りいにゃんあのね・・・。

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼き豚

こんちは!! ひろちんです!!

タラゴン家の「ぱーちぃー」たのしかったなぁ!!

でねぇ。

「焼き豚」
みんな「おいしい」っていってくれたし・・・・。

調子に乗って
UPしちゃおうかなぁ・・・・・。

c0216937_831208.jpg


「秘密公開!!」

「じゃん!!」
これ、焼き豚の秘密です。

c0216937_963238.jpg

「鹿児島醤油」
東京だと有楽町の鹿児島物産館「遊楽館」で買えます。
私は、まとめて製造元の「ヒシク」にまとめて注文します。
「甘露」というのが甘口でこってり味でおすすめです。

さて、お肉ですが・・・。
おすすめは、ジャスコ(イオン)のアメリカ産豚肩ロース(特売は100g98円です)が
肉のかたさと油ののり具合がいいみたいです。

そうそう、忘れてはいけないのが「五香粉」(ウーシャンフェン)!!!
今はだいたいどこのスーパーでも売ってます。

材料
鹿児島醤油・・・・・適量
(鹿児島醤油が手に入らない時は醤油・みりん・酒で甘めのタレを作ってください)
五香粉・・・・・・・・・適量
豚肩ロース・・・・・一固まり
(今回は三枚肉でした)

作り方
ビニール袋に鹿児島醤油・五香粉を入れる。
そこに肉を入れて空気を抜いて口をしばる。

c0216937_855816.jpg


この状態で冷蔵庫に6日休ませる。
途中3日目に天地返しをする。

テフロンの鍋を用意す

c0216937_935769.jpg


ふたをして

c0216937_8571911.jpg


火をつけて、弱火のちょっと強めくらいからだんだん弱く弱火で
10分たったら焼く面を変えて4面各10分で合計40分焼く。
焼き上がったら、そのままさます。

c0216937_90010.jpg


できあがり!!

お正月用に焼くには日にちが無いので、つけ込み日数を加減してください。
ちょっと薄味になるかもしれませんがだいじょぶだと思います。

いやぁ・・・・久しぶりのレシピでした。
[PR]
by anone-h | 2009-12-26 09:11 | Comments(11)

楽しかった!!

こんちは!!ひろちんです!!

昨日は、タラゴン家におよばれでした。

「ぱーちぃー!!」です。

タラゴンさんのお料理と持ち寄りお料理で

c0216937_21484720.jpg


これ、「ごちそう!!ごちそう!!」

タラゴンさん

c0216937_21495036.jpg


すごい「前菜!!」

女将さん

c0216937_215101.jpg


「酒粕味のきつねロール!!」

みきりんこさん

c0216937_2152596.jpg


「蓮根パンはじめ、パン!!パン!!パン!!」

恥ずかしながら私・・・・・。

c0216937_2153616.jpg


「焼き豚!!」
みなさんに教えてもらって盛りつけたらこんなに変身!!

美味しい!!美味しい!!

楽しい!!楽しい!!

あっという間に5時半・・・・・。

みなさんありがとう!!

後ろ髪を引かれながら、東京駅へ!!

ここまで来たら、デパ地下に寄らねば!!

大丸のデパ地下へ!!

お正月前、最後のデパ地下。

お金も気にせず、お買い物!!

いろいろ買いました。

でも、最後はあの疑問が・・・・。

c0216937_2157278.jpg


「弁松総本店」にいってみました。

ひ:「木挽町弁松」と、「弁松総本店」は関係あるのですか?
店:関係ありません。
ひ:ふぅん・・・。
店:大正か昭和の初め頃に、番頭か誰かが「版木」を持ち出して「木挽町弁松」を開店したのです。
ひ:ほおぅ・・・。
店:裁判まで起こして「木挽町弁松」は「弁」の字が使用禁止になって、難しい「弁」の字を使うようになったのです。
ひ:ふぅん・・・。
店:どちらが美味しいですか??
ひ:どちらも江戸の味で美味しいです。

とぉ・・・いうわけで今夜は

c0216937_2222423.jpg


「弁松」

昨日も今日もこんな贅沢でいいのかなぁ・・・・。

お財布だいじょぶかなぁ・・・・・。

あぁ!!

「明日はトンカツの日だ!!」
[PR]
by anone-h | 2009-12-24 22:03 | Comments(7)

おみやげ

こんちは!! ひろちんです!!

大阪シリーズも最後ですよ!!

最後はおみやげ!!!

だれのおみやげ??

もちろんりいにゃんへのおみやげです!!

「大阪!!」

と、いえば・・・・・・

「阪神」

♪♪六甲おろしに さっそうと・・・・・・♪♪

って、わけで
「阪神デパートへ!!」

あーちゃんママの情報では、梅田のデパ地下は阪神がいいって!!

まぁ、でかい。

新宿の高島屋のデパ地下くらいはあるかなぁ・・・・。

でぇ、いろいろ、うろうろ。

思いつくまま買ったものは・・・・
ブリのあら煮、鯨の南蛮、塩昆布、明太子あられ・・・・・・・。
みんな買って帰りたーい!!

そうそう、りいにゃんのおみやげねぇ!!

じゃ~ん!!

c0216937_1158693.jpg


「タイガースの丼!!」

丼の中にも

c0216937_11591187.jpg


「タイガース!!」

これ、間違いなく「大阪土産」でしょ!!


さて、お話をデパ地下へ。

これだけ、買うとしばらくおうちで大阪の味が楽しめます。

昨日はこれ!!

c0216937_121949.jpg


「蓬莱551のお総菜セット!!」
中身は・・・。

c0216937_1234114.jpg


春雨炒め・甘酢団子(蓬莱551ではこう呼んでいた)・エビ天・春巻きそして鳥から・・・。
お味は・・・・さすが蓬莱551を知らない大阪市民はいないくらいだから美味しかった!!

おうちに帰ってからも、大阪の味を楽しんでます。
へへへへぇ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-12-20 12:07 | Comments(12)

「旅」その2

こんちは!! ひろちんです!!

大阪の旅、第2日目は・・・・・・。

ホテルで、和食な朝ご飯バイキングを食べて

(美味しかったよ!!ホテルの朝ご飯って自宅の夜ご飯並だなぁ・・・と思う。)

「交通科学館」なんてのぞいてみました・・・・。

c0216937_9373013.jpg


これ昔の「食堂車」です。

ん・・・こんな趣のあるテーブルで流れる景色を眺めながら・・・・・。

「昔はよかったなぁ・・・・・。」

でぇ。

午後からは、台湾で知り合った「あーちゃんママ」と「あーちゃん」とランチ!!

JRで伊丹へ・・・・。

「あーちゃんママ」が案内してくれたのは・・・・。

「美味しい豆腐料理のお店!!」

「ヤッホーいいぞ!!」

まずは「前菜」
c0216937_9415960.jpg


こんな木の箱に入って出てきました。
お料理は
「芹と烏賊の紅葉和え・ゆで干し大根の白和え」
ん・・・やっぱり和食に限る!!

その後「茶碗蒸し 百合根あん掛け」

そして

c0216937_9444628.jpg


「宮崎県産ぶり大根」
ん・・・味がしみてる・・・・。

きました!!

c0216937_9462182.jpg


名物「とうふしゅうまい」
えぇ!!お豆腐がシュウマイに!!
さっぱり!美味しい!!

c0216937_9474898.jpg


「薬味豆腐」やっぱり正統派の食べ方は美味しい!!
豆腐の味がしっかりわかります!!

つづいて「蟹のふあふあコロッケ」が出てきて・・・・

c0216937_9494174.jpg


ご飯とお吸い物。

このご飯「小柱と生姜の炊き込み御飯」薄味のいいお味です。

そして、

c0216937_95119.jpg


デザートは「金柑アイス」をチョイス!!
さっぱり!!さっぱり!!

あぁ・・・・美味しかった!!


こんなお店に連れて行ってくれた「あーちゃんママ」どうもありがとう!!

あぁ!!お店の名前!!

湯葉と豆腐のお店「梅の花」西川店でした。

あ・・・幸せな大阪旅行でした。
[PR]
by anone-h | 2009-12-17 10:01 | Comments(8)

「旅」

こんちは!! ひろちんです!!

久しぶりに「旅」してきました。

c0216937_16463669.jpg


こんな小さな飛行機に乗って!!

向かった先は

     「大阪」

大阪と言えば

     「食い倒れ!!」

さて、はじめに、何を食べたか?????

c0216937_16483452.jpg


「お好み焼き」
                  でした。

こんな風に、種がでてきました。

具は何にしようかと思ったけど・・・・

みんな食べたいから
             「ミックス」
 豚・ハム・タコ・イカ・エビ・・・・それに、キャベツが山盛り!!

はじめに「豚」を先に焼くのだそうです。

頃合いを見ながら、おじさんが「そろそろひっくり返さないと・・。」とアドバイスしてくれます。

c0216937_16525516.jpg


そして、「完成!!」

刷毛でソースをぬって・・・かつお節に青のりをトッピングして・・・

「あぁ・・・・美味しい!!」
でぇ。
「大阪のお好み焼きはこれで終わりまへん!!」

c0216937_16555111.jpg


「焼きそばが続きます!!」

おじさんが適当なところまで、焼いた焼きそばを、
巨大なちりとりみたいな容器で運んできて鉄板にのせてくれます。

麺は太くて固め、お好み焼きとは別腹で入ります。

とっても、大阪な第一夜でした。

あぁ!お店の名前!!

梅田阪急東通商店街の
お好み焼き・焼きそば「美舟」ってお店です。

こんな美味しいお店につれていってくれた「Mさん」どうもありがとう!!



おまけの映像です。

さっき帰りの飛行機で不思議な光景に・・・

c0216937_1704247.jpg


自分の乗った飛行機が、まん丸い虹に囲まれて、雲に写っていました・・・・。
ん・・・いいことあるかな????
[PR]
by anone-h | 2009-12-13 17:06 | Comments(8)

弁松の謎?????

こんちは!! ひろちんです!!

みなさんから、「おめでとう」をもらって、

「うれしい」やら、「はずかしい」やら・・・・・。

「ありがとうございます!!」

こんな、全国から「おめでとう」を言われた誕生日は、初めてです!!


しゃて・・・・・。

土曜日は東京に行ったのですが、

こんな日は、帰ってから何もしたくない。

デパ地下の贅沢もしたい・・・。

ということで、銀座松屋から三越へとデパ地下のはしご・・・・。

松屋では「浅野」のフランスパンは、もちろん。

いろいろ買いました。

でも、夜ご飯は・・・・。

とぉ、思ったら、

c0216937_20214957.jpg


「弁松があった!!」

今夜はこれで決まり!!

おうちに帰っていそいそとあけて見ました。

c0216937_20223668.jpg


「二段弁当ですぞ!!」

これで、950円と税金45円。

中身とお味を考えると、結構お得だと私は思います。

おかずは・・・・。

c0216937_20242375.jpg


「和風のベジ中心。」

タケノコにおふの煮物、大きな出汁巻き卵、椎茸ものってる、きんとんがまたにくいねぇ!!
さわらの照り焼きはさすが!!

「ん・・・。」

「もちろん、日本酒ですよ!!」

和食っておいしいよねぇ・・・・・・。

「あぁ!!美味しかった」

と、思って、箸袋をしげしげとながめていると・・・・・。

「ん・・・・・。」


「ちがう・・・・!!」

c0216937_2029311.jpg


いつもの、「弁松」は緑の箸袋なのに、今日は白い????

いつもの、箸袋を出してみました。

いつもは、渋谷の「東横のれん街」で買うけど、
今日は「銀座三越」でした。

箸袋を比べてみると。

いつもの「弁松」は「弁」の字が難しい字なのに、
今日の弁松は「弁」だ。

もっと、もっと違うのは、
いつもの「弁松」は「木挽町弁松」だけど、
今日は「弁松総本店」だぁ・・・・・。


ん・・・・。
どちらも、美味しいけど、これは、調査してみなければ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-12-09 20:36 | Comments(10)

お誕生日

こんちは!! ひろちんです!!

金曜日はびっくり!!びっくり!!

いつも通りのトンカツの日。

りいにゃんのところに、夜ご飯を食べに行きました。

人気店は、今日もお客さんがいっぱい。

「こんばんは!!」と入っていって・・・・

りいにゃんの姿が見えたから、手をふったら、
りいにゃん仕事の手を休めてこっちへ・・・・・。

ハッピーバースデーを、歌ってくれるでは・・・・。(小声だよ・・・)

向こうでは、食事中のMくんが手をたたいてるし・・・・。

実は、先週は・・ひろちんのお誕生日だったのであります。
(恥ずかしいから、内緒なんだけどねぇ・・・。)

りいにゃんから、プレゼントをもらって!!!

有頂天!!!

c0216937_13592629.jpg


ん・・・。ブランドもの・・・。もこもこのこれは・・・・。

c0216937_1404627.jpg


にゃんと!!
「マフラー!!」
あったかいぞ!!

それに、それに、
大好きな
「赤ワインまで!!!」

もう!!うれしいぞ!!

それに、

c0216937_143351.jpg


Mくんからは
「人形焼き!!」

もう、こんなにもらっていいのかなぁ????

と、思ったら、写真がないけど・・りいにゃんままから

「エビフライが!!」

なぜか注文しないのにのってる!!

「うれしいぞ!!」

なんか・・・・

「みなさん!!どうもありがとう!!」

でぇ、何歳か???

それは

「秘密」





昨日は、久しぶりに東京へ用事があって行ってきました。

東京に行ったら、美味しいもの!!

日本橋に出たので、「たいめいけん」に久しぶりに行こうかと思ったら・・・。

いつもどおり長蛇の列

やめて・・・。

向かいの「コレド日本橋」(つい「白木屋」といいたくなる)のレストラン街へ。

何にしようかなぁ・・・・。

結局これにしました。

c0216937_14101155.jpg


「カレーうどん」

「カレーうどん」って、給食のイメージだけど、
日本橋で、はいからになるとこうなるのねぇ・・・。

種類もいろいろあったけど、

「根菜カレーうどん」

これに、「五穀ご飯」をつけたら、もともとついてた。

だから、ご飯のお皿が2つになりました。

お味は、給食より高級。

クリームでまろやかに仕上がってました。

たまには、

「はいからなカレーうどん」

もいいですねぇ・・・。

あぁ、お店の名前。

カレーうどん専門店で、
「古奈屋」ってお店でしたよ。
[PR]
by anone-h | 2009-12-06 14:23 | Comments(12)

リンゴ三兄弟♪♪

こんちは!!ひろちんです!!

今日は、ネタが無い・・・・・・・。

と、思って、ふと、部屋の片隅を見ると・・・・・。

ネタがいました。

c0216937_10132290.jpg


「リンゴ三兄弟♪♪」

c0216937_10145142.jpg


大きいおにいちゃん
            「一郎」

c0216937_1016528.jpg


ちいちゃいおにいちゃん
               「二郎」

c0216937_1017713.jpg


やんちゃな
       「三郎」

みんな個性的なリンゴでしょ!!

なんで、個性的な「リンゴ三兄弟」か????

c0216937_10183472.jpg


「リンゴファミリーです!!」

ごらんのとおり、みんなみんな個性的なのです。

このリンゴたち、間違っても東京や横浜、名古屋にも、
そして、そして、埼玉にも、富山にも大川のスーパーにも並びません!!
(サービスしました・・・・へぇへぇへぇ・・・・)

私が買わなければ、リンゴジュースになっていたところなのです。

「なぜ、買えたか??」

日曜日、友達のところに恒例のリンゴを送ろうと思って出かけました。

まぁ、農協の直売所に行けば、何とかなるだろうと思いながら、国道を走っていると。

いつも素通りする、リンゴ園が目に入りました。

あぁこれだ!!

つぎの、バス停の広いところでUターン。

ご主人に「安いリンゴ。ご家庭用でいいんですけど、ありますか??」と、聞いたら・・・・。

「ジュース用でよければ、1kg100円でいいよ。」

これは、買うしかない!!

10kgの箱に2つと、自分の食べる分2kgで「2200円分下さい。」

そうしたら、ご主人「これも、もってきな!!」「いいから!!」

結局2200円で30kgも・・・・・。

そのリンゴがこれなのです。

ほんとに「ふぞろいなリンゴたち」なのですが、

味は「OK」

蜜も「OK」

ご主人が言うには、

リンゴ全体の30%くらいは「ふぞろいのリンゴ」ができてしまうのだそうです。

そりゃ、天然自然のものだから、当たり前の事だけど、私達そう言うことわすれて、

「リンゴは、まん丸で大きいもの!!」

って、思いこんでるよねぇ。

それって、

「おおきな、おおきな、間違い!!」

人間だって、庶民が沢山いるから、金持ちがいるんだものねぇ・・・。

(あんまり関係ないか・・・・。)

庶民のわたしは、こういうリンゴ大好き!!

産地にいると、安くて美味しいものに巡り逢えるのですねぇ・・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-12-02 10:43 | Comments(9)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 19:09
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 19:04
チーズトーストおいしそう..
by 桃咲マルク at 18:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 17:58
桜いいね。愛媛は、終わっ..
by 丹 理佳子 at 17:26
わかる、わかる。私も眠い..
by 丹 理佳子 at 17:23
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 16:34
こんにちは(๑・̑◡・̑..
by マロンまろん at 14:12
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:33
ひろちんです。 >なお..
by ひろ at 12:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
春のお庭
at 2017-04-23 09:25
春眠・・・。
at 2017-04-22 12:21
両口屋是清
at 2017-04-16 12:38
しらす
at 2017-04-15 09:06
高田リツ子展
at 2017-04-09 08:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧