せ・・・・・・・。

JRの鎌倉駅から、八幡宮に行く交差点の右手に大きなお店。

それに、江ノ電の入り口の脇の直売コーナーにもお店があります。

でも、本店は由比ヶ浜だそうです。

本店は、行ったこと無いなぁ・・・・。

ちなみに、大磯にも「井上蒲鉾」があるのですが、親戚だそうです。

賞味期限が切れる前にUPしました。

3日連続のUPは、たぶん初めてだねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-03-22 15:28 | Comments(8)

これすごくおいしい!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、春の嵐に加えて、大陸から黄砂がきてるみたいで

何となくジャリジャリ・・・・って感じですねぇ・・・・。

昨日UPしたから今日は、お休み・・・・。

と、思ったのですが・・・・・。

あまりに、美味しいものをつくってしまったのでUPです。

何を作ったか??

材料費は100円です。

100円だけど1000円の味になりました。

スモークの力恐るべし・・・・・。

何を作ったか???

これです。

c0216937_17471.jpg


「スモーク・オイスター」

一昨日、りいにゃんとのデートの帰りに

いつものスーパーに行ったら、

生ガキ(加熱用)100円

買いました。

焼きガキかなぁ・・・・

と思ったのですが

きのこの植菌の時のチップもあるし

スモークしてみよ!!

と、思って、

100円ショップでそろえた

中華鍋・網・ボールを使って

燻製にしてみました。

燻すこと1時間・・・・。

小さくなったカキ・・・・。

一口お味見・・・・・

ガビーン!!!

これすごい!!濃厚なカキの味に、鼻に抜けるスモークの香りもすごい!!

これは、緊急UP!!

ビールにぴったりな、おつまみが出来ました。
[PR]
by anone-h | 2010-03-21 17:12 | Comments(4)

お祝いランチ!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日は春の陽気ですねぇ・・・・。

朝ご飯に、ツバメ君のベーグルいただきました。

まずは「多彩」から。

赤米とかいろんな穀物が入ってる・・・。

焼き戻ししたら、外サックリ!!中モッチリ!!

美味しかったよぉぉぉ・・・・!!!

さて、昨日は郵便局とか銀行の用事がたまったので、午後はお休みにして

用事を片づけてから、りいにゃんとランチ!!

11月に紹介した「銀河のほとり」で待ち合わせ。

りいにゃんはランチの部のお仕事がおわってからということで

14時に待ち合わせ・・・・。

メールが来て「オーダーしといて」

でぇ「大豆ハンバーグ」を2つオーダー・・・。

りいにゃんが来る頃には出来てました。

c0216937_10295760.jpg


ランチしながら、りいにゃん去年の9月にブログお休みしてから

ずいぶんがんばって、修了証書とかたくさんもらったねぇ・・・・。

って。

お祝いがしたくなって、りいにゃんにランチごちそうしました。

なんか、ごちそうできたことがとてもうれしかった。

近いうちに、グレードアップしたりいにゃんが、また、ブログに復活してほしいなぁ・・・・・。

って、思う私です。



今日はいい天気、久しぶりに布団干してます。

庭の椎茸もさっき見たら出てきてました。

今夜初物食べよ!!

さっきから、ハクションがでるのは、花粉症????

だいじょぶなんだけどなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-03-20 10:39 | Comments(4)

春のツバ便り

こんちは!! ひろちんです!!

春ですねぇ~~~。

暖かくなってきました。

今日は帰り道は「雨」1ヶ月前なら間違いなく「雪」だなぁ・・・・・と。

それでも、まだ「ツバメ」の飛来にはまだ早いですよねぇ・・・・。

でもねぇ・・・・。

うちには

福岡から「ツバメ便り」が来たのです!!

昨日、ぷるぷるぷる・・・・。(携帯のメール着信音のつもり)

でぇ、みると・・・・

「りいちゃんから受け取ってねぇ。byツバメ」

これは、福岡のツバメ君。

何を送ってくれたのかなぁ・・・・。

はやる気持ちをおさえて、今日帰り道にりいにゃんのところに寄ってきました。

にゃんと!!

あ・あのベーグルが・・・・・・。

c0216937_21561640.jpg


三種のベーグルは

「苺みるきい」「抹茶チョコ」「多彩」

それに、それに!!

「苺のクッキー」まで!!

すごーい!!

それも、すてきな「コットンの袋」に入って!!!

ツバメ君の記事の中だけと思ってたベーグル達がうちにきたぞ!!!

これは、お休みの朝ご飯ゆっくり食べよう!!

そう思って、説明書どおりに冷凍庫に入れました。

お休みが楽しみだなぁ・・・・・・・。

ツバメ君ありがとう!!
[PR]
by anone-h | 2010-03-15 22:03 | Comments(10)

逗子の玄米おにぎり。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は春って感じ。

るんるんって、歌っちゃいそう!!

今日もちょっと寒いけどいい天気。

でっかい布団カバーとか朝一でお洗濯・・・・・。

終わって、朝ご飯でした。


さてぇ・・・。

昨日は、東京の用事があったので新幹線で・・・・。

用事が終わって、さて、どうしよう・・・。

今日はツーデーパスだから、JRは乗り放題だなぁ・・・・・。

横須賀線に乗ってみよう。

東京駅の地下ホームへ・・・・・。

止まっていたのは。逗子行き。

終点まで。

行ったのはいいのですが、新しい靴が靴擦れで・・・・

靴屋さんをさがして、スニーカー購入。

足が楽になったら、元気になったので、逗子の街をふらふら・・・・。

お昼食べてない・・・・。

目に付いたのは、おにぎり屋さん。

「LIVE HAYAMA DELI ZUSHI」

流石湘南、おにぎり屋さんもハイカラなお名前です。

おにぎりとお茶を持って海へ・・・・。

遅お昼は、海辺のお弁当でした。

c0216937_10235186.jpg


「ここのおにぎり、玄米のおにぎりなんです。」

左が「やきおにぎり」、右が「ひじきと生姜のまぜおむすび」

これおいし!!

ぼそぼそしないし、かめばかむほど、ご飯の味がでてくる。

こんな、お店近くにある逗子の人たちはいいなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-03-14 10:31 | Comments(12)

あなごめし。

こんちは!! ひろちんです!!

今朝は雪でした。

でも、さすがに道路はつもってません。

なんか、今週は雪マークが・・・。

春なのになぁ・・・・。

さて、昨日は日曜日。

お料理の日ですぞ!!

何も作らない訳にはいかない!!

トンカツの日の帰り道。

やっぱり、スーパー寄りました。

だって、8時すぎたら、値引きタイムだもん。

でぇ・・・。

「穴子2匹100円」

宮城県産って書いてあるから、てっきり国産(蒲焼き)と思いきや・・・・・。

加工が「中国」だって!!!

ショック!!

帰ってから気がついた・・・・。

でも、買ってきた物はいただきます。

絵の先生が言ってました。

「動物でも植物でも、命をいただいて、人間は生きているから、
                        食べ物は大事にしなくてはいけない・・・。」

いつも、思うのですが、私達がいただく命。

美味しくいただいてこそ、本望って・・・・。

だから、食べ物は美味しくいただきたい!!!

と、言うわけで、考えました・・・・。

ふと、「深川飯」風に行こう!!

でぇ、こうなりました。

c0216937_21115089.jpg


「あなご飯」

レシピもなにもありません。

お米をといで

穴子を細かく切って入れて

お酒ドボ、鹿児島醤油とろ

で、水調整

後は普通に炊きました。

お重にいれてから、

山椒とゴマをパラパラ・・・・。

でぇ・・・お味は・・・・。

「深川めし」にも負けませんぞ!!

いい味になりました!!

お安い穴子があったら、お試しを!!
[PR]
by anone-h | 2010-03-08 21:22 | Comments(10)

ふきのとう。。。。

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はあったか。

ところによっては、初夏の陽気だったみたいですねぇ・・・・・。

がぁ・・・・・

明日の天気予報・・・・来週の天気予報・・・・

こちらは「雪マーク」です・・・。

♪春は名のみの 風のさむさや♪♪

って感じですねぇ・・・。

でも、着実に春は近づいています。

庭の「ふきのとう」初収穫!!

春の味楽しんでますぞ!!

まずは、焼いて味噌で食べたのですけどぉ・・・・・。

味はいいけど、「ふきのとう」が真っ黒け・・・。

これじゃ、ブログにはむり・・・。

ではゎ・・・・ということで、

ゆでてみました。

これ「OK」でした。

苦みも適当に薄れて、おこちゃまでも、いけちゃうかも・・・。

(ちょっとむりか・・・。)

色を出すのに、重曹をひとつまみ。

いい色にりました。

見せてって。

はい!!では!!

c0216937_16363310.jpg


いい色してるでしょ・・・。

「ふきのとうの麦味噌添え」です。

味噌は、こだわりの「鹿児島麦味噌」といきたいのですが・・・・・。

麦100%は高いので、米との合わせ味噌。

それでも、美味しいですよ。

いつも、東京有楽町の「かごしま遊楽館」で買ってきます。


お天気予報は「雪」マークでも、お味は「春の味」です。


あぁ!!忘れてた!!

昨日はトンカツの日!!

りいにゃんに美味しい物ごちそうになっちゃった。

どんな料理か???

ふふふぅ「秘密・・・・」。

もちろんベジだよ。

りいにゃん!!

レシピ教えてよ!!!
[PR]
by anone-h | 2010-03-06 16:44 | Comments(7)

春の小川はさらさらいくよ♪♪

こんちは!! ひろちんです!!

♪♪春の小川は♪さらさら♪いくよ♪♪

この歌と私、ちょっとつながりがあるのですよ・・・。

この歌が作られたあたりは、私の遊び場でした。

昨日の雪もあっという間に解けて

「春の淡雪」ってこういう事をいうのですねぇ・・・。

ほんと、春近し!!って感じですねぇ。

寒い、寒いこの辺も「ふきのとう」が大きくなってきました。

スケッチブックをながめていたら、こんなのが

c0216937_2057840.jpg


もうすぐ、お庭の「ふきのとう」も、食べ頃かなぁ・・・・。

フキ味噌、いやいや天ぷらでしょう・・・・。

待った!!

焼いて味噌付けるのも美味しいよ!!

春のにおいがしてきたこの辺です。

今日はレシピじゃなくて、私のスケッチブックからでした。
[PR]
by anone-h | 2010-03-01 21:06 | Comments(12)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:26
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 17:54
これタルタル乗せるの忘れ..
by 桃咲マルク at 17:31
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 18:30
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:28
暑い!朝から31度。家の..
by 丹 理佳子 at 17:57
コメ蘭不具合でなかなか開..
by 桃咲マルク at 17:12
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 09:31
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
チキンタルタル
at 2017-07-22 15:32
天ぷらでつるつるっと。
at 2017-07-17 09:47
気になってて・・・。
at 2017-07-16 16:14
サーモンオニオンサラダ
at 2017-07-15 11:02
銀座木村屋のあんぱん
at 2017-07-09 11:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧