りいにゃんあのね・・・。

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

英国風

こんちは!! ひろちんです!!

今週は、雪も降らず助かりました。

おかげで車はラクチン!!

でも、不思議に、ジャスコの裏だけはつるつるだったなぁ・・・・。

さて、今週はトンカツの日はお休みでした。

ので、夜御飯はおうちで!!

何を食べるか???

金曜日は、やっぱり飲みたい!!

なんか、ハイカラなものはないかなぁ・・・・。

ジャスコで、塩鱈が1パック70円。

買いました・・・・。

これをハイカラに・・・・・。

そうだ!!

イギリス風でいこう!!

って、思いついたのがこれ!!

c0216937_1434121.jpg


「フィッシュ アンド チップス」

10年以上前に、ニュージーランドで食べたけど・・・・

味・・・・忘れた・・・・。

小麦粉付けて油で揚げたけど・・・・。

こんなもんだった気がする・・・。

そう思えば、そういうことに、しておこうと思う。

さてと、これで、ビールをいただきました。

でもさ・・・・。

どうせだったら・・・イギリスの黒いビールとかがよかったけど・・・・。

第三のビールでした。

この「フィッシュ アンド チップス」お味は???

美味しかったよ・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-01-30 14:40 | Comments(9)

サンドイッチ

こんちは!! ひろちんです!!

昨日は日曜日。

洗濯も掃除も土曜日にやってしまったから

のんびり・・・・。

お昼寝も入ります・・・・zzzzz・・・・。

でねぇ・・・・・・。

日曜日の午後って・・・・・・。

何となくビールが飲みたくなるのです。

毎週・・・・・・。

ビールのおつまみって、なにがいいですか????

私・・・・・・サンドイッチが好きなのです!!!

これって、かの池波正太郎さんも、

サンドイッチでビールのんでたような・・・・。

ん・・違ったかな・・・・。

とにかく、私はサンドイッチでビールが好きなのです。

お休みの午前中にスーパーに行くと・・・・

つい・・・サンドイッチがかごに・・・・。

これは、帰ってからビールということ・・・・。

ふと・・・・

そうだ・・・

今日は美味しいパンがあるぞ!!

そう、あの「カンパーニュ」が!!

具材は・・・・。

明治屋のニューコンミート!!
(って、馬肉の入ったコンビーフだよ!!)

でぇ!!

出来たのがこちら!!!

c0216937_21184720.jpg


「コンビーフとタマネギのマヨネーズ和えサンドイッチ」

これで、ビールをいただきました!!

ん・・・。

寒そうな外をながめながら、

暖かいお部屋で、冷たいビール・・・・・。

極楽な日曜日の午後でした。
[PR]
by anone-h | 2010-01-25 21:26 | Comments(9)

カンパーニュ

こんちは!! ひろちんです!!

一昨日までは、暖かでよかったのだけど、また寒い!!

寒いのはガマンできるけど、雪が降ると、車が大変で・・・・。

降らないといいなぁ・・・・。

さて、昨日は「トンカツの日」。

お腹も減らして、「今週のスペシャル」はなにかなぁ・・・・・。

ん・・・なんか今日は車がおおいなぁ・・・と思いながら、駐車場に車を止めて、

「にゃん太!!にゃん太!!」

と、叫んだら、にゃん太がどこからともなく・・・・。

ぐるぐる回って、ひざに乗っかって・・・・。

ひと遊びして、入ろうとすると・・・・・。

「がーんー!!」

                 「本日貸し切り」

さすが、「人気トンカツ店」!!!

まぁ、こういう事もあるさ。

と、再びにゃん太と遊んでいたら、

りいにゃんが窓越しに現れたから

「トントン」

「ごめん、連絡しなかった!!」

まぁ、いいさ、帰ってワイン飲もう!!!

と、思ったら

「向かいに気になるお店が出現!!」

以前から、りいにゃんがいってた、

「天然酵母パンのパン屋さん」

木曜日に開店したばかり!!

早速いってみましたよ!!

c0216937_10334775.jpg


ライ麦パン
        「カンパーニュ」


を、購入!!

りいにゃんの話だと、天然酵母にこだわった、オーナーさんが

長年の修行の末に開店したお店だそうです。

今朝は、このパンで朝ご飯。

香りといい、かたさといい、全く私好み!!

お値段も、これで500円だから、お高くも無いし・・・・。

みなさんもトンカツの帰りは、向かいのパン屋さんへ寄ってください!!
[PR]
by anone-h | 2010-01-23 10:41 | Comments(10)

りいにゃんのおみやげ

こんちは!! ひろちんです!!

今日も寒かったですねぇ・・・。

でも、先週ほどじゃなったような気が・・・。

明後日あたりは、春の陽気みたい♪♪

金曜日は、そういうわけで、りいにゃんのところで夜ごはんでした。

でぇねぇ・・・。いつも通り看板近くまでだらだら・・・・。

そうしたら、りいにゃんが

「これ持っていく??」

千切りキャベツをくれました。

ありがとう!!

さて。300gの千切りキャベツ。いかに!!

「じゃん!!」

c0216937_2052266.jpg


「キャベツとトマトのスープ」

何にしようかと、思ったのだけど・・・・寒いし・・・・・。

暖かいのがいいなぁ・・・・。

でぇ、スープにしてみました。

りいにゃんカットのキャベツだから超細切り。

これにあうのは、「えのき」だぁ!!

タマネギは、私の腕ではとても細く切れないけど、まぁゆるしてねぇ。

さて、レシピにならないレシピ。想像でお願いします。

材料
キャベツ・・・・300g
トマトカット缶詰・・・・1缶
タマネギ・・・・小1個
エノキ・・・・1/2袋
ワイン・・・・1合5勺(いいでしょこの表現)
水・・・・4~5合
オールスパイス・・・・・ぱっぱっぱっぱ
塩・・・・・適量
醤油・・・・ちょっと

作り方
とにかくすべてを鍋へ。
ことことしてください。
水が減ったら足しながら。
最後にお醤油とお塩で塩加減を整えてできあがり。

やっぱり、レシピになりません。

りいにゃんのおみやげこうなったよ。

日曜日の朝ご飯は、ちょっと高めのパンとスクランブルエッグ
ブロッコリーを少々で、このスープ。

美味しい日曜日の朝ご飯でした。
[PR]
by anone-h | 2010-01-18 21:10 | Comments(11)

金曜日の夜ごはん

こんちは!! ひろちんです!!

今週は寒かった!!

車に乗ると道路がつるつる・・・・。ひぇ・・・・・。

路肩につっこんでる車も見ましたよ!!

あーなりたくはないなぁ・・・。

ついつい、安全な道を走ると、遠回り・・・・。

車に疲れた一週間でした。

でも、来週は春の陽気・・・るんるん・・・・。

暖かいのはいいぞ!!!

さて、今週も金曜日は「トンカツの日」。

どんなものを食べてるかきになるでしょ・・・・・。

「じゃん!!」

c0216937_11222053.jpg


人気トンカツ店の
                 「今週のスペシャル」

いいでしょ・・・・。

トンカツと、煮込みカツ、それにお新香は、りいにゃんの日替わりお手製スペシャルなんだよ!!

それから、キャベツにかけるドレッシングもりいにゃんのお手製スペシャル!!

トンカツにかけるソースは、「ゴマ」と「甘口」のオリジナルの2種類!!

私のお気に入りは「ゴマ」りいにゃんの仕込みだよ!!

それに、うれいことにキャベツ・ごはん・みそ汁はお代わりOK!!

どんな大食いさんも大満足なお店なんです!!

そうそう、写真撮りわすれだけど、りいにゃんが、おから炊いたから食べる??

これ、すごい美味しかった。おからにいろんな野菜がとりどり!!

久しぶりに、美味しいおからを食べました。


昨日は、りいにゃんと話す時間があったから、いろいろおしゃべりしてきましたよ!!

元気できらきら!!

勉強の方もステップアップできたみたい。

帰りにきらきらの星空を見ながら、

運転してきたら、すごくうれしくなっちゃって!!

りいにゃんに、きらきらしてるね!!ってメールしちゃいました。

もう、1日くらいは寒いみたい。

みんさん、体も雪も気を付けてくださいね!!
[PR]
by anone-h | 2010-01-16 11:37 | Comments(10)

乾椎茸と油揚げの炊き込みごはん

こんちは!! ひろちんです!!

今日は成人の日・・・。

さっき、ショッピングセンターに行ったけど、そんな感じなかったなぁ・・・・・。

一昨日、ちょりままのブログに遊びに行ったら、炊き込み御飯が!!

すっごく美味しそうで・・・・・。

やってみよう!!!

と、思ったけど、材料が・・・・。

おぉ、スライスの乾椎茸があった!!

冷凍庫には・・・・。油揚げ・・・・。

うん!!これで行こう!!!

でぇ・・・こうなりました!!

c0216937_14561327.jpg


「乾椎茸と油揚げの炊き込み御飯」

やってみたら、美味しかった。

なんか、最近思うに、単純なものほど美味しく感じる・・・。

これって、お年のせいかなぁ・・・・・。

材料
お米・・・・・3合
乾椎茸(スライス)・・・・・20g
油揚げ・・・・・1枚
鹿児島醤油・・・・・たらっと
お酒・・・・・どぼっと

作り方
お米は普通にとぐ。
水は控えめ。お酒と醤油と戻し汁の分を考えておく。
乾椎茸は戻しておく。
スライスが無い場合は、戻してからスライス。
はさみでチョッキンが簡単ですよ。
油揚げは、はさみで乾椎茸と同じくらいにチョッキン。
材料を入れたら、醤油とお酒を入れてしばし置いて火をつける。
(あぁ!!私は御飯はお鍋で炊いてます。)
吹いて来たら、弱火にして10分。
後は20分蒸らして、まぜまぜ。

できあがり!!

お鍋で御飯を炊くときの水加減ですが、
私は、お米をならして手をペタと置いて、
指の上3mm~5mmを目安にしてます。

炊きたての、炊き込み御飯っておいしいねぇ!!
[PR]
by anone-h | 2010-01-11 15:07 | Comments(9)

カブ・かぶ・蕪!!

こんちは!! ひろちんです!!

お正月も終わったら、今度は3連休・・・・。

成人の日って昔は1月15日でしたよねぇ・・・。

あぁ・・・はるか昔だ・・・・私の成人の日は・・・・。

さてと、お正月でお腹が疲れてると、やっぱり野菜が食べたい!!

暮れに休み中に「カブを食べよう!!」と買っておいたのが・・・・。

飲んだくれて、そのままだぁ・・・・。

カブって、どうやって食べればいいのかなぁ・・・。

やっぱり、おあげと煮るのがいいのかなぁ・・・・・。

めんどくさい!!

と思って、こうなりました。

c0216937_10164047.jpg


「カブのレンチンレモン醤油」

これ、レシピも何にもありません。

カブをよーく洗って、皮付きのままシッポをおとして、四つ切りに。

あとは、お皿に入れて、レンチン600W5分。

できあがったら、レモンとお醤油を下に張って、かつお節をもりもり。

でもねぇ・・・・。これおいしかった。カブの甘みがこんなに感じられるなんて・・・・。

やっぱり、野菜もあんまりいじらない方がおいしいのだねぇ・・・・・。

お腹にやさしい「カブのレンチンレモン醤油」でした。


うれしかったぞ!!

この前紹介した、「焼き豚」と「台湾ゆで卵」早速作っていただきました。

みきりんこさんがなんと!!「焼き豚」と「台湾ゆで卵」ダブルで作ってくれました。
焼き豚は「おせち」の仲間に入れてもらっちゃったよ!!
うれしいぞ!!

そして!!そして!!
さすけねーさんが「台湾ゆで卵」を!!!
「美味しい!!」って巨大文字でコメント!!
なんか、もう第2回目を仕込んでるとか・・・・。
常備菜にしたいだって!!
もう!もう!うれしいぞ!!!

どうもありがとう!!
[PR]
by anone-h | 2010-01-09 10:28 | Comments(9)

台湾ゆで卵

こんちは!! ひろちんです!!

りいにゃんのおせち、すごかった!!

おせちって、真ん中の尾頭付きとかは、
最後までおはしを付けないのがお行儀だって・・・。
だれかが、言ってたから、

あの
      「伊勢海老」
                   今日おはしを付けました。

オーブントースターで温めて・・・・・。

         「うまい!!」

久しぶりに「伊勢海老」なんて、食べましたぞ!!

殻はもちろんネギを入れてみそ汁に!!

これも
         「うまい!!」

もぅ・・・・。言葉もございません・・・・・。


さて、三が日も過ぎると、そろそろ普通の御飯が恋しくなってきましたが・・・・。

今日は、普通のおかずとは違うメニューでゴメンナサイ!!

年末から紹介してと、言われているこのレシピをご紹介します。

c0216937_1421589.jpg


「台湾セブン×レブン風ゆで卵」

これ、タラゴン家のぱーちぃーでもご披露したのですが、
台湾のセブン×レブンにいくと、
関東煮(おでん)の鍋と大きなお釜に入ったこのゆで卵が並んでいるのです。

はじめは、なにやらわからずに、買ってみたら
                     「うまい!!」
何とかこの味を究明したいと思って、台湾に行くたびにセブン×レブンへ・・・・。
ある日、卵にお茶の葉っぱが・・・・・。
これですべてが解明されました。

材料
卵・・・・・食べたい分だけ(一週間くらい放置した方が薄皮がはがれやすい)
ウーロン茶の葉っぱ・・・・普通にお茶を飲むくらいの分量
八角・・・・固まりのを1片か2片
塩・・・・・小さじ1からお好みで

作り方
卵を水でゆでる
白身が固まったころに流水に浸けて、カラをたたいてヒビをいれる。
この作業が重要で、ヒビを入れないと味がうまくしみない。
それに、ヒビをいれるとみごとな「スパイダーマーク」がついてきれいですよ!!
ヒビを入れた卵を鍋にもどして、ウーロン茶の葉、八角(つぶして入れる)、塩を入れて煮る。
水が減ったら足していく。
ウーロン茶も八角も最後まで入れておく。
卵のカラは食べるときにむく。
むいた時にスパイダー模様がサプライズですよ!!
1~2時間くらい3日間煮ると味がしみて食べ頃に。

時間がかかりますけど、おいしい味卵になります。

お試し下さい。
[PR]
by anone-h | 2010-01-04 14:24 | Comments(12)

謹賀新年

ぼくにゃん太です!!

c0216937_7173643.jpg


「あけまして おめでとう ございます」

ひろちんと、りいにゃんが「今年は寅年だからにゃん太がご挨拶してね。」って。

「ん・・・ぼくはネコでトラじゃないんだよ。」っていったら

「トラもネコも同じネコ科だから!!」って

二人ともお酒飲むと「大トラ」になるくせに、こんな時だけぼくにふるんだから・・・・・。

まぁ、看板ネコだから、挨拶は得意だけどねぇ・・・・。

というわけで、本年も「りいにゃんあのね・・・。」よろしくお願いします。

ひろちんとりいにゃんに成り代わって、ご挨拶申し上げます。


にゃん太君ご挨拶ありがとう!!

ひろちんです。

お正月といえば
             「おせち」
                                   ですねぇ・・・・。

今年の「おせち」はサプライズでした!!!

にゃんと!!

あの
  「りいにゃん」
                   がつくってくれました!!

みたいでしょ!!・・・・・みたいでしょ!!!

「じゃ~ん!!」

c0216937_7263253.jpg


すごいでしょ!!

        伊勢海老ですぞ!!

中身は・・・
伊勢海老・伊達巻き・高野豆腐・黒豆・こんにゃく・焼き豚・イクラなます・紅白蒲鉾・きんとん・お煮染め

もぅ!!!
         でしょ!!!

ほんとは、重箱に人気トンカツ店のオードブルをお願いしたのですが、

りいにゃんがこんなにしてくれました。

流石はりいこさまです!!

もう、私の重箱なんて恥ずかしくて・・・・・・。

でも、参考までに、小さめに・・・・。

c0216937_7311526.jpg


これで「りいにゃんおせち」のすごさがわかるでしょ!!

今年は「すてきなおせち」で始まりました。

いいことあるかな???
[PR]
by anone-h | 2010-01-01 07:36 | Comments(9)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 01:26
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 17:54
これタルタル乗せるの忘れ..
by 桃咲マルク at 17:31
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 18:30
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:28
暑い!朝から31度。家の..
by 丹 理佳子 at 17:57
コメ蘭不具合でなかなか開..
by 桃咲マルク at 17:12
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 09:31
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
チキンタルタル
at 2017-07-22 15:32
天ぷらでつるつるっと。
at 2017-07-17 09:47
気になってて・・・。
at 2017-07-16 16:14
サーモンオニオンサラダ
at 2017-07-15 11:02
銀座木村屋のあんぱん
at 2017-07-09 11:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧