りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鮭の俵おにぎり。

こんちは!! ひろちんです!!

先週はあったかくて・・・・春だなぁ・・・・・

とぉ。思ったら・・・・・・。

今日は朝から雪降ってます。

でも、三寒四温なのかなぁ・・・

午後からは晴れるっていうし。

さて、今日のお題。

「鮭の俵おにぎり」

おにぎりって、好きなんですよねぇ・・・・。

それも、大きなおにぎりじゃなくて、俵の小さいおにぎり。

私の大好きな作家「内田百間先生」の「阿房列車」の中にも登場します。

旅館で作らせたおにぎりが、無塩でおかずも無し。

折りの中で「阿呆が昼寝をしてるようだ」って・・・・。

今日のおにぎりは味付きだからだいよぶですよ。

鮭の切り身って、何となく1切れ残る事ってありますよね・・・。

それを焼いて、酢漬けにして、忘れた頃にほぐしてご飯に混ぜておにぎりに。

夏だったら、大葉とゴマ。

今は、大葉の季節じゃないから、山椒とゴマを効かせて。

そうそう、隠し味にお砂糖を少々。すし飯風に。

こんな感じ。

c0216937_8244688.jpg


「鮭の俵おにぎり」

ん・・・・何となく「阿呆が昼寝している」ようにも見えなくもないか・・・・。

でも、おいしんです。

鮭の皮も美味しいから、はさみでチョッキンして入れました。

あ~天気がよければ、おにぎりも持ってお出かけだったのになぁ・・・・

残念な日曜日です。

そうそう。

金曜日はトンカツの日。

りいにゃんうれしいことあったよ!!

またまた、勉強ステップアップ!!

もう、どこまで、グレードアップするか・・・・・。

楽しみなりいにゃんです。
[PR]
by anone-h | 2010-02-28 08:32 | Comments(9)

おいしいおせんべい。

こんちは!! ひろちんです!!

今日は春の陽気♪♪

るんるんしたくなる気分ですねぇ!!

日も長くなって、朝もお日様も私と同じくらいに起きてくれます!!

(何時におきてるの???)

お庭の雪も無くなったら、畑に小松菜と野沢菜が姿を現しました。

きっと、甘くて美味しいだろうなぁ・・・・。

お休みに食べてみよ!!

さて、今日のお題・・・。

「おいしいおせんべい」

ひろちんのおうちに、絵の先生から「おいしいおせんべい」が届きました。

ぷるぷる・・・ぷるぷる・・・・(電話の音のつもり)

「はいはい。」

「おいしいおせんべい送ったから・・・。」

絵の先生7歳の時からお世話になってる、

私にとっては、絵の先生というよりも「人生の師匠」です。

もう、長い長いおつきあい。

先生のところのお米は、精米したてを私が送るという関係です。

どんな「おせんべい」かなぁ・・・。

あけてみました。

いろいろ入ってて

たまりせん・七味せん・醤油かきもち・海苔巻き醤油かきもち・海苔巻き醤油おかき・のりかきもち

ん・・・・どれもおいしそう・・・・・。

でも、ピンポーンと来たのは

c0216937_18365844.jpg


「七味せん」

まずは、これからあけてみました。

おせんべいのかたさといい、お米の味といい

なにより、辛いばかりじゃなくて、香り高い七味唐辛子・・・・。

これ、ビールにぴったり!!

ほかのおせんべいも楽しみだなぁ・・・・・。

そうそう。

どこのおせんべい??

宇都宮、日新製菓

「江戸前煎 北斎」

っていうおせんべいです。

見かけたら、お試しを・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-02-24 18:44 | Comments(9)

カリッコリー

こんちは!! ひろちんです!!

今週は雪で道路がつるつる・・・・。

お疲れさまでしたの一週間でした。

さて、昨日はトンカツの日。

りいにゃんのところで、おいしいトンカツをいただいてきましたよ!!

食べたら、早く帰ればいいのに、つい、だらだらと・・・・。

でもねぇ・・・。

そうすると、スーパーのお見切り品タイムになるのですよ・・・・。

ひひひぃ・・・。

昨日も帰りは、スーパーへ!!

いいもの?

ありましたぞ、いろいろ。

鮭のお刺身切り落とし398円が200円!!

ポテトサラダも白和えも半額でしたよ!!

でねぇ・・・。

昨日の収穫は・・・・・。

これ

c0216937_122435100.jpg


「カリッコリー!!」

これ以前から気になっていたのですが、

ちょっとお高いし・・・・。

まぁいいか・・・。

と思っていたら・・・・

昨日は198円が50円!!

「買い!!」

でも、これなんなんだろう????

でぇ、ウイッキペディアで調べてみました。

本名は「ロマネスコ」

アブラナ科のカリフラワーの仲間だそうです。

16世紀にローマで開発されたとか??

1990年代にフランスのブルターニュ地方で大規模に生産がはじまったそうです。

食べ方は、裏ごししてピューレーとか牛乳・豆乳とスープにすんだって。

でも、初めての「カリッコリー」

とりあえず塩ゆでにして、マヨネーズでいただいてみました。

確かに、ブロッコリー・・・だけど・・・・

ちょっと、筋っぽいかなぁ・・・。

うんうん・・・・。

次は何かいい食べ方を考えて見よっ!!

初めての「カリッコリー」でした。
[PR]
by anone-h | 2010-02-20 12:33 | Comments(11)

猪肉乾

こんちは!!ひろちんです!!

昨日はいい天気で雪が無くなったと思ったら・・・・。

今日は夕方からまた降ってきた・・・・・・。

明日の朝が大変だ!!

さて、昨日はバレンタインディーで日曜日・・・・。

パンも喜んでもらえたし・・・・。

やっぱり午後からは・・・・・・・。

ビールがのみたーい!!

おつまみ!おつまみ!!

あった!!

これこれ!!

先週の、「南京街」の袋から出てきましたよ・・・・。

これ、子供のころから好きだったんだぁ・・・・・。

台湾の人がおみやげで持ってきてくれるのが

楽しみで、楽しみで・・・・・。

私が台湾に行く理由の70%はこれを食べるため!!

だって、これ、今は日本に持ち込み禁止なんだもの・・・・。

普通の旅行者は・・・・。

豚さんの病気の関係で、持ってくると税関のおじさんやおねーさんに

没収されちゃう・・・・。

だから、台湾で食べるしかないな・・・・・。

と、思っていたら!!

「南京街」で発見!!

正規の輸入ルートがあるらしい。

何となく、入ったお店・・・。

入り口に近いところに、見なれたパッケージが・・・・。

台湾セブンイレブンで売ってるのと同じ「猪肉乾」が・・・・・。

でぇ、どんな食べ物か・・・・。

見たい・・・。

見たいでしょ・・・。

「じゃーん!!」

c0216937_21223585.jpg


これが、私の愛する

    「猪肉乾」でーす!!

お味ですが・・・・。

基本的に「ポークジャーキー」なのですが・・・・・。

甘辛い味に、独特の香辛料が利いているのです。

これ、食べ始めると、幸せになってしまう・・・・・。

そんな味です。

実は・・・・・・・。

私の「焼き豚」は、これを何とか再現したいと

試行錯誤しているうちに、できてしまったのです。

「焼き豚」はできたけど、

「猪肉乾」は出来ませんでした・・・・・・・(涙)。

お店のおばちゃんに、「いつもあるの?」

って聞いたら、

「いつもある」って

うれしいなぁ・・・・。

お値段は、やっぱり台湾よりは高い。

台湾だと、300円くらいだけど、560円でした。

でも、美味しいし、

日本のコンビニで「ビーフジャーキー」買うよりはやすいか・・・。

午後の日だまり、「猪肉乾」で美味しいビールをいただきました。
[PR]
by anone-h | 2010-02-15 21:40 | Comments(10)

米宗子風炊き込みご飯

こんちは!! ひろちんです!!

木曜日は、建国記念日でお休み。

りいにゃんのところにお昼ご飯を食べに行きました。

13時過ぎにいったのですが、次から次にお客さん。

人気トンカツ店は大忙しでした。

今週のスペシャルを食べていたら・・・

メール・・・・

甘木(某)君から。

向こうは「おいしいラーメンを食べてる!!」って写メ送ってきた。

こっちも「美味しいトンカツだよって!!」って写メ。

お昼自慢合戦でした。

と、思っているうちに大雪!!

昨日は通勤が大変でした。

寒いから、雪が解けん!!

月曜日がいやだにゃ・・・・・。

さて、予告の「米宗子」の再現やりましたよ!!

へへへ・・・・。

これだけ作れば、お代わりもOKだよ!!

どんなになったか??

みたい???

もう1行まってねぇ・・・・・。

(じらす・・・・。)


「じゃーん」

c0216937_1585171.jpg


「米宗子風炊き込みご飯」

うまくいった!!

これ、美味しい。

ご飯は、ハート形にしてみました。

上にのっけた、台湾ゆで卵も相性ばっちり!!

ちまきだと、笹の葉とか心配だけど、

炊き込みご飯なら、簡単!!

お好きな形にアレンジもできます!!

レシピ・・・・・。

内緒・・・・・。

に、しようかと思ったけど・・・・。

材料

お米(うるち米)・・・3合
乾椎茸スライス・・・・10g
干しエビ(中華用)・・・30g
ピーナッツ(皮付きの)・・・60g
豚肉(コマ)・・・80g

鹿児島醤油・・・適量
みりん・・・とろっと
酒・・・5勺
五香粉・・・ぱっぱっぱ
おろし生姜チューブ・・・7cm
サラダオイル・・・とろっと

作り方

豚肉は細かく切って、五香粉と鹿児島醤油で下味を付けて1晩冷蔵庫で寝かせる。
乾椎茸は戻しておく(スライスが無ければ、もどしてからチョッキンしてください。)。

お米は普通にといで、水は入れない。
といだお米に、乾椎茸・豚肉・干しエビ・ピーナッツを入れる。
乾椎茸の戻し汁・お酒・みりん・生姜・サラダオイルを入れる。
醤油で味加減を整える。
鹿児島醤油を使いましたが、
普通の醤油だと、甘みが足りない場合はみりんと酒で調節してください。
水加減を普通に炊く位にセットする。

五香粉は、豚肉の下味に付けた分でOKみたいです。

あぁ・・・。

美味しかった。

作ってるときも、いい香り・・・・。

干しエビと乾し椎茸、五香粉の香りが漂います。

台北の街を歩いてるみたい・・・・。

よかったら、つくって見てください。
[PR]
by anone-h | 2010-02-13 15:36 | Comments(9)

米宗子

こんちは!! ひろちんです!!

やっと雪が無くなったと思ったら、

にゃん・・・・・また雪だって・・・・・。

いやだなにゃ・・・・・。

ぼやいても、雪は降るから仕方ないか・・・・・。

さて、この前は、横浜「南京街・萬和楼」の素食をご紹介。

今日は、「萬和楼」の普通の台湾料理です。

これ、お持ち帰りの品の一つなのですが・・・・。

蒸したては、ほんといい香り・・・・・。

台湾の香りでした。

講釈はいいから、早く見せてって?

では、

「じゃ~ん!!」

c0216937_945641.jpg


台北風ちまき

            「米宗子」

これ、お店でももちろん食べられますが、お持ち帰りもOK!!

当日は、素食の日だから、後日いただきました。

中身に何がはいっているか????

乾椎茸まん丸・乾椎茸スライス・猪肉って豚肉のこと、これは下味が付いてた・
干しエビ・ピーナツがはいっててびっくり!!・ウズラ卵

餅米の御飯には、醤油に五香粉。生姜が利いてました。

でぇ、お味は・・・・。

ん・・・うまい。

材料がみんな出汁がよく出るものばかり!!

それが御飯にしみこんで・・・・・。

お代わりがほしい!!

そうなると、自分で作らねば・・・・・。

ん。でも、どういう訳か、なぜか、

「南京街」で干しエビも買ってきたし、椎茸もピーナツもある。

これは、作らねば!!!

近日中にやってみよう!!
[PR]
by anone-h | 2010-02-11 09:54 | Comments(8)

紅焼素牛肉

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はすんごい雪でしたよ!!!

ここで、これだけなんだから、

日本海側はすんごいことになっているのだろうなぁ・・・・。

お見舞い申し上げます。

さて、そんな雪の中、

がんばって駅まで車で・・・・。

それから新幹線で東京へ・・・・・。

と、おもったら・・・・

まさかの新幹線故障・・・・・。

ポイントに雪がつまって動かなくなったらしい・・・。

でも、3分遅れですんだから、まぁいいか・・・。

と、思ったら・・・

帰りは、乗る予定の列車がおくれて

後の列車が先にでるって・・・・。

でぇ、20分遅れ・・・・。

駅に着いたら、車はコチコチに凍ってました。

ドアが、よっこらしょ・・・・・

バリバリ・・・・・・ん・・・・・。

凍ってる・・・・ひぇ・・・・・。

家に着いたら、駐車場の雪かきしないと

車がはいらん!!!

そして、おうちの中は2度ひぇ・・・・・・・。

普通は、こういう日は、おうちでじっとしますよねぇ・・・・。

まぁ、バカだから・・・・・。

でぇ、どっこへいったか???

「横浜!!南京街!!」

って、「中華街」のことなんだけど、

昔から横浜に住んでるお年寄りは、こう呼ぶんだよねぇ・・・。

だから、まねしてみました。

なんか、「南京町」のほうが風情があるような気がするけど・・・・。

お散歩です。(「ちいさんぽ」みたい。)

食材は面白い。買いまくりまくりましたよ。

タマネギみじん切りの油揚げ・猪肉乾・干しエビ・台湾ビール・月餅
地瓜粉ってタロイモのでんぷんだって、面白いからりいにゃんにも1こ
八角は、台湾ゆで卵に・台湾産チリソース・・・・・

そうだ、蒸籠を650円買ったんだけど、別の店で450円だった。

中華街は、ものの値段がわからん!!

100円や200円は店ごとにちがう!!

選ばないとだねぇ!!

さて、長くなりましたが。

お昼御飯に何を食べたか!!!

「じゃーん!!」

c0216937_1162045.jpg


「紅焼素牛肉」

これ、素食なんです。

ちょっと、お高いのですが、台湾の味がします。

中身は・・・

ブロッコリー・蓮根・キクラゲ・フクロタケ・ピーマン・人参・クワイ・ヤングコーン・素肉

生姜とニンニクを効かして炒めてます。

ニンニクは素食では使う場合と使わない場合があって、

お坊さんが食べるときは、使わないみたいです。

これに、御飯とスープ。

素肉はほんとに牛肉そっくり!!

これなら、肉いらない!!

後から来たお客さんが「素食」ってなに???

なんて、話してるから、お話に割り込んでご説明。

台湾ビールも美味しいですよ!!

なんて、その隣のテーブルの人とも話しちゃった・・・。

ご主人も面白い人。台湾の方でおばあさんの代から

素食のお店をやっているそうです。

材料は、ご主人が台湾から買って来るのだそうで、

全く台湾と同じものが食べられます。

素食以外のメニューもあるけど、

みんな台湾の本物の味。

お持ち帰りも買って来ちゃいました。

なんか、アットホームなお店です。

「あぁー美味しかった!!」

そうそう。

お店の名前

横浜中華街 關帝廟右側

萬和楼(味味香)

でした。

お近くの方、行ってみてねぇ!!
[PR]
by anone-h | 2010-02-07 11:30 | Comments(8)

お祝いじゃないけど・・・・。

こんちは!! ひろちんです!!

いや~んぉ・・・・・。

雪降って来ました・・・・・。

今週は雪に悩まされそうだにゃぁ・・・・・。

さて、昨日は日曜日。

お料理の日ですぞ!!

焼き豚も焼いたし。

台湾ゆで卵も仕込んだし・・・・。

御飯を炊こう!!!

と思って・・・一ひねり!!

あぁ!!小豆がある!!

これで行こう!!

c0216937_21125522.jpg


「小豆ごはん!!」

別にお祝いじゃないけど、おいしいんだも~ん♪♪

お赤飯は餅米で作るけど、今日は普通のうるち米です。

材料は

小豆・・・・50g

お米・・・・4合

それだけ。

小豆は一度ゆでこぼしてから

1時間とろ火で水を足しながら普通にゆでました。

お米は普通にといで、水入れないで、

小豆の煮汁と小豆を入れて、残りを水で調整。

普通に炊きました。

やっぱり、「お赤飯」じゃなかった、「小豆御飯」っておいしいねぇ!!

ごま塩たっぷりのおにぎり。

これだけで、後は渋茶でいいですわ・・・・・・。


うれしいぞ!!

なんか、最近沢山の人に「台湾ゆで卵」をつくってもらって・・・・

うれしいぞ!!!

fanifaniちゃん、こやちゃん、

それに、さすけさんに、みきりんちゃんは

リピでつくってくれちゃって・・・・・・・。

そうそう、さすけさんは焼き豚もつくってくれました!!

みなさんありがとう!!
[PR]
by anone-h | 2010-02-01 21:23 | Comments(11)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧